『ブレーキを踏むとキュッという音が』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキを踏むとキュッという音が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

ブレーキを踏むとキュッという音が

2014/09/21 20:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

最近、気がついたんですが、ブレーキを踏むとキュッという音がエンジンルームの中や足元からします。一定の踏みしろの範囲で発生します。(システム起動していない時でも)
この音は何の音かわかる方教えていただけますでしょうか?何か異常でもあるのでしょうか?

書込番号:17964943

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/21 21:10(1年以上前)

kiyo111さん

ブレーキペダルの軸受けやバネ部分の異音でしょう。
自分でスプレーグリスなどを購入して修理も出来るとおもいますけど、グリスしてはいけない場所もありますのでディーラーでやってもらった方が良いでしょうね。

書込番号:17965137

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/09/21 21:53(1年以上前)

FIT3HV は電子サーボブレーキですが、特に停止直前やシステム停止中は普通の油圧ブレーキと変わりありません。

私も正確な場所は分かりませんが、ブレーキペダル根元付近とエンジンルームには、油圧シリンダがあるはずで、取説 9 頁にも少し記載されていますが、回生からの引き継ぎ時などでも動作音がする可能性はあるそうです。

私自身は「キュッ音」に気付いていないのですが、気になるのでしたらディーラーに相談した方が良いとは思います。槍騎兵EVOさんも仰る通り、ユーザーが手を出すべきでない部分もありますので…。

一人がブレーキペダルを踏んで、もう一人が足元やエンジンルームを覗いていれば、少なくとも音の発生源は確認できるでしょう。

書込番号:17965384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/21 23:15(1年以上前)

FIT3ハイブリッドはブレーキバイワイヤなので、根元にブレーキシリンダーは
ないと思います。ブレーキペダルから電気信号がECUあたりにはいり
回生ブレーキと油圧アクチュエーターのコントロールをしていると思います。

http://hayablog99.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

書込番号:17965781

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/22 00:42(1年以上前)

> 赤提灯の熊さんさん
うーん……そのページは発売前の憶測で書かれているようで、「するようだ」「搭載か?」という、スポーツ新聞の飛ばし記事みたいな書き方してますよね。

ホンダの公式サイトにはFIT EVの電動サーボブレーキシステムの解説があります。FIT EVはFIT3HVと同様、ブレーキペダルからの入力を電気信号に変換して、回生ブレーキと油圧ブレーキを器用に使い分ける仕組みになっているのですが、実は、ブレーキペダルからの入力はいったん油圧に変換され、油圧で電気的なスイッチを動かす……という、少し回りくどい構造になっています。ペダルの油圧はそのままブレーキにも繋がっているので、もし電気系統の異常やスイッチの故障で電動ブレーキが動作不能に陥っても、ペダルを強く踏み続ければ人力+油圧で止まることができるという仕様です。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/esbs/

というわけでブレーキの根本は単なる電気的なスイッチではなく、スイッチの制御と非常用ブレーキを兼ねた油圧シリンダーへと繋がっているはずなので、その動作音がするはずです。またそのような仕組みになっているので、赤提灯の熊さんさんが示したリンク先の、2ちゃんねらーの方々が不安視しているような、不具合によるシステムダウンが発生した場合にも、車が止まれなくなるということにはならないようです。

書込番号:17966100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/22 01:03(1年以上前)

一生懸命かいてたら鹿原さんに先を越された。(苦笑

殆ど同じ事書いてたので文章ざっくり消して・・・
FIT EVのブレーキの動作図です。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FITEV/201208/P09.pdf

多分FIT3HVもこれに準じた物と思われます。
実際に油を押してるけど制御はペダルストロークセンサーの入力で行われています。
電気トラブル時は油圧回路が停止間際と同じになり油圧が利くんでしょうね。

書込番号:17966138

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/09/22 07:30(1年以上前)

公式や他のサイトでは、フィット3の画像はなかなか見つかりませんが、以前の雑誌に掲載されたカットモデルの写真では、モーターとスクリューネジのある油圧動作部(おそらくエンジンルーム内に実装)とは別に、ブレーキペダル根元に比較的大きな筒状の部品がついています。

単純な電気的センサのみなら、四角ではなく円筒状にする必要性も少ないでしょうから、フィットEV同様の動作方法で従来型のマスターシリンダとは構造が異なるものの、油圧シリンダがこの部分にあると考えています。

書込番号:17966541

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2014/09/22 09:20(1年以上前)

 皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。
 油圧シリンダーの動作音がどれくらいの音として聴こえるのかわかりませんが、
静かな状況で、外で聴くと気になる程度の音です。正常範囲の音かどうか
わからないので気にしています。

書込番号:17966797

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/09/22 18:42(1年以上前)

私の FIT3HV-F でも、運転席側の「キュッ」は確認出来ました。一人作業なので、エンジンルーム側は確認出来ません。

音質は靴裏とペダルが滑る感じに似ていますが、確認の為に手でペダルを操作すると…

押し始めに、以前別のスレでも話題になったリレー動作音らしき「カチッ」が聞こえます。

ペダルのストロークに応じて、シリンダの動作音?「ググッ」やモーター音?「ゴロゴロ」はしますが、小さな音です。

主にペダルを戻す瞬間に「キュッ」が聞こえて、踏みしろ一杯でも途中からでも関係なく発生するようです。

私の場合は 11月中旬が12ヶ月点検なので、覚えていればハンドルを戻した時のバネ音?と一緒に聞いてみますが、個人的にはいずれの音も動作に伴う軽微なキシミ音かな?と楽観視しています。

書込番号:17968309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2014/09/22 20:50(1年以上前)

私の確認のやり方としましては、システムoffで、運転席ドアを開け、
立ち姿勢でからだを外に出し、左足でブレーキを踏み込むといった具合です。
行きも帰りもキュッ、キュッと音がします。
あたりがシーンとして静かだということもありますが、エンジンルームからも
音がよく聴こえます。
感じ方はひとそれぞれだと思いますが。

書込番号:17968850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/07/06 18:09(1年以上前)

スレ主さんへ

一度こちらをご覧になられたらいかがでしょう。参考になれば幸いです。

見当違いでしたら申し訳ないです。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=22648484/#tab

書込番号:22780571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング