『選挙結果とMOのETCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『選挙結果とMOのETCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信65

お気に入りに追加

標準

選挙結果とMOのETCについて

2009/07/12 17:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:46件

仮に選挙で民主党が勝って、
公約の高速の無料化が実施になった場合、
MOのETCをキャンセルできるのですかね?
そうなった場合、何らかの措置をすると言っていますが。
トヨタもそのときは考えてくれますかね?
同じ思いの人は多いと思いますが?

書込番号:9843848

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/12 17:53(1年以上前)

段階的に実施とかいう風になる可能性が大。
それこそ、土日のみ無料とか夜間のみ無料とか。
「混乱を避ける為に」といきなり全部はやらないかもね。

それも無料走行はETC搭載車限定ってのが、案外ありえる話し。て言うか、かなり可能性がたかいのでは?

で、需要拡大につなげたいってのが、まぁ政治の人が考えそうなことじゃないかしらん。


で、結局なし崩し的に「なかったことに」なるかもね。



でも、「トヨタが考えてくれますかね?」って発想はよくわからないなぁ。
民主党が〜っていう話しならともかく、選挙の公約やメーカーにしてみれば知らん話しですよ。

書込番号:9844001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/12 17:56(1年以上前)

某野党が無料を打ち出しているのは、東名高速や名神といった「高速自動車国道」だけです。
一般有料道路や首都高、阪神高速などの都市高速は有料が続くはずだから、必要なくなるわけではないと思います。

書込番号:9844016

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/12 18:35(1年以上前)

>MOのETCをキャンセルできるのですかね?

メーカーオプションのETCはキャンセル可能かもしれないけど、たぶん順番の後ろに並ばされるから、納期がもっと後になると思うよ。

書込番号:9844195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/12 19:19(1年以上前)

もう、「高速道路無料化」を公約として打ち出したんですか?

1ヶ月程前に聞いた話では、確か・・・

・歳出削減によって4年間消費税の増税なし。
・平成22年度か、23年度中に「ガソリン暫定税率」を廃止

「以上を行った上で、国民の要望が高ければ、高速道路の無料化も、有り得る」

↑といった可能性の話だけだったと思いますが?

『”財源確保”が最優先』が、キーワードだったと思います。
高速道路無料化の実施は、早くても5年後(平成26年度)からじゃないですか?

なので、上記のような、せっかくあった「ガソリン暫定税率」を無くしてしまうのが前提なので、「高速道路無料化」をしようとすると、丸々消費税に乗っかって来るので、消費税20%、25%、下手すりゃ30%なんて事になるかも?

くれぐれも、今の「1,000円高速」実施の財源は【ガソリン暫定税率収入の内の10%】から出ているという事をお忘れなく。

そして、無料化実施の為にアップされる具体的な消費税率を提示されたら、多分、国民が大反対すると思うので、敢え無く却下となる可能性の方が高いと思うんですが?

「現段階では、歳出削減がどれぐらい実現出来るのか不明なので、具体的な数値(消費税率)は言えない」と逃げてますが、「取り敢えず、政権取る為のネタ」と思ってるのでは?

フタを開けたら、そんなもんじゃないですか?

少なくとも、今、予約入れてる物をキャンセルする必要がある程、早くは無料化にならないと思いますけど。

書込番号:9844408

ナイスクチコミ!14


ぱしなさん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/12 20:44(1年以上前)

正直、完全無料化は難しいのではないかなって思ってます。
道路の維持費等を考えると、ある程度受益者負担の部分が残る方が理にかなっているかなと。あと、財源の問題もあるし・・・。
まぁ、自民であれ民主であれ、目先の利益誘導より国家100年の計を重視して欲しいですね。

書込番号:9844839

ナイスクチコミ!11


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/12 22:08(1年以上前)

高速道路を無料化するにあたって、ETCのシステム運営費をカットする事や
料金所の職員をハローワークに送って支出を抑える事は必須です。
無料化判定の為にETCを利用するなんてのは無意味なので有り得ないと思います。
ETCについては1万円キャッシュバックでもしてもらえれば十分かと思います。
まー、1万出なくっても小泉チルドレンに入れてしまった自分が浅はかだったという事でしょう。
まー私は既に見抜いていたので入れませんでしたけどね。

書込番号:9845393

ナイスクチコミ!2


naeyuukiさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/07/12 22:12(1年以上前)

民主党のマニフェスト
高速道路は、一部大都市を除いて無料とします。

公約が実行されたとしても完全無料ではありませんので大都市圏在住の方はETC不要になりません。

書込番号:9845413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/12 23:18(1年以上前)

「地方の高速から段階的に・・・」という話ではなかったかな。

なんにせよ、「受益者負担」「舗装面等の維持」を考え得ると完全無料化は考えにくいのですが・・・・

財源について「埋蔵金」とか「無駄カット」を言っていますが、あまり具体的でないです。
どこに埋蔵金がいくらあるのか、何が無駄なのか、それによっていくら財源が生まれるので、その内いくら高速道路の維持負担金に回せるのか、といったことが全然分からないので、当面必要でしょう^^

書込番号:9845874

ナイスクチコミ!3


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/13 01:26(1年以上前)

「受益者負担」なんてウソですから騙されないように。
狸や熊しか通らないような道路で料金徴収しても、建設費すら捻出できません。
「受益者負担」といいつつ建設費は首都高や大都市近郊の高速道路利用料金から
回収しているのです。有名無実、うそばっかり。受益者は負担なんかしませんよ。
で、結局、大都市近郊を走行する運送屋の運賃に上乗せされ、馬鹿高い日本の
運送コストに上乗せされ、見えない税金としてあなた方から徴収されているので
す。無料化して明快に税金で賄ったほうがマシです。
足りなくなったら増税するかもしれませんが、民主党なら消費税ではなく、別の
ところから累進で徴収するかも知れませんよ。大半の貧乏人にはそのほうがあり
がたいはずです。

書込番号:9846573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2009/07/13 06:43(1年以上前)

無料にして税金ですべて賄うって、公平なようで不公平ですよね。毎日高速道路を利用する人もいれば、1年に1回も利用しない人もいるわけで。累進課税制度は所得の違いの中での税の負担の公平さ保つための制度ですから、利用する者と利用しない者の間での公平さを保つことはできないと思います。極端な話、非喫煙者がたばこ税を納税者全員から累進課税で負担するようになったら納得しないでしょう。
確かにインフラとしてその維持管理に、利用頻度に関わらず国民全体が一定部分を税金で負担することには反対しませんが、一部は利用頻度に応じた負担(受益者負担)があっていいと思いますが。
当然、高速料金の値下げは前提として、利用頻度の高い路線は、コストを受益者負担額でまかなう、利用頻度の低い路線は、受益者負担+税金で、路線間の料金格差を小さくするといった方法が一番公平だとおもうのですがね・・・

話題が本筋から離れてますね すいません

書込番号:9846976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/13 10:16(1年以上前)

このスレ、「都議選」があったから立ったスレだったんですね。

知らずに、お恥ずかしい。そのマニフェストに書いてあったという事でしたか。

政権を取ったら、真っ先にやる事という事に『ガソリン暫定税率の撤廃』を挙げているという事は間違いないですよね?

なら「高速道路無料化」を実現させようとする考え方と矛盾するような動きのような気がするんですが?
歳出削減がなかなか進まなかった場合でも、「ガソリン暫定税率」を存続させて置けば、少なくとも現在の「1,000円高速」を2年だけと言わず、ずっと続けられる財源は確保出来るという見方もあると聞きました。

だって、去年の「ガソリン暫定税率の一時撤廃」の時の状況を見れば、撤廃により安くなるのは、ほんの一時期だけで、すぐに投機筋が介入して来るから、原油価格が高騰して、結局ガソリン価格は、元の水準まで上がって、高値安定しちゃうのは、目に見えてますから。

喜ぶのは、【原油に関わる極一部の人達】だけで、逆に『財源の確保がより難しくなってしまう』と思うのですが。

それと去年、政局の危機の時、将来の「消費税率」の行方対決がありましたが

・自民 7%までで抑える
・民主 10%以上必要

↑という話だったと思うのですが、この数字、実は、今の5%に上乗せする割合だったのですね?

自民の、「段階的に引き上げて12%まで上がる」というプランは見ました。
民主は、「4年間は上げず、歳出削減した後の結果次第で具体的な数値は未定」と言いつつ、15%以上は、視野に入れてると、私は見ます。

先に挙げた、私の勝手な憶測の「20〜30%」という数字は、何かと【世界標準】と言いたがる民主の事なので、最終的に、そこまで引き上げ兼ねないと思ったからです。

国民が渋ったら、”もう財源が他にないから”、”20〜30%なんて、世界標準ですから”とか言い出しそう。

「ガソリン暫定税率を撤廃」して、みすみす財源元を捨て、逃げ道を無くし、世界標準の消費税率まで上げようとしているなら、【ガソリン価格も世界標準のリッター40円】まで下げてから言って貰いたいですね。

そういう話にまで発展するようになったら、又、政局ってか?

書込番号:9847457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/13 17:43(1年以上前)

高速道路はみんな有料だと思っているから、おかしな不平等発言が出てくるわけで、現在でも一部の自動車専用道路では80キロ制限で料金所の設置もなく通行可能ですよ。

おかしな休日1000円よりも、大型トラックの通行料金が下がる方が物流コストにも、地方幹線道の混雑防止にも、環境対策にも、交通事故対策にもいいわけですし。(^.^)

別財源という隠れ蓑で、不要不急の高速道路を建設費の投下をアテにして欲しがる政治屋やその支持者がいるわけで、基本的に、自動車専用道路は通行無料、ただし、建設費、維持費は地方への財源委譲した予算で賄うようにすれば、必要な地域は造ればいいし、不必要な地域は造らないことにすればいい。狸か、鹿くらいしか通らない自動車専用道路はやはり不要でしょう。

まあ、しかし、大都市圏の道路はそれでも混雑するわけですし、一部の観光道路も環境への負荷を考えれば、何らかの税金を徴収するなりする(ロードプライシング)必要があるでしょうから、そのためにETCは活用すればいいんじゃないですか?

書込番号:9848837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2009/07/13 18:23(1年以上前)

これはプリウスだけの問題じゃないでしょ!!!
自動車本体とか部品のカテゴリーの口コミ掲示板に投稿すべき問題です。
これではトヨタとプリウスに対するネガキャンですよ!スレ主さん!!

書込番号:9848990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/13 18:31(1年以上前)

車はおいといて、良いことではないのですか。

もちろん、ETCは必要だと思います。

統計です。

高速の無料化による経済効果は、所得による課税で良いのではと思います。

無料化になっても、いつものように必要ない限り利用しないと思います。

僕には現状効果はないです。自転車では。

書込番号:9849033

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/13 23:09(1年以上前)

高速道路無料化よりも、ガソリン税の暫定税率どうするの? (^^;
無料化するのは良いけど、JRやフェリーなどの業者が迷惑している事もきちんと認識
すべきだと思う。正直、税金投入されるだけですよ?

適正価格として、2-3割の値下げをしてあげれば、運送業者にも益があるのに、
国民の票稼ぎのための「高速道路無料化」なんて目先だけの政策です、はっきり言って
道路の建設費のでもとが変わるだけの話。

石油備蓄をもっと計画的にして、安定した値段と供給体制と暫定税率の引き下げでしょ。


まあ、民主党民主党騒いでいる連中もいるけど、
在日外国人の参政権とか、従軍慰安婦への根拠なき補償とか、韓国・中国への際限ない
資金投入(韓国なんてIMFに断られているのに)など、民主のバックには在日韓国人・朝鮮人
組織がいる事もきちんと認識すべきだと思うが・・・
はっきり言って、「売国奴」。所詮、小沢にしても鳩山兄しても、自民党の族議員の流れや
ら、政治献金問題はどうなったの??と言いたい。

汚職でぼろぼろの民主党なんて、前原・岡田・小沢・鳩山でクルクル代表代えて
「責任は取りました」ってほざいている政党なんだけどね。

もなんだが、自民党にも入れたくないし、民主にも入れたくない。
公明党は・・組織票だけだろうし。言っている事は一貫しているが共産党だし、社会党は
論外だし。

渡辺元行政改革大臣に、鳩山元総務相大臣中心に若手が合流して、100人ぐらいの第三極
政党を作ってくれんだろうか。

書込番号:9850604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/13 23:46(1年以上前)

鳩山元総務相大臣は「友達の友達は・・・」発言もあるし
つい最近「自殺はDNAうんぬん・・・」なんて発言してるし
やたら正義を振り回してたから政治家としてどうだろう…

とりあえず民主が票を集めても、すぐにボロが出そうで
それが非常に怖いです…

で、高速ですが、自分も道路以外のインフラに与える影響を
考えると無料化はあり得ないと思いますね…
1000円にしただけで悲鳴を上げてますし、CO2バラマキ政策
として世界中から非難を受けるんちゃいます?
それでもETC以外にも1000円適用してくれれば「さすが民主党」
と思えるんですけどね…^^;
それでETCの天下り団体をつぶしてくれれば…
高速以外での使い道を広げようとしてるように見えんから、いらん
組織と思えるしね…

書込番号:9850835

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/14 01:24(1年以上前)

こう言っちゃなんだけど、無理
民主党の言ってることは結局、国民受けを狙ってる発言だけ。
ハッキリ言って何の得点もしてないですよ。
ただ、自民党が失点してるから相対的に上がってるだけ。

大体、財源が
『霞ヶ関の無駄使いをなくす』なんて・・・・

官僚より頭の悪い国会議員に、やれるわけないでしょ。

書込番号:9851345

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/14 03:11(1年以上前)

次の選挙で民主党が大量当選したとして、その人たちの多くは1年生議員になる。
4年前の選挙を思い出すとチルドレンと呼ばれた80人以上の1年生議員には、志や能力の高い人もいたけど、国会議員としての資質や能力に?マークが付く人も少なくなかった。

今度はそれが民主党で起きることが容易に想像できますね。

そういう人達が官僚に代わってすぐにコントロールできるのかと少し疑問。

書込番号:9851601

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 07:35(1年以上前)

日本の政局のことはよくわかりませんが、イギリス在住の私から見た高速無料化について書きます。

イギリスは高速道路は無料です。
その代わり、ガソリン代(税率)がバカ高いです。

日本における高速道路は、幹線と並行して走る「付加価値つき高級道路」です。
つまり高速道路を使う使わないの選択肢がユーザーにあります。

一方、イギリスにおける高速道路は、並行して走る幹線がなく、高速道路が幹線道路になっています。
東名高速があるだけで246はないのです。
つまり高速道路を使う使わないの選択肢がなく、自動車ユーザーは等しく高速を使う可能性を持っていると言えます。
だから高速代をすべての自動車ユーザーに対し、等しくガソリン代に上乗せすることができます。

道路の無料有料を語るには、このようなインフラの基礎要因からおこしていかないと、所詮は票取りや、理念なきチグハグな形式論で終わると思います。

書込番号:9851868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/14 11:43(1年以上前)

てか、高速道路自体やSA・PAの維持費は誰が何処の財源から払うのかしら?
ただでさえ破綻寸前の財政なのにね。

書込番号:9852522

ナイスクチコミ!1


総選挙さん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/14 12:38(1年以上前)

kawase302さんと同じような事を思っていました。政治家や官僚は都合の良い事しか言いません。ガソリン価格だけをみて欧米諸国よりまだまだ日本は安いから、ガソリン価格を下げるのはおかしいとしか言いません。ガソリン価格以外に車を走らせるために維持するコストがそれらの国より遥かに高く、有料道路の多さも遥かに多い日本を知っていても隠しています。

書込番号:9852741

ナイスクチコミ!6


あがたさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/14 13:36(1年以上前)

ゆーすずさんと同じ意見意見です。
道路整備の維持費を利用者のみ負担とするのか、
国民全体で負担するのか(税金のアップ)
ということになるのでないでしょうか?

高速料金が安くなるのには反対しませんし、ETCで安く利用しています。
ただトラックなどの料金を安くしたほうが、運輸コストが安くなり、
ほとんどの商品の価格を安くできることからこちらを優先すべきと思っています。

書込番号:9852924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/14 16:14(1年以上前)

高速道路料金を含めた自動車からの税金の取り過ぎから自動車は一部国民に興味の対象から意識的に外れてしまいました

書込番号:9853389

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/14 18:32(1年以上前)


何かと言うと、自民党議員と同じく財源 財源 言うてる奴が多すぎ!

財源を新たにつくるのではない、高速道路無料化分くらい みのもんたが12兆6千億円と毎朝のように言っている`天下りや渡りの為にできた特殊法人に手を付ければおつりがくるぐらいでしょう。
特殊法人を全て無くすのではなく必要なものだけ残して統合や整理をすれば12兆6千億円の税金消費を4兆程度にはできるはずです。

あらたな財源=増税は必要まったく無し。

書込番号:9853826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/14 18:43(1年以上前)

論点ずれてすみませんが、そんなことが出来るなら、国の借金返すのに使うほうが先かと・・・。

書込番号:9853872

ナイスクチコミ!1


おきぬさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/14 18:57(1年以上前)

こんな所で政党批判や政策批判するのは止めてください!!!!!!!

書込番号:9853924

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/14 19:39(1年以上前)

>政党批判・政策批判

まあ、プリウスのスレッドでやる話ではないわな・・・
「エコ替え」とか騒いでいるけど、本当にハイブリッド車に買い換えが必要?
今の車をあと5年乗り続けた方が、地球のためです。

今の経済対策での車の買い換え促進は海外から、高速道路の1000円と相まって
批判の対象となっています。さらにハイブリッド車を作る環境コストは非常に
高いです。

年6-8000キロぐらいだと、リッターカーの方がメリットが高いですし、
ハイブリッドを使うべきなのは、年1万キロ以上ぐらいが基準じゃないですかね。

書込番号:9854120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/14 20:01(1年以上前)

>>こんな所で政党批判や政策批判するのは止めてください!!!!!!!

最近、乱立してるゴミスレより有意義やと思うが…

書込番号:9854249

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/14 20:26(1年以上前)

選挙結果とMOのETCについてが主題のスレッドなのでまったく関係無い事ではないはずです。

書込番号:9854403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/14 21:12(1年以上前)

高速代なんか、そんなに負担ですか?無料なんかしなくていいです。
また、ぼけた老人がどんどん入ってくるし、暴走族とかまで入ってきます。高速道路意味はなくなりますね事故も増えますよ。
無料になったとしたら、渋滞でもいいのですか?
高速代が高いのであれば、一般道を走ればいいだけです。
それより、ガソリン税の廃止をお願いしたいですね!

書込番号:9854674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/14 23:26(1年以上前)

トピックスから来ました。

確かに無料にはしない方が良いように感じました。
最近の土日の高速道路は混みすぎです。
ただ元の値段は高すぎます。

ETCの有無に関わらず現在の半額にして、上限は3000円くらいとか...
この意見は適当ですが、大多数が納得感のある金額設定にして欲しいです。

書込番号:9855809

ナイスクチコミ!1


FULLSevenさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/15 01:39(1年以上前)

無料化するなら高速道路の維持費修繕費をどうするか?
地方のフェリーをどうするか?
京都議定書でのCO2削減を考えたら、高速無料はCO2が増えます。

上記をまったく説明しない民主党は詐欺師集団
鳩山も説明責任も放棄して辞任もやりません、民主党は政権を取っても公約なんて守りません

書込番号:9856525

ナイスクチコミ!4


玄炭さん
クチコミ投稿数:51件

2009/07/15 02:56(1年以上前)

高速道路の無料化は、民主党政権になれば当然行われることです。
国民との契約ですから、無料化しなければ、それこそ詐欺集団です。

まず高速道路は、高速道路を利用する人たちだけから、その建設費・維持費を徴収すべきと言う「受益者負担論」ですが、その認識は間違っています。
高速道路は、日本の物流において、欠くことはできない存在です。高速道路を利用しない、車を運転しない人であっても、何か商品を手に入れようとすれば、知らず知らずのうちに高速道路の通行料金も、商品の単価に含まれて払わされているのですよ。
高速道路が無料化すれば、そのような方でもメリットはあります。

それに高速道路を何も一般道と区別する必要はありません。自動車専用道路として無料化するだけのことです。それは一般道で金を取っていないことと何ら変わりはありません。公共物とは、採算性を重視する以上に、寄り多くの人に使ってもらうことが使命なのです。それにも関わらず、かつての東京湾横断道路や地方の高速道路は、その有料制が原因で、充分な利用ができませんでした。
つまり有料制を維持していても、採算はとれないのです。これはハッキリしています。ならば、同じ採算が取れない事業ならば、無料化して、寄り多くの利用者を求めるのが、公共物の使命を全うすると言うことでは正解です。

また有料制は、有料制を維持するためだけにコストがかかります。ETCを建設、維持するだけで、毎年どれだけの予算が使われているかご存じですか。それだって税金ですよ。またETC以外の有料制維持のための施設、および徴収員の人件費など、有料制維持のためだけに払わなければいけないコストって、本末転倒じゃないですか。それが無料化によって全廃されるわけです。

それにガソリン価格に含まれる揮発油税は、現在、一リットル当たり53.8円です。
それに消費税との二重課税です。ガソリン価格は、地域や店によってもまちまちですが、ここでは仮に一リットル当たり60円の税金を支払っているとしましょう。
そう考えると、自動車を使う人間は、燃費が10q/L走る自動車を使っているならば、1q走る度に、6円の税金を支払っていることになります。
プリウスならば、燃費が20q/Lぐらいにはなるでしょうが、それでも1q走る度に3円の税金を支払っていることになるのです。
つまり、この日本の道路を、日本で買ったガソリンを使って入る以上、一般道を走っていても、それは形を変えた有料道路と考えられなくも無いのです。それをまた別に高速道路という有料道路を維持しているのならば、これこそ二重課税のなにものでもないです。

そう、自動車利用者は、ガソリン税をはじめ、日々高い税金を支払っているのです。今までも充分に受益者負担をし続けてきたのです。何も卑屈になって考える必要はありません。日々高い税金を払っている納税者の当然の権利として、高速道路ぐらいは無料にしてもらおうじゃありませんか。

その方が、物流は安くなる。地域の特産品は売れるようになる。日本各地の観光業は盛んになる。海外旅行組が、何%かの割合で、国内旅行にシフトすれば、それこそ内需拡大につながりますよ。これこそ、今の日本に必要な景気回復策です。

書込番号:9856689

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/07/15 09:32(1年以上前)

受益者負担なんてまやかしですから。。。

例えば東日本高速道路会社の財務諸表を見ると、収益の欄が見事にごまかしてありますが、料金収入として上がっている6700億円のうち1900億円が社会実験費という名前の税金の補填であることがわかります。一方で、支出のうち、1700億円が管理費用、残りの約5000億円が道路資産の借金の返済にまわっていますが、民間化して一度ちゃらにしたにもかかわらず年々、収支は悪化しています。しかも、道路建設費は政府保証債という名の第二の国債で年々積み上がっていく仕掛けです。民間にすれば。。。という甘い掛け声も、民間にして減るべき管理費は横ばいですし、逆に社会実験費という名の税金の比率は上がっています。しかも道路建設は抑制されるよりも増えている。なんのための民営化だったのでしょうね。

やがては、収支が逆転すれば、また、税金が投入されて債務を国に付回す形になるのでしょう。

そうでなくても、インターチェンジの建設などは地方自治体などが建設費の負担をしているのが現状というのはご存知ですよね。

要は受益者負担なんて話は大嘘、実態は税金と国債でできあがっています。

そもそも、高速道路は、その建設費の一部を通行料という形で徴収して回収することで将来は公道として無償利用できることを前提に建設された道路です。インフラですから、一部の高速道路料金が払える富裕層が利用する道路というよりも、自動車で旅行する人も、物流のトラックも、緊急の救急車も利用することが前提の社会資本です。決して、民間道路のような民間の私有物ではないのです。税金が投入されること自体は問題がないはずなのですが、あまりに公がお手盛りの施策をしていたことと、公共性に関する評価が不十分なまま、「おらが地元にも高速道路の建設を」ということで、公共事業利権の温床となったことが批判されたものです。
いつの間にか、論点がずらされてしまいましたね。

高速道路を無償化するということは、本来の公共資産に高速道路を移管するということです。
もちろん、道路何とか会社はいりませんから、普通の自動車専用の一般国道(なんとかバイパスという名前で全国にいっぱいありますよね)と同じ管理になるだけです。管理を一本化することで現在の管理費用を圧縮できる可能性もあります。

もうひとつは、社会資本の最適化です。
一級国道が整備されている上に、そのバイパスが80キロ制限の自動車専用道でできていて、その上に高速道路が併走して、その高速道路の第二何とかが建設中などというバカげためちゃくちゃな社会資本の無駄が、高速道路を一般国道化することで抑止することができるでしょう。

また、東京一極化している現状も、道路インフラが低価格でより広範囲な移動が可能になることで、例えば関東一円に職場が分散したとしてもそれを道路で結ぶことで、職住環境の一体化が計れるかもしれません。

まあ、もちろん、他の交通インフラとの調整が必要ですし、環境や渋滞問題などさまざまな問題に対応していく必要があるでしょうから、明日から高速道路は土日千円にしますというような安易な導入は難しいと思います。ただし、単なる値引きではなく、社会の成り立ちを一変させる可能性も持っている政策として私は期待しています。

書込番号:9857293

ナイスクチコミ!6


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/15 12:36(1年以上前)


                              玄炭さんに一票

書込番号:9857771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/15 16:17(1年以上前)

玄炭さん、おえらいこと書いておりますけど、ただこれだけは答えてください。
無料になったとして、高速はかならず混み、渋滞もでます。運送業やバス会社の時間も読めなくなってきます。時間指定も着く時間に着かないこともあるでしょそうなると荷物を待っている会社も遅れてきます。
労働時間も長くなってきます。ネットショッピングの食材とか今、ケーキやお弁当なども贈り物などもありますよね。いくら冷蔵庫が進化していても、時間がかかれば悪くなります。
安くなればいいですよ、賞味期限ぎりぎりもの食べたいですか?
それに運転手さん達の労働時間も渋滞のおかげで長くなりますよね?
これらのことはどう改善していただくのか教えてください
高速道路、無料で、自分達の生活を不便にはしたくはないので便利になって、安くなるなら、いいですけど!

書込番号:9858377

ナイスクチコミ!4


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/15 17:19(1年以上前)


      その質問、いつも自民党が苦し紛れに言う屁理屈そのものでしょう。
      現在の休日1,000円MAXでも反対理由はいくらでも過激なもの付けられましたけど、所詮机上の空論でしかありません。

書込番号:9858585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/15 22:18(1年以上前)

別に自民党のみかたでもないですよ。
休日1000円は地方の観光地を景気対策として、やっているだけじゃないですか?
いままで育んで来た歴史をが不景気でなくなるのは、皆さんとしてはどう思いですか?無くなっても、関係ないですか?
無料になって、注文した荷物が日時になって、取りに行っても、まだ着いていませんと言われても、何とも思いませんか?

書込番号:9859966

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/15 22:50(1年以上前)

>いままで育んで来た歴史

ってこの場合何かな?
元々は約束事として無料化があったのに道路作り続ける為に有料化を続けるって事で政府が国民との約束破る歴史?
だったら無くなった方が良いと思う。

有料の現在も首都圏で渋滞は無くなってないですし無料化して渋滞が悪化するのも可能性は高いですね。
フリーウェイがある国で回避策に有料化を上げている国もありますがナンバー末尾で規制掛けるとかやってる国もあり効果はあるようですよ。
まぁ無料化の後に問題があれば日本も何らかの規制を掛けるでしょう。

荷物の到着云々は首都圏だけで地方には余り関係ないですね。
首都圏集中をやめて荷物のセンターを地方に分散させれば到着時間なんてある程度読めますしね。
多くの問屋や物流関連のセンターは20年ほど前からやっている事で成果が出ています。


とりあえず政府は国民に対して不誠実な態度を取ってきていますから少しでも約束事を守って欲しいですね。
その後に必要になって何かしらの税が適正分増えても暮らしが良くなるなら我慢します。
今みたいに20年前に比べ多くの税の負担が増えているのに何もよく感じられないよりはマシ、、

書込番号:9860191

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/15 22:56(1年以上前)

トアトアさん。
一般車の通行が増えた分、混雑が増加する可能性はあります。
しかし、それは既に高速1000円で実験済みです。
あとタッタ1000円安くなっただけで今よりクルマが殺到し、
混雑が極度に悪化するとは思えません。
現在の1000円は土日に集中する事による悪化ですが、無料に
なれば平日にも分散していくのでむしろ空くでしょう。
また、輸送の絶対的台数は高速が無料になったからと言って激増
するとは思えません。既に一般道とうまくバランスをとって混雑
を避けるように運行されています。
無料化の結果、一般道よりも渋滞が酷く、遅くなるようなら、
一般道に分散していきますから、うまくバランスが取れ、首都圏
では今と大差ない状況になると思います。
また、地方では積極的に高速が利用され、一般道を地響きをさせ
ながら走行するトラックの量が減り、地方の道路状況は劇的に
改善されると思います。地方の住環境が大幅に向上し、地方移住
が増えると思います。

書込番号:9860230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/15 23:05(1年以上前)

立て続けですみません、
無料になって何が得になるのでしょうか?
自分の財布と流通コストの削減だけだと思いますけどどうですか?

書込番号:9860298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/15 23:18(1年以上前)

すみません。
レス打っている時に、返事がありました。
理解できました。
いままで育んで来た歴史とは、観光地の歴史です

書込番号:9860392

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/15 23:22(1年以上前)


      ばか高い有料だと空いてよくて、無料だと混むからいけない

 それじゃあ最初から無料のアメリカのフリーウェイもばか高い有料道路にして交通量減らした方がいいんでしょうか?
 ただ無料のアメリカのフリーウェイも混んでるのはロスなど大都市部の日本で言う首都高速の朝夕通勤タイムだけですが・・・・

 以前アメリカに住んでましたけどそれ以外の例えばロス〜サンフランシスコ間など常にガラ空きでした。
 ただになって混みあうのは新装開店のスーパー同様、最初のうちだけでしょう。

      いくらただでも高いガソリン代掛けて用も無しの遠でのドライブがこれまでの倍とかになると思いますか?

 また高速道路は元々猪瀬氏も言ってるように建設当時の約束通りならとうの昔に無料化していたものです。
 渋滞路線=大黒字路線の利益を要らないのに作ったほとんど交通量の無い地方の道路の建設費及び維持費に当てたり、国土交通省等の天下り団体設立を乱発して そこにカネを吸い取らせてきた為無料化しなかったものです。

 やっと今までの異常な状態から脱却してかなり遅い正常化しようとしてるところです。
 自分達の子や孫の代には「昔はここ走るだけで毎回5千円だ、1万円だって取られていたんだって… 信じらんねぇ〜」なんて会話がされるようになんでしょうね。


書込番号:9860426

ナイスクチコミ!3


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/16 08:46(1年以上前)

観光地の歴史・・・
それはどんどん低価格化が進んだ航空運賃とパック旅行で海外旅行の
コストパフォーマンスが劇的に下がり、国内を高速を使って旅行した
ら海外旅行より高くつく事で、国内各所の観光地が衰退の一途を辿っ
てきた歴史の事でしょうか?
無料化で衰退を止める一助ぐらいにはなるかもしれませんが、有料化
を続けて衰退の歴史を継続しますか?

書込番号:9861715

ナイスクチコミ!3


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/16 10:50(1年以上前)

玄炭さん 並びに 沼の住民さんに1票!

高速道路が初めて設置された昭和30年代では、高速道路は一部区間しかなく、自動車も一部の人達のものでした。このような社会では、「受益者負担」は不公平感の出ない効率的な仕組みだったと思います。
それから40年。高速道路は全国主要都市に張り巡らされ、自動車はほぼ全ての国民生活に関わっています。直接高速道路に乗る人だけが受益者ではなく、既に社会全体が受益者になっていると思います。
その上で、
・複雑な料金システムを構築しても有料にした方が社会全体の効率がいいのか。
・シンプルな仕組みで一般国道と同じ扱いにした方が社会全体の効率がいいのか。
が有意義な論点かな?と思いますが、大幅脱線してしまいますね。
私は、高速道路も本来の社会資本のあり方に戻るべき時期だと思っています。

本題に戻ると、民主党が政権をとったからといって明日にも無料化、というのはないでしょう。(^^)
首都高などは渋滞緩和目的として、引き続きETCは利用されるのではないかと思います。


あ、損得勘定でしたら、道路を作る人、維持する人、それを決める人が最大の受益者でしょうねぇ(^^;

書込番号:9862083

ナイスクチコミ!3


sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 07:59(1年以上前)

> 高速道路の無料化は、民主党政権になれば当然行われることです。

民主党が、来年度地方からと政権公約に入れて来ましたね。

期待も半分、税金アップの不安も半分

書込番号:9866378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/17 08:33(1年以上前)

MOPのキャンセルは可能です。
ただ、再注文になるかもしれないので、納期は遅くなるかもしれません。
ディーラーに納期の確認をし、速やかに対応して下さい。
高速道路が無料になることはメーカーの責任ではありません。
ETCを注文したことが判断ミスなのかキャンセルすることが判断ミス
になるなのかはわかりません。

書込番号:9866436

ナイスクチコミ!0


おきぬさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/17 09:22(1年以上前)

ここで匿名で政党がどうだとか政策がこうだとか言い合っても不毛です。

だれもプリウスの口コミ掲示板でまともな政策議論が行われているなんて思っていませんから
貴重な時間を割いて読もうなんて人はいてもごく少数です。

価格コムは名の通りお買い物情報の口コミを求めて利用する人はほとんどです。

匿名で政党や政策がどうだこうだ言い合っている不毛なスレなど読みたくもないという人がほとんど。

国や政策、政党に文句があるならそれらのホームページなどに書き込んでください。

新聞などの実名で読者が投稿する欄がありますからそこに投稿でもすればいいのです。

プリウスの口コミ欄で政党、政策、国や行政について根拠も乏しい事や詭弁をぶつけ合う
烏合の衆は退散してください!!

書込番号:9866536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/17 09:56(1年以上前)

読む読まないは自由です。
投稿内容を制限すべきではないと思います。

書込番号:9866623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/07/17 15:59(1年以上前)

高速道路料金の無料化は歓迎だが増税は勘弁してくれと言いたい。
現在は高速道路の料金収入は年間約2.5兆円で、40兆円の借金を
毎年1兆円ずつ返して、残る1.5兆円で補修などをしている。

料金収入がなくなったら40兆円の借金はどう返すのか。
税金で返すとなれば、車を所有してない人達の税金も高速道路の借金返済に
充てて返済しなけらばいけなくなる。
消費税アップか?所得税アップか?自動車税アップか?
道路特定財源の暫定税率をさらに上げつのか?
その他の増税か?新たに税を設けるか?
40兆円はどう返すのか?
無料化を主張している政党はハッキリと答える義務がある。

書込番号:9867741

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/17 17:30(1年以上前)

普通は政党や政策に対する議論がお買い物の参考になる事は少ないですがETCに関しては今後の政策に左右されますし価格も車両本体価格に比べれば安価ではありますが1万円超える買い物は思案する人もいるでしょう。


整理すると無料化するかしないかと無料化した場合に地方ではETCが不要になる可能性が高い、それでオプション付けるかどうかって事なんでしょう。
ただ無料化の是非は蛇足なんでしょうが経緯を知らないと議論にすらならないから説明くらいは良いんでないかな・・・・
無料化になるかどうかは決定していないしその選択は買い物する私たちがこれからするんだしね。

書込番号:9868019

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/17 18:08(1年以上前)


 > 料金収入がなくなったら40兆円の借金はどう返すのか〜

  毎年12兆6千億円使われてる特別法人の整理削減で毎年8兆円程度は浮くはずで、それを全て借金返済に充てれば5年で完済
  できます。

書込番号:9868152

ナイスクチコミ!2


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/07/17 19:07(1年以上前)

民主党の高速道路無料化案は、この方の案を基にしているはずです。
http://www.yamazaki-online.jp/kaisoron/
民主党が政権をとったとして、どのレベルでこれらの政策を実施できるかは未知数ですが、借金返済等のプランも含め、Q&A形式で詳細が書かれてあるので、参考になると思いますよ。
そこまで全てが上手くいくのか?という疑問も沸くとは思いますが、現状が維持されるより、いくらかマシだと思います。

私は旅が好きなもので、日本全都道府県の高速道路や一般道を走ってきましたが、各所で見聞きした事例や経験から考えると、上のリンク先の内容に概ね賛成です。
これは、単なる道路ユーザーというよりも、一消費者、一国民としてその方がメリットが大きいと考えての事です。
ゆくゆくは無料が当たり前と考えていたので、高速道路を頻繁に使うというのに、ETCは着けないままで通していました。
(関連団体や企業、そこへ天下った官僚や利権絡みの政治家を肥え太らすのに加担したくなかった、というのもありますが…)

書込番号:9868346

ナイスクチコミ!1


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2009/07/18 03:41(1年以上前)

確か高速道路の原則無料化は、経済効果が大きいからやるんじゃあなかったん
でしょうか。 公平、不公平だという議論もありますが、日本全体が地盤沈下
して、せっかく建設された高速道路も全く使われず車も売れなくなったらなんの
意味もありません。 自動車産業は300兆円産業(全世界)とか聞きましたから、
あまり細かい公平不公平には目をつぶりましょう。

書込番号:9870425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 04:24(1年以上前)

ETCだけでも、かなりの天下り団体がボロ儲けしています。
高速道路全体では、ものすごい団体の数です。
無料にするにはハードルが高すぎます。

書込番号:9870479

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/18 08:01(1年以上前)

高速道路関連の利権や無料化に伴う話はあるけど・・・

無料化になってサンデードライバーが頻繁に利用するようになるのは、勘弁して欲しい
なあ。費用に対する対価と考えれば、時間を節約するために高速道路を使う。(値段設定
はちょっと置いときますね)
最近の土日1,000円で輸送業者は、混雑で参ってしまう日もありました。
今週末のように連休ならなおさらです。

また、利権関係のゴタゴタで「ETCをつけない」と言っている人は生活上必要ないんでしょ?
グダグダ言っても、長距離を数回使えば元が取れます、1万円の取り付け費用など高速道路
を普段使う人間にとっては、2-3か月でETC無しで使い続けるよりも安く上がりますけどね。

週末1,000円よりも、首都高速の20円引きとか、平日近距離の30%OFF・通勤割引が仕事上、
高速を使う人間にとっては、ETCによる「割引」は大きなメリットです。

もちろん、税金が上がらず無料になればこれも関係ないんでしょうけど、少なくとも
この2-3年はETCのおかげでかなり割引制度は、有効に活用できましたよ。おそらく
20-30万ぐらいは割引になっています。

書込番号:9870750

ナイスクチコミ!0


玄炭さん
クチコミ投稿数:51件

2009/07/21 04:59(1年以上前)

多くの方々に御指示いただきありがとうございます。
民主党関係者に代わって、厚く御礼申し上げます。

トアトアさんのお考えになるようなことは、前からありました。
無料化すると渋滞するという考えです。だから無料化に反対だと。
首都高のイメージをされているのでしょうか。
渋滞は、有料制の現在でも渋滞なので、別に無料化したから渋滞するというわけではないでしょう。
それに無料化のメリットは、Moon昴さんがご指摘のように、
「無料化の結果、一般道よりも渋滞が酷く、遅くなるようなら、
一般道に分散していきますから、うまくバランスが取れ、首都圏
では今と大差ない状況になると思います。」
このようになるはずです。
しかし現状はどうでしょうか。有料制であることで、対価に対して何かを求めてしまうので、
高速道路がどんなに渋滞していてもドライバーは高速道路を降りようとしないのです。
逆に一度降りてしまうと、再び高速道路を使うことに躊躇したくない。その思いが、
渋滞した高速道路を更に渋滞させてしまうのです。
一般道がどんなに空いていても、一般道を使わずに、高速道路を使い続ける人間心理です。

では、東名高速道路のような高速道路が渋滞したらどうなるのでしょうか。
先ず渋滞するか、しないかよりも現状において、トラックドライバーが高速道路をどれだけ使っていますか。
有料制が実施されている現在、経費が出ないトラックドライバーは、深夜の一般道を爆走して、目的地に向かっているんです。
深夜の国道を少しでも走ってみると、その実態がおわかりになります。
有料制が、トラックドライバーに、高速道路を使わせないのです。
果たして、この様な現状でいいのでしょうか。
深夜とはいえ、一般道を爆走するトラックなど、乗用車や少ないとはいえ歩行者などにとっては危険きわまりないです。
1分1秒を争って配達しなければならない運送業があるとすれば、
そのような運送業には、より安全な高速道路で余裕を持って走っていただきたいものです。
仮に高速道路が渋滞したからと行っても、一般道を爆走するようなトラックは避けたいものです。
前述したように、公共物とは、等しく誰もが使えるものでなければならないのです。
経費が出ないからといって、一般道を走るトラックが有料制によって、誘導されているのですから、これは即刻無料化して、
トラック等を高速道路に、政策誘導すべきでしょう。
ここまでお話しすれば、どちらが、トラックドライバーを長時間で、過酷な労働条件に置いているか、ご理解いただけるかと思います。
安くて、早くて、安全、安心。高速道路の無料化は、もっとも夢のある政策の一つだと思いますよ。

あとプリウス・マニアさん がご指摘の40兆円の借金はどうするのかという質問ですよね。
hiro_30さんがご指摘されているように、山崎養世氏の理論によると、
まずは40兆円全部を国債で一括返済してしまおうということです。
40兆円も国の借金を増やすことは反対。誰もがそう思うでしょう。
単純に考えればそうです。
しかし、これは借り換えという考え方です。
日本国という日本で一番大きくて信用がある団体が国債によってお金を借りるのです。
一番低利でお金を借りられます。
それに比べて、ネクスコという民間会社が40兆円の借金を抱えています。
果たして、このような民間会社に、金融機関が、国債以上に有利な条件で40兆円ものお金を貸してくれるでしょうか。
否、貸してはくれないのです。つまり高い金利を払って、40兆円を借りているのです。
利用者は、その高い金利の分も含めて、通行料として払わされてきたのです。
借り換えによって、一時的に国が借金を立て替えることによって、利用者は莫大な金利を払わなくて済むのです。
そのような対応をしてから、元金の部分については、道路特定財源に代表されるような、
車を所有している人たちから集めた税金を少しずつ使って返していきましょうという考え方です。
その方が、トータルとして考えると、国民全体としてはお得ですよ。そう思いませんか。

あと、今まで指摘しませんでしたが、サービスエリア(以下、SA)、パーキングエリア(以下、PA)でのボロ儲けの商売を看過していていいのでしょうか。
もし、無料化になれば、SA、PAだけでなく、高速道路の出入り口を中心に、
正に民間会社の飲食業などが、自由に商売をして、儲けることができるようになりますよ。
無料化になれば、高速道路を降りることに対して、
かつての道路施設協会、現在の高速道路交流推進財団は、このSA、PAのあがりで、
年間5000億円もの黒字を出していたんですよ。
一方では40兆円もの赤字を作っておきながら、他方ではこんな黒字を作って、
自分たちだけの利権として分配して、おいしい汁を吸い続けてきたわけです。
高くてまずい食べ物を食べ続けたいですか。
それによりも安くて美味しい食べ物を食べたいじゃないですか。
SA、PA商法は、それを阻害し続けてきたのです。自分たちの利権を守るために。
これだって、利用者からすれば、通行料金の他にかかる余計なコストアップになるのです。

まー、民主党政権樹立は目前です。以後は、民主党がしっかりと仕事をするのか、それとも国民の期待を裏切るのか、それをしっかりと監視して、キッチリと仕事をして結果を出してもらいましょう。
政権与党は口だけではダメです。結果を出してこその政権与党なのですよ。民主党さん。

書込番号:9885116

ナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/21 08:57(1年以上前)


                              玄炭さんに一票

書込番号:9885427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/21 09:24(1年以上前)

文章が長すぎて、読む意欲が半減しますので、
残念ですが、今回は一票を投じる訳にはいきません。
次回の選挙に期待します。

書込番号:9885473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2009/07/22 14:42(1年以上前)

駐車場とかでETCの民間利用は開発中ですね。あと、確か無料化も首都高は除外という事を聞いた様な気がします。

少なくとも土日祭日は大型の営業車を締め出すとか、夜中に分散する方策を採らないと、渋滞と事故が蔓延するでしょう。あと夏場はタイヤからの単位面積当たりの重量もキッチリ制限しないと、軟らかくなったアスファルトが傷んで想定外の出費となると思います。ちなみにアウトバーンには定期補修が必要なアスファルトは使っていないそうです。

経済効果を期待して、簡単に無料化といっても、解決しなければならない問題が山積です。

書込番号:9891028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/07/28 22:16(1年以上前)

高速道路はもともと無料化原則で作ったものですので、税金で無料化することには問題は有りません。むしろ遅すぎたと思います。

無料化の効果の一つは、未だに通行料金をむさぼっている多数の天下り団体やファミリー企業の、資金源を絶てることです。これらの団体の所在地は道路公団民営化の際にも、全ては見つけられなかったそうですが、この手の人達は、「無駄遣いするな」と言っても聞く耳を持たないでしょう。

つまり無料化するかどうか以前に、この通行料金を無くさないと、旧道路公団の改革は終わらないのです。

さらにガソリン税(道路特定財源)も、これまでどんどん使途を広げて道路だけでなくハコモノや銅像、野球場まで作れるようになっています。

なお、既に1000円高速は土日も都市部を除いてガラガラですので、1000円安くなっても大して変わらないでしょう。トラックは増えるかも知れませんが、下道を煙を吐きながら走るより環境には優しくなります。その他の弊害としてフェリーや新幹線の収益に与える影響があります。しかし完全にニーズが無くなるわけではありませんし、それを気にしていたら、そもそも永久に無料化できません。状況に応じて臨機応変に対応できない企業は、淘汰されても仕方が無いでしょう。

それと増税を心配している人がいますが、自民党がこの6年で国民に対して5兆円の増税をし、大企業や富裕層には4兆円の減税をしたのをご存じですか? 自民党にこんな事をされても文句は言わず、民主党には「増税する」と決めつけたようは発言があるのは不思議です。

民主党のマニフェスト、出ましたね。

書込番号:9921566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/28 23:04(1年以上前)

民主党の支持者や工作員が暗躍するスレなんて興味無いですね。

書込番号:9921925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/07/29 00:28(1年以上前)

反論があるなら、ちゃんと書けばいいのに。
こんなところまで2ch化してるとしたら、嘆かわしいことです。

書込番号:9922536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/09/20 09:49(1年以上前)

僕も、玄炭さん 並びに 沼の住民さんに1票です!

MOってなんですか?昔のフロッピーの大容量のやつ?
僕は高速道路 維持費 料金所 で検索したら最初にここにたどり着きました。
なのでスレタイと外れるかも知れませんが、ここで書かれてる内容について意見します。
玄炭さんと沼の住民さんのお話はとても勉強になりました。

そして思ったのは、、
高速道路を安くしても、運営費はかかるわけで、それならいっそのこと無料にしたほうがいいです。
削減されたETCと料金所の従業員の維持費を今後の修繕費に回せばいいのでは?
従業員の就職先は、八ツ場ダムの建設従事者と一緒で考えてあげる必要があると思いますが、
その人たちに不要な仕事を今後も続けさせるような余裕は今の我々にはないですよね。
公共事業が雇用維持に貢献しているといいますが、それは結果論であって、本来それは
民間業者が公共事業にぶら下がって甘い汁を吸うといういけないことだと思います。

書込番号:10182197

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/20 23:38(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,592物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング