『VSAの必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『VSAの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信26

お気に入りに追加

標準

VSAの必要性

2011/04/18 22:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

皆さんこんばんわ。
現在、スパーダS(FF)購入で悩んでおります。
というのは・・・展示車の購入を薦められて(実際見てみるとカッコイイし、気にいている・・・)購入を迷っています。
セレナと比べて安いのですが・・・機能が違いすぎる・・・。
特に心配なのは、VSAが付いていないこと!
今まで4WDに乗っていたので、冬場の雪道が心配です。
営業マンは『スタッドレスちゃんとはけば大丈夫!』と言ってくれています。
信用しないわけでは無いのですが、凍結路面に対して、皆さんどう思いますか??
ちなみに住まいは長野県です。
よろしくお願いします!!

書込番号:12911606

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/18 22:47(1年以上前)

私は雪国ではないですが、スキーに行ったときにスタッドレスをはいていましたが、上り坂ではアクセルを踏んでいるのに進まないと感じていたらVSAランプが点灯してました。

以前VSAがあれば4WDはいらないと言われたとの書き込みを見ましたが・・・

>営業マンは『スタッドレスちゃんとはけば大丈夫!』と言ってくれています。

単なる在庫車を処分したいだけかも知れませんね!

私がVSAを選んだのは前車で雨の日コーナーで滑ってヒヤッとした経験上必要と感じたためです。

法律でもうすぐ新車から標準装備になるようですし、私は無責任な営業マンだと思います。

書込番号:12911726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/18 22:48(1年以上前)

>今まで4WDに乗っていたので、冬場の雪道が心配です。

今までVSAなりESCなり、横滑り防止機構の付いた車にお乗りですか?
>スパーダS(FF)
を検討しているということですが、直線で止まることに関しては4WDと変わる事はありません。逆に4WDの方が同型車の2WDと比べて重いので、停止距離に関していえば延びる傾向があります。
しかし、走行時の4WDの安定感は捨てがたいものがあります。
これは御存知のとおり、4輪が駆動するために轍を乗り越えたり、交差点を横切ったりするときに、意図したトラクションが得られやすいためです。

検討車がFFなので、今までどおりとはいかない部分も出てくるでしょう。
VSAが付いているいないの一番の違いが分かるのは凍結路面旋回時の加減速です。
長野県は、降雪量も多く路面凍結している場所も多くあることと思います。
今後、この類のESCは標準装備されていくことが決定されています。
ないよりはあった方が良いという結果がそうさせています。

>営業マンは『スタッドレスちゃんとはけば大丈夫!』と言ってくれています。

いままで装備されていなかった車も、しっかり走っています。
あながち嘘とは言い切れません。
しかし、この装備は後から簡単に付けられるものではありません。
これからのことを考えると、あった方がよいですし、安全のための先行投資と思えば、必要な装備の一つとして考えられると思います。

書込番号:12911728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/18 23:03(1年以上前)

雪道の運転が分かっていてなをかつコントロールできる
テクニックがあれば無くても良いと思いますが
ここに質問してくる時点であったほうが良いと思います

また4WDとは全く別物ですので登りの坂道ではアイスバーンだと登りませんよ

営業マンが大丈夫ですよと言ったことですが
少し前の車にはそんな装置は付いていなくても普通にみんな運転していたからだと思います
その当時に比べればスタッドレスタイヤの性能も上がってますから
その様な意味で言われたのでは無いでしょうか

凍結路には限界がありますからたとえVSAが付いていたとしても
限界以上の性能は出ません、あくまで安全のための補助装置として考えて下さい

書込番号:12911815

ナイスクチコミ!2


曽兄さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/18 23:12(1年以上前)

スキーに行かれるなら、VSAは必要と思います。
雪道で普通に安全運転していれば、スタットレス+FFで十分ですが、運転していればミスやとばっちりなどがあり、それらを補ってくれるのがVSAです。
ABSも昔は高級車しかありませんせしたが、今や当たり前についている安全装備です。VSAもそのうちに当たり前についてくると考えます。

書込番号:12911861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/04/18 23:33(1年以上前)

何を迷ってらっしゃるのでしょう。

長野にお住まいであれば、雪道や氷結道路の怖さはおわかりになるはず!

私なら、迷わず安全を選択します。

書込番号:12911963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/19 07:14(1年以上前)

先の回答者さまの意見にもありますが、これからはVSA装着が標準となります。

現在既に中古車市場ではコレクターズアイテムでもない限りABSのついていない車は売れにくくなりつつあります。

数年後を考えるとVSAの装着/非装着で下取り価格に差がつくことが予想されますので、安全性(もちろんこれが第一理由ですが)に加え、次の乗り換え時の車両価値も心に留めて検討されるべきでしょう。

書込番号:12912498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/19 11:27(1年以上前)

釣り好きゴルファーさん、こんにちは!

あった方がいいかどうか、という事であれば、ないよりあった方がいいのは間違いないと思います。
私は、普段はほとんど積雪がない地域に住んでおり、年数回、雪山にいったりする程度です。
また、今までの車は、FR、4WD、今回FF(VSA有)と乗り継いでおります。
スタッドレスの性能も良くなっているので、単純比較はできないと思いますが、やはりFR+スタッドレスでは厳しい場面が多く、チェーン必須でした。
4WDになってからは、一度もチェーンを巻いた事はありません。
で、先シーズン、今シーズンと雪山に行きましたが、凍結路の登りでは、かなりVSAが働いていました。この場合、登る性能がよくなると言うよりも、滑って車体が傾くのを真っ直ぐに修正しているものと感じました。・・・なので、まー、多少はいいのかもしれませんが、凍結路の登坂性能は、それ程、劇的にいいとは思えません。
それよりも、やはり、横滑り防止はすごい性能を発揮すると思います。ツインリンクもてぎで、アクティブセーフティーに参加した事があります。その時、VSAをOFFで強制的に横滑りを発生させた場合、ステアを動かさないでそのままだと回転します。もちろん、ステア調整で体制を整える事も可能です。しかしVSAをONにすると、ステア調整しなくても、しっかりと行きたい方向へ簡単に動かせることを体験しました。その後、次に買う車は絶対に付ける、と思った記憶があります。

長くなりましたが、なければないで問題はないと思うのですが、雪道等を多く走るのであれば、付いていた方が運転の疲れも軽減できるし、何より安全である事は間違いありません。

ご参考までに・・・。

書込番号:12912972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/04/19 15:35(1年以上前)

皆さん、本当に本当に、ありがとうございます!!!
VSAのこと、よ〜〜っく理解しました。

これからは主流の技術となるのですね!
実際にVSAが機能しているケースをお聞きして納得しました。
雪国では付けて当然のオプションですね!!

とても親切に教えていただき、感謝です!

スパーダSではなく、Zを基本に考えようと思います。
(・・・どんどん高くなっちゃって、VSA標準装備のセレナHSと迷いますが・・・)

ありがとうございました!!

書込番号:12913543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2011/04/19 17:41(1年以上前)

じゃ、S乗りの私が。
去年も何回もスキーへ行きましたし
前車もVSAなど無かったですし
VSAが限界を高めてくれるのはいいのかもしれませんが
それに慣れた運転が身に付いちゃうことは逆に避けたいですね。
カーブでちょっと滑ってもこれがあれば安心とか
気持ちオーバースピードでコーナー進入しちゃったけど大丈夫だもんね、みたいな。


横滑り防止装置といっても所詮、
TRC(トラクションコントロール)とABS(アンチロックブレーキ)の統合制御です。
オーバースピードでコーナーへ進入してスリップし
スピンモードに入るか、
オーバーステアになるか、
という時にだけ
その機能がフル活用されるのであって

ほとんどの動作は
登り坂で単にアクセルを踏みすぎて
タイヤ空転→TRCがスロットル開度を電気的に抑制
ってことだったり
雨の日にスリップ→ABS
ってことくらいですよ。


無いよりあった方がいいという心理は
昨今の買い占め問題と同じで余分な買い物につながりますから
それが無いと本当に困るのか、よ〜く検討してください。



いい読み物を見つけたので参考まで。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/01/vsa01/index.html

書込番号:12913896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/19 20:08(1年以上前)

 
 横滑り防止装置とだけ聞きますと、運転技術に自身がある方は不要と考える方も多いようですが、FF車で凍結路面も走行するならあったほうが良いと思います。

 ひころく様のレスは?ですが、横滑り防止装置のない車での凍結路面での発進では、片方の車輪がスリップをしたら駆動力が逃げてしまい車両はなかなか進みません。

 横滑り防止装置付の車はスリップをした車輪にブレーキをかけ、駆動力をスリップしていないほうの車輪に分配するという人間には絶対出来ない制御を行ってくれます。

 この制御によって4WD車ほどではないですが、横滑り防止装置のないFF車よりも凍結した路面での登坂性能が良くなります。
 

書込番号:12914434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/19 21:59(1年以上前)

心配なら買わないほうがいいと思う。
買った後でやっぱりあったほうがよかったのではないか、という不安にさいなまれる可能性があるから。

書込番号:12914955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/04/20 10:08(1年以上前)

そうですね・・・いろいろな貴重な意見、ありがとうございます!!

ヤッホゥゥさんのいうこともわかりますが・・・あった方がいいレベルではなく、凍結路面では必需品のような気がしてきましたが・・・(読み物も参考になりました、ありがとうございました)

めんだけやきそばさんのような制御が非常に安全に運転できますよね!
(ドラテクにはあまり自信がないので・・・)

心理的にもみなみだよさんのいうとおり、後悔はしたくないし・・・大きな買い物ですからね!!

18年前・・・トヨタのFFスポーツカーで苗場にスキーに行きましたが、見事三国峠で事故ってしまったので・・・技術の進歩で安全が得られればいいですね。

みなさん、ありがとうございました!!

書込番号:12916485

ナイスクチコミ!0


su6さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/20 21:15(1年以上前)

こんばんは。
スパーダの場合、SとZを迷っているなら絶対Zにした方がお得です。装備と値段を考えれば答えがでると思います。VSAは絶対必要な装備です。Sにする理由が見つかりません。

書込番号:12918209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/20 23:34(1年以上前)

釣り好きゴルファーさん
こんばんは

http://autoc-one.jp/honda/stepwgn/report-477023/
↑ここに「雪上試乗レポート」があります。

「凍結路面に対して」と違うかもしれませんが、
購入の参考になればと思います。

書込番号:12918926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2011/04/21 14:44(1年以上前)

凍結路とか雪上路となれば
スレ主さん、もはやVSA有無ではなく
4WDかFFか、の話ですよ。

書込番号:12920516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2011/04/23 00:31(1年以上前)

VSAは無いよりは有った方が良い程度の装備だと思います。
低μ路面での車体挙動を、ある程度予測して運転できる方であれば必要無いかと・・・
それ以外の路面であれば適正速度をキープしていれば挙動が乱れる事はまず無いので(わざとテールスライドさせる様な運転をしない限り)、普通に運転していればVSAのお世話になる事は殆どないでしょう。
それより、VSAが付いているからと過信して無理な運転をする事の方が怖いと思います。

とは言っても、正直言ってオプション付けときゃ良かったかな?・・・と
最近後悔している自分ですが(笑)
保険のようなものですからね。

書込番号:12926054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2011/04/23 11:43(1年以上前)

私はスタッドレスで十分派です。(^^;

今まで10数年、雪山に出かけ、新雪路、凍結した坂道など幾度と経験しましたが
FF、スタッドレスで困った事はありません。
よほどの坂道でスリップする場合のみごく稀にチェーンを付けています。

VSAがあると少々の荒い運転でも補正してくれているので変に自信が付いてしまい
知らず知らずVSAに頼った運転をするようになり、それが運転者の運転技術を
ますます低下させる事になるのではないかと心配しています。

雪山でサーフのような4WD車が路肩に落ち込んでいるのをたまに見かけます。
無謀なスピードでコーナーに進入したんでしょうね。
完全に過信だと思います。
VSAも同じ事が起こりかねません。

今やオートマが全盛になり、バックしようと思ったら前進して建物に突っ込んだという
事故を頻繁に聞くようになりました。
まだマニュアルが全盛の頃に、こんなにも事故があったでしょうか?

自動というのは怖い事だと思います。

運転に自信が無い人には、尚更、便利装置は無い方が慎重に運転するはずなので
結果、安全なのではないかと思います。
更に、運転もうまくなってくると思いますし。

運転技術が無い人がスピードを出して走っている事ほど怖いものはありません。
VSAのような補正システムがあっても限界はある訳ですから、それを超えたら
次は運転者のテクニックにかかってきます。

VSAがあるかないかはその限界が低いか高いかだけで、限界を超えた時に
リカバリーできる可能性は限界が低いうちの方がありますし、リカバリー
できなかった時のダメージも小さいと思います。


でもヤッホゥゥさんもおっしゃってますが、雪道に自信がないのであれば
VSAかどうかではなく、まずは4WDかどうかではないでしょうか?

補正に頼るのではなく、まずは滑らないようにする事の方が大切だと思います。

4WDもVSAも主に使われるのは雪のシーズンだけだと考えると、夏場に
車が重くなって燃費が悪くなる事を考えれば、それらにお金をかけるなら
最高級なスタッドレスタイヤを買った方がいいかなと思います。

書込番号:12927336

ナイスクチコミ!2


su6さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/23 21:26(1年以上前)

運転技術はまったくもって関係ないと思います。仮に最高の運転技術を持った人がZに乗っていれば最強ですよね。ようするにSよりZがえらいのは当然です。値段がちがうのですから。Sに乗っている人が(ほしくても)VSAが必要だというわけが無く、Zに乗っている人はVSAは必要だというのはあたりまえです。スパーダは残念ながらSグレードはお買い得とはいえません。

書込番号:12929453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:19件 ステップワゴンの満足度5

2011/04/23 23:54(1年以上前)

ちなみに横滑り防止装置車が雪道などでチェーンを履くとき
チェーン有りの前輪と無しの後輪で外径に差が出来てしまうこと、
また、履いた場合は前後輪でグリップ力に大きな差が出来ること、によって
各輪の回転量を精密に制御することができず
VSAは効果を発揮できずに
事実上、無効となってしまうこともあまり知られてませんね。

私の場合、スキー場の近くではほとんどチェーンを履くし、
どのみち不能になる装置は逆に不要という選択をした経緯もありますので参考まで。

書込番号:12930172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/24 08:36(1年以上前)

詳細データを持っている訳ではないですし、厳密に言えば、チェーン巻いてない方が効果は高いのかもしれませんが、私の場合は巻いていてもしっかり働きましたけどね。

・・・ってか、以外と新しい技術を否定する人が多いんですね(笑)。まー、ある意味、su6さんのご意見そのものって気もしますけど・・・。

今までのを見てみて、否定する人は、精神論というか、考え方を書く方が多いですね。「過信しての運転」などなど・・・。それは、その人の考え方の問題であって、車の性能には全く関係ないでしょう。それをごちゃ混ぜにして考えてしまうのはいかがなものかと・・・。

それと「4WDを・・・」とおっしゃってる方もしますが、そんな事は当然の話で、スレ主さんも十分にわかってる事だと思いますし、それを言ってはこのスレの意味がありません。「FFでVSAがどうか?」と聞いているのですからね。

長々と書かせて頂きましたが、同じ人がVSAありかなしかの選択をするのでしたら、当然、安全性が高いありを推奨するのは当然の話だと思います。その後、過信するかしないかは、その人の問題です。

ちなみにですが、私は昔、サーキット等を走っていた事もありますので、ある程度、車のコントロールはできる方だと思います(過信かどうかは別として(笑))。それでも、VSAのある車に乗った時、VSAの良さを感じましたよ♪

書込番号:12930993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/24 09:10(1年以上前)

VSAの必要性を最も感じるのはブツかる時でしょう。つまりナシの場合完全に手遅れ。

其の時なら不要論者も必要性を感じるんじゃないですか多分(笑)

書込番号:12931080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2011/04/24 10:58(1年以上前)

今回、展示車両という事でかなりお買い得な価格を提示されていたのでは
ないかと思いまして、VSA無しだからとそれだけであきらめてしまう前に
VSAが必ずしも"必須"ではないという考え方もあるという事で
少しでも参考にしてもらえればと思って書き込みしています。
私は特にVSAを否定するつもりはありませんので。

話の続きですが、運転者が路面の変化による車の挙動変化にとっさに
反応できない場合はVSAが働いてもそれに気づかない場合もあるのでは
ないかと思いまして、それは危険なのではないかという事です。

それならば早めに限界が来た方が、被害が少なくて済むのではというのが私の考えです。

もともと挙動変化に対応できる人には、VSAは自分で対応する分を車両が自動で
やってくれる分、確かに楽な機能ではあると思います。

そもそもVSAが動作しないような運転を心がけるべきなのですが、
となるとVSA自体どうしても"必須"なものかと言われれば、
意見が分かれるのではないかと思います。

ようつべJAPANさんにお聞きしたいんですが、VSAがあるからといって
ブレーキ性能(物理グリップ力)が上がるわけではないと思っていたのですが
そのあたりの情報ソースがありましたら参考にしたいので教えてください。

VSAも基本はABSとTCSですので、スピードの出しすぎで、制動距離が
不足している場合は、どうやってもぶつかってしまうと思うのですが……。

書込番号:12931381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/04/24 12:08(1年以上前)

何無知装ってカランでんだぁ。
タイヤはグリップ以上の仕事が出来ない事ぐらいサルでも分かるワナ(笑)

VSAがあればブツケずに済む可能性が高まるでしょ〜が。

書込番号:12931599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/29 08:57(1年以上前)

>今回、展示車両という事でかなりお買い得な価格を提示されていたのではないかと思いまして、VSA無しだからとそれだけであきらめてしまう前にVSAが必ずしも"必須"ではないという考え方もあるという事で少しでも参考にしてもらえればと思って書き込みしています。



これが答えではないでしょうか?
VSAが必須の装備ならばわかりますが、迷われているんですよね。この車が欲しいんですよね?

ならば、買っちゃいましょうよ♪

書込番号:12949278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/29 20:28(1年以上前)

スレ主さんからのレスを読んでみて思うことは
このスレ主さんには
やはりVSAありを勧めたいです。

事故はないに越したことはないですが
仮に事故をした場合に
あの時VSA付きにしておけばよかった・・・と後悔しそうなので。

VSAが付いていることで、過信する可能性はある。
なので、VSAが付いているからと言って、過信することなく
安全運転に心がけ、運転なさってください、とアドバイスをしたうえで
VSA付きを勧めたいです。

VSA付きを買えないならともかく
買えるんでしょう?
それならば、VSA付きがいいと思います。

今まで4WDだったということから
4WDにするかFF+VSAということでいいのかどうかの検討が必要になってきますが。

・・・・・・・・・・・・・
ところで
この手の車に
4WD+VSAという組み合わせを持った車はありますか?
あるとしたら、どのような車があるのでしょうか?

書込番号:12951195

ナイスクチコミ!1


morimoruさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/01 08:05(1年以上前)

おはようございます。

> 4WD+VSAという組み合わせを持った車はありますか?

ステップワゴンも、4WD+VSAの設定ありますよ。

書込番号:12956802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング