『公式 きたっ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『公式 きたっ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信87

お気に入りに追加

標準

公式 きたっ!

2013/07/19 12:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

ついに公式発表きましたね!

画像も出てます!

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130719/biz13071911000005-n1.htm

書込番号:16381934

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 12:29(1年以上前)

写真(1)

書込番号:16381939

ナイスクチコミ!5


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 12:30(1年以上前)

写真(2)

書込番号:16381942

ナイスクチコミ!4


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 12:52(1年以上前)

こちらに画像がたっぷり

http://response.jp/article/img/2013/07/19/202481/581712.html

書込番号:16382019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2013/07/19 13:01(1年以上前)

なんだこりゃ〜〜w ひでえクルマになっちまったもんだ・・・

実用車としての使命を捨てたスタイル最優先燃費最優先のアホグルマ。

プリウスみたいにAピラーを寝かして、いかにもハイブリッドですよ〜!皆さん買ってね〜(*^。^*)
と訴える路線に変化した俗物グルマ。

前後左右の視界が悪くて、右左折時には歩行者を巻き込む凶悪さもプリウスと同じw

でもこんな俗物アホグルマでも売れるんだろうなw
売って何ぼだからなw 客が俗物アホグルマが欲しいって言えば造って売る。
それがメーカーの悲しい性。


書込番号:16382053

ナイスクチコミ!24


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/19 13:24(1年以上前)

表面だけ見ているとそういった意見にもなるかな?

個人的にデザインは趣味じゃない、というか嫌いの域にありますが、中身は本物だと感じます。
久々にホンダらしい、少しひねりが効いた感じでいいと思います。

とはいえ、このアイデアはシェフラーのものですし、初物なので今のところ何とも言えません。

雨漏りと錆騒ぎさえ起きなければ、今考えられる最高の技術をつぎ込んだ車だと言えます。
新設計が多く、価格ほぼ据え置きだと安いと言えるのではないでしょうか?

書込番号:16382101

ナイスクチコミ!10


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 14:28(1年以上前)

やっと内装の写真をじっくり見ることができましたが、総じてプラスチッキーなのはやはりこのクラスの宿命でしょうか。

その点では同じプラスチック素材でも欧州車は仕上げ方が上質というか上手いですね。

手で触れてもアルミなのかプラスチックなのか判別がつかないほど精巧にできてます。

今度のフィットのシフトレバー周辺などは新車のうちは綺麗ですが直ぐに傷らだけになってしまいそうです。

スマホの画面のような傷防止フィルムなど発売されたら面白いかも。(笑)

書込番号:16382208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/19 14:56(1年以上前)

やっと、生活臭が抜けた、かっこいい車になったようですね。
視界が悪い?そのくらいで事故を起こすような人は車なんて運転しないで欲しいわ。

書込番号:16382275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/19 15:16(1年以上前)

スポーティーな仕上がりですな。
RSは内装をケチっている分、外観に拘った感じはだし。
ただ、ウィンカーレンズがオレンジなのはいただけない。

書込番号:16382338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/19 15:29(1年以上前)

>ただ、ウィンカーレンズがオレンジなのはいただけない。
電球の色で、そう見えているだけだと思うけど違うかな?

そうであれば、LEDに変えればスッキリすると思いますよ。

書込番号:16382366

ナイスクチコミ!3


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 15:49(1年以上前)

RSです。

Sパケもほぼ外観はこんな感じなのでしょうね。

フロントグリルがマット仕上げてカッコいい!

書込番号:16382404

ナイスクチコミ!5


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 15:52(1年以上前)

なかなかいいと思います。

書込番号:16382412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/19 16:10(1年以上前)

ai3ri様へ

間違えたwウィンカーのレンズカバーだった。

書込番号:16382439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 16:12(1年以上前)

Sパケのガンメタ発見!

1インチのローダウンで完璧・・・

書込番号:16382447

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/19 16:15(1年以上前)

横からは商業バンみたいで最悪ですね。
エアロを装備すれば、かっこよくなりそうですが
エアロ付きの写真はないのかしら?

書込番号:16382455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/07/19 17:35(1年以上前)

価格.comの新着通知もフィット祭りになってますね。

フィットEVを心待ちにしている私には複雑な心境ですが…

書込番号:16382658

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 17:44(1年以上前)

今回はどこを見てもHVの記事ばかり・・・ガソリンは何処へ?(笑)

9月の発売と同時に契約して半年待ち、

来年の税率アップ前の駆け込み特需で3月契約は年内納車がやっと・・・

そんな勢いで売れると断言しますよ。

欲しいタイミングで納車させるのが難しそうです。

書込番号:16382676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/19 17:49(1年以上前)

サイドからリアの流れるようなラインは綺麗ですね
個人的に好きなデザイン

ただ、フロントはもう少しどうにかしてほしかったwww
新型アコードのようなデザインだけど、輪郭がのっぺりしてて台無し。
例えるなら、ワンピースのCP9の石鹸使いに「きれいきれいにされちゃいました///」って感じか
ゆで玉子みたいで残念だ。


でも基本的な部分は底上げされてそうで良い感じですね

書込番号:16382683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 17:51(1年以上前)

このフィット以降は全てHONDA車はこの顔になるらしいですよ。

NSXのデザイナーさんが総監修されているとか。

書込番号:16382686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/19 18:10(1年以上前)

サムライ九州男児が妬んでるなwww
フライングしてアクア(笑)を購入したから顔面真っ赤なんだろうな
燃費で負けて、エクステリアで負けて、インテリアも(ry

どこがどう商業バンに見えるかじっくり語ってもらおうか
サイドからリアのラインは確実にアクア(苦笑)よりは上やで?

書込番号:16382730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/07/19 18:14(1年以上前)

↓のサイトはフィット試乗祭りです。

http://response.jp/category/impression/domestic/latest/


過去の記事と比べてみても、この数は異常な感じが…

書込番号:16382743

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 18:44(1年以上前)

やっぱりHV(特にSパケ)にタコメーターが無いのは大きな損失ですねぇ

燃料計のような簡易タコでは意味が無い

OBD2から取るかDefi辺りの後付けが必要かなぁ

針が踊る様が楽しいのに・・・

ホンダがそんなことを忘れてしまうなんて悲しい。

書込番号:16382822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/19 18:47(1年以上前)

デザインはちょっと残念だけど、環境性能や居住性などの使い勝手はかなり期待できますね。
HVの燃費が全グレード共通で36.4km/lなら相当凄いですし。
アクアが価格含めて殿様商売だったのでトヨタとホンダで競い合えばユーザーのメリットは計り知れないでしょう。

ガソリン車に関してはN-BOXとの競合があるので1.5Lが基本になりそうかな?

書込番号:16382828

ナイスクチコミ!3


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/19 19:16(1年以上前)

ハイブリッド技術は素晴らしいと思うのでがデザインがダサすぎですね。特にフロントと真横のライン

デザインは、現行の方がよかったかな!

書込番号:16382901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/19 19:20(1年以上前)

今回のデザインはインサイトに似ているので、好きなデザインですね。

早く街で走っているところを見てみたいものです。

いずれは珍しくもなくなり、ウジャウジャになるかもしれないですが。

書込番号:16382914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:32件

2013/07/19 19:27(1年以上前)

>やっぱりHV(特にSパケ)にタコメーターが無いのは大きな損失ですねぇ

先日発売されたアコードもタコメータがないようです。
HVにはタコメータ装備しない方向なんでしょうかね?

やはりインパネは、スピードメーターと共にタコメーターも装備してほしかったですね。
しかもアナログで。
あのアナログの針が動くのがデジタルでは出せない味があるので自分は好きです。

書込番号:16382933

ナイスクチコミ!6


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/19 19:30(1年以上前)

>先日発売されたアコードもタコメータがないようです。

そうなるとコスト的な意味合いだけでもないようですね。

HVだと回転数が「0」の時が頻繁に発生するわけですから、

確かに違和感はあるかもしれませんね。

でもエンジンがあるかぎり回転計は欲しいですよね。

書込番号:16382940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/07/19 20:26(1年以上前)

楽しみにしていましたが・・・


虫みたいなデザイン・・・まいった・・・


アクアで決定・・・もう少し・・・考えよう

書込番号:16383070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/19 20:31(1年以上前)

まあ乗っちゃえば外観は見えないだろうし。
ここまでフィットの評判がいいとは思わなかった。
私も本格的に買い替え準備したい。

書込番号:16383080

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/19 20:53(1年以上前)

デザインといい、燃費といい、正直カッコいいですね!

自分的には同じエンジン?顔も似るであろう次期フリードに興味津々です^^

書込番号:16383139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/07/19 21:10(1年以上前)

タコメーター標準が必須の人はアクシオHV、フィールダーHVに流れるのか。
タコ無しのせいでHV車買わない人が居るってトヨタが認めたからねえ。

新型フィット横の真ん中のラインのせいで下がボテーっとした感じになり
リアのガラスの横の赤いラインが間延び感を出し野暮ったく、
フロントはノートのパクリ。

フィット神話も終わりか。

書込番号:16383198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/19 21:15(1年以上前)

デザインに関してはかなり強気ですね

・次期型『フィット』についてこられない人にとっては、今後も全くついてこられなくなる
・格好良いもの以外は造らない。
http://response.jp/article/2013/07/19/202477.html

書込番号:16383208

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/19 21:23(1年以上前)

NewFITかなり良いですね!!!

通勤はHVを使ってエコ運転、週末は7速DCT+パドルシフトでドライブ と楽しめそうです。
また、システム出力137ps ってすごくないですか?
車重が先代と同じとすれば パワーウェイトレシオは 1050?/137=7.66
これは。エコカーのレベルではなく、SAIを超えてカムリ並みの数字です。
私の腕にちょうど良いパワーかもしれません、今から試乗が楽しみです。


それから

>ハイブリッド技術は素晴らしいと思うのでがデザインがダサすぎですね。
>特にフロントと真横のラインデザインは、現行の方がよかったかな!

街で埋没しないためには、こうした尖がったデザインが必要なようですね。
いずれ見慣れて、かっこよく見えることでしょう。

書込番号:16383247

ナイスクチコミ!5


あぎりさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/19 22:13(1年以上前)


デザインには、賛否両論あるみたいですけど人気出そうですね。

選考予約開始したら、それだけで結構オーダー入りそうな感じがします。

選考予約、考えておかないとかな。

書込番号:16383432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/19 22:42(1年以上前)

色んな角度の画像が見られて良かったです〜♪

最近は、デビュー前に大胆にも公表するんですね。


なかなか良いデザインじゃないですかね。ただテールランプだけは
馴染んでないですね。とって付けた感じがあります。てか、ボルボ
っぽいような・・・・

あと、フロント左右のダクトみたいな物は空力では不利なんじゃな
いですかね?どっかで見たことあるデザインだけど(笑)


インテリアは現行より落ち着いた感じに見えますね。

早く実車を見てみたいですね。Sパケのガンメタかっこ良いと思って
しまいました。

書込番号:16383552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/20 00:03(1年以上前)

デザインは、写真と実物で結構、印象変わるんで保留。
それよりも、サイドブレーキは無いみたいですね。
足で操作のパーキングブレーキあまり好きじゃないので残念だなと。
…最近、サイドブレーキが付いてる車の方が少なくなってきたけどね。

書込番号:16383868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/20 00:08(1年以上前)

デザイン→何か子供っぽい。特にフロント、リアのバンパー形状がいただけない。(現行RSもだけど)

メカニズム→ホンダ車の常で、DCTの信頼性に疑問符。

その他→雨漏り、ストップランプ切れ等、あり得ないような不具合は大丈夫?

結論→待ち。

書込番号:16383884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2013/07/20 01:05(1年以上前)

一般的に見ればデザインは良いですね。
特にリアのデザインはヨーロッパ的優雅さで、あまり否定意見もないのではないでしょうか。

しかし、スポーティさを強調したデザインなのにスポーティじゃない、っていうのはどうなんでしょう?

HONDAさんのスポーツは、CR-ZとNSXだったはずでは・・・。
今時スポーツが売れないのはわかりますが、Fitを男らしくする意味が分かりません。
逆に、RSとかを買って「俺はスポーティな車に乗ってる」なんて思われたら、それこそスポーツカーは終了でしょう。

もっと女性受け、壮年受けするデザインテーマで行くべきだったと思います。
デザインは良い。でも、Fitに与えるデザインではない。と思います。

書込番号:16384046

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/07/20 06:16(1年以上前)

これは日本製?
確かFIT(JAZZ)はグローバル機種だから、世界中で生産されるんでしょうね。
ハイブリッドのほかディーゼルも載るでしょう。
あと、この後の2XP(4WD車)も楽しみです。

書込番号:16384327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/07/20 07:04(1年以上前)

実車を見てみないと何とも言えないのですが、フロントが残念そうな感じに見受けました。

早く実車を見てみたいと思います。

書込番号:16384398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/20 10:29(1年以上前)

男っぽいこの角ばったデザインはRSだけにして
ノーマルは万人受けするナチュラルなデザインにして欲しかったです。
前後バンパーの左右にあるダクトはあの大きさはいらないでしょう。
リアは存在そのものが不要でしょうし。
内装は機能的なのでしょうが、商用バンの臭いがします。
N-ONEでインサイトのデザインからの脱却を期待していたのに残念です。
ホンダがこのデザインを推す間は購入対象外かな。

書込番号:16384915

ナイスクチコミ!3


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/20 11:18(1年以上前)

前にも書いたのですが、万人受けするデザインで無い方が都合がいい人も多いんですよね。

私は外装も内装も写真でみた印象は好きですが、所々にそうでない部分もあります。

書込番号:16385059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/20 11:31(1年以上前)

あのホイールは強烈ですね。
すぐ慣れるのかもしれませんが。。。
皆さんは抵抗ないですか?

書込番号:16385091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/20 11:39(1年以上前)

このデザインだと、爺、婆は買わないかもですね。
アクアは万人受けのデザインでインパクトが薄いのですがフィットのデザインはスポーティーで車好きには喜ばれると思います。

書込番号:16385112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/07/20 12:19(1年以上前)

右側のパネルは表示が色々と切り替わるのでしょうか?
半ドア注意!→タコメーター→ハイブリッド操作説明

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pC0gSeoHdsY

書込番号:16385236

ナイスクチコミ!2


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/07/20 12:36(1年以上前)

ネットウォーカーさん>

こんな場所にタコメーターが!
私はタコメーターに拘りは無いのですが、あるなら使うかもです(^^)

ここは、スイッチとかで任意に表示を変更できそうですね!

書込番号:16385282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/20 13:37(1年以上前)

なじんでいかない感じがします。

全く新しく見えるけど、デザインの耐久性が短そう。
5年も経たずにダサくなって買い替えに迫られるようなら実用車として不経済ですよね!

カローラ、ゴルフ、ワゴンRみたいに「変わらない」大胆なモデルチェンジする度胸が無かったのかな?
売れるモノのセオリーにのっからないとそりゃ売れなくなる
プレリュード、オデッセイ・・・とヒットが3代続かないジンクスは脱して欲しいです。

7速デュアルクラッチ+モーターには興味があるので、もしマイナーチェンジで2代目顔に刷新されたら
なじんでいきそうなので購入候補にしたいです。

書込番号:16385446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/20 18:29(1年以上前)

しかし、この車、広さと燃費、それ以外にどんなメリットが有るんだ?
そのメリットでは、購入する気は起きないんだが・・・

結局、今の時代のカローラとしか思えないんだが

書込番号:16386238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/20 18:30(1年以上前)

・・・

う〜ん・・・

ちょっとがっかり・・(・・)..

ばたっ・・・

フロント硝子の角度が微妙に寝ています・・・

2つのフィットだったら・・・

昔のシビックは3車の形や、それかモビリオとスパイクのようにです・・・

流線型が好きな方達が、多いのにはあまりにもがっかりです・・

人間工学・・・

普通の窓硝子の角度の車でもCD値はでると思うのですけど

・・・

書込番号:16386240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/20 19:09(1年以上前)

プリウスがウェッジシェイプなのも空力で燃費を稼ぐがゆえ、VWのXL1が100km/lを超えるのもそのデザインゆえでょうから、対アクアで微妙に燃費を稼ぐためでしょう。
ユーザの好き嫌いなら、トレンドの広いボックスにすると思いますよ。

オデッセイからスタートしてインサイトなどへ来たホンダのサイバーフェースがフロントスポイラの中央下部を黒色化し、グリルからヘッドランプは連続させて切れ目にし、両サイドにオプション装備可能な強調したアンダーグリル・スポイラを設けたって感じ?

こういった個性的デザインと燃費でアクアと勝負といったところでしょう。

パッと見、GTカーを髣髴するかの?フロントフェースは落ち着きを求める層には合わない様ではあるものの、中途半端なかわいさを持つと、後期トゥデイや一時期のスバル・インプレッサとかの様に裏目に出ますので、トータルでは意外と時代受けする無難なデザインの様に思います。

書込番号:16386333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/07/20 19:46(1年以上前)

こういうのを見ていると日本車はまだまだだなと思う。
それともヨーロッパなどの車のデザインと比較するのはナンセンス?

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/188487/

書込番号:16386416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/20 20:15(1年以上前)

サムライさんは親に買ってもらうみたいなんで、あまり悔しくはないんではないでしょうか。
少なくとも25歳以上のハズなんで、親に買ってもらうってのもナンなんですが。

書込番号:16386497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/07/20 22:51(1年以上前)

>しかし、この車、広さと燃費、それ以外にどんなメリットが有るんだ?

それ以外のメリット要らんでしょう?今の若い世代は特に・・
40代以上のオヤジだけだよ。車に夢を描けるのは

>こういうのを見ていると日本車はまだまだだなと思う。

つうかこの手の尻上がりの4ドアハードトップ的な手法って日本車が70年代に
軽から普通車まで一斉に採用してたデザインだ
当時は欧州車贔屓の自動車評論家から「こんな見た目優先の非合理的なデザインは成熟した欧州車メーカーなら
絶対採用しない」ってぼろくそ言われてたんだけどな。

書込番号:16387038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/21 07:20(1年以上前)

ホンダさん、メチャクチャだよ

いつもの、空振りするときと同じことやってて何となくその方向に進んでる感じがするけどホンダは誰一人気づいてない今の状況はお笑いとしか言いようがない・・
(余計なこと言うなよって他の自動車屋さんから、舌打ちされそう)



>このフィット以降は全てHONDA車はこの顔になるらしいですよ。


うーん、売れた車を大事にしたほうがいいんじゃね



書込番号:16387791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/21 07:46(1年以上前)

今まで売れた車(エクステリア)がこれからも良い車だと思ってるところが痛い( ;∀;)
変化を受け入れられないホンダユーザは去れ(`Δ´)

書込番号:16387833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/21 08:22(1年以上前)

RSは現行であればフロントバンパーもエアロ仕様で標準車と差別化しているのですが、今回はいっしょみたいですね!
これでは、Sパッケージを選択する魅力が薄れてきました。
Lパッケージで無限のフルエアロ、社外の17アルミにローダウンといった選択も検討しています。

書込番号:16387896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/21 09:37(1年以上前)

〉このフィット以降ホンダ車はすべてこの顔になるらしい。

上海モーターショーでのコンセプトMもこんな雰囲気の顔でしたね。

ホンダ車の外観デザインについては昔から好みが別れるところですが、個人的には詰めの甘さは否定できないものの、悪くないと思います。
世界戦略を見据えたデザインなんでしょうね。

書込番号:16388072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/07/21 11:19(1年以上前)

これじゃ場末の厚化粧した年増のキャバレー嬢だよね。
若いキャバ嬢に勝てないから派手な厚化粧して誤魔化してるw

フィットは初代が一番クリーンで色あせないデザインだった。
二代目になって劣化して、3代目で・・・・・

書込番号:16388354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/21 13:13(1年以上前)

ネットで探しているのですが見つからないので、新型フィットのエアコンは今回から電動なのですか、
電動なら我が家の2台目候補なのですが

書込番号:16388654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/21 13:35(1年以上前)

このセンタコンソールからしますと20℃?か出ていてボタンオンリーの様ですので電動かと。。。
http://response.jp/article/img/2013/07/19/202481/581724.html
実は循環はレバーがあったとか外していたらゴメンナサイ。

書込番号:16388718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/21 13:45(1年以上前)

スミマセン。コンプレッサはわかりませんね。。。(汗

書込番号:16388739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/07/21 15:52(1年以上前)

ブラックホークーさん、こんにちは。

別スレッド『次期フィットのエアコン』で紹介されたハイブリッドシステムの説明の画像に「電動エアコン」とあるので、エンジン停止中でもエアコンが効く仕様のようです。

日本語版
http://www.corism.com/files/node_2012/1353064419.png

英語版
http://s7.paultan.org/image/idcd-01.jpg

書込番号:16389056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/21 17:59(1年以上前)

経過観察中さん

情報ありがとうございます。
まだまだ我が家は、購入には時間が有りますので、試乗等して検討します。

書込番号:16389427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/21 18:15(1年以上前)

発表資料の説明の報道でも、変更点の一つとして電動エアコンと明記されていますよ。

それに、今回は走行中にエンジンが止まる仕様なので、電動エアコン以外ありえません。

プリウスやアクアが電動エアコンなのも、高級なのではなくて仕様上仕方なかったからに過ぎません。

現行のフィットで、信号待ちでエアコンが送風だけになるのを文句を言っている人が多いですが
ほとんどの信号待ちの時間くらいでは、冷風が出続けますし、万一車内の温度が高くなれば、自動的に
エンジンがかかるので、実用上困ることはないです。

燃費的にはこの方がずっとよかったんですがね。

カタログ燃費がすごく上がったし、電動エアコンを採用したので、プリウスやアクアと同じように
実燃費のカタログに対する率が70%以下になる可能性が高いですね。(現行のフィットは70数%)


書込番号:16389474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2013/07/21 21:54(1年以上前)

若い人向きだな。

中高年は、ホンダシティーの復刻板かな。TN-360がN-ONEになったみたいにね。

遠くからみてホンダの車だと判るかんじかな。

でも自動車税が格段に安い軽は魅力だな。交換して判るタイヤはやっぱり安い!!!!

書込番号:16390256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/21 22:22(1年以上前)

>中高年は、ホンダシティーの復刻板かな

そう、それ良いですよね!
でも、確か、非常に軽かったのかもしれないから

安全性の点で無理かもしれないね

書込番号:16390405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/21 22:29(1年以上前)

昨年度の車名別30位以内の国内販売で、前年度比ホンダでプラスだったのはステップワゴンのみで、フィットは全メーカ中最大の大幅減(-64,333)ですから、デザインそのままって訳には行かなかったのでしょう。
(トヨタもプリウスとヴィッツが合せてそれくらい減ったがアクアがバカ売れでトップ=スバル・XVの増産が困難なところ、経験と電池が幸いしてかハイブリッドリソースを割いて大幅に伸ばしたのはさすがか?)

デザインや設計がそれを見てスタートする訳ではありませんが、評判や販売実績は把握できていることと受注段階で販売数量のおおよその先のトレンドが予測できるからでしょう。

書込番号:16390444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/07/22 04:30(1年以上前)

週末の街乗りがメインの人はバッテリーの寿命が短くなるように、ハイブリッドのリチウム電池も同じで交換に何十万円もかかるらしい!のであきらめました。

書込番号:16391160

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/22 07:54(1年以上前)

Fit乗り換えさん
>燃費的にはこの方がずっとよかったんですがね。

電動コンプレッサーの方が燃費が悪いという意味ですよね?

詳しく教えていただけませか?

エンジン負荷の無い電動の方が燃費がいいと理解しているもので。

書込番号:16391376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/22 10:23(1年以上前)

@star さん

電動エアコンの元の電気は、エンジンをガソリンで回して発電したものです。
プリウスやアクアだと エンジン−>発電機−>バッテリー−>電動エアコン とエネルギー変換がいくつも入り
効率が悪くなります。

現行のフィットでは、エンジンが回るとエアコンのコンプレッサーが回り、変換ロスが少なくなっています。
アイドリングストップ中もエアコンをつけていれば、どんどんバッテリー残量が少なくなり、その分エンジンを余計に
回さなければいけなくなり、燃費が悪くなります。

ハイブリッドカーの燃費向上のテクニックの一つとして、エアコンを切るというのが必ず入っているのは、このためです。

エアコンをずっとかけっぱなしのプリウスやアクアよりも、アイドリングストップで自動的にエアコンがオフになる
現行のフィットハイブリッド方が燃費への影響は少ないはずです。

プリウスやアクアでは、バッテリーがなくなった充電地獄という状態にならないようにとよく言われますが、現行フィットでは、それほど言われないのは、これが原因のひとつではないかと思っています。

書込番号:16391666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/22 11:21(1年以上前)

同義ですが、昔から「ガソリン車でエアコンが燃費の1割ないしは1〜2km/l効く」といった話がある分をハイブリッドのガソリン(エンジン)>電気(蓄電池)>コンプレッサ負荷(エアコン)変換した場合にあてはめた時、特にエンジン効率が同様とすれば、それ以上効くということですよね。

余談、冬季のヒータが何気なく捨てているエンジンの排熱を使えず、ヒートポンプか電熱でしか為し得ないEVとかは、冷却コンプレッサを除湿を除き必須としない冬季でも空調負荷が燃費のネックになります。
(積雪で動けなくなったらガソリン車の比で無く心細い)

書込番号:16391777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/22 12:19(1年以上前)

Fit乗り換えさん、こんにちは

ハイブリッドの場合、熱エネルギーとして捨てているエネルギーを回収して、効率を高めていると思いますが、どうでしょう。

バッテリー容量を大きくする事でより多くの電気が蓄えられていけば、問題無いように思います。

メーカーのトレンドが電動エアコンになっている事実から効率を上げる技術が有るのだと考えます。

書込番号:16391879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/22 13:11(1年以上前)

風のバルバロッサさん ほか皆さま

> ハイブリッドの場合、熱エネルギーとして捨てているエネルギーを回収して、効率を高めている

板ズレ?スミマセン。
エンジンの廃棄熱回収くらいだと思いますが、フィットとかのホンダ車に何かあるんでしたっけ?(認識不足?)
って、そもそも廃棄熱ならガソリン車に採用しても使えそうですが。。。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20090209/165359/
http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/honda/insight/05/index.html

> バッテリー容量を大きくする事でより多くの電気が蓄えられていけば、問題無いように思います。

痛し痒しなところがありますね。
コストからして重荷。
初期の効能はともかく、劣化が進むと総損失が多くなる可能性もありますので。。。

書込番号:16392015

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/22 13:53(1年以上前)

> ハイブリッドの場合、熱エネルギーとして捨てているエネルギーを回収して、効率を高めている

回生ブレーキですね。

基本的な制動には回生ブレーキだけで事足りるそうです。

ブレーキパッドカスが出ないということでホイールが汚れないとか、地味に嬉しいです。


書込番号:16392096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/22 14:09(1年以上前)

@starさん

確かにおっしゃる通り。
当たり前過ぎて抜けていました。(苦笑汗
熱になる物を熱にしないですね。

ただ、「お金に名前は無い」のと同様で、動力orエアコン、どちらへの効きと言うかということはありますね。
加速のし過ぎによる回生制動か、正常運転の回生制動かと言うこともありますし。

これがトータルでどうかですね。

書込番号:16392119

ナイスクチコミ!0


mf05さん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/22 16:56(1年以上前)

シェフラーのアイデア?初心者ですいません

書込番号:16392408

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/22 16:59(1年以上前)

>シェフラーのアイデア?

DCTは独シェフラー社のパテントによる部分が多いですね。

回生ブレーキは関係ありません。

書込番号:16392414

ナイスクチコミ!0


熊GoRoさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/22 17:02(1年以上前)

フィット2代目 RS のユーザだったものです。
やっと出た!!、3代目のフィットという感じですね。
ハイブリッドになってからフロントのデザインは少し物足りない感じをしていましたが、シャープに変わった印象はあります。

最初に社外秘資料を見せていただいた時に、ディラーの方がリアはティダーのようだと言わましたが、むしろ私は「ボルボV40では」と申しました。
その時はピンと来なかったようですが、あとで担当者に画像を送ったら、「似てるっー」という事でしたね。

細かいディテールに違いは有りますが、イメージ的に似てるといえば似てるでしょう。
リアのコンビネーションランプからのサイドにかけての雰囲気、リアガラスのバランス等々。
パッと見では間違われそうな気がします。
ただ、嫌いなデザインではありませんね。

書込番号:16392422

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/22 17:45(1年以上前)

>シェフラーのアイデア?

ここ(Luk)ですね。
http://www.schaeffler.co.jp/content.schaeffler.jp/ja/products_services/lukproducts/transmission_components/luk-xsg-family/psg_sv/psg_sv.jsp

アイデアというのはトランスミッション内にモーターを組み込むことです。
モーターは奇数側(1-3-5-7)に設置されていて、エンジンが偶数側を回すときに、空いているいずれかを使ってサポートするようです。
(まだ分っていないことが多いような気も、間違っているかな? EVモードの動作とか…)

ミッションはホンダ内製ですが、基幹部分はLukのユニットを使うようです。

全く関係ない話ですがスバルのリアルトロニック、AUDI A4に使われるチェーンタイプのCVTはLukのパーツですよ。
http://www.subaru.jp/about/technology/story/lineartronic/lineartronic05.html
(〜 早速ドイツのメーカーから、チェーン・タイプの金属ベルトを入手し、試作モデルに…)

VWのDSGでジャダー100連発を出しているのもLukです、トホホ…。
(対策品で随分フィールは良くなりましたよ、ハイブリFitだとモーターアシストがあるので心配はいらないかな?)

書込番号:16392521

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/07/22 17:56(1年以上前)

ゴメンなさい、思い切り名前間違っていますね。
リニアトロニックです、恥ずかしい。

書込番号:16392546

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2013/07/22 18:05(1年以上前)

車のエンジン動力を使っているのは、どんどん電動化進んでます。

最初は冷却ファン、パワステポンプ、そして電動コンプレッサー、まだ冷却水ポンプ。

最終的にオルタネーターも回生時のみ発電になるでしょう。

カムシャフトもなくなり、電磁式バルブになるかも。

書込番号:16392568

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/22 18:10(1年以上前)

新型フィットHVはブレーキもバイワイヤですもんね。

エンジンは動力と発電のための補助的な役割になっていくんじゃないですかね。

発電するだけの小型エンジンとなると、ホンダはこれまた超得意分野なんですよねぇー

書込番号:16392584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/22 18:59(1年以上前)

スピードアートさん、こんにちわ
@starさん、ありがとうございます。

言葉足らずで、すみませんでした。

回生ブレーキのことです。

car.watchの記事によると「電力の回生効率を高める電動サーボブレーキシステム、エンジン負荷を低減させるフル電動コンプレッサーなどの採用によって、従来型のIMAハイブリッドシステムと比べて35%以上の燃費性能向上を実現」しているとのことなので、この辺りの技術が電動エアコンを可能にした一因だと思います。

しかし、回生で得られたエネルギーもバッテリの容量が小さいとすぐに満タンになってしまい、効果は少ないのでバッテリの容量のアップは不可欠でしょう。

これは想像ですが、軽量化が進めば最終的にはモータメインで発電用のエンジンとモーターの組み合わせになっていくのではと思います。

でも、今度の新型フィットはインサイトに似ていますよね。

どうして、インサイトの時はデザインしか良い所がないとまで言われ、今度のフィットはデザインが酷いと真逆に言われるのか不思議です。

書込番号:16392709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/22 22:12(1年以上前)

>エンジン負荷を低減するフル電動コンプレッサーなどを採用し、従来のIMAハイブリッドシステムに比べ、35%以上の燃費性能向上を達成しました。

これはJC08モードのカタログ燃費のことですね。
この計測の時には、電装品が一切考慮されないので、エンジンにコンプレッサーが付いているよりも、電動エアコンにして、オンにしないほうが負荷がかからず燃費が良くなります。
しかし、実際にエアコンをつけた時の影響は、電動エアコンの方が大きくなるので、実燃費の落ち方が激しくなると思います。

現行のフィットハイブリッドの実燃費がカタログ値の75%くらいはあるのに、プリウスやアクアが70%以下で、実燃費の差が少ないのは、このことも影響していると思います。

新型のフィットでも、実燃費の落ち方が激しくなって70%程度の25.5km/lくらいになってしまう可能性が高いですね。

書込番号:16393383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/22 23:42(1年以上前)

風のバルバロッサさん、Fit乗り換えさん、いろいろと認識が増えて参考になります。

NSR750Rさんのどんどん電装化するトレンドも。

で、正確な設計構造がわかりませんので厳密性を欠いて憶測を含みますが、エアコンに関して、従来のガソリン車のエンジンの動力を使用する夏でも熱風が出せる物(ほとんど?)は、コンプレッサの冷気をエンジンの熱と(ある意味がさつに)混合していることより、コンプレッサの出力をオーバ気味で設計していて効率を落としている可能性があるのではないかと思います。
(ソレノイドで接続されたコンプレッサが常時ほぼ一律で駆動されている?)

それを家庭用の電気式エアコンの冷房と同じ電気コンプレッサで完結するインバータモータで効率良く動作させる設計にすれば、結果としてエンジン動力>電気>コンプレッサの変換ロスの克服に寄与する可能性もあり、それが電動化のトレンドに繋がっているのではないでしょうか。

書込番号:16393812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/07/23 01:06(1年以上前)

寝かせてあった捨て垢が多杉でワロタ








捨て垢カミングアウトの誰かさんの匂いがプンプンするわ

書込番号:16394047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/23 06:33(1年以上前)

Fit乗り換えさん、こんにちわ

電動エアコンにすると回生ブレーキで得た電力で動かすことができるので、常時エンジンで動かすエアコンより負荷(ガソリン消費量)は少ないでしょう。

実燃費とカタログ燃費との乖離については実際に新型フィットが出ないことには判らないですね。

燃費重視の車でわざわざ不利になるような技術を採用する余裕はないと思います。

また、電動エアコンであればバッテリからの電気があれば良いのであり、バッテリへの発電はガソリンエンジンである必要はないので、水素や天然ガスなどの他の燃料を使った発電技術の応用ができるため、今後に繋がりますね。

書込番号:16394310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/23 06:46(1年以上前)

すみません、以下の一文は無視してください。

「また、電動エアコンであればバッテリからの電気があれば良いのであり、バッテリへの発電はガソリンエンジンである必要はないので、水素や天然ガスなどの他の燃料を使った発電技術の応用ができるため、今後に繋がりますね。」

書込番号:16394334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング