『信号が多い街中で、ハイブリッドの燃費について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『信号が多い街中で、ハイブリッドの燃費について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12023件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

20系前期アル3.5L乗りです。30系への乗り換え検討中なのですが、ハイブリッドの燃費について教えてください。

住んでいる地域は信号が多く、街乗りで燃費が真夏で5Km/L以下もしばしばです。

エアコン使わない時期でも5〜6Km/Lですが、どちらかというとこれでも燃費気にして運転しています(^_^;)

燃費が悪い原因は、信号が多い為のストップ&Goと考えています。

本題ですが、そのような状況でアルファードHVの燃費はどの程度期待できるのでしょうか?

素人の希望的観測では、ストップ&Goが多いほうがよろ燃費が向上するのではと思っているのですが・・・

情報、ご意見等々お聞かせ下さいm(__)m

書込番号:21306318

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2017/10/25 17:10(1年以上前)

エスハイ乗りがコメントするのはどうかと思いましたが...

ご想像の通り、ハイブリッドはストップ&ゴーのシチュエーションで効果が大きいと思います。
逆に高速道路など一定速で走る場合は、あまりガソリン車と変わりません。

私のエスハイの場合、一般道を普通に走って12-14km/Lですが、ノロノロペースでの半渋滞ならばらつきはありますが15km/L以上いくことも少なくありません。(ちょっとコツがいりますが...)
完全な渋滞時はエアコンの作動状況などでかなり変化してしまいますが、それでもガソリン車に比べればかなり良いのではないかと思います。
アルベルのHVはエスハイよりも燃費もパワーも上ですので、もっと良い数値になるかもしれません。

ただし、パワーや出だしのレスポンスはV6とは比較にならないと思いますので、そこは覚悟が必要かもしれませんね。(^^;)

書込番号:21306428

ナイスクチコミ!11


スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

2017/10/25 17:41(1年以上前)

ダンニャバードさんありがとうございます!

なるほど、好感触ですね(^_^;)

30系2.5L試乗しまして、3.5Lでも普段ほぼ踏み込まないので、2.5Lですら出だしは十分と感じています。

それゆえ悩ましいのですよね。買い替えで2.5Lでも十分なんだけど、せっかくだからハイブリッドで燃費の良さと静粛性を・・・しかし価格差は埋まるわけではないわけで(滝汗

書込番号:21306489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2017/10/25 18:22(1年以上前)

エスティマの場合はですが、同じ2.4LでもHV車よりガソリン車のほうが出だしは良いです。中間加速は同じくらい、かな?(^^;)
アイストからの立ち上がりが主原因のモッサリ感なので、2.5Lのアルベルも同じかどうかはわかりませんが...

おっしゃるとおり、燃費分での価格差回収は難しいですね。
でも仮に10万キロ乗るとすると、
100,000km/(7km/L)=14,286L→\125/Lとして、約178万円
100,000km/(13km/L)=7,692L→\125/Lとして、約96万円
価格差は約80万円になりますので、距離をたくさん乗られる場合は差額回収も可能性はありますね。
あと、停車中やダラダラ低速走行中のエンジン停止は、慣れるとガソリン車には戻れません。(^^)

書込番号:21306587

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/25 18:34(1年以上前)

>ogbeefさん
Xのウェルキャブで良いのならリッター12キロです。
私の場合。

書込番号:21306615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 19:18(1年以上前)

>ogbeefさん

平日片道11kmを約50分かけて通勤しています。渋滞の多い道路の通勤で13.9km/L(満タン法)でした。

基本的にはモーターを意識してあまり踏み込まないアクセルワークをしています。車のモニターでもだいたい14.0km/L前後を示していたので、満タン法とのかい離は少ないようです。

ちなみに同じ条件でクーラーをつけると11.5km/Lでした。クーラーも、自分だけ乗るときは運転席のみに、家族が乗るときは後部座席までと、使い分けをしていました。

あと、エコモードもありますが、スタートがもっさりしすぎるので僕は使用していませんでした。

カタログ値の約6割程度(11km/L)と考えていたので、個人的には満足しています。

書込番号:21306730

ナイスクチコミ!6


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/25 19:23(1年以上前)

>ogbeefさん
こんばんは。
ヴェルファイアHVで交通量が多い町に住んでます。
ガソリン入れるたびに実燃費を記録してますが年間平均でリッター13キロくらいです。
高速道路や信号の少ない地方に行くと瞬間燃費が17くらい行く時が有ります。
お値段が高くリセールは悪いそうですが満足度は高いですよ。

書込番号:21306748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 19:51(1年以上前)

以前いろいろ調べたことがあります。
距離はを乗ればもちろん差額は大きくなっていきますが、HV車の場合バッテリーが高額なために、ガソリン車と比較しても、車体の価格差を埋めるのは難しいようです。

書込番号:21306828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/25 21:14(1年以上前)

私の場合、気を使って運転して11km/L、普通に運転して10km/Lです。
2.5Lってどうなんでしょうね?
あの価格帯の車輌で機械式CVTって...
コンパクトカーみたいな安っぽさが気になりませんか?

書込番号:21307090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 23:36(1年以上前)

>ogbeefさん
こんばんは。
私はハイブリッドのGに乗ってます。
比較的信号が多くそれなりに交通量の多い地域に住んでいますが3万kmほど走行し満タン法での平均燃費は12.5km/lくらいです。
決して良い燃費とは言えないかもしれません^^;
(乗る地域によっては余裕で18km/lとか行ったりするので運転手の個人差というよりも乗る地域でのばらつきが大きい気がします)

ガソリン車に比べれば燃費が良いのは間違い無いですが劇的に良いってわけではないですよ。

ハイブリッド車は燃費よりもそれ以外の面でのメリットが多いのかなと所有してからわかってきました。
ハイブリッドの場合はe-fourになるので雨天時や雪道での安定感が違いますね。雪道では想像以上に安定していて驚きました。(前者はAWD車でしたがそこまで劣っているとも思いませんでした。実際には全く違うんでしょうけど。)

個人的に一番の嬉しい誤算はマニュアルシフトです。

30系のハイブリッドから付いているようですがマニュアル車のように使えるので、坂道のエンブレにも使えますし、高速での追い越しにも使えます。追い越し時もアシストがあるおかげか結構良い加速をしてくれるので3.5Lでそこまで踏まない方でしたらそんなに不自由もないかと思います。

ハイブリッド車は燃費はおまけ程度に考えれば良いのかなと思います^^

書込番号:21307563

ナイスクチコミ!4


スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

2017/10/26 09:33(1年以上前)

皆様へんしんありがとうございます!

街中での燃費、比較的期待できそうですね^^

とは言え、冷静に考えて2.5Lとの価格差を燃費で埋めようと思ってはいけないこともよ〜く分かりました(^_^;)

20系と比べて、30系はトヨタのメーケティングにハメられている、遊ばれている、いや、なんだ??(笑)

エンジンと仕様のバリエーションが多く悩ましいです。

書込番号:21308158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/10/27 10:16(1年以上前)

2.5リッターガソリン乗っていましたが、街乗りで8程度でした。走行も意外とはしります。ハイブリッドは10ぐらいでしょうか、コストメリットはありませんから、それだけを考えるならいらないです。

2.5のガソリン車が安っぽい??ありえません。

書込番号:21310736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/27 20:04(1年以上前)

いや〜、安っぽいですよ!
ボディーの重さと大きさに対して、V6が妥当でしょう。V6、ハイブリッド、があってのその次です。
見た目、内装の問題では無く、やはり・・・

書込番号:21312054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/10/27 20:30(1年以上前)

走りも安っぽさなど、ありませんよ!意外と静かに車格相応に走ります。
V6、ハイブリットが良いのは当然ですが、2500CCガソリンだからやすっぽいというのは、ありえませんね。

書込番号:21312114

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/28 07:50(1年以上前)

20系でV6を7年乗りましたが、私から見ればV6も2.5も似たようなもので大差ないガソリン車です。

ただHVなら静粛性、走行時の滑らかさ、燃費などどれをとっても「別の車」になると思います。試乗とかではなく所有すればわかりますよ。

あと、ストップ&Goの燃費もガソリン車に比べれば良いのは当然ですが、HVで一番燃費が伸びるのは時速50〜60km/hの定速で長い距離を走るときだと思います(信号の少ない郊外の道など)。 逆に高速で100km/h超を維持しようとするとエンジンがかかるので燃費は落ちます。

30系でHVに乗り換えて2万キロを越えましたが、燃費計はいまだに14.6km/Lを指しています(一度もリセットせず)

燃費を気にする、しないにかかわらずHVをお薦めします。

書込番号:21313195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

2017/10/28 08:09(1年以上前)

20系V6に9年乗っていますが、2.5Lのエンジンは実によく出来ていると思います。

以前20系の2.4Lのタクシーに乗る機会あったのですが、その時も「これ3.5Lですか?」と運転手に聞いたほど差が分かり難かったです。それでも2.4Lはやはり所詮?と思っていましたが、今回2.5L試乗してみて、さらに良くなったと思いました。

だから迷うのですー(^_^;)

>ろくさーじゅさん

参考になります!HVにかなり傾きました!!

書込番号:21313215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/10/28 09:56(1年以上前)

2500ガソリン車を体感出来て良かったと思います。

書込番号:21313436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

2017/10/28 10:21(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

2.5Lについて、あえて言うならもっと3.5Lと比べて劣っていたら良かったのにと思います(^_^;)

E51 3Lのエルグランドにも乗っていましたが、それよりも2.5Lは勝っているように思いました。

書込番号:21313517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 アルファードのオーナーアルファードの満足度4

2017/10/28 16:37(1年以上前)

30系アルファードハイブリッドELに乗ってます。
街乗りで12km/L、田舎道であまり変わりなく13km/Lですかね。
ELは他のグレードより重いので分が悪いかもなので参考までに。
20系3.5Lから20系ハイブリッド、30系ハイブリッドに乗り換えましたが
3.5Lが力もあるし快適でしたね。燃費は8km/Lでしたけど。
30系は燃費も乗り心地も操作性も20系よりだいぶ良くなっています。
3.5Lの力をとるかハイブリッドの燃費をとるか、
かといって「リッター30q」の小型車と比べられると・・・ですね。
この車の良さはみんながゆったり乗れることで燃費はオマケぐらいに考えています。

書込番号:21314331

ナイスクチコミ!4


とく109さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/28 19:52(1年以上前)

>ogbeefさん
こんばんは。

当方アルファードハイブリットSR-Cですが、
街乗りで10.5〜11.0km、郊外で11.0〜12.0km、
郊外でモーター駆動を意識して12.0から12.5kmです。
共に夏場のエアコン多用時期です。
高速道路は11.0kmです。
燃費についてはご参考までに。

当方3.5は税金が馬鹿らしいのでHVにしました。

車は乗ってなんぼです。
リセール云々よりは乗り潰しましょう。

来月12ヶ月点検みたいですが既に43,000km超えてます。




書込番号:21314850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/10/29 11:41(1年以上前)

>とく109さん
素朴な疑問です。

>当方3.5は税金が馬鹿らしいのでHVにしました。

3500の税金は58,000円
2500ハイブリットの税金は、45000円

その差、13000円 

月1000円程度の差の13000円の金額がばからしいのに、車体価格の差はばからしく思わないのですか?

素朴な疑問でした。結局、自分で美化しているだけでしょう。

書込番号:21316596

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2017/10/29 18:29(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

横から失礼します。
税金の差って考えたら大した金額ではないですね…
10年乗っても13万の差でしかないですね。

でも私自身がそうなのですが、結果的に総額は変わらないとしても、ずっと定期的に支出するのがイヤだと考える人もいます。
購入時にどかっと全額払ってしまって、後々のランニングコストは極力安く抑えたい、という考え方です。
なので購入は現金一括で、ハイブリッドにすることで将来必要なガソリン代の一部を先払いしておくような気持ちもあるかもしれません。

ケータイも、初期の頃から現金一括で購入し、月々割引で毎月のランニングコストを最小にしていました。
ハイブリッドを選択する人はそれと似たような動機によるところもあるのではないでしょうか?
あくまでも考え方の一つですが。

書込番号:21317782

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/31 09:16(1年以上前)

G-F乗りです.

ストップ&ゴーが多すぎても,燃費に影響しますよね(^_^;)

出来るだけブレーキを踏んでバッテリー充電し,出来るだけ長くEV走行出来るように頑張れば,15km程度の通勤路を最高18.5km/Lで走行したことがあります.

EV走行スタートでも,そんなにモタモタ感は感じませんので(自分の感覚だけ??),ゆっくりスタート,ながーく減速で好燃費を狙ってみてください.

アル・ヴェルでやんちゃに走ると,周りから白い目で見られますよ(^_^;)

書込番号:21321570

ナイスクチコミ!4


スレ主 ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件

2017/11/01 12:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん
HV購入時の税金は想定外に安いと個人的に思いました(^_^;)


reader1006さん
すごい燃費ですね!期待したくなります。

僕の場合3.5Lでも常に信号から前車に置いていかれるほどゆっくり踏んでいます(^_^;)

書込番号:21324226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/11/08 10:59(1年以上前)

HV−SR乗りです。ecoモードで片道8Km通勤主体でだいたい15Km/L位、高速長距離100Km/Hで13Km/L位の燃費です。10MS→20SA−C→10HV−G→30SRと4台目のアルファードになりますが、燃費、静粛性、乗り心地、装備など今までで一番快適です。本当は2.5のtypeブラックを買う気満々で試乗したのですが、どうしてもエンジン音が10HVよりかなり騒々しく気になったのと、嫁がシートのクロコダイル風の柄がイヤとのこと。後は消去法で、革シートはイヤ、2列目のリラックスキャプテンは小学生2人には贅沢過ぎ、助手席オットマンは電動がいい、パワーバックドアは必要、モデリスタエアロを付けようとしたらディーラーが積雪地では勧めない。でSRに決定しました。3.5には敵いませんが、ecoモードをオフにすると発信時から力強く加速出来ますので乗り替えても不満は少ないと思います。30HVは燃費はおまけと割りきって、静粛性だけで選択しても満足度は高いです。ガソリン板が買取り価格とMCで盛り上がっているのに対してHV板はあまり話題にも上がらない事が同じ車でも満足度の違いが出ているのかと思います。不満はアイドリング充電時の振動と、10や20に比べてボディの鉄板が薄い(柔らかい?)こと位です。

書込番号:21341196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング