『IMA表示(何故こんな時に充電?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IMA表示(何故こんな時に充電?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9266件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50697件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

IMA表示(何故こんな時に充電?)

2011/09/24 23:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kkzkkzさん
クチコミ投稿数:2件

IMAのエネルギーの流れの画面で1つ質問があります。
少しだけ急な上り坂を登る時でモーターアシストが欲しい時に、せっせと充電している(車から電池に向かって矢印が流れている)ことがあるのは何故でしょうか? もしこの時充電量が少なくてモーターアシスト出来ないのなら、それはそれでもいいのですが、なにも登り坂の苦しい時に限って充電しなくてもいいのではないかと思いますが。(フラット走行減速時や下り坂走行の時にいくらでも充電するチャンスはあるのに、よりもよってモータアシストが欲しい登り走行の時に充電しなくてもいいのに、と思いますが....。)

書込番号:13543721

ナイスクチコミ!4


返信する
FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/25 03:39(1年以上前)

私の経験でもそういうのありました。

なぜ登り坂で回生できるのか?
現在の車速が坂を登るのに必要な車速を上回っている。
つまり、エンジンに余裕があるので回生できると。

私は推理はこうです。
坂を登る準備として勢いをつけるため坂の手前からアクセルを余計に踏むことがあります。
踏んでもすぐに車速は上がらないのでしばらく踏んでもいると
徐々に車速が上がっていき、やがては坂を登るのに必要な車速を超えることもあります。
その時、車速を調整するため坂の途中でわずかにアクセルを調整する際に
回生しているような感じだったと思います。

私の場合はゆるいアップダウンの続く高速道路を走行中でした。

あとは、自分が思っている地形と実際の地形が違うということもあります。
周りの景色と道路の造形で、今が登りなのか下りなのかを錯覚するということです。
ゆるくダラダラとした坂だと登りがいつ始まったのか?とかですね。

または、車(ハイブリッド)の制御に原因があるかもしれませんし。

私とkkzkkzさんのシチュエーションとは違うかもしれませんね。

色々な要因があるかもしれないので
メーカー人ではない私では答えになっていないかもしれませけど
だいたいこんな感じなのかなって思ってました。

書込番号:13544440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2011/09/25 14:42(1年以上前)

トヨタのハイブリッドも同じです。

急な上り坂をアシストするほどモータのパワーはないと思います。
なので、エンジンのパワーを車軸に掛けるだけではもったいないので、充電にも利用するのがエネルギー効率を考えてもよいのでしょう。

私も最初は疑問に思いました。

では

書込番号:13545969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/25 22:33(1年以上前)

シビックとフィットのハイブリット車を所有しています。
フィットでは、まだその状態を経験したことは無いのですが、シビックでは何度かあります。
シビックはバッテリー残量が表示されますので、なんとなくですが登坂時の充電理由がわかるような気がします。
具体的に言うとシビックのバッテリーはフル充電時に8目盛(段階?)で残量が表示されるのですが、残量表示が3目盛になると登坂時であっても充電を開始します。
通常は残量が4目盛まで下がるとモーターアシストをしなくなるのですが、渋滞時にエアコンを使用している場合、残量が2目盛まで下がることがあります。
その場合、停車していてもアイドリングはストップせず充電の状態になります。
よって、登坂時であっても充電を行うのは、エアコンを使用している場合ではないかと考えます。
バッテリーが残量がゼロになってしまうとバッテリーの寿命が短くなるため、このような設定が行われるのではないかと思います。
フィットは、バッテリー残量が表示されませんので、正確な理由はわかりませんが、おそらくシビックと同じような状況で登坂時にも関わらず充電が行われるのではないかと思います。

書込番号:13547967

ナイスクチコミ!2


雀騎士さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/26 09:34(1年以上前)

フィットHVもちゃんと電池残量が表示されますよw

書込番号:13549376

ナイスクチコミ!2


雀騎士さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/26 09:39(1年以上前)

http://farm6.static.flickr.com/5093/5392824476_6af53c710a.jpg
この写真んの真ん中のバッテリーマークの白い部分がいっぱいになると満充電状態です
ここが上下してバッテリー残量の表示をしてますね

書込番号:13549381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/26 22:07(1年以上前)

フィットのバッテリー残量が表示されること知りませんでした。
この表示自体は見たことがありましたが、何の表示なのかわかりませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:13551773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/01 18:26(1年以上前)

道の勾配は見ていないので
上り坂でアシスト使いバッテリ消耗→強制充電だと思います。
IMAはバッテリが最低限しかつんでないので仕方ないですね。

道路状況をIMAの制御に反映できればいいのですがね。

書込番号:13570645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/02 09:15(1年以上前)

私のフィットHVも同様にバッテリー残量メーターが半分になると特に登坂時は充電に切り替わります。アクセルをかなり踏み込んだ場合はアシストになりますが、殆どフルペダルに近い状態なので現実的でないと思います。

書込番号:13572860

ナイスクチコミ!1


Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件

2011/10/08 23:59(1年以上前)

私も毎日の通勤で小さな峠を越えるのですが、いつも登って居る途中で強制充電に入り、
その後は峠を登り切るまでの間殆どアシスト無し。
下りに入れば回生充電で出来るのだから今しなくても・・・といつも思います。
お陰で幾らも下らない内にフル充電になってしまい、回生終了してしまうのでエンブレも緩くなってしまいます。

ナビ標準装備ならこの先の勾配も考慮して制御することも出来るのでしょうが・・・
せめて強制充電解除スイッチが欲しいですね。

書込番号:13600327

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:16〜306万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,248物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング