『リコール、サービスキャンペーン共に済ませて来ました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコール、サービスキャンペーン共に済ませて来ました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32191件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:67件

昨日の夕方にディーラーに予約を入れて、本日朝一で対応済ませてきました。
昨日の時点ではリコール情報のみで、サービスキャンペーン情報は無かったのですが、ディーラーで作業完了後に、『リコールとサービスキャンペーン対応実施しました』と報告されました。
作業時間は1時間程度で、帰り道は何となくスムーズになったような気が…(笑)
納車後一週間でのリコールでしたが、自車に不具合が発生する前に対応できて良かったと思っています。

書込番号:16982149

ナイスクチコミ!7


返信する
やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/21 16:08(1年以上前)

サービスキャンペーンってどんなサービスが受けられるのですか。

書込番号:16982254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/21 16:18(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/recall/campaign/131221.html

サービスキャンペーンもHPに案内が上がりましたね。
ご参照下さい。
リコールと違い、サービスキャンペーンの対応は空ぶかし等の対応に思えます。
これからも、必要に応じてサービスキャンペーンがなされ、ドンドン熟成されていくことを望みます。

私は、ポロとフィットHVのどちらを購入するか悩みに悩み、結局フィットHVを選びました

DCTはトラブルが多いミッションということで、信頼出来る日本のメーカーが良いだろうというのが決め手だったのですが、今のところ、自分の判断は間違ってなかったと思える素晴らしい対応だと思います。
購入を検討されている方が、どう判断されるかはわかりませんが、私は、ホンダへの好感が強くなりました。
これで、早期にリコールを2度出したことに対する謝罪文と、今後の対応を約束する宣言がHPかどこかにアップされていれば、完璧だったかな?
年度納車がむりとかいう記者会見はいらないから、こういうところで会社からの正式なコメントを頂きたいものです。

プログラムアップデート済みの方、是非是非何が変わったのか、ご報告をお願いします。

私の車は12月20日生産なので、今回の一連の対応の対象ではありませんが、リコール前の車の挙動を知らない人間の視点から、こちらの掲示板にレポートしていけたらと思います。

書込番号:16982296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2013/12/21 19:18(1年以上前)

我がfit3も本日update済みです。
明日、高速を走る機会がありますので、その後のフィーリングをレポートします。
より良い状態になっていると確信します。

書込番号:16982923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/12/21 19:46(1年以上前)

本日、アップデート行って来ました。
距離的には、50キロほどの所感ですが

出だしはスムーズで力強い感じになった感じです。
EV走行に関しては
EVに若干なりにくくなった?
EV走行から抜けにくくなった感じがします。

書込番号:16983008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/21 21:34(1年以上前)

まずは、長文をご勘弁下さい。

私もきょう午後にリコール処置(やはりホンダにはリコールの意味と責任を感じて欲しいので、
アップデートなどと軽々しくは記載しない事にしました。)に行ってきました。
誤解の無いようお断りしておきますが、私の購入したフィット3HV・Fパケは、基本的には大変満足しております。

実は昨日、たまたま1,000km点検でDに出向いたのですが、昼過ぎの時点でプログラムが届いていないのと、
対象者リストの最終確認が出来ていないので、申し訳ありませんが明日以降の対応とさせてほしいとの事で本日になりました。
自車は、リコール項目の(3)に該当とのことでした。
別スレでも書きましたが年内は仕事が立て込んでおりDの休みの最中に万が一車が使えなくなっては
仕事に差し支えるので、なんとか昼すぎまでに仕事を切り上げ、15時から作業が始まりました。

仕事に出ていましたので、サービスキャンペーンの件は帰宅後に初めて知りました。
よく見ると、渡された納品請求書にもキャンペーンKB72ECUアップデートとの記載があり、
作業前や後にキャンペーンの内容や説明は誰からも有りませんでした。(この辺りが不信感の素になるんだよな〜)

納車時、営業担当から1,000km点検時はオイル交換やエレメント交換は必要ないと言われていましたが、
やはり念のためというか、気持ちが悪いというか、交換してもらうことにしました。(結果的に交換して良かった。)
オイル、エレメント交換を入れて作業時間は1時間40分程でした。
自車に照らし合わせてみて、リコールで該当項目の(3)のHCAプログラムの不具合による警告灯点灯などは
1,000kmまでの走行中に発生は無く、実際に不具合は経験しませんでしたので、Dから自宅までの約20数kmでの体感的な変化は感じられませんでした。

帰宅後、確認したサービスキャンペーンの項目では(2)の坂道発進時の後退と(3)の発進時に車体が前後に揺動は
経験していたので、改善されれば良いと思いました。
その他の2つの項目は未経験なので、コメント出来ません。

さて、対策後の状態ですが、 nomnom 777さんとは全く逆で、EVに変わる速度域が低くなり、入りやすくなったと直ぐに感じました。
更に、同じ道を同じように走行してみての感想ですが、以前よりEV走行時間の占める比率が長くなりました。
対策前は、時速40kmを超え、平坦な道路を巡航していて、ここはEV走行で良いのではと思っていても
EVに切り替わらなかった所で、思ったタイミングでEVに入るようになりました。

また対策前は、エンジン駆動からEVになる直前、軽くブレーキを掛けたような前へつんのめるような挙動が顕著に
感じられたものが、かなり改善され、”つんのめり”が非常に軽微なものになりました。
逆に、EVからエンジン駆動に切り替わる際、アクセルを踏んでいるのに”すっぽぬけ”たような空走間がワンテンポあってから
エンジン駆動に切り替わっていたのですが、それも無くなってはいませんが非常に軽微なものになりました。

最後に、自宅の駐車場(車庫)は道路と平行に小屋が立っているので、車庫に入れる際は、車庫の右側を少し通過し、
右へ頭を振って停止し、後退で少し上り勾配を微妙にS字に進入するのですが、何時もは、EVで後退を始め、登りになるので
EVの力では足りないとコンピュータが判断するのか、エンジンが始動します、アクセルを少し踏んでいるので
急後退とまではいきませんが、勢いがついてしまい、アクセルを放すと失速、エンジンは停止、アクセルを踏むと・・・
の繰り返しが起こり、結果的にガクガク状態になっていました。それも改善されていました。
エンジンが、かかりはしますが、今までのように急後退はしませんでした。
結果、今までと比較すればスムーズに車庫入れが出来ました。

非常に短時間で、しかも短距離での感想ですので、多分に「気のせい?」的な要素(思い込み)が含まれているかも知れません。

これからも、じっくりと観察してみようと思っています。
長文、失礼しました。

上にも書きましたが、1,000km点検時にオイルとエレメントの交換は、お勧めです。
非常にスムーズさが増しました。

書込番号:16983402

ナイスクチコミ!12


悩む号さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/22 07:27(1年以上前)

10月はじめに納車されたフィットハイブリッドFパッケージに
妻が毎日乗っています。
リコール、サービスキャンペーンの対象車のはずなので、
年末遠出をする前にディーラーに行ってこようと思います。
貴重な情報をありがとうございます。
ところで、ディーラーオプションのナビを付けているので、
インターナビリンク・プレミアムクラブに愛車管理のサイトがあります。
全然利用もしていないのですが、
久しぶりにサイトを開いても、まだリコールの案内が届いていませんでした。
せっかくの専用サイトなのにもったいないと思いました。

書込番号:16984663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/22 18:01(1年以上前)

スレ主さん!私の車にはナビがありません(;_;)インターナビリンク・プレミアムクラブというのも知りませでした!将来的にはスマホやテレビなどのようにアップデートが出来るようになる日も近いでしょう!“アップデートを始めます。アクセサリーモードにして下さい!アップデートには約1時間かかります”

書込番号:16986513

ナイスクチコミ!0


悩む号さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/22 20:36(1年以上前)

ディーラーからの連絡を待ちきれず、
こちらからリコールについて問い合わせをしました。
予約が一杯のため年内は無理と最初は言われましたが、
なんとか時間をとってもらえることになりました。
もっと早く連絡をすれば良かったと後悔しています。
ちなみにプレミアムクラブのサイトでは
今の時点でまだお知らせは何もありません。
これからもっと充実するよう期待したいです。

書込番号:16987086

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/23 00:38(1年以上前)

> 将来的にはスマホやテレビなどのようにアップデートが出来るようにな る日も近いでしょう!

以前にも同じような意見のクチコミがありましたが……なんでも無線化するのはセキュリティー上危険かと。例えば外部からエンジン系統のプログラムをクラッキングされたりすると生死に関わるので、ちょっと勘弁して欲しいなあと思います。

書込番号:16988109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/23 00:46(1年以上前)

土曜日にリコール対策に行ってきました。サービスキャンペーン込みです。

元々不具合関係を殆ど経験していないので余り変わった印象はありませんが、気持ち変わったかな?という所を書いてみます。

まず顕著に変わったのが、EV走行に切り替わる時の後ろに引っ張られる感覚が、背中を軽く叩かれてから切り替わる感覚に変化しました。
どちらにしても切り替わりは分かりますので、より一層のトルク変動の低減をお願いしたいです。

あとEV時のバックが少しスムーズになりました。クリープが強くなった感じかな。
それにしても車庫前で停まってシャッター開ける時に一度降りますが、その時に一々エンジンを回すのをやめて欲しいなぁ。
車庫内が排ガス臭くなるし、エンジンバックはギクシャクするしで困ります。

その他は何となくですが全体的に運転がATに近づいた感じで、特有の違和感が減った気がします。

書込番号:16988125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/12/23 01:04(1年以上前)

リコール、改善対策、サービスキャンペーンを受け続けていれば、症状は改善されてくると思いますが、DCTに関する症状は軽くなる事は有っても、無くなる事が無いと思います。

7速DCTを採用した車は神経質で扱いにくいと、周知させる事をためらい、怠ったメーカーの責任は重いと思います。

車に詳しい人より、今まで乗っていた4速AT車やCVT車のように、普通に走ってくれるだろうと
信じて買った人が多いと思います。

書込番号:16988177

ナイスクチコミ!0


gserenaさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/23 15:15(1年以上前)

昨日済ませました。
モーター発進時からエンジン、エンジンからモーターへの繋がりがほどよく自然な感じになりました。
納車後から走行時のギクシャク感は1,000キロ超えても違和感があり残念でしたが、良かったです。
(アップデート前は極端にエンジンかモーターかの二通りしかない走行状況な感覚)
坂道発進時もいいです。
EVモードにかなり入りやすくなったのもいい感じです。
区間燃費も短距離でも30キロオーバー連発(アップデート前は25キロぐらい)


頻繁にEVモードに入る為に、電池の消耗がどうなのかな?心配ですが。

書込番号:16990108

ナイスクチコミ!4


悩む号さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 07:07(1年以上前)

今朝、サイトを開くとリコールの案内が届いていました。
車台番号から直接リコールの内容を検索できるようになっています。
さらに迅速になるといいなぁと思いました。
リコール、サービスキャンペーンともに先日済ませてきました。
妻によると、だいぶ楽に運転できるようになったとか。
今日、遠出をするので僕も確かめてみようと思います。

書込番号:16999730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング