『アイドリングストップでエアコンストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップでエアコンストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップでエアコンストップ

2009/02/03 22:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:19件

いつもお世話になっております。

この前、ディーラーで話をしているとき、新型インサイトは停車時にはエンジンが完全に止まるので、同時にエアコンが止まると言われました。

それによって、夏場などエアコンをつけたまま停車したい場合は、起動時はエンジンが回るので、もう一度エンジンをスタートさせなければならないそうです。

シビハイは、別途のモーターで停車時もエアコンを回していたそうです。(それとも全気筒ストップができなかったから?)

コストと燃費の関係上、仕方がないかもしれませんが、普通のガソリン車にはない特性だなと思います。

実際、私はそういった車に乗ったことがありませんが、気になりますでしょうか?

書込番号:9036803

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/03 23:28(1年以上前)

そのような事あるんですかね。

真夏の日中に、停車したらエアコンが止まるのは、自分なら耐えられないです。

外気温とエアコン設定温度の差が大きい時はエンジンは止めないで欲しいです。

書込番号:9037211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2009/02/04 00:19(1年以上前)

高速のSAやコンビニでの真夏・真冬の休憩時などは面倒そうですね。


楽しさから言えばインサイトに限らず、普通のガソリンエンジン車と同じ様な運転の仕方でも、燃費が良いならいいのですが、その為にいかにモーターを使わせるかというエコランを強いられるのなら、かえって窮屈な気分になるかも・・・

さらに長い登板車線などでバッテリーがきれたら、車重の重い1000ccや1300cc車なので、その当たりが心配でもあります。

題に対して話が逸れてしまいましたが、普通のガソリン車に比べて使用者や、使用状況に対して実燃費に大きなバラツキが出そうな気難しい車な気がしてなりません。。。




書込番号:9037580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2009/02/04 00:24(1年以上前)

 
 無料オプションで、団扇が付きます。

書込番号:9037610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:468件 アン・グラ 

2009/02/04 01:46(1年以上前)

それって、長時間の停車時の場合の話で「信号待ち」などの短時間の間にも、エアコンの「送風」が止まってしまうという事でしょうか?(もちろん、停車中はエンジン停止=コンプレッサーも停止でしょうが・・・)

たぶんお書きの内容は、エアコン停止=クーラー用のコンプレッサー停止の事だと思うのですが・・・

まさか、送風まで止められると短時間でも非常にツライ・・・

書込番号:9038000

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/04 07:58(1年以上前)

初期型プリウスも同じです。送風のみ。エアコンを連続運転させるモードはありますが、車の性格からして本末転倒ですね。

だいたい、ECOで選んだのですから、エアコンなんて二の次でしょう。真夏でも窓ガラス全開で乗って欲しいです。

嫌なら、フツ〜の車を買いましょう。

書込番号:9038463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/04 23:50(1年以上前)

自分は真夏の名古屋市内をエアコン無しで走れますので気にしませんが…^^;
さすがに雨の時は使いましたが…^^;;

とりあえず最初はそんなんでも、マイナーチェンジの頃には何かしらの対策も
されるんではないでしょうか?^^;

書込番号:9042499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/06 00:40(1年以上前)

初代インサイトではエアコンは
 オート:アイドルストップせずにエアコン動作
 マニュアル(送風オート):アイドルストップするとエアコン&送風停止
 マニュアル(風量任意) :エアコン停止して送風のみ
と言う動作でした。
ですが、シビック・ハイブリッドでははエアコンをオートにしていてもちゃんとアイドルストップします。
なので、新インサイトもシビック・ハイブリッドに準じたエアコン動作になっているんじゃないでしょうか。

書込番号:9047510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/02/06 06:17(1年以上前)

暖気運転できないんでしょうか?

書込番号:9047989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/06 15:42(1年以上前)

HP上のオートアイドルストップの注釈に、
※条件によってはエンジンを停止させない場合があります、
とあるので、その条件というのが定かでないですが、外気温が高くて冷房が必須になるような際はこれに該当するくらい考えられてるのでは?(あまい?)
さすがにATポジションがPの時はこれに該当してくるんだろうと思ってますが。(でないとエンジン始動時に暖気もできん)

書込番号:9049502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/06 19:24(1年以上前)

暖機運転が必要なくらいエンジンを回す必要がある人は、こんな車を
買うだろうか…
制限速度くらいで普通に走る程度なら、暖機運転なんぞいらんと思う。
制限速度までスムーズに加速するような運転をして燃費重視の運転を
してれば、それがすべて暖機運転になると思う。
もちろん慣らし運転にもなるでしょう。
まさか暖機運転はエンジンだけを暖めればいいと思っているんじゃない
でしょうね?

書込番号:9050307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/06 20:07(1年以上前)

普段は暖気運転はまったく行ってません。
私が暖気運転を行うのは、冬場フロントガラスが凍てついて前が見えず、すぐさま走行するのが困難なとき限定。

書込番号:9050510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/06 21:38(1年以上前)

>>冬場フロントガラスが凍てついて前が見えず
ホームセンターなどでフロントガラスに被せる事が出来るカバーを
買って来て使いましょう。
色がシルバーなので夏の炎天下で使えば室内の温度上昇も抑える事が
出来ますし、ハンドルの加熱も防ぐ事が出来ます。
ドアに挿んで止めるようになってます。
環境の為にもお薦めします。

書込番号:9050990

ナイスクチコミ!0


tomoeiさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/07 00:09(1年以上前)

Hondaが、車内がエコのためにエアコンを捨ててしまうはずないですよ。
設定した温度以上にあつくなってしまうと、自動でエンジン始動にエアコンONしてくれます。

アイドルストップしても、そういう車内環境の事は考えてくれてますよ。
2分とか、エアコンストップはそんなに長時間にはなりません。

書込番号:9052072

ナイスクチコミ!0


gorobellさん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/07 12:05(1年以上前)

インサイトは、EコンをONにしているとアイドリングストップでエアコンストップになりますが送風はします。室内温度がある程度上がるとエンジンが始動しエアコンのコンプレッサーを回す構造になっています。EコンをOFFにしているとエンジンが止まる頻度は少なくなります。このあたりは先代CIVICハイブリッドと同じです(先代CIVICはエアコンのエコモードでこうなりました)。逆にプリウスは暖房のために停車中でもエンジンが始動します。温度設定を高めにしていると結構頻繁にエンジンが回ります。冬場はスタッドレスタイヤ+この現象で結構ねんぴが悪化します。

書込番号:9053864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/07 20:21(1年以上前)

温度を設定しておくと必要に応じてエアコンを動かしてくれるのですね?
なら安心です。
ちなみに私の書きこんだ「暖気運転」は暖房だから「エアコン」には関係ないのかな?

書込番号:9055873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:18〜332万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/357物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング