『AC100V 1500W電源』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AC100V 1500W電源』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8331件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

AC100V 1500W電源

2024/10/17 22:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

どなたか、この電源を車内で使うためでなく、クルマから家屋の玄関先や庭に付いている AC 100V OUTコンセントに「オスーオス」で繋ぎ、家屋内の電化製品を使ったことがありますか?
自分で試せば良いのですが、太陽光発電・エコキュート・蓄電設備・IH等、それぞれにブレーカーが有って、メインブレーカーを切っても太陽光発電や蓄電設備から逆流しそうで試せません。
要は、トヨタホームの設備を用意しなくても災害時や停電時にクルマからつなぐだけでどこまでカバーできるのかを知りたいのです。
しろうと考えでは、単純な電気設備ならブレーカーを切れば1つのコンセントにクルマから繋げば冷蔵庫ぐらいは使えるような気がするんですけど...
電気工事士が居ればすぐにわかるかも

書込番号:25929625

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/10/17 22:55(1年以上前)

>Kiyo4kさん

> クルマから家屋の玄関先や庭に付いている AC 100V OUTコンセントに「オスーオス」で繋ぎ、家屋内の電化製品を
> 使ったことがありますか?

なんか、接続方法が違う様ですが、カロクロではこんな書き込みが有りますよ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383587/SortID=25667418/#tab
給電システムについて

その中の
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383587/SortID=25692165/#tab

> 家のブレーカーを落とし商用電源を断ち、車両のアクセサリーコンセントを起動し
> 車両から家屋に給電し、キッチン回りのブレーカーをONにしたところ、600L冷蔵庫も
> テレビ、炊飯器も正常に作動しました。

ご希望の様に、冷蔵庫も使える様ですよ!
確か、このマナパパリンさんはシエンタオーナでも有るから聞いてみたら! 知らんけど!

書込番号:25929649

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/17 23:39(1年以上前)

>Kouji!さん
そうなんです。家屋の設備が簡単で”クルマde給電”なら使用できるんですよ。現物を見ましたが、あのボックスの中になにが入っているのか知りたいです。
太陽光発電・エコキュート・蓄電設備・IH等、それぞれにブレーカーというのが難しい(そこまでコントロールできないような)そうです。そのままでは間にパワコンが入っていて面倒なことになります。
そのうち各ブレーカーの配線を調べて単純化して「オスーオス」でできるか試してみようと思っています。
最悪、冷蔵庫のエリアだけブレーカーを切って近くのコンセントに刺して確認はできると思います。
ありがとうございます。

書込番号:25929677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:1105件

2024/10/18 05:42(1年以上前)

>太陽光発電・エコキュート・蓄電設備・IH等、それぞれにブレーカーが有って、メインブレーカーを切っても太陽光発電や蓄電設備から逆流しそうで試せません。

配線方法もいろいろあるので、実際の図面が無いと的確なアドバイスは出来ないでしょうね。
https://jpn.faq.panasonic.com/euf/assets/images/panasonic/answer_images/es/denkoqa/23VHKcircuit/J232/document/J232_078885_1.pdf

書込番号:25929772

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/18 08:02(1年以上前)

車のACは試していませんが

ポータブル電源などでは 出力周波数が55Hzだったりして
使う機器と相性が発生します

容量が足りてるはずなのにプロジェクターが起動できなかったり
パソコンがシステム警告(アダプターの切断音が連続で鳴ったり)があります。

ホットプレートなど熱機器は問題ない傾向にありますが
インバーター(周波数変換器)を内包してる機器は
使用を控えたほうがいいでしょう。

書込番号:25929843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/10/18 08:46(1年以上前)

>太陽光発電・エコキュート・蓄電設備・IH等、それぞれにブレーカーが有って、メインブレーカーを切っても太陽光発電や蓄電設備から逆流しそうで試せません。

太陽光発電・蓄電池 試せません
じゃいざ使いたい時も使えないのでは

>単純な電気設備ならブレーカーを切れば1つのコンセントにクルマから繋げば冷蔵庫ぐらいは使えるような気がするんですけど...

使えると思いますよ

>AC 100V OUTコンセントに「オスーオス」で繋ぎ、家屋内の電化製品を使ったことがありますか?

僕は使った事ないですが
出来るみたいですよ

キーは付けっぱなし時々エンジンは勝手にかかる

あとはどのくらいの期間(時間)何に使いたいかでしょうね

冷蔵庫みたいに継続的に使うのはどうでしょうね

お風呂に入りたいけど給湯器の電源がとか
電子レンジで調理
みたいな事であればすごく役にたつと思います










書込番号:25929882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:222件

2024/10/18 09:40(1年以上前)

>Kiyo4kさん
・家屋の設備が簡単で”クルマde給電”なら使用できるんですよ。
現物を見ましたが、あのボックスの中になにが入っているのか
知りたいです。

HEVの給電の使い方に興味あります。

クルマde給電は分電盤の個別ブレーカー(20A)からの配線と
車からの配線を切り替える装置みたいですね。

安全を考慮すると手動でブレーカー切ったりするより安全なのでは?

太陽光/蓄電池の電源が分電盤のどこに入っているかわ
からないが、完全に分離せずに混蝕すると位相の同調が取
れないだろうから、どっかふっとんで火事になるだろう。

電工ドラムを引いて特定の機器だけ給電すればいいのでは?

書込番号:25929941

ナイスクチコミ!5


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/18 09:49(1年以上前)

こんにちは。

>太陽光発電・エコキュート・蓄電設備・IH等

蓄電池があって、全負荷なら自動で切り替わってしまうので、V2Lなんか邪魔でしかないし、
特定回路なら、主幹を落として、自立運転に切り替えなければいいだけではなかろうか。
V2Lがどの程度役に立つかはわかりませんが。

ダイヤゼブラのEIBS7 From-Vは全く同じコンセプトの商品ですが、こちらはパワコンと
連動できる前提の設計なので、手作業でどうこうする余地なんかまったくなさそうです。

書込番号:25929952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/18 10:32(1年以上前)

>Kiyo4kさん

>AC 100V OUTコンセントに「オスーオス」で繋ぎ、家屋内の電化製品を使ったことがありますか

発発でやったことは有ります。矩形波の55Hzでもとりあえずは使えましたよ。

書込番号:25929991

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 11:58(1年以上前)

>エメマルさん
見たら1次送り連係のようで、停電時(蓄電供給)はIHの使用を切り替えられるようです。主幹とパワコンや太陽光発電のブレーカーを落とせばエリア毎のブレーカーの切り替えで対処できるようです。

>ひろ君ひろ君さん
クルマのACも周波数切り替え式です。こちらは自宅と同じ60Hzを指定しています。

>gda_hisashiさん
実際にクルマから離れるときはメカニカルキーでロックします。「スマートキーを中に置いたまま」というのは試したことがありません。

>balloonartさん
まず、主幹と全てのブレーカーを切ってクルマからのコンセントを繋いだエリアからブレーカーを上げてみます。分かりにくければ例えば冷蔵庫をつなげているコンセントが2口あればそこにクルマからのコンセントを刺してみましょう。
まぁ、失敗して大電流が流れても自動で切れて数分後に復帰しますから怖くないです。

>E11toE12さん
主幹からの入力有無で勝手に切り替わって復旧後に自動で戻るようですが、クルマからの給電を考えるとパワコンが邪魔ですね。

>湘南MOONさん
あぁ、なるほど。そうでしょうね。ほとんどの方はAC100V 1500Wのオプションは自宅の周波数と合わせているでしょうけど工場出荷時は50Hzでした。
発発は間を取って55Hzだったんですか。
昔のパタパタデジタル時計を繋がない限り60Hzが良いですね。



元日の能登地震による3日間の停電のときは自宅に居なかったので全く考えませんでしたが、今回シエンタのほうを買い換えたときにディーラーに聞いてみたら答えられる人が居なかったので疑問に思いました。ディーラーでは停電時の具体的な使用方法は"クルマde給電"しか知らないようです。
AC100Vはどれも並列接続なのでどこかのコンセントにクルマから繋げば少なくともそのエリアの家電製品は使えるはずでしょう。

最近のトヨタ車は「非常時の給電」をウリにしているのに家電製品を車に持ち込んで使用するという程度の知識しかないのが寂しすぎです。

更に、メーカーにディーラー経由で改善要望を出しました。
「非常時給電システム作動時のみ、最初に一度だけ駆動用バッテリーが満充電になるまで充電を行って欲しい。あるいは非常時給電システム作動時のみ満充電を繰り返して欲しい。」
これは通常の駆動用バッテリー保護の手順を取らず、一回のエンジン稼働でなるべく満充電にして欲しいからです。たとえば、災害時でも車中泊時でもバッテリー目盛り3前後で繰り返しエンジン稼動を行うのは迷惑行為ですが、一度満充電の状態にすれば電気毛布や冷蔵庫ぐらいなら朝までエンジンは稼働しないと思います。つまり、ポタ電が必要の無いように使えるようにして欲しいのです。

ということで皆さんありがとうございます。
次の停電時は「太陽光発電・蓄電システム・パワコンを切って庭のOUTコンセントにクルマから繋ぐ」でやってみます。

ちなみに、私は趣味でアマ無線もやっておりAC100V 1500Wは比較的有効に使っています。
で、このシエンタはまだ納車後2週間ですが納車直後に山岳路と関東までの高速利用のドライブで1700kmほど走って燃費は26.2km/Lになっています。ガチな燃費オタク走法でもなく、慣らし運転中にしてはまぁまぁな燃費だと思いますし、すぐに満タンで1000km以上は走れるようになるでしょう。

書込番号:25930067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/18 12:08(1年以上前)

>AC 100V OUTコンセントに「オスーオス」で繋ぎ、家屋内の電化製品を使ったことがありますか?

その場合 抜けた状態で活電電極が露出するので 行ってはいけません。
多分 何かしらの違反になります

書込番号:25930074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/10/18 12:13(1年以上前)

>Kiyo4kさん

>実際にクルマから離れるときはメカニカルキーでロックします。

エンジンonのままだと多分無理
方法は有るが

ご存じだとは思いますが
ロックするしないより時々エンジンが始動します

>一度満充電の状態にすれば電気毛布や冷蔵庫ぐらいなら朝までエンジンは稼働しないと思います

緊急時ならその程度の使用(一晩)くらいならエンジン始動しても仕方ない(問題ない)のでは

自動車に自動車でない利用を求めいつあるか判らない事に対応する為に部品を増やしたり価格を上げたりは不合理な気もします

HV車のバッテリーからの電気でACを使う場合バッテリーとしてではなく発電機としての期待は多いにありと思います

スレ主さんの期待はEVで叶うでしょう





書込番号:25930083

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 12:19(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>その場合 抜けた状態で活電電極が露出するので 行ってはいけません。
>多分 何かしらの違反になります
だから庭コンセントにはネジが有る特殊な形なんですね。使う時はこれでやりましょう

書込番号:25930089

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 12:26(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
やはり庭のは「OUT」なので少し意味が違いますね。
なにか法律に絡むなら見えないように玄関内のコンセントに挿します。

書込番号:25930102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/18 12:37(1年以上前)

お恥ずかし話ですが 会社で同僚が行い
火花が出たことがあります。 (作業棚のメス端子にオスケーブルで供給)

この場合 電気工事士もってない人間が行ったわけで違反です

電源が商用ではなく 車両となると 違反になるかと言われると
微妙なところではありますが
商用が禁止されていることを鑑みると いい方策ではないでしょう

多分 屋外ガス給湯器用の 外コンセント(下向き2口)に指して
ガス給湯器を動かそうとか考えられたのではないかと思います。
(実際に 2019浜松千葉大規模停電では行った人がいる)

コンセントを介して供給は 目的外の予想もしない機器にも電気が流れますので
本当に使いたい機器のみに 供給したほうがいいでしょう。


書込番号:25930111

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 12:39(1年以上前)

>gda_hisashiさん
新型シエンタも前のシエンタもパワーオンの状態でメカニカルキーでロックできました。
当然ながら必要な時点でエンジンは回ります。

で、私の利用形態ではEVは全く役に立ちません。トヨタHEVは発電機内臓の日常使いもできる長距離移動車です。

書込番号:25930114

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 12:44(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
それは恐ろしいですね、うちはガス器具はないですが注意します。

書込番号:25930116

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/10/18 12:44(1年以上前)

技術的には可能でも、何かの手違いで電力会社の電力と混ざるのがとても危険な事です

なので、分電盤の頭にダブルスロースイッチを設置して、絶対に混ざらない仕組みが必要です

書込番号:25930117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 12:57(1年以上前)

>mokochinさん
そんなものは不要だと考えています。
停電時は蓄電を使い切ってから安全のため主幹と太陽光発電・蓄電・パワコンを切ってしまいます。
そして停電からの復帰時、クルマの接続を切ってから逆順で主幹を入れます。
それで十分だと思います。
1時間程度の計画停電や近所の電線が切れたときの復旧までは蓄電で賄えまています。

この手順が必要になるほどの地震は有って欲しくないですけどね

書込番号:25930124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/10/18 12:57(1年以上前)

>Kiyo4kさん

>私の利用形態ではEVは全く役に立ちません。トヨタHEVは発電機内臓の日常使いもできる長距離移動車です。

残念ながら基本自動車は既製品です
僕も完全理想の車は一回も有りません


残念






書込番号:25930125

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 14:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
それは残念、
理想のクルマに出会えることは少ないですが妥協点をみつけて納得できるクルマは多いでしょう。
他のクルマを持ち、また乗り継いできた身としては新型シエンタが最高だとは言いませんが、新型シエンタでも妥協しなきゃいけない点は減らすこともできました。
その時々で「乗りたくて(乗っても良いかなと思い)、かつ乗れる(買える)クルマに乗る」だけです。もちろん、妥協点も込みで。
ただし、理想とはその時々(年齢など)によって視野の広さ(狭さ)は変わるもので、私も齢ですから理想を求める視野は狭くなり妥協を許す視界は広くなっています。

書込番号:25930183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/10/18 14:11(1年以上前)

>Kiyo4kさん

>私も齢ですから理想を求める視野は狭くなり妥協を許す視界は広くなっています。

でこのAC1500wは妥協できませんか

理想を言えばキリがないですが目的からすると有って良かったって機能ではないでしょうか

>妥協点をみつけて納得できるクルマは多いでしょう。

と言うより妥協の少ない又は妥協できない大きな目的が達成できる車を絞り込み
選んできました

これがこうだったらなんて項目はキリがありません
譲る項目の数や内容より譲れない項目が優先です






書込番号:25930188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2024/10/18 14:14(1年以上前)

私は電気工事士の資格を持っており、実際に仕事で作業しています。
屋外コンセントと同じ相の電気配線への給電は理屈上は可能です。

ただオス-オスケーブルはめちゃくちゃ危険です。
それを使って屋外コンセントから給電するのは、危険性の度合を軽く見過ぎです。

実際に何が危険かというと、ひろ君ひろ君さんも書いていますが100Vの生きた電極が剥き出しになっている事です。
給電中に誰かが屋外コンセントに挿さっているケーブルを抜いて(故意か事故かは無関係)それに触れば感電します。
その場の条件次第では命にかかわります。
そこまで考えないとダメですよ。

クルマde給電とかはそこまで考えた構造になっています。
「自分が気をつけていればそれでいい」では感電事故を引き起こします。
災害時は非常時なのでやむを得ない場合はありますが、その場合でも活線電極がむき出しにならない構造でやらないとダメです。

やるなら1500W対応の太い延長ケーブルに直接電化製品をつなぐのが安全ですよ。
オス-オスケーブルを使うのは本当に危険なので、その考えは捨てるべきです。

書込番号:25930193

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 14:34(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>でこのAC1500wは妥協できませんか
あれ? どこかで勘違いがあるかもしれませんが、私はAC100V 1500Wについての不満は書いていないと思います。
この電源は3代前から使っていて重宝しています。
強いて欲を言うなら2000Wが取れたら嬉しいかもです。

書込番号:25930208

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 14:42(1年以上前)

>ユニバーサルセンチュリーさん
なるほど、危険はよくわかりました。
オスプラグのほうが電源側にあるのがまずいというのはよくわかります。
他のを見たら家側のプラグが凹んでオスになっていますね。
そういう意味では巻線リールを逆に使うにしても電源側がオスになるのでまずいですね。

ありがとうございます。

書込番号:25930213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2024/10/18 15:14(1年以上前)

>Kiyo4kさん
発電機のデンヨーさんのホームページによると・・・

結論として、素人がコードだけで接続することは、法的にNG

Q3:エンジン発電機は屋内配線に接続できないのですか。
A3:屋内配線(通常電力会社から受電している配線)に接続すると、屋内配線および発電機に過電流が流れ、発電機の故障だけでなく、火災や感電事故の原因となり大変危険です。絶対に行わないでください。(法律でも禁止されています。)

ただし、下記の要件や問題が解決されれば、エンジン発電機を屋内配線に接続することは違法ではありません。

エンジン発電機を屋内配線に接続するための法的な要件

電技第61条(非常用予備電源の施設)
常用電源の停電時に使用する非常用予備電源(需要場所に施設するものに限る。)は、需要場所以外の場所に施設する電路であって、常用電源側のものと電気的に接続しないように施設しなければならない。

【要 約】(構外電路作業者の感電事故防止)
@非常用予備電源等では、常用電源の停電時に構外電線路へ電気が流出しないように常用電源との間に電気的あるいは機械的インターロックが設けられた電源切替器を施設するか、又は非常用予備電源等から供給される負荷回路を常用電源側の回路から独立させなくてはならない。
A屋内配線(電力会社)との並列運転に関しては、逆電力が生じたときに引込み線側を切り離す装置(逆電力継電器等)を施設しなくてはならない。
(電技解釈に従うほか、「電力品質確保に係る系統連系技術要件ガイドライン」をもとに、電力会社との協議が必要となる。)

らしいです

書込番号:25930238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2024/10/18 15:23(1年以上前)

案外やっちゃうのが、延長コードとかのより線をステープルで固定とか、本当はダメみたい。

書込番号:25930247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/18 21:20(1年以上前)

>ねずみいてBさん
いろいろ規定や法律関係には注意が必要ですね。
クルマから電気を家に供給すことを考えるよりも、車中泊YoutubeのようにIHや電子レンジを装備したほうが楽ですね。うちはまだ車中泊では電気の湯沸かしポットしか使っていません。

>スプーニーシロップさん
いやいや、流石にそういうことはしませんから大丈夫です。

書込番号:25930610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/10/19 09:34(1年以上前)

おXXな事はやめた方がいいと思いますよ。

そもそも自宅の配線図をご存知ですか。このコンセントや照明器具はこの分岐ブレーカーと
分かっているんですか。

電気なめると自宅全焼ってありますから。

停電時パワーコンは止まります。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/102460/~/%E3%80%90%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E3%83%91%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%91%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%81%9C%E9%9B%BB%E6%99%82%E3%81%AB%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82

書込番号:25930940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/19 10:08(1年以上前)

???な展開ですが、
家建てたホームメーカーに相談すれば対処方法とかまとも答えを頂けると思います。

それとも相談して回答が無いから?、返答が理解出来ないから、ここに書き込んでいるとかですかね。

妥協とか安易に何度も使うなら、停電復帰するまで、シエンタから延長コードでそのまま家電に繋ぐと言う妥協されれば危険も面倒なことも無い

非日常な状況で日常的と同様な家電使いたいのも妥協されてはどうでしょうか

書込番号:25930980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/19 11:47(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>モリケン33さん

危険であることや法的にも問題があることはあなた方よりも先に頂いたコメントで十分理解しました。
後から出てきて暇に任せた余計&不毛なコメントは要りません。
貴方方は昔からそういうコメントを付けて無駄にスレッドを増やしていますね。

ちなみに、パワコンが止まるというのは太陽光発電の売電側のシステムが電流を止めるということでしょう。パワコン自体は止まっているようには見えません。どちらにしても全てのブレーカーは切りますし、その前に主幹を切ります。

私の質問には「停電時」という文言は抜けていますが、停電時以外にそんなことをすると思うほうが頭がオカシイでしょう。そんな想像もつかない人の不毛なコメントは要りません。
「黙って見守る」という習慣をつけていただくことを望みます。

書込番号:25931059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/19 12:06(1年以上前)

他人に意見を求めているのに黙って見守って欲しいのなら、公の場にてコメントを求める?のは正しいのかなと思います。

まあホームメーカーに相談してご自分の中で納得されれば良いと思います。

ご安全に!

書込番号:25931079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/10/19 14:06(1年以上前)

〉私の質問には「停電時」という文言は抜けていますが

スレ主さんの場合
電気設備が損傷せずそもそも停電になりますかね

自己責任で行うのはその名の通り自己責任






書込番号:25931205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/10/20 14:08(1年以上前)

真似するおXXさんがいるかもで。

一言、基本的にブレーカーは負荷側からの通電に対してブレーカーとして正常に動作しません。
ブレーカーは電源側から負荷側で正常に動作するものです。双方向タイプもありますが。
また、住宅内の配線は単相三線式でAC100V家電を中性点(線)を挟んで直列に接続されています。
通電されていない側で想像もつかないないトラブル(感電、漏電)になる可能性があります。

以上のことから非常用発電設置されるならスマートメーター、電流制限器の後に非常用発電機と電灯線の
切り替えスイッチが必要です。また、30Aを超える場合、配線は直付けが普通です。また、確か非常発電機が
10KVAを超えると監督各省庁に許認可が必要です。10KVA以下なら届け出すだけだと思います。間違っていたら
すみません。

書込番号:25932347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/20 18:54(1年以上前)

非同期の交流出力が混じるって ヤバいんじゃなかったっけ

北海道で四日間停電したとかの例も

書込番号:25932737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/10/21 20:26(1年以上前)

非常時給電コード

>Kiyo4kさん

既に解決済みのところ、申し訳ありません。

先にKouji!さんがご紹介して頂いたところですが、結論から申し上げると、トータル1500w
以下なら家電製品は使えます。

一般家庭には多くは単相三線で入っていますので、ブレーカーBOX内のブレーカーが上下に
分かれており、給電の屋外コンセントが接続されている側のブレーカー回路しか使えません。

つまり、ブレーカーBOX内の上側に屋外コンセントの回路が接続されているとしたら、上側に
並ぶブレーカー回路のみしか給電出来ません。

注意としては、Kiyo4kさんは「全てのブレーカーは切りますし、その前に主幹を切ります。」と
おっしゃっていますので大丈夫ですが、私も一旦全てのブレーカーを切り、メインブレーカーを
切った後、給電しました。それから、必要な回路のブレーカーを最大容量を考慮し入れていき
ました。

最大の危険は、他の方もコメントされているようにオス-オス ケーブルです。
露出のオス端子に100Vが流れていると危険ですので、接続が完了してから給電しました。

書込番号:25933980

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/21 21:51(1年以上前)

>マナパパリンさん
試したり試そうと思ったりすることなしに否定的や懐疑的な意見が有る中、「オス-オス」のコードの写真も添えて頂いて実績のある有意義で貴重なアドバイスをありがとうございます。
私は本当に非常時にしか出来ないと思いますが、実際に行う人はこのスレッドに書かれている危険や注意点を認識しながら自己責任で行ってほしいと思います。
せっかくのAC 100V 1500Wを災害時にも正しく安全に利用できる方策を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25934053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/10/21 22:05(1年以上前)

私有財産で個人の自由ですが。やはり、おXXでしょう。

自分、誤って右手指2本でAC100V感電した事がありますが、たまたま指2本ですぐ離せて大事に
なりませんでしたが痺れた感覚、今でも忘れません。

こういう無責任な投稿する人は感電した事がないのでしょう。

暢気に両方コンセントプラグの写真を投稿しますね。軽蔑します。

書込番号:25934062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/10/21 23:29(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

申し訳ありません。

私は、見えない電気で見る地獄は見たくないので、細心の注意と知識で
電気工事をしていて幸い感電したことはありません。

今回ご紹介した接続は、通常の使い方ではなく緊急避難的に使用することが
出来るものですが、特に素人の方は、危険を伴うためお勧めできるものでは
ないことを申し添えます。





書込番号:25934138

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/10/21 23:47(1年以上前)

私はオスオスコネクタよりも、注意していれば、インターロック無しでも商用電源の回路に割り込ませて良いという甘い考えが怖いですね

私は電気関係の業務してますが、いつも電力会社に別の電源が混ざるような設計はするなと強く言われています

水道に、バルブ一つで雨水が混ざるような行為ですからね

書込番号:25934155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/22 00:16(1年以上前)

うーーん トイレの電気や なんなら ウォシュレットまで稼働してくれるってのは
すっごく便利でやりたくなるんだけど

非同期交流が混じると 車がやられるだけでなく 
商用線側にも被害が出るんじゃないですかね。
柱上変圧器とか飛ぶのかな
だったら 自治会から除名されそう

書込番号:25934169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/10/22 08:48(1年以上前)

>マナパパリンさん

こちらの書き方が悪かったです。おもにあなたに対してではなく、スレ主Kiyo4kさんです。
気分を害されたようで謝罪します。

>Kiyo4kさん

最終的に人身事故、物損事故を起こしたら刑事責任、民事責任(損害賠償)を
請求される事を承知しているんですかね。

緊急時、非常時でも免罪符になりません。

予断ですが能登半島地震で避難先の学校にある自販機を壊して飲み物を
取り出しているところ目撃していた人は「緊急時、非常時」はいいんだって
言って飲み物を配っていたそうです。これどう思います。

このようなスレを立てて電気知識が皆無に等しい。XXって怖い。

書込番号:25934336

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/22 09:18(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
実際の大地震後には上水道も下水道もしばらく使えなくなるのでトイレは使えなくなるかもしれません。
能登地震では震源地から少し離れた金沢近辺なのに上水道は5日間使えず、下水道は液状化現象により下水管がズレて逆流するため今もまだ完全には復旧されていない地域が残っています。
なので大きな地震の直後に使う要望があるとしたら食材がいっぱい入った冷蔵庫ぐらいが家が潰れなければ使用可能なのかもしれません。私の家は6日間は見張り以外は放置でした。これが冬ではなく夏だったら悲惨な結果だったかもしれません(水害がありましたが...)。

書込番号:25934355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/10/22 09:20(1年以上前)

>「緊急時、非常時」はいいんだって
言って飲み物を配っていたそうです。これどう思います。


緊急の度合いじゃないですかね


災害が長引いたとき生存や生活が逼迫すれば
どうのこうの言ってられませんからね

オス-オス給電は出来るって原理的事実が先走りしている感があるけど

危険性(リスク)についての情報や現実が解っていない

そのリスクを覚えるだけでも意味はあったスレだと思います

オス−オス給電の使用についてはなんとも言えないです

僕は電気工事士でもなんでもないですが
以前電気工事のなんかの講習聞いた時
なんか活線作業はいけないってなにかにつけて言ってたけど
実際には活線作業は有る訳で
よろしくない事でも現実的には行うわけだからいけないいけない
ってだけじゃなく
それでも行う場合の安全に対しても情報出せばいいのにななんて思いました

今回のスレでは住宅側(コンセント側)に刺すオスのリスクが大きい事がわかり
緊急時等でもここを先に刺し抜けないよう固定って感じかな



書込番号:25934358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/10/22 09:44(1年以上前)

そもそも災害時に屋内配線につなげる意味があるのかよくわかりません。
屋内配線にすると いわゆる家の闇電流は結構あります。リモコン待機の電流や
あっちこっちにあるLEDインジケーター それらに無駄に電気が使われ零ます。
災害時に家が無事なら、最低限の電気使用にとどめるべきで
いつ来るかわからない電気やガソリンですから 使用量を極力減らすべきです。
災害時に大型テレビをつけたり 複数のエアコンを稼働させますか?同時に冷蔵庫を回しますか?
冷凍食品をレンジでチンしますか?
1500wでまかないきれますか?

真夏ならば 四畳半の部屋のエアコンのみで家族が集まり暑さをしのぎ。照明も一部屋に絞るのが
災害対応でしょう。
なぜ。屋内配線につながなければならないのか意味がわかりません。

太陽発電を夜間に使用したいのでEVに充電し夜間に使うための屋内配線ならわかりますが
シエンタはそういう作りでは無いですよね。
もっともEVをそんな使用につかったら、あさEVにのろうとしたら 電欠なんて言う悲劇に陥ると思いますが。

書込番号:25934380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/22 12:17(1年以上前)

私も電気は見えていないのですが

一般家庭は
地区単位(20世帯前後)
6600vを 電柱上の変圧器で 200vにして
中間接地から100vを作っていると聞きます

元を両切していれば大丈夫かとは思いますが
いつ復旧するかわからない商用電線がつながっているのは
かなり危険かと思います。

地区の復旧したとたん商用に非同期交流が流れ込んだら
地区の人々に多大な迷惑をかけることになります。

書込番号:25934485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/10/22 12:52(1年以上前)

>予断ですが能登半島地震で避難先の学校にある自販機を壊して飲み物を
>取り出しているところ目撃していた人は「緊急時、非常時」はいいんだって
>言って飲み物を配っていたそうです。これどう思います。

漢字誤変換です。「余談」です。ちなみに器物損壊で捜査中って事まで知っていますが
その後は知りません。また、設置主(オーナー)や飲料メーカーに連絡すればリモートで
無料で飲料商品が出てくるそうです。

>Kiyo4kさん
食材保存で冷蔵庫のみでいいなら電工ドラム(コードリール)を買えばいいでしょう。
AC100V15Aなら数千円っで売っていますよ。パワコン用とシエンタ用、電工ドラム(コードリール)を
2個買っても1万円ぐらいですよ。わざわざ面倒なことすることが理解できません。


災害時、自宅に住めるとは限らない。

書込番号:25934518

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/22 16:31(1年以上前)

> 暢気に両方コンセントプラグの写真を投稿しますね。軽蔑します。

わざわざ解りやすいようにコンセントの写真を投稿して頂いたのは私ではありませんがしっかり軽蔑していますね。
私のことが憎くて頭がおかしくなっているような気がします、なにが憎いのでしょう。憎まれるようなことを書いた覚えもありませんが...

書込番号:25934711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/10/22 17:25(1年以上前)

>私のことが憎くて頭がおかしくなっているような気がします、なにが憎いのでしょう。
>憎まれるようなことを書いた覚えもありませんが...

憎いとは書いていませんが。
普通に考えて、どうしてコンセントはプラグとソケットになっているのでしょうか。?

無責任に危険を生じる事を書いているからですよ。

書込番号:25934759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/10/22 17:47(1年以上前)

確か電源コンセントプラグおよびコンセントソケットにPSEマークが刻印されているはず。

間違った使い方は電気用品安全法違反の疑いありますよ。



書込番号:25934780

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/10/22 18:13(1年以上前)

>なにが憎いのでしょう。憎まれるようなことを書いた覚えもありませんが...

意見を求めている割に、自分の意に沿わない回答者に対し、失礼な返しをしていると思います
その様なスレ主のスレは、大抵荒れてますね

書込番号:25934801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/22 18:45(1年以上前)

僕の周りにも高年齢者こえて、シニア世代がちらほらいらっしゃいますが、
昔取った何やらで、俺はどれだけこの会社に貢献したと思っているんだ!と若い子に噛みつく方います。

変にネット情報が溢れていて、間違った解釈されたまま、ゴリ押しで通ると思われてい方難しいですよね。

ほんの少しの気遣いがあれば良いのかもね。

書込番号:25934829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/22 20:14(1年以上前)

>モリケン33さん
これは技術系のコミュニティなどでは多いことですね。
私が1台目のアクアに乗り始めた頃からお見かけしている方を4人はこのスレッドでお見かけします。もしかしてモリケン33さんも10年ぐらい前に絡んだことがあるかもしれませんね。私は当時のIDの記録を無くしたので新規登録になっています。

>ほんの少しの気遣いがあれば良いのかもね。
これが出来ない人が増えているように思います。

書込番号:25934927

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/22 20:20(1年以上前)

>>ほんの少しの気遣いがあれば良いのかもね。
>これが出来ない人が増えているように思います。

オフトピック:
なんでもない、大したこともないのになぜか文句をつけたくなる。なにかひとこと言いたくなってしまう。
私の経験では統合失調症が重症化する人が多かったです。薬を飲んでいるなら自己判断で中止せずに。そうでない人は一度精神科を受診することをおすすめします。
ネット上では「真っ当に見える人」が意外と統合失調症になっていたことが多いですから、重症化しないように気をつけましょう。第三者が読み返すとおかしなことを書いていることに気付いてしまうかもしれません。
「暇すぎ」「なにか言いたくなる」また「執拗に絡みたくなる」... そういう”気分”は要注意です。知らないうちに統合失調症という人は思った以上に多いですよ。あまりネットをやりすぎると病みますから注意しましょう。

書込番号:25934935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/22 21:06(1年以上前)

>「暢気に」って誰も面白可笑しく紹介してる訳でも無いし、画像には「非常時給電コード」と記載されてるし、
>画像の中にも「非常時給電コード」表示が見えます。

うーん どうでしょう その割には中央部でビニールテープ接合されているように見えるのですが
PSEマークとかあるんでしょうかね

書込番号:25934986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/10/22 22:08(1年以上前)

スルーしようと思ったけど常識人なら最初からスレ立てしないと思いますよ。

普通に考えて、どうしてコンセントはプラグとソケットになっているのでしょうか。?

書込番号:25935054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/23 08:09(1年以上前)

>PSEマークとかあるんでしょうかね

失礼いたしました <PS>Eマークは印字されているようですね

ただ この配線の構成で PSEの申請はされてないんじゃないかな
(申請済の二重被覆UR線「北米用」を二個1にしたような外見です) 

書込番号:25935356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/23 08:20(1年以上前)

台風による千葉浜松塩害停電を経験した者としては
電気って けっこう脆弱なんだなと
似たような例では 北海道地震による 震災範囲を大きく超える長時間停電とか

浜松は ガスはプロパンなので 水やガスは大丈夫だったのですが
電気が止まると スマホもTVもダメ 給湯器もダメでお風呂に入れない
難民が大量にいました。

280wポタ電を手に入れたので
次回同様のことがあれば お風呂に入れるし
トイレに持ち込めば 簡易LEDも ウォシュレット も使えると考えています

書込番号:25935365

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2024/10/23 11:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
使いたい機器のコンセントをその電源に差してその都度使えば、その通りなんですが、
今回は、その電源に差す線を両側オス端子のものにしてやって、どこかのコンセントに接続してして使おうということなんですよ。
 商用電源がダウンした場合の非常時に、電柱の引き込みから家への配電の部分をカットした上なら問題はないと思いますが、遮断も何らかの機器の接続(逆流防止など)をしないで使おうということのようですが、そんなことをして大丈夫かというのがこのスレが伸びている理由です。
 危険でいい訳がないでしょう、売電の太陽光発電の人も同じだから問題ないのでは?という意見がありますね。

書込番号:25935525

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/10/23 12:04(1年以上前)

>売電の太陽光発電の人も同じだから問題ないのでは?という意見がありますね。

全然違いますよ、太陽光は電力会社と系統連系の契約を別途しているし、パワーコンディショナーが認証機関の認定品である必要があります。
業者が手配してくれているから気づいていないだけで、商用電源に発電設備を接続するのは、かなりハードルが高いです

書込番号:25935532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/23 12:04(1年以上前)

>売電の太陽光発電の人も同じだから問題ない

太陽光発電に付帯する
パワーコンディショナーは 商用電源とPLL同期してますから
出入りのアンペアだけ見てれば問題ありませんが

非同期は 逆相だと大惨事になりますね。

書込番号:25935535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/23 12:50(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>mokochinさん
 スレ主さんは何でも試してしまう好奇心旺盛の小学生みたいなお方のようなので、自分で試そうとしています。
 ここまで、工事資格がどうのこうの、配線の規格がどうのこうのという枝葉末節なことに議論が進んでいて、誰も止めようとしていません。誰かわかりやすい説明で納得させて止めてあげてください。(私はいやです)

書込番号:25935576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/23 13:32(1年以上前)

>非同期は 逆相だと大惨事になりますね。

十分警笛は鳴らしてるつもりなんだけど

逆相交流ってことは
100vの電池 x2を 巡回接続してるようなもんで
大爆発(柱上変圧器を壊す)するレベルなんだけど

書込番号:25935621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/23 18:37(1年以上前)

僕はホームメーカーでもなければ、ソーラー蓄電とか最近タッチしてないから正しいコメント残せないけど

解決済みとなっているから

捨てぽいidで、クチコミ意外何も残ってないコーチ屋さん達、余計な燃料追加するのやめようよ。

シエンタを悪者にしたり、マスコミネタにならない様に電気大災害だけは勘弁して下さい。



書込番号:25935860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/23 20:31(1年以上前)

既に早いうちに私はなにも考えずに「オス−オス」プラグを接続することは危険だということを認識したと書いています。その都度で引用投稿を使っていませんが私が認識したと思っていないなら誤りです、よく読んでください。

「スレ主」というタグが付いている投稿だけを読んでのレスが多いかもしれませんが、全てのレスにも目を通しましょう。その後にレスを付けるかどうかを考えましょう。二重のダメ出しなどの無駄な投稿を防ぐことができるでしょう。
そして私が電気配線を全く理解できないほどの知識だと断定するのも誤りです。そのあたりを知った上で実際にやったことが有るかどうかを問うたのが始まりです。その時は既に太陽光発電・蓄電設備・パワコンからの逆流や位相合わせのことは知っていたので通常運転時は「試せない」とも書いています。なので比較的単純な配線構成での非常時の実績を期待して問いました。

前回、病気のことについて書かせてもらいましたが、皆さんが予備軍かもしれないという認識をして注意していただきたいと感じています。単に読み取る力の無さだけなのかもしれませんがそんなことはわかりません。
で、再度病気のことをここでまた書いたので特定の投稿にレスを付けるのはやめておきます。

また、解決済みですが有用なアドバイスやシエンタに限らずトヨタHEV AC100V 1500Wを有効に使うための疑問が有ればどうぞ。ただし心無いレスはずっと残ると思うのでご自身の汚点や病気の発症の形跡などを残すようなことは控えたほうが良いと思っています。

書込番号:25936013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/24 12:22(1年以上前)

>Kiyo4kさん
申し訳ないですが、最初の質問の書き込み内容から言ってることがずいぶんと変化してしまっているので、後出しじゃんけんの様相は免れないですよ。
そもそも十分な知識があったら、最初から聞かないで、実際にやっちゃうかやろうと思わないかですね。
実際にやられたことがあるのがマナパパリンさんのようですが…
>マナパパリンさん
写真のコードは100V1500W=15Aの電流での連続使用には耐えられないと思います。
あくまで規格上ですが、細すぎ。
ま、おそらく、最大電力では使用してないとかなんとか言われるんでしょうけど。

書込番号:25936650

ナイスクチコミ!5


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/24 17:50(1年以上前)

失礼します。

私もシエンタオーナーで1500wOP装着車です
スレ主の質問とは反れるかもしれません
私も考えた事は有ります凸凸ゲーブルで
練習の為にブレーカーの元落として試そうかなとか
思いましたが、家電が多すぎて面倒になり中止しました(笑)
冷蔵庫4台に+冷凍庫も有るので邪魔くさくなりました

1500wならオーブントースター1台分1000w余裕みて1500wですね
OP取付は後悔していません、ケトルと水を積んでいけば
景色のいい所で珈琲やカップラーメンなど簡単に食事も
出来るので楽しんでいます。

現在日本中で災害が有るので、わが身にも降って来ることが
有るならば気持ち的に少しは安心かなと思っています。

書込番号:25936970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/10/24 22:28(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん

接続コードの忠告有り難うございます。

0.75sqなので、規格上細すぎでしたね。これでは、およそ半分ぐらいの容量でしたね。
検証のため、転がっていたコードで間に合わせで作ったものですので処分しておきます。

一朝有事の場合は、容量を満たす電工ドラムがありますので、それを使いますね。

ではでは・・・




書込番号:25937285

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/24 23:12(1年以上前)

>O.C86さん
1500Wをクルマから供給できるというのは素晴らしいことで、電子レンジや一口のIHなどが普通に使えて便利ですね。
コードリールは既に持っているので実際の緊急時にはこれを使うと思います。実際に一部でも地震で潰れた家を見ると屋内配線は使用不能にしか見えません。

私はプリウス時代からこのOpを必須装備で使っていますが趣味用に1000Wほどの電源として使ったり、車中泊旅行で電化製品を家から持ち出して便利に使っていますし、冬期の凍結時や結露では寒冷地仕様のデアイサーで不足のときは大型のハンドドライヤーを使いますが超便利です。これは100Vよりも高い電圧の駆動用バッテリーから作っているので効率が良いんですね。こんなことを書くとまた粘着レスが付くかもしれませんが実際にブレーカが落ちるのは1.5kWよりかなり上で、切れても数分で復活します。こんなことはトヨタのHEV以外では出来ない芸当だと思います。
そのため私がクルマで使う電化製品は12V仕様は一つも無く、12Vプラグは10年以上前から使ったことはありません。
ただ、ディーラーに聞くとこのOpの装着率は全HEVを通して低いようです。

書込番号:25937315

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/24 23:13(1年以上前)

>マナパパリンさん
鬱や統合失調症の粘着レスの相手は疲れますし伝染するのでほどほどに。
有事にはコードリールを使うということで。

書込番号:25937317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/25 09:53(1年以上前)

>Kiyo4kさん
非常用電源のop装着率はまだまだ低いんですね。
僕はモビリティ東京の先行予約で購入したんですが、ZのHEV車優先予約で非常用電源が必須となっていました。
シエンタのHEV率75パー超えていると思う。

実際には分かりませんが、ツートンカラー及びGグレードを選ぶと翌年のGW頃まで待機扱いと言われましたので、不要なop抑えて予算範囲内に収まったことや車用インバーターにも不満が有り選びました。

普段は延長コード繋いで掃除機とか電気ケトル位しか使いません。

書込番号:25937625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/25 21:44(1年以上前)

>モリケン33さん
こちらの営業に聞いただけの話しですがAC電源を選択した人はほんの数人だけらしいです。うちは全部AC電源付きなので珍しがられています。
納期は販社や時期によって違いが有るかもしれませんね。私が契約したときの納期の差はHEVかどうかだけでした。契約は今年の6月でしたが元々シエンタだったので急いで新型にする理由も興味もなく、装備的な新旧の差はレーダークルコンと安全運転機能の差ぐらいですが、丁度必要になって調べてみたらレーダークルコンと、アダプティブハイビームに惹かれました。この2つは便利すぎです。

いまお金があれば100Vで動作する電動除雪機(ショベル)が欲しいです。雪国なのに四駆でないのでカメになりそうなところで除雪したいです。

書込番号:25938391

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/28 17:33(1年以上前)

余談ですが、
OpのAC 100V 1500W電源を最近のセールストークとしては「非常用電源」と謳われているようですが、元々はそうではありませんでした。
現在は専用のモードが用意され、不要なアクセサリへの電源供給をオフにするためにパワースイッチとAC電源スイッチの押し方で簡単に切り替えられるようになりました。
ただ、モード切替での非常時給電モードでもエアコンがオンになるのは炎天下での駆動用バッテリーの保護のため、シエンタは助手席の下に、プリウス・アクア... 恐らくそれ以外も駆動用バッテリーの換気取入口が車室内にあるため室内を冷やす(または暖める)必要があるためだと思います。
つまり炎天下ではエアコンが必要になるためガソリンはシエンタでも5.5日ももちません。外気温がマイナスのときも暖房が必要になるでしょうから同じですが(寒冷地仕様以外は)暖房のほうが燃費は悪くなるはずです。
シエンタには関係ありませんが、最近のバイポーラ型やリチウムバッテリーはもっと温度管理が厳しいはずなのでエアコンはオフにしてしまわずに温度設定に注意が必要かもしれません。
私は、新型シエンタの駆動バッテリーが安定して実績の長いニッケル水素で良かったと思っています。

納車されて1ヶ月に満たないですが2000kmを超えているので、明日は早めの1ヶ月点検です。スマートキーを持って近付いたときの自動アンロックなど、ディーラーでのユーザーカスタマイズ項目の再設定を行います。
AC 100V電源の動作は変わらないですが、旧型に比べて新型ではライト点灯時のシステムOFF時にライトがすぐに消えるのと、ブレーキを踏んだ状態やドアを開けたままの状態でのシステムのオフ時でも警告が鳴らないのが嬉しいですね。

書込番号:25941692

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/11/04 10:30(1年以上前)

まとめます。

まずは1.5kW ACインバータ
豊田自動織機:製品技術紹介より
(これだという確信はないですがトヨタの製品なので...)
12Vからの昇圧ではなく100Vよりも高電圧のハイブリッドの駆動用バッテリーからの降圧なので効率が良いのでしょう。この製品のお陰で当初のオプション価格が安くなったのだと思います。
https://www.toyota-shokki.co.jp/products/technical/item/23532809d187050a49c69936b623f0e8.pdf

偶然見つけましたが私の質問に対する回答だと思います。ここで言われた通り法的な問題や危険な点も有り知識も必要だと思いますが「できる」ということです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/901231/car/3269516/7449867/note.aspx

クルマde給電
これが災害時でも計画停電などでも使用できる一番安全な方法だと思います。図の「住宅内特定回路」とはオプションかもしれませんが系統を2種類から選ぶことが出来、分電盤レベルと同じ2系統を切り替えることができるようです。記事の通り太陽光発電システム・エネファーム・蓄電池は相談に乗ってもらえるでしょうし、必要なものを選択して配線を変えてもらうこともできるでしょう。
https://htonline.sohjusha.co.jp/605-070/

書込番号:25949070

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/28 03:33(1年以上前)

BEVの車載インバーターは、AMラジオがないそうですが(ノイズ?)

FMなら問題ないのでしょうか、SSBは無理ですよね。

書込番号:25976891

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kiyo4kさん
クチコミ投稿数:35件

2024/11/28 18:50(1年以上前)

>RBNSXさん
BEVのことは知らないのでなんとも言えませんが、AMラジオがない理由はAM放送が無くなることが理由かもしれません。
もしかして、アマ無線をやられています? SSBなんて...

アマ無線をやられている前提で進めますが。
V/UHF FMは問題無さそうですね。SSBはPhoneはやっていませんがUSBでのFT8はほぼ問題ないのでSSBは大丈夫でしょう。
ただし、「ほぼ」と書いたのは、先日ちょっとした問題に遭遇したからです。それは、エンジンが回りだしたときだけウォーターフォールが「薄くなった」、つまり受信感度が下がったということに気付きました。具体的にはアメリカとの交信中にSNRが下がってしまい少しだけレポートループに陥りました。これはエンジンノイズというよりインバーターノイズだと確信しています。トヨタの取扱書には「無線はやるな」というようなことが書いてありますが、私の環境では14MHz FT8のバンドだけでした。アンテナの形式などでも異なると思います。
もう少ししたら別のアンテナで試します。
先輩OMはプリウスですがAC 100Vは無線機には使わずにサブバッテリーを13.8Vに昇圧して使ってV/U/SHFのDXをやっています。彼の言うには互いに妨害を与えそうだということでした。

アマ無線をやっていない人にはチンプンカンプンでしょうから、この機会に燃費の話題を...
このとき、非常時給電モードを使い、少しの暖房&エアコン稼働にして運用して燃費を見てみました。
このときは開始時の走行可能距離が330kmで、約5時間後の終了時に270kmとなりました。5時間で60km分の消費ということなのでしょう。発発と比べて燃費が良いか悪いかという話にもなりますが。
これはまた計測してみます。

以上です。

書込番号:25977642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,701物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング