『オートエアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『オートエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

オートエアコンについて

2010/07/22 20:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

先月末に、RB1オデッセイからRK5スパーダZに買い替えました。これまで約1ヶ月で700km程度走行したところです。そこで一点気になったのですが・・・

私は年中エアコンは入れっぱなし派なのですが、緑の「ECON」ボタンON/OFFに関わらず、オート設定してほとんど常時内気循環に制御されています。いままで外気導入に制御されたのはただの一度だけです。低燃費のために、これまでの常識を覆して内気循環メインになったのでしょうか?はたまたウチのだけの現象なのでしょうか??

私の常識ではウインドウが曇ったり、車室内の空気が汚れるので普段は外気導入で使用するものと理解していたもので。

書込番号:11664004

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:58件 kuniharumaki blog 

2010/07/22 22:33(1年以上前)

設定温度に達するまでは効率の良い内気循環になっているのではないでしょうか。
この時期は暑いので、設定温度が低めの場合はずっと内気循環かもしれません。

書込番号:11664707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/22 23:02(1年以上前)

スパーダユーザーです。
すみません、私は知知りませんでした。、ステップのオートエアコンが自動で内気を選択する事もあるんですか?
私はECONがエアコンの動作にも影響するとは聞いていました。
またエアコンのAUTOオンで意図せず「内気を解除」されることもありました(大抵は車内の方が暑い)。
内気温が外気温を下回っていれば内気循環の方が冷却効率は高いので、もし効率車が効率のために内気を選択してくれるならば、スレ主様の環境では今の季節でも外気温より車内の方が涼しいのですか?もしかして、車を地下にしか停めたことが無いとか?コンクリートの車庫ですか?
有り得なくはないけど、内気がメインとは不自然ですよね?
スレ主様、何かの勘違いでなければ、不都合がある場合、ディーラーに相談されるべきです。
ついでに夏にエアコンを使う前提で、ウインドウが曇るのは普通は車外側なので、内外気は関係ないかと。吹出し口を足元のみにするとフロントウインドウに少し漏れて曇りますから、足元と正面(と言えば良いのですか?)にすればフロントガラスは曇りにくいです。知っていたならスミマセン。
我が家は排気ガス対策として基本的に内気循環、外気が欲しければ窓を開ける。なので、そんな機能(自動的に内気になる機能)があれば少し嬉しいです。
長文失礼しました。

書込番号:11664865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/22 23:11(1年以上前)

すみません。
文章がおかしいところがありました。
文章はおかしいけど、夏のエアコンは外気で始まるのが普通、とゆーことは伝わったと思います。
失礼しました。

書込番号:11664913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/22 23:37(1年以上前)

家のスパーダもスレ主さんと全く同じです。私もエアコンは入れっぱなしですが、エンジン始動時に内気循環を解除しようとするとオートモードが解除されます。納車されてまだ1ヶ月程度なので、そうじゃない時があるのかどうかは不明ですが・・・

書込番号:11665045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/07/22 23:49(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

我が家は関東平野の真ん中辺りなので、この時期25℃〜最近はご承知の通り、37℃あたりの気温です。エアコンの設定温度は23℃を基準に暑ければ1℃下げ、寒ければ1℃上げるといった使い方です。オデッセイでは、よほど暑くても最初の30分もあれば快適な温度になり、内気循環から外気導入に切り替わっていました。しかしスパーダでは同様にオート設定であれば、内気/外気の自動制御がされるはずなのに3時間を過ぎても依然内気循環なので、快適を通り越して寒く感じて設定温度を27℃あたりまで上げる事もしばしばです。

みなさんの反応から察するに、やはりウチのスパーダに異常がありそうですね。もうすぐ1ヶ月点検なので診てもらうことにします。

書込番号:11665107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/22 23:56(1年以上前)

納車の際に、担当さんから
「ECONボタンを押すと内気循環になります」
って説明をされた記憶がと思って、マニュアルを調べてみましたら書いてありました。
ECONスイッチのページ(184ページ)の右側に
「・ECONモードが作動しているときは、外気温が25℃以上の場合自動的に内気循環になります。」
とかいてありますので、故障ではなく仕様のようですね。

書込番号:11665138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/23 00:03(1年以上前)

スレ主様、勝手な思い込みで書き込んでしまったこと、お詫びいたします。
今後夏場は内気を選択せずに済むことが解りました。失礼しました。

書込番号:11665174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2010/07/23 00:05(1年以上前)

どこかの高原とかを走る時ならいいですが
街中で外気なんか入れたくないので何も問題ないです。
ECOボタンは常時ONにしてます。

書込番号:11665191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/23 00:18(1年以上前)

そうなんですよね。書いてあるんです。
ただ、ECONボタンの効果が別スレにもありますが、???なんです。市街地でストップ&ゴーの多い環境なのですがECONオンだと7km/l止まり。オフで8km/lと少し改善してしまう「不思議ボタン」なのでただいま葉っぱのマークは消してるのですが何故かいつもいつでもいつまでも内気循環なんです。
納車当初、比較的涼しい夜に一度だけ、エンジンスタート時に外気導入で始まった事があるので、制御が死んでいるわけではないようなのです。

書込番号:11665269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/07/23 00:23(1年以上前)

外気導入にしたい理由がわからない・・・

外気導入モードがあるから使いたい人はいるんだろうけど
外気導入のメリットは?

わざわざ温度の暑い外気を導入するということは
その温度を冷やすために余計なエネルギーを使うし
汚れた外気を車内に入れたいですか?

書込番号:11665293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/23 00:35(1年以上前)

すいません、間違えて前の型のステップワゴンのマニュアル見てました。
RKのマニュアルには、ECONをONにするとエアコンの効きが弱くなる場合があるとしか書いてありませんでした。
失礼しました。

書込番号:11665333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/23 01:42(1年以上前)

みなみだよさん
自分も内気循環のままで良いじゃんと思ってたけどおと〜たんさんのレスを読んで成る程と思った。
確かに今の時期スタート時は車内の方が暑いから最初は外気導入のほうが効率的だろう。
でも車側でそこまで細かく制御してないから外気温が高いと内規循環になるんだろう。

スレ主さん
23℃基準って低すぎない?風が当たってれば27℃で十分だと思うけど。

書込番号:11665506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/23 02:17(1年以上前)

特に外気導入に拘りはありませんが、外気導入と内気循環をもオート制御する仕様であることにはそうしたほうがより良い理由があるのではないでしょうか。

私はカーエアコンの専門家ではないので、何がといわれても知りませんのでご容赦ください。

年間通じて23℃オートおまかせ設定放ったらかしな私にとって、どこを操作しなくてもいつも快適な車内であればそれでよいのです。空気だってフィルターでそれなりにキレイにしてくれているでしょう。私のフィルターレスの排気ガスのほうがよっぽとヤバいと思われます。

快適装備であるエアコンが、快適なうえにさらにエコなのであればそれは歓迎しますが、本来の空調としての機能・性能を発揮せず不具合のありそうな事に疑問を持ちながら使い続けるのはちょっと嫌なもので・・・

そんなの販売店に行けば・・・という意見もおありでしょうが、制御バランス的な話は個人の感覚的な違いもあったりしてなかなか分かってもらいにくいものなので、たくさんの同一機種との比較が最も確実な判断ができると思い、同じステップユーザーの皆様のご意見を伺わせていただきました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:11665562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/07/23 02:36(1年以上前)

23℃って家庭用エアコンの設定からすると低すぎる感じですよね。でも直接風に当たり続けるのも体に良くないし、夜のロングドライブでは目が乾いてシバシバします。

以前なにかのクルマ情報誌で、23℃前後で微調整するだけで、あとは吹き出し口をすべて上に向けて天井に沿って前から後ろへ空気の流れを作ってやるようにするとフルオートで年中快適に過ごせるとあったので、実際やってみて気に入った数値なのです。

どれだけ不精か分かっていただけましたでしょうか?(笑)

書込番号:11665587

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/07/23 07:38(1年以上前)

初めましてm(__)m


初めてのホンダ車で、一番最初に驚いたのがエアコンでした。

オートを選択すると、何もかも自動で制御されるとは知りませんでしたから。

ブラキッシュでは、23度位に設定しないと暑いです(>_<)

外気は大阪では必要ありませんので、冬場に内気にするのに苦労した記憶があります。

天井に向けて風を送るお話し、参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:11665890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/24 11:14(1年以上前)

あおまんパパさん こんにちは

ホンダではありませんが、
DENSO カーエアコンのしくみ
http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/

我が家の車も春ごろは外気導入でしたが、暑くなってからは内気循環のままです。
故障ではないと思いますよ。

書込番号:11670688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/31 00:34(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

新ステップで、私も、オートエアコンについて不満があります。

スレの中で、温度23℃て低すぎない?と書き込みありましたが、
実際それくらいの温度設定にしないと、涼しく感じません。

ECONボタンONの状態です。

燃費のために、快適性を犠牲にしているような気がするのですが、
RK1のときは25℃設定位で十分冷えていました。

今年の猛暑はつらいです。

書込番号:11699166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/31 00:50(1年以上前)

すみません。

11699166について、

RK1→RF1の間違いでした。

訂正してお詫びいたします。

書込番号:11699229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング