『ブレーキング時のハンドル』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『ブレーキング時のハンドル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16942件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10514件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

ブレーキング時のハンドル

2015/12/21 20:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

スレ主 TTT01さん
クチコミ投稿数:18件

ついに念願の納車で、プラドライフを楽しんでいます!1000キロ程乗りましたが、気になる症状があります。

直線で中高速域(60km以上)から強めにブレーキで減速すると、ハンドルが左右どちらかに取られる感触があります。軽く握った状態から、少し強く握り直さないと取られそうになる感覚です。

20インチオールテレーンタイヤに変更していますので、タイヤの属性なのか?

同様の方いらっしゃいますでしょうか。

書込番号:19423859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/21 20:51(1年以上前)

こんにちは

ユーザーではありませんが、同様の症状を経験したことがあります。
そのまま乗り続けましたが、異常はありませんでした。
多分、原因として考えられることはブレーキの(特に前輪の)効きかたの違いではないかと考えます。
その当たりが適当に慣れて無くなって症状も消えたのではないでしょうか。
もう少し3000-5000Km乗ってみて変わらないようでしたらDへご相談なさるのがいいでしょう。

書込番号:19423911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/21 23:31(1年以上前)

>TTT01さん
こんばんわ!

私は22年間4駆に乗っています。
70プラド
130サーフ
185サーフ
パジェロ
ランドクル100
210サーフ

上記どの車においても道路の轍がある場合一般乗用車に比べてハンドルが取られる感じが大きく感じられます。
私の納車待ちのプラドも同じだと思います。
特に信号手前で皆がブレーキするであろう点の轍にはよくハンドルを取られます。

人生初4駆の70プラドを購入した際にはスレ主様と同じような感想を持ちました。

不信に思い、調べると
タイヤ空気圧も均一
ホイールアライメントも正常
で!ある時気がついたのですが轍が少しでもある道路で、その症状が出る事に気がつきました。

大型4駆はこうゆうものだと理解し今も轍と戦ってます。

何故こうなるのかは調べてません。

スレ主様!体験談のみの説明しかできず、メカニズムが説明できず申し訳ありません。


書込番号:19424437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/22 07:56(1年以上前)

轍など道路形状にタイヤか取られているのだと思いますよ。

これはセダンなどでもありますが、プラドは車高が高く重量移動が多いので顕著に表れのかと思います。

タイヤ幅や種類でも表情の出方は違うと思います。

そしてブレーキの片効きなどする欠陥車ではありませんので、その辺の心配はされることはないと考えますよ。

書込番号:19425001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTT01さん
クチコミ投稿数:18件

2015/12/22 13:21(1年以上前)

>里いもさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、新車特有の誤差等なのかもしれないですね、考え付きませんでした。

>韋駄天 国士さん
>JFEさん
このサイズが初なので、轍を拾いやすいなどの特性を知りませんでした。今後、道路をよく見てどういう時に症状が出るのか様子見てみます。

皆さんの意見で安心しました。もう少し様子見てどうしても気になるようだったらDに相談してみます。

書込番号:19425635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/22 14:32(1年以上前)

20インチタイヤで扁平率下げたから、ワンダリングが強くなった と感じる だけ。
ディーラーに持って行くと、不適切な改造の弊害で持って来た と嫌われるかもね。

書込番号:19425739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/23 16:23(1年以上前)

20inchだと扁平率は50でしょうか?

個人的には扁平率が60以下になるとkami.it.さんの仰るとおりワンダリングが感じやすくなります。

理由は既に出ていますが、ロープロファイルタイヤ(扁平率55以下のタイヤ)はサイドウォール剛性の確保のため、ノーマルサイズのタイヤに比べ補強材をたくさん使用しています。
扁平率に関係なくワンダリングは起きていますが、ロープロタイヤは補強材の影響で粘りが無いので力を直接ハンドルに伝えてしまうと言うのが直接的な原因ではないかと思います。
車両重量はあまり関係ないと思いますよ。私も若かりし頃、貧乏な軽い車にロープロタイヤを履かせていましたが、漏れなくそうなりました。勿論、サスペンション等をハードなものにしていた影響もありますが。

kami.it.さんも仰るとおり、ディーラーに持って行ったならば曖昧な感じで様子を見ろと濁されるか、さもなくばノーマルに戻せと言われるかも知れません。

昨今、ノーマルでも扁平率45以下なんてペッタンコタイヤも少なくないですが、ああいったクルマはワンダリングを抑えるためにしっかり調整されています。プリウスなんかの17インチ仕様も足回りのブッシュが柔らかいものに換装されたりするようです。

つまり、特に足回りはノーマルの設定を崩すと様々な弊害が出ると言う事だと思います。
「おしゃれは我慢」よく言ったものです。

書込番号:19428539

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/23 16:43(1年以上前)

>森のクマみたいな人さん

こんにちは、回答ありがとうございます、前半はーそうなりやすいーとのことでしたが、後半ーワンダリングw起こさないためには
足回りをしっかり締められているーとのことで安心しました。
当方BMWを2台乗り継ぎましたが、タイヤは50です、、ワンダリングなどまったく感じません。
やはり純正装着はそれにあわせて足が決められており、それ以外の装着では多少問題が出ること、よくわかりました。

書込番号:19428589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:95〜777万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,560物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング