『アクセルオフでのエンジンブレーキについて』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『アクセルオフでのエンジンブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:14件

MC後のDBA-RN6(1.8L)に乗っています。
去年10月に納車された際は気にならなかったのですが、
2〜4速内でアクセルから足を離した際のエンジンブレーキの効きが
かなり強く感じるのですが、皆さんのストリームも同じでしょうか?

以前乗っていた車は、アクセルから足を離しても、まるでギアを
ニュートラルに入れているかの様にスーッと走っていたのですが、
ストリームの場合、アクセルオフだけで、まるでギアを1段落とした
かの様なエンジンブレーキがかかるので、ちょっと気になっています。

同モデルのストリームにお乗りの方で、アクセルオフの際の雰囲気など
教えて頂ければ...と思います。よろしくお願い致します。

書込番号:10769711

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/11 22:41(1年以上前)

以前の車はCVTでしたか?

CVTと比べるとATはエンジンブレーキが強めに感じると思いますが…

書込番号:10770237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/01/11 23:15(1年以上前)

>tayuneさん
以前の車もATでした。
今ちょっと走ってきましたが、アクセルオフしただけでギアを一段
落とした様なエンジンブレーキ...というのはちょっと大げさな表現
でしたが、アクセルオフすると明らかに「引っかかる」様な感じが
するので、ちょっと気になります...。
5速に入っていて、スピードがある程度出ていればアクセルオフでも
スーッと走っていくのですが、2〜4速の間は上記の様な感じです。


書込番号:10770509

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/11 23:26(1年以上前)

そうでしたか、役立たずですみません。

書込番号:10770602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/01/11 23:33(1年以上前)

>tayuneさん
とんでもありません。書き込みありがとうございます♪

書込番号:10770647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2010/01/13 20:13(1年以上前)

以前ステップワゴンの5速ATに乗っていました。

平地や下り坂でアクセルから足を離すとシフトダウンします。
下り坂でのエンジンブレーキを強めるためです。

ホンダは峠道でもDレンジのままで不安なく走れると自慢していました。

燃費優先の人でしたら、かえって余計な制御をされたように感じてしまいます。

私はこの制御が大好きでした。

書込番号:10779252

ナイスクチコミ!0


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2010/01/13 20:25(1年以上前)

>ささいちさん
>燃費優先の人でしたら、かえって余計な制御をされたように感じてしまいます。

これはどういう意味ですか?

書込番号:10779321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2010/01/13 22:02(1年以上前)


シフトダウンすると当然減速しようとするので燃費には不利です。

燃費優先派はスピードに乗ったら惰性で走行して燃費を稼ぎたいと思うのに、勝手にシフトダウンして惰性を殺してしまうわけですから・・・・・

書込番号:10779937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/01/14 03:20(1年以上前)

ストリームは電子制御燃料噴射(PGM-FI)ですから、アクセルオフの時は燃料をカットするよう
にプログラムされていると思います。厳密にガソリン消費がゼロではないかもしれませんが、
通常走行時に比べれば消費はゼロに近いと考えていいのではないでしょうか。

私の感覚では1.8L 5ATのエンジンブレーキは効きが足らないです。MT車のように本当にブレー
キとして使用できるほどではないです。CVTはどうですか?
あと、平地で5速に入っているとき、アクセルオフするとエンジン回転はほとんどアイドリン
グ時と変わらないくらいに落ち、惰性走行するようです。エコタイヤを履いているとびっくり
するぐらい惰性距離が伸びますね。

書込番号:10781472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:20件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2010/01/14 04:31(1年以上前)

 スエミツさん、初めまして。
 私は、MC前の1.8に乗っています。うちのストは
 あまり、効かないような気がします。D→2にしないと
 その様な感じがしません。個体差なのでしょうか?
 詳しくは判りませんが、多段化されたことや、制御系の向上
 なのかなと思っています。ストの前は、日産の2代目プリメーラ、
 初代フィットの1.5Tに乗っていました。
 いずれもCVTでしたがやはり、アクセルを抜いた程度ではあまり
 減速感は、ありませんでした。
 ただ、こればかりは個人の感じ方なのでなんともいえません。
 同じスト乗りの方がいれば乗らせてもらうとか
 比較できれば1番いいと思いますが。

書込番号:10781530

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/14 07:29(1年以上前)

「アクセルを戻す→空走する」という間違った(?)反応に慣らされてしまっているため、「空走させるためにアクセルを戻す」という操作をしてしまうのだと思います。


「アクセルを踏む→進む」
「アクセルを戻す→進まない」


「操作に対する結果」としてはこちらの方が自然なのでははないでしょうか?
私は、アクセルオフで空走しない車が好みです。

書込番号:10781674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/17 11:01(1年以上前)

昔のATでは、1,2速以外の場合 アクセルを急に戻すと
そのATのTOP(ODをカットしていて、5ATの場合は 5速)になり、
コンバータもロックが外れるのが一般的な仕様でした。
この現象が マニュアル車を使用している方には 違和感があり不満でした。
CVTが開発された時は、この設定を
アクセルを急に戻してもその時点のギアが維持され、
コンバータもできるだけ、ロック状態を維持する設定であり、
ATの使用者が CVTを乗ると違和感があり不満でした。
その後、CVTの比率も上がり、最近のATはCVTの仕様に近い設定になっています。
この辺りは、ディーラーに聞くと、各車種の設定を教えていただけると思います。
ストリームのCVTを使用している私は、
危険回避でない限りアクセルは徐々に戻すような運転をしています。
スエミツ さんも まずディーラーに確認し どのような運転がいいのか
アドバイスをもらってはいかがでしょうか?

書込番号:10796679

ナイスクチコミ!1


ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/17 15:42(1年以上前)

ホンダのATは、T社やN社のATに比べて、かなり制御されています。

T社やN社のATは、加速時とパーシャルアクセル時に、ロックアップが効いて、ダイレクト感が出て、燃費向上の一役を担いますが、減速時には、ロックアップが外れ(ロックアップしない、できない)、減速時には、5ATなら5速まで勝手に入ってしまう傾向があります。したがって、エンジンブレーキの効きは少ない傾向があります。

ホンダのATは、加速時、パーシャルアクセル時、減速時ともロックアップが効いています。この減速時のロックアップがエンジンブレーキ効きを強めています。

例えば、5ATの4速でアクセルを離し、エンジンブレーキがかかりはじめると、4速のままエンジンブレーキがかかり、速度が減速するにつれて、3速→2速→1速と勝手にミッションを落とし、減速していきます。
このため、エンジンブレーキの効きが他メーカーより効いているように感じます。

下りなどでも、アクセルオフすると、シフトダウンしたり、登り下りの多い峠を走るときは、できるだけ、シフトアップ、シフトダウンが無いようミッションを固定したりします。

ホンダのATミッションは、1994年のRA1のミッション(プロスマテック(タイプII))から、変わりはじめ、現在に至っています。

CVTは、止まる直前に急激にエンジンブレーキが効くので、運転していて非常に不愉快です。
スト買う時も、2.0Lを買うつもりでしたが、CVTのため、1.8Lに変更しました。

書込番号:10797778

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:19〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング