『エアコン作動時の「ヒュン」という音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコン作動時の「ヒュン」という音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9266件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50697件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 mtak7335さん
クチコミ投稿数:55件

平成24年式のフィット1.3に乗っています。

エアコン作動時に、15秒に1回ほどの頻度でどこかから「ヒュン」という音がします。

何と言えばいいのか分かりませんが、空気の抜けるような音です。

どこから鳴っているのかが分からないのも気持ち悪いです。

それなりに大きい音なので、オーディオをそこそこの音量でかけていても聞こえます。

この季節、エアコンを必ずかけますので気になってしょうがありません。

ディーラーに持って行く前に、何か情報を聞ければ助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:16336009

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2013/07/06 13:05(1年以上前)

エアコンをOFFにすれば、音は聞こえないのですよね?

それならエアコンがONになる時の音では?

書込番号:16336048

ナイスクチコミ!0


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/06 14:56(1年以上前)

電動ファンの音ではないですか?
エンジンルームから聴こえないですか?

書込番号:16336384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/07/06 19:18(1年以上前)

エアコンガスが調節弁を通りエバポレーターへ流れる時に出る音かもしれません。
笛吹きみたいに、プシューと音が聞こえる事は自分の車でもよくありますけどね。

自分もエアコントラブルに見舞われた事がありますが、逝かれると大体ゴーゴーガーガーと音が出ます。
あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、気になるならディーラーで確認してもらえば安心でしょう。

書込番号:16337283

ナイスクチコミ!1


スレ主 mtak7335さん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/06 19:26(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
エアコンがONになるときの音、というのが何を表しているのかよく分かりませんが、たぶん違うと思います。


NS500-19さん
ありがとうございます。
電動ファンの音ではないです。


あさりせんべいさん
ありがとうございます。
プシューという音ではないです。


気密性の高い部屋(マンションとか)で換気扇を付けている時に窓を開けると「ヒュン!」という空気の音が聞こえますよね?
あの音に近いです。

今まで何台か車を乗り継いでいますが、はじめて聞くタイプの音なので困惑しています。。

書込番号:16337313

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2013/07/06 20:03(1年以上前)

自動換気切り替え?循環と外気導入の切り替えのときの音かもです。
フィットにこの機能が有るか疑問ですが・・・
手動で切り替えてみてください、同じ音がするかも。

書込番号:16337455

ナイスクチコミ!0


NYHさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/13 00:09(1年以上前)

返信遅いですが,私も”ヒュン”に心当たりがありました.
最近慣れてしまって忘れていたので,何度も聞き返してみました.
あくまでも素人の感覚ですが,コンプレッサが止まるとき(ブレーキ?回生?)に出ている音だと思います.
前期型13Gに乗リ始めたときに気になりました.
この症状は後期型RSに乗り換えたときも全く同じです.
プリウスのブレーキ回生時に聞こえてくる短いバージョンのような音です.
この”ヒュンの直後は,ブレーキペダルがわずかに下がります.(油圧が下がる?)
このタイミングの”ヒュン”のことを言っておられると思いますが.

書込番号:16359555

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtak7335さん
クチコミ投稿数:55件

2013/07/13 15:41(1年以上前)

麻呂犬さん、NYHさん

回答ありがとうございます。

今日、動画に撮ってYoutubeにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=MlUs_B1exSs

書込番号:16361334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2013/07/13 15:47(1年以上前)

その音なら、やはり電動ファンの音では?

現物が今無いので、帰って来たら確認してみますが・・・。

書込番号:16361349

ナイスクチコミ!0


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/13 17:41(1年以上前)

やっば電動ファンの音に聞こえるんですが?
ファンが回って空気が抜ける音だと思いますが?

書込番号:16361664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2013/07/13 18:27(1年以上前)

mtak7335さん

我が家のフィットが只今帰還致しましたので、確認してみました。

前述の通り、ラジエーターの後ろ側に設置されている2個の電動ファンが回る時の音で正解です。

ボンネットを開ければ電動ファンのON/OFFが見えますので、一度mtak7335さんご自身でもご確認下さい。

書込番号:16361779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/15 19:36(1年以上前)

「今日、動画に撮ってYoutubeにアップしました」
スレ主の言われている音が出ているのですか。
エンジンの掛かった状態でエアコン電動ファンの回っている音で正常ではないですか。
この状態でホンダに持っちて言ったら、ホンダは?首をかしげてユーザーは何を言っているの?。
私がホンダなら言われる音が大きくなったら見せてくださいと言うでしょう。
音と言う物の聞こえ方は人それぞれで個人差が有ります。

書込番号:16369178

ナイスクチコミ!0


take80さん
クチコミ投稿数:1件

2014/05/28 18:04(1年以上前)

私のフィットも同じようにエアコンをつけているとヒュンという音がします。
気になってパソコンで調べてたらここに辿りつきました。 

同じような症状なのでその後どうしましたか?
修理したなら費用など教えてほしいです。

宜しくお願いします。

書込番号:17566689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:16〜306万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング