『4回目リコール後の走り・燃費・ブレーキの感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4回目リコール後の走り・燃費・ブレーキの感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

4回目リコールを行いましたが

@乗り心地はアップデート前とほとんど変わらずギアチェンジ時には頭が振られるような減加速がまだあります。(だいたい0〜40キロでの走行時)

A燃費も確実に悪くなっており、EV走行も今まで50〜60キロでEV走行をしていた道路でもエンジン走行になります。
今日の平均燃費は13キロです。(町乗りで約100キロ)

B停車する為ブレーキをかけると、ガックンと止まるのですが、こんなもんでしょうか?
ゆっくり、ショックが無いようにしてもガックンとなります。

C発進時にブレーキを離すとタイムラグがあり磁石を離したような車だけ先に飛び出す感じがあります。

皆さんはどうですか?

私のフィットのアップデートがきちんと出来てないという事はあるのでしょうか?

学習機能と関係あるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

ちなみに2回、ミッションの載せ換えをしました。

書込番号:17735693

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/15 19:06(1年以上前)

海でバーベキューしたいさん

@乗り心地は確実に良くはなりましたが、低いギヤの時の揺すられ感が0になった訳では無いです。頻度と程度は良くなりましたが。

A燃費は悪くなったと言う方もいますが、私の場合は変らないように感じます。一昨日60km程度走りましたが24km/lくらいだったかな。

B止まる寸前に擬似クリープが無くなりますのでカックンを0にするのは困難です。が、気になる程でも無いような。

Cパッとブレーキを離すとなるやつですよね?でもこれCVTとかでも同じ様になるからゆっくりブレーキを離せば宜しいかと。


心配ならもう一度アップデートやって貰うも良し、試乗車で自車との違いが有るかテストするも良しじゃないですかね。

書込番号:17735748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/15 19:26(1年以上前)

海でバーベキューしたいさん、こんにちは

ディーラーの作業で失敗した感があるので、症状を伝えてやり直してもらった方が良いですね。

回復すると良いですね。

書込番号:17735795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/07/15 19:39(1年以上前)

ほんまかいな?

書込番号:17735839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2014/07/15 19:57(1年以上前)

FITの作りは偏差値のバラツキが大きすぎるんでしょうね。
アップデートは確実に出来ている筈ですが?
作りの良いAに最適化したアップデートであっても
作りが今一のBの車両はには不具合が残る
BとAが逆転しても同じこと。
そんな状況でしょうね。

全ての車両に合った画一的なプログラム?は難しい状況
今後は個別に最適化するために
色んなバージョンを出してくるんじゃないかな

書込番号:17735885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/07/15 20:15(1年以上前)

町乗りで100キロは時速100キロですか?
ならリッター13キロ位でしょうね

書込番号:17735938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/07/15 20:26(1年以上前)

やはり生産でバラツキがあるのでしょうか。

それとも神経質になりすぎているのかも知れません。

sパッケージだからショック等があるのかもしれません。

明日、営業の方に聞いてみようと思います。

ただの、アップデートのやり間違いだといいのですが・・・

書込番号:17735977

ナイスクチコミ!1


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/15 20:54(1年以上前)

11日(金)にリコール受けてきました

@乗り心地は私もリコール前とそう変わりません
 変速ショックはMT由来?のDCTっぽくて好きなので、イヤな感じにはなりません

A燃費は、ウチの場合は良くなってます 週末に実家へドライブ(高速80km含合計200km)しましたが
 車載の燃費計で26.2km/L(リコール前の実家ドライブは24〜25km/L)を記録
 昨日、今日と街乗りで約40km走行も、同燃費計は26.1km/Lのまま(同・街乗り主体だと24km/L前後)
 ※ちなみに高速では、リコール後も90km/hまではEVモードに入りました

BCともに、リコール前後でそう変わりはありません

今までで一番、変化を実感できないリコールかな?でも何故か燃費は改善してます

書込番号:17736096

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/15 20:58(1年以上前)

スレ主様

工業製品ですので、ばらつきが無いとは言い切れませんが、そんなに有益な差は無いように思います。

デモカーとかを貸して頂いて、比較されては如何でしょう?
系列ディーラーも含めると、それなりの数の車で試せるかと思います。

書込番号:17736111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/15 22:34(1年以上前)

1.乗り心地            変化無し

2.燃費18km→20km(市街地)  約10%向上

3.ブレーキ             変化無し

4.加速              モーター出力向上
 
追伸、Sパケのデータです。

書込番号:17736517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/15 22:44(1年以上前)

スレ主殿

こんばんは。
私もアップデート後の帰路に、クラッチの警告が出たため慌てて引き返しました。
やはり、アップデートのミスということでした。
サービスの方の後ろで見学していましたら、かなり多くの工程があるようでした。
また、学習のための走行テストも必要とのことでした。
その症状でしたら、再度リセットしてアップデートプログラムの実行を要望したほうが良いでしょう。

書込番号:17736562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/15 22:45(1年以上前)

海でバーベキューしたいさま

こんばんは

貴重な情報提供ありがとうございました。

自分は4回目のアップデート前ですが

ご指摘の内容しっかり確認します。

書込番号:17736569

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/16 03:26(1年以上前)

アップデートにより学習機能がリセットされたせいで、一時的なギクシャク感が発生する場合もある、ということではないのでしょうか?

書込番号:17737257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/07/16 10:36(1年以上前)

皆様おはようございます。

車の事に疎いのでわからないのですが、学習機能とは何でしょうか?

ハイブリッド特有の機能でしょうか。

教えてください。

書込番号:17737860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/17 12:55(1年以上前)

こんにちは、初めての投稿になります。

昨日、リコールが終わりました。

一番、変わったことは、全体的にスムーズになったのと
エンジンからモータに切り替わる瞬間の振動がかなり軽減されて気がします。
ほぼ気にならない状態です。

燃費は、今から様子を見たいと思います。

書込番号:17741686

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/17 14:03(1年以上前)

海でバーベキューしたいさん こんにちわ!

学習機能とはECUとミッションcontrollerに搭載されているもので、多くの物がドライバーの運転スタイルに車側を最適化する機能です。

例えば、アクセルに対する反応・踏み込み量・ミッションの変速タイミング等をセンサー類から収集して、スムーズなドライブフィールを提供するものです。

その他にもエンジン・ミッションの個体差(工作精度)をソフト側に特性として学習させることで、ハード側の差を吸収できます。

この機能は、全メーカー・全車種に搭載されている機能ですね。

ちなみに、最近の電子制御を理解せずバッテリーのマイナス端子を外してECUリセット等を行う人がいますが、これは各協調制御不良の原因でありやってはいけませんよ!

書込番号:17741877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/17 15:19(1年以上前)

DCT の学習機能のメインは、半クラッチの部分じゃなかったっけか?(そう聞いたけど)

人間が MT車 を運転する時も半クラッチのミートポイントは個体差で変わるので学習が必要になる。
それと同じようなモンだと思ってた。

そんでもって
学習した内容でフィードバック制御するんだけど、
学習内容やフィードバックプログラム、それらが実際のポイントと違っているから、
発進で失敗したり、ギクシャク感が出たりするのでは?

リ・プログラミングで改善できるのなら、そっちだと思うんだけどなぁ。(客観的に考えると)

書込番号:17742057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/07/17 21:16(1年以上前)

eofficeさん 詳しい説明ありがとうございます。

日に日に乗り心地が悪くなってる気がします。

Sパケでショックも硬いのか、道路状況が悪いと最悪です。

ホンダが好きで3代目ですが、(新車は初)
少し公開してます。

また、アップデートしてくれないかな?

書込番号:17743022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/18 00:53(1年以上前)

乗り心地悪いとの事ですが、空気圧見てみましたか?
新車時アホみたいに高いみたいですよ。
私のも相当高かったですが、規定値にしたらかなり良くなりました。

書込番号:17743837

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/18 14:09(1年以上前)

槍騎兵EVOさんの仰るように、タイヤの空気圧も高めになっているかもしれませんよ?新品のタイヤは荷重が掛るとある程度伸びて形状が安定する為(初期伸び)、最初は高めに充填(規定圧より低下しないように)してあります。数百キロ走れば安定するので規定圧まで戻してあげてください。

・サービスキャンぺーンも出ているので、まずは適用してみてはいかがですか?
・もしくはリコール以外の要因での不具合が発生している可能性もあるため、整備士に症状を確認してもらいましょう。

それとアップデートの失敗ですが、車両フラッシュメモリーへのインストール事態の失敗はないと思います。

ただ、センサー類の校正を行わなければならない個所もあり、それを行わない又はミスをしているとECUバージョンは上がっていても不具合を起こすことがあります。大きな意味ではアップデート失敗ですね。

書込番号:17745073

ナイスクチコミ!1


maihama44さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/22 08:07(1年以上前)

航続可能距離が延びた気がします。
今まで、満タン給油でも900キロ程度だったのが、先日の給油時には1100キロになってました。
要因は分かりませんが、燃費が良くなってるということでしょうか。

書込番号:17757861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/07/30 12:38(1年以上前)

FIT3 HV Lです。
7月13日決断、7月27日納車 調べたところリコール対象車ではありませんでした。

前車はFIT1-1.3AFパケ(使用11年5か月266,349km)

乗り換えのきっかけは、エンジン異常ランプ点灯したためでした。
調べたらEGR系のという広い範囲の異常の可能性…、また、サスペンションがオイル漏れと言われて3年放置でサスの交換時だったため。修理してもよかったんですが流れで買いました。

@乗り心地
FIT1との違いは、出足がゆっくり。
アクセルをちょっと踏んだくらいでは、力強く伝わらないようになっているようです。
仕様だと思います。踏み込めば力強く走りました。

A燃費 悪くないですね。
納車時 9km で 燃費 1.9km/ℓ → 342km走って平均燃費 22.6km ※運転のたびに上昇中
燃費履歴メータで0(28km/ℓ)、1(38km/ℓ)、2(31km/ℓ) 3(30km/ℓ) ※精度はわかりません。

FIT1は納車時から廃車まで満タン法で履歴を取り、結果生涯燃費は14.51kmで終わりました。
高速乗る前にガソリン満タンリセットし、熊本⇔福岡間で31.6kmが最高でした。
遠出は助かりました。冬の燃費は悪いです(これはFITに限りませんから)。

B停車時のブレーキのガックン。
何かと切り離された感じですよね。こんなもんだと思います。

C発進時にブレーキから動作までのタイムラグ
やさしく踏み込むとタイムタグを感じます。

今のところ問題はありません。

書込番号:17785034

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,597物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング