『アイドルアップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドルアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

アイドルアップについて

2009/11/08 17:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kojirou999さん
クチコミ投稿数:7件

フィット1.3Gsseにのっていますが
エンジン始動時、回転数が高く1500〜2000で中々下がりません。
アイドリング状態で10分近く放置すると700位にさがります。
早朝の仕事なので、時間に余裕はありません。
暖気せずのると、5分位アクセルを踏まなくても走れます。
販売店は異常なしの回答ですが、納得いきません。
当然燃費は悪く燃費計で11K位です。
真冬が思いやられます。
みなさんのFITはどうですか?

書込番号:10442787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2009/11/08 17:47(1年以上前)

>販売店は異常なしの回答ですが、納得いきません。

別に異常とは思えませんけど。


>アイドリング状態で10分近く放置すると
>当然燃費は悪く燃費計で11K位です。

10分も暖気運転していればそんなもんです。

書込番号:10443026

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/08 17:48(1年以上前)

こんにちは
アイドルアップではなくて、アイドルダウンするには?のようですね。
アイドル回転数はCPU制御されており、エンジン温度の上昇などを感知して制御されてると思います。
燃費改善のためにも、直後に走り出してかまいません。
危険な場合はブレーキングしながらとなるでしょうけど。
走り出した方がエンジンにも負荷がかかることになり、温度上昇も早まり、アイドルダウンにつながります。

書込番号:10443029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/11/08 17:50(1年以上前)

お住まいは寒いところなんでしょうか?
神戸という寒くないところでもエンジンかけて信号3つ過ぎた800メートルほど走らないと冷却水は温まりません。
冷却水が規定温度まで達するまで燃料は濃くなっています、エンストしないようにアイドルも高く制御されるのでいたしかたなしです。電子制御の燃料噴射の車はみんな同じ状態ですよ。
いつまでも高いままではないので、寒い地方ではそんなものだと思いますが、燃費も悪いでしょうね。
今の車は昔の車ほど暖機を必要としていないので、ギクシャクしないで走れるならオイルが行き渡ったら穏やかに走り出したら良いと思います。

書込番号:10443044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2009/11/08 18:01(1年以上前)

>エンジン始動時、回転数が高く1500〜2000で中々下がりません。
アイドリング状態で10分近く放置すると700位にさがります。

エンジンが冷えていれば、そんなもんです。

大体エンジンだけ暖めても意味ないし。タイヤは?ブレーキは?デフは?ミッションは?

『最初の信号までゆっくり走る』で良いのでは?

書込番号:10443097

ナイスクチコミ!5


スレ主 kojirou999さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/08 18:36(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
こちら福岡県ですが、山に囲まれた平野なので冷え込みます。
暖気せず走り出すと、ブレーキを踏みっぱなしで緩めながらの走行になります。
余計回転があがり3000近くなります。
朝5時には出勤するので今からの時期、路面凍結が多くなるので心配です。

書込番号:10443280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/08 18:36(1年以上前)

1500〜2000回転は若干高いようにも思えます。フィットの基準値がどの位か良く判らないので正確な数値は不明ですが、一般的にはアイドルアップは1000〜1500回転位が標準だと思います。

もし回転が気になるのでしたら基準値ぎりぎりまで下げてもらってはどうでしょうか?

あと冷間時のアイドルアップは走行に支障が出ないようにアイドリングをあげているのでアイドリングが下がるまで待つ必要はありません。寒冷地であっても暖気運転は1分もすれば十分です。いきなり急発進や高回転まで回すのはよくありませんが・・・

書込番号:10443283

ナイスクチコミ!4


保吉さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/08 22:52(1年以上前)

福岡市内在住者として、そんなもんだと思います。

先日の冷え込んだ日なんか特に同じ状況ですので異常ではないと思います。

燃費は、運転の仕方や諸条件あると思いますが、私の場合、通勤距離3kmと短いうえ

急な上り坂ばかりですので決して燃費がいい条件ではありませんが、それでも12km/L位は

燃費計の表示が出ています。実燃費にすると9〜10km/Lくらいじゃないかと思います

が・・・

書込番号:10445019

ナイスクチコミ!3


とくいさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/14 13:34(1年以上前)

昨年の7月に1.3Lを購入し1年4ヶ月で6万キロ走行しました。当方、冬季は−10度はざらですが毎日暖機運転していません。エンジン始動直後に走り始めて確かに回転数は高いですが、エンジンコンディションは順調ですよ。ご報告まで!

書込番号:10473975

ナイスクチコミ!0


habingoさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/11/15 19:12(1年以上前)

購入3ヶ月のシャーベットブルー1.3Gです。朝晩は、エンジンが冷えたままで発進すると、気温10度前後で1500rpmでのアイドリング走行になります。速度は20km/h程度まで上がりますので、駐車場の中や狭い路地では、ブレーキをかけながら気をつけて運転しています。

エンジンが冷えていて、アイドリングが高い状態だと、アクセルを踏んでも回転数ばかり上がってあまり加速してくれません。この状態だとエコ運転にならないので、エンジンが暖まるまでは、アクセルをやや踏みこみぎみにして加速して40km/hくらいまで上げてしまいます。一度速度が上がれば、フィットはアクセルオフでも結構走るので、アイドリングで惰性運転をやっています。

一度エンジンが暖まれば、いつものエコ運転に切り替えます。この方法で走れば、それほど燃費も落ち込むことはないみたいです。

書込番号:10481350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング