『冬対策できていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『冬対策できていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8370件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8138件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信79

お気に入りに追加

解決済
標準

冬対策できていますか?

2024/11/27 19:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

私は半月早めにタイヤ交換しました。
それは近年異常気象と災害が報じているのが
気になったのです。

雪道で渋滞になるのは、大抵はノーマルタイヤでの山越え
雪によるスタックが原因らしいです
狭い道で1台スタックすれば後続車も行けないですよね

去年セットで購入したタイヤですが、癖無くフラットに走れるタイヤでした
BSも魅力有りますけどねw

タイヤの規格はノーマルです。

書込番号:25976434

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:726件

2024/11/27 19:46(1年以上前)

>O.C86さん
>冬対策できていますか?

基本、雪などが降る天気予報の時は車で出ないようにしているのですが、

用心のためにタイヤチェーンを車に積んでいます。
(11月中旬〜4月中旬まで)

ほかには、JAFに入会していますよ。

書込番号:25976481

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2024/11/27 20:08(1年以上前)

>O.C86さん

早めの交換、良いですね。
私もそろそろ交換するか?思案中です。
普通に走る分にはスタッドレスのデメリットはほとんどないんですが、いざという時の急ブレーキで予想外に止まらない…というのが気がかりでいつもギリギリまで先延ばしにしています。

スタッドレスに履き替えた際には一度はフルブレーキを試して、乾燥路やウェットでどのくらい止まらないか経験しておくと良いですね。

書込番号:25976506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/11/27 20:21(1年以上前)

スタッドレスには履き替えた
雨の日はスタッドレス効かないので皆様ご注意ください。

 あとはチェーンの予行練習かな

書込番号:25976524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/27 20:39(1年以上前)

>O.C86さん
>ダンニャバードさん

> スタッドレスに履き替えた際には一度はフルブレーキを試して、乾燥路やウェットでどのくらい
> 止まらないか経験しておくと良いですね。

30年近く雪が降らない地域に住んでますが、スキーの為に冬の12月〜4月迄はスタッドレスを履いてます。
最初だけ安いスタッドレスでしたが、それからは車を乗換えてもスタッドレスはBS一択ですが・・・
フルブレーキを経験しないからか? スタッドレスに履き替えて止まらないって経験は無いですね!
ですから、わざわざ、体験もしませんが!
後学の為に心に止めて置きますね!

ただ、スタッドレスは止まらないは本当ですか?(大差ないかも?)
最初のスタッドレスは勿体無くて、夏用タイヤとしても使ったけど、止まれない経験は無いですね。
ただ、最後は真夏の高速でバーストしたので、それ以来、スタッドレスを夏用タイヤとして使った事は無いですね!
1シーズンでも長く乗りたいのでBSにしてますが、皆さんは何シーズン使われるんですかね?
自分は毎年、約 3,000km 位走りますBS以外のスタッドレスでも長く乗れるですかね? 知らんけど!

書込番号:25976557

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/11/28 00:36(1年以上前)

>神楽坂46さん
チェーン積んでいるとか流石です
JAFはもしやの為に加入していますけど
大雪の場合は殺到して来れないので
意味ない感じ(笑)
であてにならないので自分なりの対策が
必要です。(自力で帰る)

>ダンニャバードさん
まぁ雪道走行でのブレーキテストは
よく遣りますw

>ひろ君ひろ君さん
こんなチェーン有るのですね
大雪には効果がありそうです。
練習も大事です。

>Kouji!さん
いたわるように無理のない走行を心がければ
減らなく長持ちしますが
スタッドレス事態の目的は雪道でのグリップが目的なので
それなりに擦り減る構造になっています。

使用頻度で変わって来るので私は
減り具合と使用年数を考慮しながら
考えています。

大手メーカーのよくテスト走行されているスタッドレスが
私は良いと思っています。

書込番号:25976817

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/28 03:09(1年以上前)

スノーフレークマーク付きのオールシーズンタイヤなら、冬用タイヤと認められています。

スタッドレスタイヤにもスノーフレークマークは付いてます。

書込番号:25976881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2024/11/28 07:19(1年以上前)

>Kouji!さん
>O.C86さん

>ただ、スタッドレスは止まらないは本当ですか?(大差ないかも?)

YouTubeに参考になる動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=BjsshXwPQME

結果は画像の通りで、私の認識とほぼ一致します。
「2〜3割の差なんて大したことない」と思うかもしれませんが、万一の時はその数メートルの差で事故に至るか至らないかの差につながるので、大きいです。

書込番号:25976980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3118件Goodアンサー獲得:260件

2024/11/28 07:33(1年以上前)

都内なので年一回降るかどうかなので、降ってもすぐ解けるし、スキーも行かないし、スタッドレス置くのも場所取るのでしません。

書込番号:25976987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:191件

2024/11/28 07:58(1年以上前)

路面温度36℃なら当然普通タイヤ圧勝でしょう。

当たり前ですが低温の低μ冬道(雪、氷)ならばスタッドレスが優秀です。
表は50km/hからの制動距離。

一方乾燥路面(雪、氷無し)ならばノーマルタイヤが氷点下10℃程度まで広い温度域で比較的優位のようです。
従来7℃がBEPと言われていましたが、乾燥路限定なら、今はもっと低いところまで下がっているようです。時代は進んでいるなあ。

書込番号:25977014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/11/28 08:15(1年以上前)

雨が降って 
路面のアスファルトのザラザラが見えなくなるような雨
(水はけが追い付かない)
だと 

スタッドレスは ツーーーーー って 止まらないです

書込番号:25977025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2024/11/28 08:40(1年以上前)

>SMLO&Rさん

そうなんですよね。
スタッドレスも進化してますが、同様にサマータイヤももの凄く進化してると思います。
だから「より安全を期す」ためには、雪がない限りはできるだけサマータイヤが良いと思うんです。

でも積雪って予想外のタイミングであったりするので、やっぱり冬はスタッドレスに変えておきたいですよねぇ。
私は兵庫県南部でほとんど積雪がない地域ですが、12月中旬〜2月中旬を目安にスタッドレスに履き替えます。

書込番号:25977061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3118件Goodアンサー獲得:260件

2024/11/28 09:18(1年以上前)

ただ今シーズンはラニーニャの発生確率高く平均気温は平年並みか低い予想のため、降雪も並みか多くなる傾向なので雪降る地方は備えておいた方が良さそうです。
アイスバーン多い都市部ならスタッドレス履いとけば安心ですね、、

書込番号:25977099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チモアさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/28 12:02(1年以上前)

自分の場合ですけど

冬に1・2度しか積雪のない地域に住んでいます。
スタッドレスタイヤはほぼ必要ないのですが、自分は冬季は基本スタッドレスタイヤにしています。
ふだん通勤で自分が乗ってる車も冬前にスタッドレスタイヤに交換していたのですが、車庫に置いといたスタッドレスタイヤを1セット盗まれてしまい、オールシーズンのグッドイヤーVector4Seasonsに交換しました。
結局雪道は走行せず、ずっと乾燥路しか走ってませんが、雨天時の制動とか不安はありませんでした。(あくまでも私見です)
ちなみに、以前乗っていた車は冬だけ国産のスタッドレスタイヤで、まだまだ溝はあったのですが、7シーズン目でバーストしました。
スタッドレスタイヤは製造年が重要だと思います。

現在シエンタの納車待ちで、来年2月になりそうですが、タイヤをどうしようか思案中です。
先月発売したダンロップのオールシーズンタイヤ SYNCHRO WEATHERが、すごく気になっているところです。

書込番号:25977257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/28 12:54(1年以上前)

東京近郊ですので、装備は安物スタッドレスとゴムチェーンバイアスロンクイック、布チェーンAutoSock を備えております。

タイヤ交換は降雪があっても積もるとは限らないので積もりだしてからが多いです。

スタッドレスはアスファルト路面を走り過ぎると肝心のエッジが摩耗してブロック角が丸くなるとエッジ効果が弱くなるから凍結で効きが悪くなるから
積雪時に限らした方が長持ちするので。

と言っても自分で交換出来ない人は、直ぐに換えられないから仕方ないけど。

雪の中でのタイヤ交換がちょっと楽しくなったんで。

東京近郊は交通麻痺するんで、無理せず有給休暇を取った方が良いですね。
昨シーズンは1度だけ積もったけど、公共交通が計画運休したせいか車を控えた人が多くて
空いていました。

書込番号:25977311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/11/28 17:38(1年以上前)

>RBNSXさん
そうなのですよ
このまえオールシーズンタイヤ履いていますって方がおられました
その手も有りですよね
雪はそれ程積らないけど凍るような地域には有利かな。

>ダンニャバードさん
いやいや6mも差が有れば引き殺していますって(笑)

>あかビー・ケロさん
不要な方は要らないですよね
地域性のお話なので。

>SMLO&Rさん
DATA有難うございます
サマータイヤとスタッドレスだと
使用温度が重要になりますよね。

>ひろ君ひろ君さん
そうです、不要なスピードは押さえないとね。

>チモアさん
タイヤ盗むとかせこ過ぎるw
オールシーズンのグッドイヤーは楽で安心感有ると思いますよ。

>Che Guevaraさん
準備バンタンでいいっすねw

書込番号:25977575

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:191件

2024/11/28 17:47(1年以上前)

>O.C86さん

私は平地の平年初雪日頃にスタッドレスに変更、同じく平年終雪日頃に普通タイヤに交換です。
実際には10月末11月頭と4月末5月頭ですね。
半年毎ですからスタッドレスでドライ路面を走行する事も多いですが、予期せぬ積雪・凍結を想定してこのサイクルです。

書込番号:25977586

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/28 20:49(1年以上前)

>SMLO&Rさん
停止距離の表ですが、studded tireとの記載が有りますので、夏タイヤとスタッドタイヤとの比較のようですね。

書込番号:25977775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:191件

2024/11/28 21:33(1年以上前)

>洋墨さん

うわっ・・・
申し訳ないです。データ引き間違えました。ご指摘ありがとうございます。
上はスタッドレスのデータです。前回同様50km/hでの制動開始です。

しかし比較してみるとスタッドレスとスタデッドの差で「何でかなあ?」と思う事ありです。
なお先のテーブルで「20℃濡れたアスファルト路面 普通タイヤ ー20m」は間違いでした。本表通りに「−22m」に訂正します。

書込番号:25977828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:92件

2024/11/28 21:35(1年以上前)

ちょっと古い、4年前の動画ですが、屋内で環境設定できるテストコースでの試験結果が興味深いです。
https://www.youtube.com/watch?v=bKtnczk8Mxk&list=LL
6:18にWet路面での室温設定違いでの停止距離グラフがあります。サマータイヤ、オールシーズン2種、スタッドレス、極寒地用スタッドレスの5種比較です。
ミシュランのクロスクライメートと、コンチのオールシーズンコンタクトがこの温度範囲だと性能変化が少なくて優秀に見えます。
どちらも2にバージョンアップしているので、今はさらに良いんでしょう。
ちなみに私はミシュランのクロスクライメート2を履いて、万が一に備えて金属チェーンを携行です。

書込番号:25977832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/11/29 01:23(1年以上前)

タイヤ交換のやらかし、ついこないだやってしまったので投稿しておきます。
社外品から純正、あるいは逆パターンの方たち向けです。
しばらく社外ホイールばかり使っておりました。
久々に純正ホイールの中古タイヤを購入したのですがこちらが曲者でした。(あくまで自分がですが。)
ホイールナットの『テーパー角』が微妙に違っていてかじった状態で装着されていました。
装着から2週間程度した朝、運転中に何やらかすかに異音が聞こえた気がしたので停車。
タイヤ交換後にイエローハットで点検はしてもらったんですが…。
車載のレンチでくっと回した瞬間に、助手席側のボルトが横並びで2本折れていました。
保険のレッカーサービスで知り合いの整備工場にドナドナしてもらってハブボルトの打ち替えを全輪に実施しました。
もともと古い車でボルトの劣化はあるけど、それ以上にナットのかじったあとがあるからこれが原因だろうねと一言。
ナットとホイールの関係は知っていたため余計にやらかした感が強かったです。
皆様も私のような同じてつは踏まれませんようにお気をつけください。
北海道でも地域によってまだノーマルタイヤでもイケる所はあります。
しかし、ちょっと走ればすぐにスタットレスが必須なんて場所がザラですね。
しっかりと気を引き締めて、安全運転に努めたい所存であります。
皆様もどうぞご安全に!

書込番号:25978054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/11/29 06:40(1年以上前)

安心感はプリザックです

もっぱら、プリウスAWDで
札幌、稚内や知床や函館往復
行きはオロロンライン、帰りは陸側とか
こんな道??みたいなとこでもすっと通れます
総距離は3,000km以上での実感

こんな道??を他社で走ったことないので、盲信かもしれないけど
普段はぬくぬくの土地柄です

書込番号:25978123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/11/29 06:41(1年以上前)

みなさん 
「チェーンは装着時間がーー」と言いますが

裏側 金属ワイヤ分断式
トレッド面亀甲
正面タスキかけ絞り

であれば 実務は1分で装着です
(ほとんどの時間は 「えー どっちだっけ? 」の人間が悩んでいる時間)

予行練習したり ビニールテープで 着手する順番にマーキングすれば
メーカーチラシどうりの1分は可能

●一番の難所は 「どこまで雪が減ったら ためらいなく外すか」です
「まだ雪が続くかもしれない」とか
「再装着は絡んで大変」とか
思っていると 結局アスファルトでチェーンが切れて
ドツボにはまります

私は難所を超えたら さっさと外すので
使用限界50%なんて使ったことはありません

書込番号:25978125

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/03 16:05(1年以上前)

アルミホイールで見た感じが
かなり変わって見えますな

オーナーの趣味が分かるっつーか
そんな気がしますw

書込番号:25984282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2024/12/03 16:44(1年以上前)

このスレで触発されたかも?
私も日曜日にスタッドレスに履き替えました。
山道を走ると滑るので運転楽しくないんですが、まあ、しばらくのんびり運転で辛抱します。
早よ雪積もらんかな・・・

書込番号:25984330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/12/03 17:23(1年以上前)

そうなんよねーー  

油圧でも1輪上げのほうが手が楽だったりします
4回上げないといけないけど

書込番号:25984372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:92件

2024/12/03 21:02(1年以上前)

>O.C86さん
アルミ、MIDのStagでしょうか?
私も白ボディにMID Stagのストロングガンメタ。

書込番号:25984663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/03 21:29(1年以上前)

>のんびりローディーさん
そうです
飽きが来なくし、車に合うって思いました。

書込番号:25984706

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/03 21:59(1年以上前)

>ダンニャバードさん

今年はやばいで
アメリカでも豪雪200Cm
韓国でも117年ぶりの大雪
公務員が除雪で過労死とか?

次は日本ですよ
走れないくらい降ったら
スタッドレスタイヤの意味が無い(笑)

書込番号:25984737

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/03 22:17(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

あれ いい物持っていますね
ステップ用保護パッドw

後ろにデフ有れば楽ですが
フロントは最近自動車工場に有る長いジャッキでないと
上げれない車が多いです

フレームにここですよみたいに皿が付いている車も有る
が大抵は3回戦になりますね。

書込番号:25984756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/12/04 13:57(1年以上前)

スキーに行くせいか、深雪に乗り上げてのスタックは運命論的に避けられないと考えてます。
で、その経験上「スコップと牽引ロープと古毛布」は冬場常備してます。

スキー場で(吹雪で見通し利かなかった)スタックして出られなくなった時に、隣に停めてた地元ナンバーの方がさっとスコップ取り出して、「掘りゃ大丈夫」とクルマの下の雪を掻き出して脱出させてくれました。
昨冬も宿泊してた旅館の裏の坂でスタックした車両みかけたので、スコップ取り出して応援にかけつけました。
宿泊予約先のホテルに応援を頼んだらしく、5〜6人やってきて押したり引いたり出そうとしましたが動かず、掘ってあげたらやっと脱出できました。

書込番号:25985476

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/08 17:23(1年以上前)

10年目のタイヤ

BSの新品

良い感じ?

息子の軽を点検出したら
スタッドレスタイヤ10年使用していますので
劣化の可能性有りますから交換して下さいの指示でしたw

スーパーオートなんたらの整備士の簡単判定は
100円玉で検査するみたいw

1が見えたら交換らしいです
もう少し使えそうですが安全を考慮して交換しました。

書込番号:25991490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/08 22:16(1年以上前)

コンバンハ、メッチャ雪国在住です。

うちには嫁のミニバンと自分のコンパクトカーがあり数十年間年2回のタイヤ交換は
自分の仕事でした。
春は冬タイヤから夏タイヤへの履き替えになりますが気温も暖かくウキウキですが
初冬のタイヤ交換は寒くてイヤでしたね。

でも現在は次男が某ディラーの整備士をやっているので現在嫁が乗っているSUV
も自分のコンパクトカー及び娘のコンパクトカーと次男所有のRV系軽の四台をあっと
言う間に終わらせてくれますよ。

締め付けトルクがなんちゃらとか言いながらやってますがタイヤチェックも同時にやって
くれるので非常に助かってますわ。。。

書込番号:25991883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/09 07:08(1年以上前)

>O.C86さん
ゴムが硬くなるとか言って5年が限度とか脅され、渋々交換してます

一つお伺いします
10年ものは
普通の雪道で滑らずに走ってました?

書込番号:25992117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/12/09 07:46(1年以上前)

スタッドレスの 年性能低下についてはこちらをごらんください

https://www.youtube.com/@AMCacademic/videos

書込番号:25992137

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/09 09:35(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

そんなに車を使わない子なので
画像のように目は有ります
しかも4WDなので走れるし
ある程度のグリップは確保出来ていると思います。

怖いのは劣化によるバーストだと思うが
古い時代のタイヤと違って性能は良くなっていると
思います。

年間では
サマータイヤは8カ月
スタッドレスタイヤは4カ月
2倍の違いが有るので
その辺も考慮すべきだと思います。


書込番号:25992239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/12/09 12:07(1年以上前)

>しかも4WDなので走れるし
>ある程度のグリップは確保出来ていると思います。

四駆なら 走り出しはできるでしょうね

動画にもありますが 評価は止まれるか で したほうがいいです。
(FFよりも4駆は重くなって不利と言われます)

書込番号:25992425

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/09 12:20(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
(FFよりも4駆は重くなって不利と言われます)
間違っていますよ
4駆は 雪に浮くように走っていきます
運転したこと有るの?

書込番号:25992440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2024/12/09 12:40(1年以上前)

不利になるのは ブレーキ踏んだ時だよ

運転したこと有るの?

書込番号:25992459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:217件

2024/12/09 12:57(1年以上前)

>O.C86さん

> 怖いのは劣化によるバーストだと思うが

10年低度でバーストはないわ!
溝と性能低下位ですかね? 無い恐怖に踊らされてますね! 知らんけど!

書込番号:25992484

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/09 13:16(1年以上前)

まぁどうでもいいけど
批判は書かないで下さい。

書込番号:25992505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/09 14:02(1年以上前)

>O.C86さん

あっいやね 私のお伺いしたいのは、去年の雪上での滑り具合
去年が9年だとしたら、貴重な体験談だよ

一般的には、ゴムが硬くなると、スタッドレスの止まる仕組みが効かなくなると脅されて、渋々4年過ぎたら、5年目は交換してます
9年でもグリップするなら、もっと走ってやるぞー

だって3ヶ月しか履く期間ないんだから溝はバリバリで残ってるもん

ちなみに我が家の場合、軽しかスタッドレス履きません
私のは20インチだからもったいない
雪にあたれば、妻の軽を取り上げてます

書込番号:25992556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/09 14:12(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

つーか雪道の運転はドラテクです
タイヤのグリップとかは当てにならない
新しいタイヤに越したことは無いです
目の残り具合ではないでしょうか。

批判書く人が多いのでこの辺にしておきます
ご自身で体験して下さい。
安全の保障もありませんのでw

書込番号:25992565

ナイスクチコミ!2


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/09 14:39(1年以上前)

追伸

嫁のタントなんて買い物のみw
前の車も10年経っても走行距離35000km
普通タイヤは7年位で一度は交換
スタッドレスタイヤ目は減らない
今回1セット買いましたが
軽2台有るのでパンクした時の為に保管しておきます。
 

あんまり古いタイヤでの高速道路はお勧めできませんね
10年でバーストは無いって書かれた方がいますけど
ズーと交換しないで走って下さいね(笑)

 

書込番号:25992592

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/09 15:56(1年以上前)

追伸2
>ホントの事が知りたいでござるさん

>一般的には、ゴムが硬くなると、スタッドレスの止まる仕組みが効かなくなると脅されて
これは・・・
何処で言われてます?

ディラーとかタイヤ販売店
多いのはガソリンスタンドだな
どんだけ売りたいって話になるw

スタッドレスタイヤの年式みて溝は有りますが
固くなっているとか限界ですよとか言われますが

私は人のタイヤ構わないで下さい言う(笑)

書込番号:25992658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/09 17:56(1年以上前)

>O.C86さん

すみません
あと一回のみ深掘りを

##つーか雪道の運転はドラテクです
##タイヤのグリップとかは当てにならない

今週も千歳から稚内往復してきます
レンタカー屋さんは新しいスタッドレスしかないので安心して下さいと

私はと言えば、オロロンラインを平均70kmで走ります
低気圧がきてるみたいなので楽しみなのですが、この速度域になれば、技術は関係ありませんよね
必要なのはグリップです
それと滑りそうなとこ見て、事前にゆっくり減速
そー言う技術では突発的な事には対応できないので、運転慣れよりもタイヤのグリップが大事なのでは?

気になっているのは妻の5年目のスタッドレスが止まるか?だけど
9年目のスタッドレスが止まるのか?のお話を聞けそうもないのでこの辺りでやめますが

雪道は新しいブリザックか、それ以外かだとは思ってます
技術は二の次です

レンタカー屋さんは滑る時には滑るってブツクサ言いながら毎日事故対応してるみたい

書込番号:25992778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件

2024/12/09 18:16(1年以上前)

スノータイヤを必要にならない土地に住んでいるので、基本現地のレンタカーを借りて運転するぐらいですが、
その昔、長野地区に長期出張時は10年以上経過しているスパイクタイヤの履いたカリブとかカローラワゴンをリースで借りていた記憶があります。もちろん21世紀初頭だから、アイスリンク並みの路面を削りながら山道を越えて営業してました。
中古タイヤ店でも、スパイクタイヤと金属チェーンが普通に置いて有った。

山道は運と度胸と天候の先読みでしたね。
たまに冬に営業所に行くときは現地の若手の運転で助手席で寝たフリしてラジオ聞いてお任せです。

タイヤと車の進歩は凄いですよね。

関係ない話ですみません。

書込番号:25992801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/09 18:21(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

北海道でかなりの距離走っていますね
要は雪質の状態を把握していること
凍っている状態とでは全く違うので
高速道路も雪が積れば50km規制になります
スピードは控えめで走るのが筋ですよね。

何回も言いますが目の減り具合です
100円玉の計測の写真有るでしょ
よく見て下さいね。
1が完全に出る様ではOUTみたいですよ。

それぞれ読む人の意見は有ると思いますが
自己判断するしか無いですよ。

書込番号:25992804

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/09 18:23(1年以上前)

>モリケン33さん

いやいや
こんなの
経験値だよねw

書込番号:25992805

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/10 03:17(1年以上前)

ちと一言説明しておきます
家の車のスタッドレスタイヤ10年使いました
そのタイヤはグリップしますかとか聞かれても
それぞれの使い方頻度で違いますので
効きますよって書けれないでしょ

質問される方がおかしいので
自己判断して下さい書きました

自分で滑ると思えば交換すれば
宜しいと思います。

書込番号:25993225

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:191件

2024/12/10 05:14(1年以上前)

> 私はと言えば、オロロンラインを平均70kmで走ります

自白か・・・

書込番号:25993243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/10 12:09(1年以上前)

>雪道で渋滞になるのは、大抵はノーマルタイヤでの山越え
雪によるスタックが原因らしいです

スレタイに戻して
災害級の大渋滞はスタッドレスを履いているにも関わらず、大型車から動けなくなって渋滞し
更にドカ雪が積もってスタッドレスを履いている普通車も動けなくなり
という流れですね。
なのでエリア指定のチェーン規制が発足しました。

スタッドレスを履いていれば安心という流れが
1番厄介なので
過信は禁物って流れに修正するのが宜しいかと思います。

書込番号:25993655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/10 17:11(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

ところで北海道なら
オール雪道になって
舗装道路走る事は無くなるのでは?
そうだとしたらスタッドレスタイヤ減らないのでは無いでしょうか?

中部地方だと雪が有ったり無かったりします
舗装道路の距離を毎日走るとそれなりに減りますね。
その辺は地域性があって変わると思います
分かりませんけど。

書込番号:25993996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16116件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/12/10 17:16(1年以上前)

>>ところで北海道なら
>>オール雪道になって
>>舗装道路走る事は無くなるのでは?

さすがに「北海道」って大雑把過ぎです。

書込番号:25994001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/10 17:21(1年以上前)

>よこchinさん

お久しぶりです
これって本人に聞かないと分かりませんてw

書込番号:25994008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件

2024/12/10 21:53(1年以上前)

北海道といっても雪が少い地域だってあるし、融雪装着、ロードヒーター仕込んでいる箇所とかアスファルトが見えますよ。
札幌市内でも身動き取れなく成るのは除雪車ケチるから
普通にプリウスのタクシーとか北海道の出張では乗ります。

書込番号:25994351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/12/10 22:03(1年以上前)

札幌在住だけど大雪でも降らない限り幹線道路はアスファルト結構出てますよ。
まぁ、住宅街とかの路地に入るとモロ雪道だったりするけどね。
また、何年かに一回極端に雪が少ない年があって雪のほとんど無いクリスマスや正月
も何回か経験してるし。
最近は皆スタッドレスへの履き替えが早いから雪降るまで1ヵ月近く乾燥道路走る事
になるし雪解け後も念の為しばらく履いてるしね。

書込番号:25994369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/10 22:18(1年以上前)

氷点下8度 帰路、美唄下あたり

オロロンライン北上中 これで氷点下7度

滝川あたりかな? 氷点下15度だけどアスファルト出てる

コレは宗谷岬途中かな?氷点下6度だから暖かいけど、風が強い

>O.C86さん

写真みたい?
うーん じゃ見せたげる
今年の1月かな?
レンタカーのプリウスawd ブリザックで良くグリップはしてました

今年の12月は、雪降るみたいだけどまだ暖かそう
下がって氷点下10度かな?

書込番号:25994397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/10 22:28(1年以上前)

やっぱり
雪というより

もはや氷の世界やんかw

書込番号:25994414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/10 22:40(1年以上前)

雪だよ

これも酸ヶ湯の近く

おまけで八甲田

じゃ雪の世界を

これは今年の3月 酸ヶ湯の途中と八甲田

ここでも必要なのは、滑らない事
グリップだよ

書込番号:25994429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/10 22:45(1年以上前)

調子に乗ってあとひと言

氷の世界は氷点下20度くらいからが美しい
写真の多くは氷点下10度前後だから、雪の世界です
意外と暖かいです

やはりスタッドレスは5年くらいにしといたほうが良いんじゃないかな?

書込番号:25994434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/10 22:52(1年以上前)

画像有難うございました
人間の住む所では無いって事も
納得しました(笑)

八甲田って
昔 映画になった八甲田山かなw

書込番号:25994444

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/10 23:30(1年以上前)

>モリケン33さん

北海道行くこと有るのやね

>除雪車ケチるから
それだけ積雪量が有るのでしょうw
プリウスでも四駆とか?
実際の事は知らんけどさ。

書込番号:25994485

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/14 04:01(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

ネット調べでは・・・
安心して使用できる年数は3年〜4年
走行距離の目安は10,000km〜15,000km

だそうです
5年なら妥当な線でしょうねw

知らんけど

書込番号:25998199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件

2024/12/14 08:34(1年以上前)

>O.C86さん
こんにちは、北海道には、支店と営業所とか、客先があるので出張で行きます。
基本現地の方が運転するので、助手席や後部座席専門です。
雪より路面の凍結が半端なくてスタッドレスにスバル車とか現地の同僚は乗ってました。

書込番号:25998382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/14 11:16(1年以上前)

>モリケン33さん

了解です
スバル!!

フォレスター
レボーグ
プロトレック
辺りがめっちゃ強そうな気がします
燃費は悪そうですがw

書込番号:25998606

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/15 04:39(1年以上前)

冬対策まだまだ有りますなw

寒くなってきて
パネルに道路凍結注意とか標示されたりして

エアコンリモート契約しました
じじぃで寒い(笑)我慢無理(笑)

今月キャンペーンで
一ヶ月無料でお得ですw

これエンジンは始動せず
電源だけなのですね。

書込番号:25999876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2024/12/15 05:15(1年以上前)

>これエンジンは始動せず
>電源だけなのですね。

シエンタハイブリッドですよね?
冷房でも暖房でも、エアコン使用時はエンジン始動しますよ。

走行はできない、という意味ならその通りですが。

書込番号:25999885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/12/15 08:20(1年以上前)

スタッドレスをタイヤ館、オートバックス、ディラー、マルゼンなどを比較して近藤マッチの所が1番安価だったんで発注しました。

土曜日は寒波到来で奈良県の山に、霧氷を見に行くも降雪で道路がシャーベット状になってきて、タイヤはまだ夏タイヤなんで、登山は中止して天理スタミナラーメンを食べて帰りました。

書込番号:26000017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/15 09:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん
それが・・・
乗り込んでの表示に
確かブレーキを踏んでスタートボタンを押して下さいみたいな感じです。

>リカちゃーんさん
いろいろ見積してもらったのですね
お疲れ様です。
BSは見た目は効く感じでは無いですが
不思議とグリップ抜群です(笑)

書込番号:26000161

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/15 15:10(1年以上前)

エアコンスイッチが稼働可能に

おまけ

追伸

やはり
エンジンスタートとは書いてない
エアコンスイッチなのでエアコンのみですね

おまけに
部屋から状態を見れるのが便利

シエンタ高いの分かります。

まぁクラウンや
アルファード
ノアボクも同じだと思いますけどね。

書込番号:26000570

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/17 15:57(1年以上前)

これ位は 積んでおかないとねw

書込番号:26003193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/17 18:44(1年以上前)

掃いても2時間でこの有様

ホウキは正解
写真の様な時には重宝します

ショベルは重いしどうかな?

書込番号:26003395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/17 19:02(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
今年は東北より上の地域は大変みたいですよね

スコップは普通の大きくて使いにくいし車には大きいから
これはセメントこねるやつです
小さくて丈夫です。w

書込番号:26003416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件

2024/12/20 09:55(1年以上前)

>O.C86さん
雪国の方の移動は大変ですよね。
現行型のシエンタって、最低地上高さが低く、家族4人乗車だと少しきつめのスローブがある郊外のコンビニとかで道路に出る時に腹をする音がたまに出るのですが、
雪道の轍とかで困ること有りませんか?
常に剣スコと古い毛布や鉄チェーン積まれている方なら大丈夫ですかね。
なんとなく走破性が少し気になりました。

書込番号:26006449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/20 12:49(1年以上前)

>モリケン33さん
シエンタの地上高低く無いですよ
プリウスなんて最悪レベルでしたね
一番先に腹のこする車(笑)

シエンタは4駆のグリップ利用してコンビニの入り口とか高いところ走らせる
ゆっくりクロカンするようにコースを選びながらです
道路は他の車が擦りまくっているので気にならないです
馴れてくるとどれくらいで腹が擦るのか分かるので
車をいたわりながらの走行になりますね。

スコップは自分の車より、他人のスタックした救助の方が多いですw

書込番号:26006629

ナイスクチコミ!1


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/20 16:48(1年以上前)

追伸 雪国の掟w

勝手に決めた法律w
除雪もしていないコンビニには入らない事

無理やり入っても隣の車の出入りでぶつけられる可能性が大
コンビニなんて山ほど有るので除雪してあるコンビニを使う事
これは・・・家族にも伝えてあります
コンビニだけでなくて 他の店も同じですスパーとかも同じ。

寒波など前が見えなくなるような豪雪時は乗らない事です。
もし事故起こすと処理時間の方が掛かりますって事です。

私が決めた雪国の法則です。

後は 不要な突っ込みは要りませんw

書込番号:26006848

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/20 18:02(1年以上前)

新品

長年使っていたブースターケーブルが劣化してボロボロに
危険なので新たに購入しました。

除雪機とかいろいろ機械が有るので
これも仕方が無い。

書込番号:26006898

ナイスクチコミ!0


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:1354件

2024/12/29 13:10(1年以上前)

間違い報告

車の隣でリモートエアコン稼働させたら
エンジンだけ動きます
ECOメーター動かないので
てっきり間違えました、すみませんでした

密閉の車庫では危険です。

書込番号:26017445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:102件

2024/12/30 12:20(1年以上前)

>O.C86さん
指定の温度まで室温が上がれば、普通のレディ状態と同じでエンジンの始動と停止を繰り返すはずです。

書込番号:26018471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,287物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング