『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

燃費について

2011/03/05 21:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:10件

初めまして、燃費についてご質問です。
去年の11月に納車されたRK5に乗っています。
改造等は一切無しです。

街乗りのみで大体7キロ前半です。
乗り方は、ECONボタンオフでエンジン回転数も1000回転で保ちつつ
エコリング緑点灯で瞬間燃費17〜20の間と言う走り方でこの燃費です。
アクセルも軽く踏むぐらいです。

ECONボタンオンで走ると、上記より燃費が少し落ちます。

ディーラーにもコンピュータ診断等してもらったのですが
異常はなかったです。

ネットで燃費の事を色々調べているのですが
大体9キロ以上出てる方が多いと思います。

調べていくほど、自分の車の燃費の悪さが酷すぎて
すごく悩んでいます・・・。

どんだけエコ運転しても、こんな感じの燃費の悪さです。
これって正常なのでしょうか?

本気で悩んでます・・・。へこんでます・・・。

私と似た燃費の方っていらっしゃいますか?


書込番号:12745439

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/03/05 21:36(1年以上前)

街乗りといっても千差万別です。

チョイ乗りが多いとか渋滞に巻き込まれるとかなら、どんなに
頑張ってエコランしても好燃費は出せません。

一度、高速道路等のストップ&ゴーが少ない道路を使って長距離
ドライブしてみては如何でしょうか。

きっと良い燃費が出ると思いますよ。

書込番号:12745486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/05 21:52(1年以上前)

加速は、ある程度アクセルを踏み込んで早めに希望速度にしてから巡航した方が良い場合が多いです。
2000回転少々を使って加速した方が燃費にも有利ですし、気分良く走れます。

1000回転を保って加速するのはエンジンの効率の悪いところを使っている状態だと思います。

書込番号:12745599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/03/05 21:58(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

私の住んでいる街は比較的渋滞もなく
スムーズに走れます。
チョイ乗りはちょっと多めです。

一度満タン後にほぼ高速のみを300キロほど走りました。
その時で12キロほどです。

やっぱりこんなものなんでしょうかね〜?^^;

書込番号:12745633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/03/05 21:58(1年以上前)

ガソリンエンジンで本当に1000回転ですか??
ステップワゴンのエンジン特性は知りませんが、一般的なガソリンエンジンで2000ccクラスだと1000回転は非常に効率の悪い領域のような気がします。
エンジンにはパワーバンドという回転数領域がありその回転数を維持することが燃料消費量に対して大きなパワーを発揮させられるため、とくに加速時の効率が良くなります。

1000回転だとパワーバンドを外れた低回転領域ですから少なからず混合気を濃くしなければパワーが発揮できないため燃費が悪化しているんじゃないでしょうか?
一度、加速時の維持回転数を変更し確認してみることをお勧めします。
まずは2000回転で維持してみてください。

書込番号:12745638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/03/05 22:01(1年以上前)

ささいちさん、ご返信ありがとうございます。

加速時は、アクセルを踏み込んで1500〜2000回転で発進しています。

後は、1000回転まで落として、流れに乗るって感じです。

説明不足ですみません^^;

書込番号:12745654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/05 22:11(1年以上前)

なかでんさんご返信ありがとうございます。

>エンジンにはパワーバンドという回転数領域がありその回転数を維持することが燃料消費量に対して大きなパワーを発揮させられるため、とくに加速時の効率が良くなります。

初めて知りました。参考になります、ありがとうございます。

普通に街乗りで30〜50キロのスピードで走っていたら
勝手に1000回転ぐらいになります。
この時はエコリングは緑に光ってます。
1000回転以上になると(踏み込むと)エコリングは消えます。

高速時は100キロほど出すと2000回転ぐらいになっています。
その時もエコリングは緑に光っています。

私の感覚ではエコリングが光ってるとエコ運転していると認識しています。

説明が下手ですみません^^;

書込番号:12745729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/05 22:31(1年以上前)

今は燃費の悪い季節ですから。
>チョイ乗りはちょっと多めです。
道が空いていても、チョイ乗りは燃費悪の原因です。

書込番号:12745857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/03/05 22:34(1年以上前)

1000回転というのは速度維持のときの回転数なんですね。
ならば別に問題は無いと思います。
いまの自動車はエンジンと自動変速機を同じコンピューターで制御していますから
車が勝手にやっていることは、それが燃費に対して一番良いことだと思いますから。

で、加速時に1500〜2000回転と言うことですのでもう少し回転数を上げても良いかと思います。

私の経験からですが、ささいちさんの言うとおりで、ガソリンエンジンではある程度まで回転数をあげて加速するほうが燃費は良くなりやすいと思います。
ディーゼルエンジンならばパワーバンドは低回転から発生するので低回転で引っ張っても良いわけですが、ガソリンエンジンは低回転は苦手な場合が多いので・・・

書込番号:12745874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/05 22:48(1年以上前)

Berry Berryさんご返信ありがとうございます。

やっぱり、チョイ乗りは燃費悪いんですね^^;
できるだけチョイ乗りは避けます。

なかでんさんご返信ありがとうございます。

加速時はもう少し踏み込んで2000以上で加速してみます。

書込番号:12745966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/06 12:27(1年以上前)

ちょの字さんへ

ミッションはCVTですよね。
CVTの場合は、スピードに応じてエンジンの回転数と
CVTの変速比を基本的に最良の条件でコントロールします。
ですから、通常の運転方法では特に気をつけなくてもいいと思います。

それよりも問題はチョイ乗り。
これはエンジンが暖まらない状態での運転となり、燃費が悪くなります。

あとは、車間距離が短めだと周囲の車の動きに影響されやすく、
ブレーキ操作やアクセル操作が多くなり、燃費に悪影響を与えます。
多少車間を取って、前車と一定の間隔をキープすることで、燃費が良くなることもあります。
ただ、勘違いする人に煽られることもあります。
この場合は状況に応じて、やり過ごしたり、少し左側を走行して
前が見えるようにしてあげて、「遅いわけじゃあないんだよ」って事を
伝えられれば問題ないと思いますよ。

書込番号:12748379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/03/06 20:16(1年以上前)

武器は太刀さん、ご返信ありがとうございます。

通常運転はさほど気にしないようにします。

やっぱり一番ダメなのはチョイ乗りなんですね^^;

なるべく控えます^^;

あと煽られないよう気をつけます^^

ありがとうございました。

書込番号:12750437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/07 21:40(1年以上前)

チワ!!
まずは走行距離は何キロですか?

当方は1万5千キロですがだいたい一般道総合でエアコンオン、エコモードで8キロです
新車当時〜5000キロは7.4キロでした
固体別では同じ環境乗ってる知人2人のSWは9キロ超えです
三台でツーリングしての結果です 数回あり
乗り方とかもありますが個体差はあると思います
このムラは所有者にしてみれば納得いけることではありません
実際ベスト走行もなかなか難しく記録挑戦の度に挫折しております
振動、異音などはDに申し出て、交換できる部品は全てかえてもらいましょう
燃費はわるいからなんとかしろっていってもなんの対応もありません
お勧めは高速でのロングドライブ 燃料はハイオクです
燃費はどうかわかりませんがエンジンの調子はあがるとおもいます

肝心なのはあまり気にしないことです、精神衛生的にほんとうによくないので
わりきりが必要だとおもいます。
当方、燃費、異音系かなりでましたがこんなものですって思ってます
それ以外では静かです室内も広いですし、車中泊にもいいです
ただしメーカの対応は厳しく接しております
まっ! Enjoyしましょう!!

書込番号:12755748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/08 06:50(1年以上前)

ショワッチ!!さんご返信ありがとうございます。

走行距離は2500kmほどです。

私の場合、エアコンは電源オフで送風のみです。(冬場限定)
エコモードは、満タン時にオンにしたりオフにしたりして
オンオフでの燃費を計ったりしています。

私の知り合いでSWに乗っている人がいないのですが
Dに全く同じ試乗車があります。
DのSWはリッター9〜10は走ってます。

ほんとに所有者にしてみれば少しの差でも納得できませんよね^^;

振動は結構出てますね〜^^;
ルームミラーがかなり震えています(笑)

ブレーキかけて止まる寸前にエンジン付近から『ウ〜ウ〜』って鳴ってます。
これって異音なんですかね?

振動・異音は一度Dに相談してみます。

ハイオクって手もあるんですね。
参考になります^^

気にしすぎて、胃が痛くなりそうなので、出来るだけ気にしない様に頑張ります(笑)

SWは昔から大好きな車種ですので
燃費以外はエンジョイしてます^^v

ありがとうございました。

書込番号:12757364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/08 16:51(1年以上前)

>走行距離は2500kmほどです。

まだアタリが付いていませんね。
5000〜10000q過ぎたぐらいで、燃費が伸びますよ。

書込番号:12759045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/09 23:55(1年以上前)

おばんです
当方ちなみに満タン計測です
対Dは何も知らないよりは車のことを勉強していたほうが
何かと有利です
行き過ぎはクレーマー扱いされますのでほどほどに。

書込番号:12765879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/10 06:40(1年以上前)

Berry Berryさんご返信ありがとうございます。

5000〜10000kmですか。
参考になりました。ありがとうございます。

ショワッチ!!さんご返信ありがとうございます。

私も満タン計測です。

Dに行く時は勉強してから行く様にします。
あと、クレーマー扱いされないように気をつけます。

書込番号:12766645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/11 00:20(1年以上前)

ちょの字さん! はじめまして。

私は、RK5乗り始めて一年三カ月程になり、走行距離は3500キロ程です。

乗らない時は、一か月くらい乗りませんが、燃費は、満タン法で約9.5〜11q/リットルくらいです。(往復30q圏内での走行)

CVTでもATでも皆さんの言われている通り、アクセルワークで大分違ってくると思います。

たぶん、先の方がおっしゃっている通り2000回転前後が一番燃料消費効率が良いんじゃないかと思います。(確認していませんが、)

昔の車のカタログには、パワーやトルクに合わせて燃料消費率のグラフがあったと思います。
それを見て2000回転付近を超えないようにするのが一番燃費が良いのかな?と解釈したものでした。(燃費走行用のグラフではないですが・・私的に)

私の乗り方は、出だしでアクセル踏んで2500回転を上廻らないようにし巡航速度まで上げ、アクセルを緩めて回転を下げる。(1000〜1500rpm)というのが基本です。

昔のっていた71クレスタツインターボもこんな感じで9〜10km/リットル位でした。(4速ロックアップ付きATなんで50km/時 以上で4速に入り、食いつくのが解った。)

要は、出だしで踏んで50km/時 付近でアクセルを緩めて1000rpm付近で流れに乗せるっていうのが、たぶん良いんじゃないのでしょうか? と、私は思います。








書込番号:12770465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/11 01:48(1年以上前)

高速燃費ですと、ウチの親子ミニバンの場合はこんな感じです。

ヴェルファイア35006速AT:12〜13
ヴォクシー2000バルブマチックCVT:14〜15

ちょっと前ですと・・先代CR−V20004速AT:12〜13
          先々代ステップワゴン24005速AT:11〜12

書込番号:12770744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/12 13:01(1年以上前)

RK1です。主に通勤で乗りますが大体2〜300mのストップ&ゴーで会社まで距離が5kmで平均燃費6後半〜7km/L前半です。夏場はエアコンを適当につけるので7kmは絶対いきません。普通の街中を走って8.5km/L位。高速で12q/Lで時速100km/hでエアコン有で最高14.2q/Lでした。私も燃費が悪いのでDに相談して同型の代車を借りて通勤を1週間しましたがほとんど変わりませんでした。やはり車重があって排気量が少ないのでストップ&ゴーは非常に弱いですね。加速も良いし運転がしやすく大きいので私は気に入っていますが燃費はあきらめています。他の車も同じじゃないですかね。

書込番号:12774684

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/03/12 16:15(1年以上前)

RK5ですが、買い物等で5kmくらいの間に2、3件回る様な、チョイ乗りが多く、最近は7km/l前半ですね。

暖かくなってくると、少し遠出をする機会も増えるので9km/l前後にはなります。
ですので、気温や乗り方でだいぶ変わります。

ちなみに、高速でしたら、若干意識してエコランすると14km/lくらいまで伸びます。

書込番号:12775112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/12 22:38(1年以上前)

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

愛し合う二人さんの代車を借りてって話ですが
私も考えていました。
Dに同車種があるので、一度話をしてみようと思っていたんです。
うちの車だけおかしいのかどうか確認したかったので。

tree25さんと愛し合う二人さん、お二人の乗り方(チョイ乗り等)ですが
私もそんな感じです。
やはり燃費はこれぐらいになるんだなと思いました。

皆さま、為になる情報ありがとうございます。

書込番号:12776308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング