『慣らし運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20799件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

慣らし運転について

2007/02/09 23:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:35件

もうちょっとしたら、オデが納車されるんですが、慣らし運転ってどんなことに気をつけたらいいんですかね?

高速に乗ること自体がNGなんですか?

どうしても乗らなきゃいけないこともあるんですが、80KMとかに抑えたらいいとか。。。

慣らしをしなかったら今後の悪影響とか知りたいです。

新車初めてなんでわかる方教えていただけたらありがたいです。

書込番号:5981515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30件

2007/02/09 23:33(1年以上前)

納車されたら取扱説明書に慣らし運転の事が書いてあります。

書込番号:5981669

ナイスクチコミ!0


保吉さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/09 23:40(1年以上前)

あまり気にしなくていいと思いますが。

ただ、急発進や急加速さえ気をつければ問題ないと私は思います。

走行距離が何キロまでは何回転以上まわしたらいけないとか・・・
いろいろあるとは思いますが、そんな事やってたら、私自身ストレスが溜まりますのでしてません。

慣らしも大事かもしれませんが、メンテナンスの方が大事だと思っております。

書込番号:5981704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2007/02/09 23:46(1年以上前)

日本の公道で、法律内で乗るなら何の問題もありません。

あえて言うなら、暖気運転はしっかりと。急の付く運転はしない事。


きっちりとした慣らし運転なんて、今の日本国内ではまず無理です。というか、やらなくても壊れません。

それよりも日頃のメンテをしっかりと。

書込番号:5981743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/02/10 04:04(1年以上前)

皆さんいろいろとありがとうございます。

今までも、特にスピード飛ばしたりしてませんので、法廷速度程度です。

アブソルートなので踏みたい気持ちもあるんですが、皆さんのお返事を見ていたらメンテナンスのほうが大切なんですね。

新車なので3000kmでオイル交換予定です。

細かなメンテは詳しくないのでディーラーで相談してみることにします。



ありがとうございました。

書込番号:5982392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/02/10 06:54(1年以上前)

ぽん@破壊王さん、Absolute納車が楽しみですね!
一部重複しますが、過去スレも参考にしてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5761621/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5774106/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5767990/

新車でも、あまり早くOIL交換しにほうが良いそうです。
私も今まで、新車は 1,000km→3,000km→6ケ月毎で交換していましたが、最低5,000km位まではじっと我慢しています(笑)

書込番号:5982514

ナイスクチコミ!0


タハタさん
クチコミ投稿数:42件

2007/02/10 07:59(1年以上前)

納車の際、ディーラーで聞いた方が良いかと思います。

上の方は、暖機運転はしっかりとと仰ってますが、私が納車の際にディーラーの担当に聞いた話ですと、最近は昔に比べ技術が向上しているので、暖機運転は特に気にしないで良いと言われました。

オイル交換に関しても工場より出荷するときに特殊なオイル?を入れてるので5000kmぐらいまでは交換しない方が良いみたいです。

書込番号:5982607

ナイスクチコミ!0


保吉さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/10 08:35(1年以上前)

オイルは出荷時に特殊なものを使っているようです。

しかし、私はアホなので1,000kmで交換(エレメント含む)以後5,000kmで交換するようにしています。

暖気についても、必要ないと思いますよ。

書込番号:5982677

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/02/10 09:04(1年以上前)

オデッセイクラスの車なら,高速走行も慣らし運転の範囲内というか,高速走行自体が理想的な慣らし運転と思います。 高速に乗らない方が良いというのは,初期的な不具合が高速道路上で出た場合,被害の程度が大きくなる可能性が高いからだと思います。

書込番号:5982753

ナイスクチコミ!0


ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2007/02/10 13:35(1年以上前)

慣らし運転ってエンジンだけじゃないよ。
車を構成する部品のうち、回ったり、動いたりする部分全てに慣らしは必要です。
たとえば、エンジンはともかく、ブレーキ、サスペンション、ハンドル関連等々・・・。

AT車なので、急発進・急ブレーキ・急ハンドルさえしなければ、自然と慣らしされます。

慣らしにも気を遣うより、今後のメンテナンスをしっかりする方が、壊れずに長持ちします。

書込番号:5983576

ナイスクチコミ!0


shin-996さん
クチコミ投稿数:12件

2007/02/10 21:09(1年以上前)

新車納車、おめでとうございます。

慣らしをどうするかは以前にも発言しました。

どんなに精度の高いものでも、所詮工業製品。
稼動部分に慣らしと多少の暖気は必要だと思う。

慣らしが必要な理由は皆が言う理由以外にひとつ
あると思うな。

それは運転手自信の慣らし。
慣れ親しんだ車でない、ほとんど初めて乗る新車
の場合、運転手の慣れも必要。
慣れるまで今まで以上に慎重に運転してください。

当然メンテも必要ですので、いろいろ愉しんで下さい。

書込番号:5984952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/02/11 01:55(1年以上前)

暖機運転ですけど、走らずにエンジンだけを暖めてもダメです。
ゆっくり走行しながら暖めるのが一番です。
暖機走行となりますが、これも急加速などをしないで
クリープ現象を有効に使って走り出して、スムーズに
加速していく事をするだけでいいです^^
後は法定速度であれば回転数もそれほど上がらずに済み
いつも慣らし運転状態になると思います^^;;

書込番号:5986200

ナイスクチコミ!0


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/11 10:45(1年以上前)

いまどきの車、慣らし運転は不要でしょう。

タクシー、観光バス、トラック、レンタカー、ディーラーの試乗車、その他もろもろの営業車は新車時からバンバン走ってますよ。
我がオデッセイがそれらより粗雑に造られているとは思えない。

書込番号:5987028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/02/11 21:03(1年以上前)

去年の9月にアブソルートを買いました。
慣らし運転はほとんど気にしていません。
暖気運転もしたことないです。
調子はとくに問題ありません。
最近の車はそんなもんじゃないんですか?。
あまり気にすることないと思います。

エンジンオイルは3000kmで交換してくださいとディーラーに言われたので交換しました。
参考までに。

書込番号:5989047

ナイスクチコミ!0


kaerkiさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/12 23:18(1年以上前)

ikekichiさん の意見に全く同じ。慣らしはエンジンだけの事ではないと私も思います。
寄せ集めで噛み合った事の無い歯車は、アタリが全く無いです。アタリを付けるにはゆっくり回してあげるのが大事なのでは。
車といえど駆動系は基本的に作りの構造がメカ、機械です。

昔に比べ確かに技術は格段に上がっていますがそれは安全性と電気を使った部分が殆どかと。ハイブリッドも世の中出回り初めていますが基本的である駆動部は昔と何も変わってはいないと思います。ミッション系ではとてもギア1つ1つまで技術が向上しているとも思えませんし歯車の為に工場のラインを作り直す事はないでしょう。鉄を切り、叩き、型に入れまた叩き、焼き、の工程だと工場を立て直すくらいの膨大な投資が必要ではないでしょうか。それより外観の形を変え、電気的により高性能になったイメージを売りにしている傾向にメーカーはあるのでは。
慣らしをしないよりやったほうが良いかと。燃費も変わってくると思いますよ。

ホンダのエンジンは、他のメーカーよりピストン摩擦が1桁違うくらい作りが違うと聞いた事あります。事実知り合いは車に無頓着でホンダ車に乗っていたのですが数年オイル交換してなかったそうで走行中に止まりランプが付いたのでディーラーを呼んだらオイル空っぽで走っていたそうです。結果焼けており車はパー(笑)オイル無くても走る性能って凄いですよね。安心して乗るには定期点検も怠らずに行った方がいいでしょうね。

書込番号:5994813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2007/02/13 00:26(1年以上前)

こういうのが「間違った知識」と言うのです。

オイル無交換で走っていると、オイルがヘドロ状になり、ピストンリングからオイル上がりを起こし、オイルが減ります。
それでも使用し続けるとオイルラインに詰まりが起こり、クランクメタル及びコンロッドメタルが焼き付きます。
どのメーカー、どのエンジンでも焼きつきの経緯はこんな感じです。
ちなみにターボ車であれば真っ先に壊れるのがタービンです。


慣らしに関しては、上にも書いたとおり、交通法規に沿った乗り方であればやる必要はありません。
違法覚悟及び、大金を払う覚悟があれば正式な慣らし方法を教えますが。

タクシーやバスなどが慣らしなどしなくても壊れないというのは。単に精度だけの問題だけではなく、一回の使用状況が長いというのが長寿命の秘訣です。殆どがエンジンつけっぱなしですよね。それとメンテナンス。

慣らしをしなかったから燃費が悪いって事もありませんし、調子が悪いって事も無いです。実際問題で、慣らし使用車と慣らし無し車で比べましたが燃費も静粛性も変わりません(同型、同年式、同グレード)。

慣らしはやりたい人がやれば良いのです。自己満足ですから。
世の大半の「慣らし」はただチンタラ走ってるだけの無意味な事ですので。

書込番号:5995258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5 gogo.gs 

2007/02/13 19:36(1年以上前)

パパイヤラディンさんの補足をしますと、、、
毎日、ある程度の距離を走る事が車にとってはいいかと思います。
チョイ乗りばかりの車は、かなり調子が悪くなります。・・・実際、かみさんの過去3台の軽自動車はかなり調子が悪くなりました。
エンジンだけ掛ければ良いというわけではなく、きちんと一定の距離(理想は1回あたり10km以上)を走る事と、エンジンが暖まっていない時は女性をいたわるように(笑)走り、エンジンが暖まった後にはある程度廻してやる事も必要だと思います。
要は、飴と鞭ですかね。。。

書込番号:5997639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング