『回転数について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『回転数について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

回転数について教えてください。

2007/01/15 01:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 momonamiさん
クチコミ投稿数:4件

始めまして。私は、SWを買おうと思っているのですが一つ気になる事があるので、解る方教えてください!!
私は、良く高速にのるのですが、時速120キロ出した場合、回転数はどの位上がるのでしょうか?いくら町乗りで燃費の良い車だとしても、高速で回転数が高いまま、走行していれば燃費は凄い悪いですし、トヨタのノアとかは3千くらいなのですが、前のプレマシーとかだと、結構高くて燃費が悪かったです。宜しくお願いします。

書込番号:5883410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:217件

2007/01/15 09:17(1年以上前)

高速度道路では120km/hも出せません。カタログで妄想してくださいw

書込番号:5883884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/01/15 10:05(1年以上前)

私は、RG3(24Z FF)ですので、RG1,2,4は別の回答に譲ります。

はっきりと確認しているわけではないですが、
120km/hだと、3000rpm弱だったと思います。
このぐらいで巡航すると、燃費はよくて、10km/l台だと思います。

100km/hで、2000rpm弱ぐらい。
このぐらいの巡航だと、13km/l台はでます。
100km/hを超えないでがんばってると、14km/lもあり。

書込番号:5883970

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/15 12:10(1年以上前)

こんにちは 壱亦弐小 様

ステップワゴンで14km/l台とはすごいですね。

ところで,私の車がマニュアル車なのでちょっと教えていただきたいのですが,ステップワゴンのミッションにはロックアップ機構は無いのですか? 120km/hで3000rpmくらいなら,100km/hでは2500rpmくらいになりそうな気がするのですが... (そもそもロックアップという言葉の意味もあまり良く知らないので,もし間違っていたらご指摘下さい)

書込番号:5884251

ナイスクチコミ!0


M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/01/15 16:33(1年以上前)

ホンダのAT車(CVTは分かりません)デュアルロックアップ機構が採用されています。
ロックアップは説明すると長くなるの簡単に言うと、トルコン滑りを極力無くしMT車に近い状態にし燃費を稼ぐように工夫する装置です。
トヨタ、日産車は加速時またはパーシャルアクセル時にしかロックアップが作動しませんが、ホンダ車は減速時にもロックアップします。よりエンジンブレーキがかかるようになっています。また、減速中、シフトダウンもしています。(体感出来ません)

ところでSWの燃費ですが、RF3前期モデルでは、100キロ(約2600prm)巡航で約12キロから13キロ程度でした。
現行のオデ(RB1)で12キロ程度、最高で14.5キロまで行きました。(余談)

書込番号:5884883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2007/01/15 17:47(1年以上前)

カタログスペックから計算して、
100kmで2488回転になりました。

実際のタイヤの接地面は平らになり、
タイヤ半径が公証値より小さくなるので、
2488+αとなります。

同様に
120kmで2986+αです。

書込番号:5885078

ナイスクチコミ!0


スレ主 momonamiさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/16 00:13(1年以上前)

皆さんたった一日しか経っていないのに大変親切なお答え有難うございます。
これを参考にまた検討してみます。また解らない事で質問しますので宜しくお願いします。m(_ _)m

書込番号:5886908

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/16 12:38(1年以上前)

M@sakichi 様

ロックアップに関するご説明,ありがとうございました。

昨日私の車で確認してみたら,(アコードユーロRです) 100 km/h時は6速で約3000rpmでした。 当然エンジン回転数と速度とは比例している感じでした。 ステップワゴンで,100 km/h 時 2000 rpm 弱というのは多分勘違いでしょうね。

ところで,高速での燃費ですが,基本的にはエンジン回転数より,前面投影面積と空気抵抗係数で決まるのではないでしょうか? 高速にお乗りになることが多いなら,オデッセイの方が有利ではないだろうかという気がします。

書込番号:5888133

ナイスクチコミ!0


M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/01/16 15:49(1年以上前)

梶原様
>基本的にはエンジン回転数より,前面投影面積と空気抵抗係数で決まるのではないでしょうか?

確かにそれもあると思います。
また、エンジンがSWのK20に比べ、ボア1mm、ストロークが13mmも延びているので、K20より中低速のトルクが出るので、その辺が燃費にも貢献してると思います。
その上で、高速での燃費に貢献しているのが、DBW+クルーズコントロール(クルコン)です。
私は、40q/h以上で、速度変化のない道ではできるだけクルコンを多用しいます。
DBWはユーロRやタイプR等スポーツタイプに使用されていますが、オデアブにも使用されています。

昔のクルコンは、アクセルワイヤーをモーター等が操作して速度を固定していましたが、DBWになって電子スロットルになったため、よりきめ細かくアクセル操作をするため、高速域で燃費が向上したと思います。
昔型のクルコンなら、実際人間がアクセル操作するより1q/L程度悪かったのですが、今は反対に、きめ細かく制御するため、人間が操作するより1〜2q/L程度良くなっています。

また、通常VSAが制御しているので、これを解除するとより負担が減り、高速などでは燃費が延びるという話もあります。

燃料が高くなってから、アクセル操作が変わりました。アクセルの踏み込みが少なくなったかな。


余談です。
昔、のグランドシビックに初めて1.6L DOHCのVTECエンジンが搭載され、友人が購入したので乗ったことがあります。
たしか、100q/hで3800prmを指していました。
イスズ自動車のアスカって知ってますか。2.0LのFFターボ車で、これも、100q/hで2200prm程度の回転でした。

書込番号:5888573

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/16 19:24(1年以上前)

私は,スピード違反で捕まってからアクセル操作が変わりました。 燃費は,2割近く良くなった感じです。 あまりおすすめできない燃費改善法ですが,効果は大きかったです。

書込番号:5889281

ナイスクチコミ!0


PAIRON さん
クチコミ投稿数:11件

2007/01/17 19:07(1年以上前)

私は、24Zに乗ってますが120Kですと2500rpm前後で
3000rpmだと140kくらいになります。120k位ですと
燃費は約12KM/Lです。耐久年数は分かりませんが、CVTは
良く出来てますよ。燃費は2000ccと殆ど変わらないと思いま
すが、3ナンバーになるので税金が高いのと初期費用(車両価格も
含めて)が高すぎかもと思います。普通セダン感覚で運転できので
大きな車の運転は駄目と言う女性にはお勧めです(我が家がそうで
した)

書込番号:5892980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2007/01/18 23:40(1年以上前)

↑上記の計算は
2L、タイプGで計算しています。

書込番号:5897716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング