『新型フィットハイブリッドのヒーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型フィットハイブリッドのヒーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32197件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型フィットハイブリッドのヒーター

2013/08/14 19:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:70件

新型フィットハイブリッドのヒーターって真冬でも問題ない程度に効くようになっているのでしょうか?

よくハイブリッド車はエンジン(クーラント)が温まりにくくてヒーターが効きづらいといった事を聞くのですが、新型フィットはどうなんでしょうかね?
自分で調べた範囲ではシートヒーターも標準装備ではないようだったのですが、ヒーターについて情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:16469441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/14 20:47(1年以上前)

今の車にシートヒーター付いてるけど、いらなくね?

快適とは思えないんだが。

書込番号:16469636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/08/14 20:55(1年以上前)

ホンダは寒冷地でも寒冷地仕様は別に設けず全国共通です、だから大丈夫なんじゃない と楽観的な意見を入れておきます

また最近の低燃費エンジンは水温の暖まりが遅いので、ハイブリッドでなくてもヒーターの暖まりは遅いですよ(車にもよるけど)。

書込番号:16469675

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/08/14 21:12(1年以上前)

ファブリックな生地にはヒーター要らないよね。

書込番号:16469739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/14 21:27(1年以上前)

いや〜、シートヒーター重宝しますね。
もはや無い車には戻れません。スズキの場合、軽でも寒冷地仕様の4WD車には標準で付いてくるほどです。

要らないという人使用方法間違ってませんか?
氷点下でクッションの芯まで冷えきったシートが温まるまで暖機運転してると数十分掛かるはず、それがシートヒーター付だと乗り込んで暖気無しで飛び出せます。燃費改善には効果大です。

そりゃずっとシートヒータONではアツアツで不快でしょ。要らないという方使用目的間違ってません?




書込番号:16469803

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/08/14 23:59(1年以上前)

シートヒーターの必要性の有無は、住んでいる地域やその人が寒さに強いかによって変わってくるので、
一概に必要ないと決めつけるものではないでしょう。


GU GU GUNMOさん、純正に用意されていなかったり効きが悪かった時に参考にしてください。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/accessories/cwc/index.html

http://www.amazon.co.jp/Meltec-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88-L-100/dp/B004COCHH4/ref=pd_sim_auto_3

http://www.mskw.co.jp/car/comfort-support/seet-heate
http://www.11i.co.jp/product/heater.html
http://tc-style.com/

書込番号:16470373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2013/08/15 00:15(1年以上前)

>佐竹54万石さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
後付けでも見栄えの良いシートヒーターが発売されているのですね。
参考にさせていただきます。

装備やヒーターの効きについては改めてディーラーでも確認してみようと思います。

書込番号:16470421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

2013/08/15 11:03(1年以上前)

腰痛持ちの人は、冬場のシートヒーターは快適ですよ。気持ちいいです。
確かアクアは2万円くらいでオプション設定があったと思いますから、新型フィットもオプションでつけられればいいですね。
現行フィットハイブリットでは、ナビプレミアムや特別仕様車で装備が充実していたのに、設定自体がなくなるっていうのは如何なものかと思います。

書込番号:16471475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/08/15 11:44(1年以上前)

>upbodyさん

回答ありがとうございます。

自分で調べた範囲では、新型フィットにもシートヒーター付きのシートカバーがあるようなのですが、運転席だけみたいなんです。

注文時には猛暑だったんでヒーターの話題にはならず、今更ながらヒーターの性能が気になったんです。

書込番号:16471600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/16 20:41(1年以上前)

>GU GU GUNMOさん
新型購入にあたり、2代目にあったシーターヒ−ターが無くなった事は残念であると同時に価格設定を低くするためのメーカーの今回のやり方だと思っています。

シートカバータイプのシートヒーターはDOPで有るようですが、安心パッケージを選択すると付けられないようなので注意されたほうがよろしいですよ。

書込番号:16476640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/08/16 20:55(1年以上前)

>ムーヴアズワンさん

回答ありがとうございます。

やっぱりDOPのしか無い感じですね。
コストダウンのためか、シートヒーターなしでも大丈夫な程ヒーターが機能するからなのか、書類を持って行った時にでも確認してみようと思います。

書込番号:16476709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fit0000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/16 22:43(1年以上前)

北海道に住んでいます。
現行フィットHVに乗っていますが、普通の空調で問題なしです。

書込番号:16477183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2013/08/17 12:45(1年以上前)

>fit0000さん

回答ありがとうございます。

現行車なら北海道でも大丈夫ですか。
実際に乗っている方の回答はありがたいです。
新型は現行よりもエンジンが止まっている時間が長そうなので多少は暖まりが遅いかもしれませんね。

書込番号:16478908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/08/17 13:15(1年以上前)

今回のFIT3ハイブリッドにはシートヒーターはメーカーオプションでありますが、運転席のみヒーター可能で助手席及び後部座席のヒーターは不可能です。それとシートヒーターオプションは、レザーになります。それとシートヒーターを付けると事故回避支援システムが付けられない。
とディーラーの営業マンが言ってます。
ただ、いつも1人で乗る人は良いけど 夫婦や家族を乗せるには冬場は寒いとなる。
いまの車はGP1初期型FITハイブリッドのシートヒーター付を乗っていて家族や夫婦で乗るのが多い私は、今回のFIT3は駄目って事になりますね 
何故、シートヒーターを省いたのでしょうかね…。FITシャトルでは、シートヒーターが大変人気だとか。
燃費重視でトヨタに勝つことしか頭になかったホンダは、今回ユーザーを無視した車を出そうとしているんですよ 困りますね… 

書込番号:16479004

ナイスクチコミ!2


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/17 14:51(1年以上前)

今回は、HVの4WDが在るのでそちらにあるんじゃないん
ですかね?

書込番号:16479276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/08/18 06:34(1年以上前)

GU GU GUNMOさん、こんにちは。

私は現行型プリウス(ZVW30型マイナーチェンジ前)に乗っておりますが、新フィットハイブリッドは仕組みの違いこそあれプリウスと同様に走行中に頻繁にエンジンが止まるようですので、ヒーターの熱源の冷却水温が下がりやすいと思います。
なので、冬などの寒い時期は暖房のため…直接的には冷却水温を上げるためにエンジンが暖かい季節よりは稼働率が上がり、そのために燃費が悪くなるだろうと思われます。

私は東北地方の積雪地在住なので、夏の今の時期は一般道の40〜50km/h程度の流れで20kmも走れば35km/Lを越えることもできますけど、積雪時はフロントウィンドウが凍って視界が悪くなるのを防ぐために暖房の「設定温度を最高・風量最大・デフロスター(ウィンドウへの送風)」にして最悪で14km/Lに乗り始めて1年目でなって軽くショックを受けたことがあります。
でも冬期間は燃費よりも視界確保などの安全性優先と割り切って、冬期間の燃費悪化はしかたがないと思うことにしています。

とは言いつつも、できれば少しでも燃費の落ち込みを少なくしたくて去年の秋からプリウス乗りで燃費の達人の間では割と定番の「グリルふさぎ」をしてみました。
で、冬期間を通した結果としては「それほど劇的に変わるわけではない」みたいでした。
ただグリルふさぎをする前よりは冷却水温の下がり方がゆるくなって強制的にエンジンがかかる水温になるまでの時間が長くなって、その分 EV走行できる時間が長くなったのは確かに体感できました。
(積雪時の燃費悪化はエンジン稼働率だけでなく、スタッドレスタイヤの走行抵抗増や気温が低いためにガソリンを濃い目に吹いているのが要因かな?とにらんでいます)

もしかすれば新フィットハイブリッドでも「グリルふさぎ」が有効な場面があるかもしれません。

一応。私が立てたグリルふさぎスレッドのリンクを張っておきますので、参考になりそうでしたらご参考になさってください。

『「グリルふさぎ」やってみました』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287212/SortID=15380057/#tab

書込番号:16481371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/08/18 08:39(1年以上前)

>経過観察中さん

回答ありがとうございます。

なるほど!グリルふさぎはナイスアイデアです。
やはり冬場にエンジン稼働率が上がるのはハイブリッド車の宿命ですかね。

納車後は気温も下がってくるので自分も試してみようと思います。

書込番号:16481627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/18 10:44(1年以上前)

はじめまして(^^)

間違ってたらごめんなさい・・
新型フィットハイブリッドはアコードと同じエアコン用電動コンプレッサーを初搭載したと言う雑誌の記事を見たと思うのですが…
そうなるとグリルふさぎは違う気がしますが…

書込番号:16482039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/08/18 10:52(1年以上前)

セナは旦那様さん、こんにちは。

私は新型フィットのエアコンは「電動コンプレッサー」なのはわかりますけど、暖房もヒートポンプ式で外気から熱を取り出す形式なのでしょうか?

熱の出るエンジンを冷やすための冷却水を熱源として暖房に使うのがある意味合理的と思われますが。

書込番号:16482059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2013/08/18 22:12(1年以上前)

本日ディーラーで確認したところ、ヒーターについては普通にエンジン熱を利用するタイプのようです。

冬場にヒーターを使うとエンジンの稼働率が上がってしまいますとの回答でした。
自分の使用状況ではあまり燃費に影響する感じではないのですが、エアコンがフル電動コンプレッサーになっただけになんとなく残念な気がしますね。

皆様、色々な回答ありがとうございました。

書込番号:16484161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2013/08/19 22:05(1年以上前)

通常のエアコンでは空気熱源と言って暖房時外気から熱を取り出します。
暖房時に外気温が低い(10度以下)と室外機のフィンに霜が付着して空気通らなくなり、そのままだとフィン自体が氷の塊になってしまいます、なので冷媒サイクルを逆転(冷媒の流れを室内と室外を入れ変える)します。

早くいえば冷房と同じ状態、室外機の温度が上がり霜が溶けます(ただし室内は冷たい空気)

溶けると再び同じ事の繰り返しです。(雪の降るような日は暖房は、ほとんど効きません)

車ではもっと条件は悪いので、ヒートポンプ方式の暖房は無理でしょう。

ちなみに、(霜取)デアイサーと言います、凍結センサーが故障すると、デアイサーが作動しないので氷の塊になります。

書込番号:16487258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/28 12:39(1年以上前)

NSR750Rさん
>車ではもっと条件は悪いので、ヒートポンプ方式の暖房は無理でしょう。

日産リーフの上位グレードにはヒートポンプ方式暖房が標準装備されています。

書込番号:16516646

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/28 12:58(1年以上前)

リーフは電気自動車なので…エンジンが有りません。
自分はアクアに乗っているので、車種が違いますが、
寒冷地仕様に排気熱回収システムが搭載されています。
(実際、搭載されていても無いよりましか程度かもしれませんが…)
新型フィットにも搭載されているんでしょうか?
エアコンのシステム変更は(ヒーター)コスト、車内空間の確保の面で
技術的には可能でも採用は厳しいかもですね。
物は違いますが、洗濯乾燥機もヒーター式とヒートポンプ式だと
倍くらい価格が違うので…

書込番号:16516722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/28 13:02(1年以上前)

査定中さん
>リーフは電気自動車なので…エンジンが有りません。

ここでの論点はエンジンの有無ではありません。
クルマ用途でヒートポンプ方式暖房が実用化されているという事実です。

書込番号:16516735

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/28 16:13(1年以上前)

自分の説明が足りなかったですね。
エンジンとモーターの発熱量の問題で
リーフの場合、従来のように冷却水を
利用したヒーター方式は厳しいから
他車種と、方式が異なるのでは?
と伝えるつもりでした。
自分に文章力が無く申し訳ありませんでした。

書込番号:16517215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/28 23:15(1年以上前)

自動車用空調で、ヒートポンプ式空調が実用化されているか、という議論で言えば、Yes
先に出ているように、LEAFに搭載されてますね
では、ヒートポンプ式空調が自動車用暖房として十分な性能を持っているか、という議論で言えば、No
LEAFには暖房用に別途5kWものPTCヒーターが搭載されています
現状ヒートポンプ式空調だけで、今のガソリン車レベルの空調を実現するのは難しいのでしょうね

それと、上で吸気グリル云々の話が出ていましたが、個人的には否定的
やるのは自由ですけど、車が燃えようが部品が(自然劣化も含めて)故障しようが以後全て自己責任で
メーカーの想定する使い方を完全に逸脱してますからね

書込番号:16518828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/29 00:58(1年以上前)

now-onigiringさん
>では、ヒートポンプ式空調が自動車用暖房として十分な性能を持っているか、という議論で言えば、No

北海道のように氷点下が続くような気候ではヒートポンプ方式暖房が非効率なことは事実。
しかし、気温が0℃以上でヒートポンプ方式暖房は消費電力以上の熱量を出せるのも事実。

要するに、適材適所なんですよ。

>それと、上で吸気グリル云々の話が出ていましたが、個人的には否定的

【レクサス GS 新型発表】ハイブリッド燃費4割向上 グリルシャッター採用など
http://response.jp/article/2012/02/14/169987.html
トヨタ自動車の新型レクサス『GS』のハイブリッドモデルは、JC08モード燃費が18.2km/リットルと先代に比べて42%向上している。この燃費改善にはグリルシャッターの採用など様々な工夫が施されている。

要するに、コストアップが許されるレクサスでは自動グリルシャッターが採用されているのですよ。

書込番号:16519222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング