『何か微妙なNEW FIT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何か微妙なNEW FIT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

標準

何か微妙なNEW FIT

2007/10/29 23:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 タコHGさん
クチコミ投稿数:9件

実車を試乗してきました。インパネは何だかスッキリしない
メーターが少し遠くに感じて見にくい。
リアのデザインがイマイチ丸っこくてかっこ悪い。
旧車ではリアブレーキランプがLEDなのに新型では
球になってるしびっくり。たぶん、またマイナーチェンジで
LEDに戻すのかな?あとスペアタイヤレスだし
スポーツカーじゃあるまいし、スペアはあったほうが安心です。
ラゲッジルームアンダーボックスを付けて旧車よりも
なにか+αにして新しさをアピールしたいのか?
新型はコンセプトがぼやけた感じで、スッキリしない
インパクトに欠けるような、2代目はつらいよ、みたいな感じで痛々しい。

旧車Fitに乗っていますが、買い替えたいとまでは
思いませんでした。ちょっとがっかり。
ガンバレHONDA!

書込番号:6921309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/30 08:28(1年以上前)

テールライトはRSとの差別化が図られていますね。

書込番号:6922337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/10/30 09:40(1年以上前)

新型デミオを見た時も思ったんですが、テールランプが電球一つなのに、LED風に見えるように、レンズに小さな丸いレンズカットがいくつか入っていて、ブレーキランプを踏んでもらってがっかりしました。
新型フィットも同じような感想です。小さな丸いレンズカットでごまかしている印象です。後期LEDテールを待てない人は、RSLEDテールの移植が定番に?
スイフトのマイナーチェンジでは、リアテールはLEDにはなりませんでしたが、表面に変な小細工はなく、綺麗なクリアーで、内側の反射板?がヘビのウロコのようになっていて、センスを感じました。
フィットの話に戻りますが、旧型であれだけ素晴らしいテールランプをつくったのだから、新型でもLEDを採用してほしかったです。かっこいいし、安全性も高く、省エネ。
しつこいけど、そこはこだわってほしかったなぁ…

書込番号:6922493

ナイスクチコミ!0


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/10/30 10:08(1年以上前)

LEDのテールがお好みであればRSを購入するか、RS用を移植しちゃうとか。ポン付けできそうですもんね。

最近の車はスペアータイヤレスというのが出だしているのですね。かわりに応急パンク修理キットが標準にしてたりして。確かに心細いですね。高速とかも大丈夫なんでしょうか?
スペアータイヤはトランクルームから床下へ、今度はレス化へと。
収納スペース、居住スペース確保のためではあるのでしょうが。

書込番号:6922566

ナイスクチコミ!1


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/30 12:44(1年以上前)

こんにちわ。
確かにコンセプトが微妙ですね。
何か、プレリュードが2代目から3代目に変わった時に
こけた状況が思い浮かびます。
20年前の失敗ですので今と客の意識が違うと思いますので
一概に比較は出来ませんが、何か気になります。
初代が良かっただけに2代目で大幅なイメチェンは難しかったとは思いますが、タコHGさんのような買い替えを控えるユーザーさんが多くなると販売台数も結構苦しくなるかも・・・。
今回のFMCが吉と出るか凶と出るか・・・?

書込番号:6922996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/30 20:38(1年以上前)

 今まで乗った中で第一印象で比較すると、このクラスに対する自分の基準に一番過不足ないものでした。が、現状に大きな不満がない状況だと、結局「乗り換えるほどでも無いか・・・」となりましたね。
「あばたもえくぼ」じゃないですが、「あばた」を無くす時に「えくぼ」も埋めてしまってコントラストが効かない感じ。全体にピントを合わせようとして何かこう想いが伝わらない写真の様な・・・
 これがヒットしないとホンダさん大変そうだから頑張って欲しい!

書込番号:6924237

ナイスクチコミ!0


GRTPさん
クチコミ投稿数:20件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2007/10/30 22:34(1年以上前)

デザインがしっくり来ないですね。
フロント、テールとも前のFITの方が好きです。
また、全体的にメタボリックになってヴィッツに
似て来ましたね。好みは人それぞれですが、僕は
昨年購入して良かったと思っています。

書込番号:6924802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/10/31 09:10(1年以上前)

後期型のために、少しでも魅力がありそうな?変更可能部分を残しておくのはメーカの常套手段ですねぇ。

今回のFitについては、初代に乗っている方には進化が分かりやすそうだな、と私は思いました。ですが、今まで良かったところが削られちゃった、っていう印象もある訳ですね。
何となく、もう一歩アピールポイントが足りないのかな?という気もします。逆にいうと、それほどまでに初代Fitが良く出来ていたということです。

---
最近のHONDAではインスパイア、オデッセイ、CR-V。。。。初代が大ヒットしたクルマの場合、2代目が苦労してますよね。売れ行きでは悪くなくても、ライバルが出現したり、初代が良すぎてどうしても影が薄くなってしまう2代目って、案外多いです。

似たコンセプトのコンパクトカーも初代発表当時よりも増えましたし、厳しい土俵なのは確かですね。
でも、またカローラと張れる位に頑張って欲しいなぁ。

書込番号:6926148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/10/31 11:12(1年以上前)

新型のデザインはキープコンセプトなんだろうけど、ボンネットのプレスラインやグリル、ヘッドライトの形状などからなんだか「カマキリ」に見えませんか?旧型のどこか癒し系のカバ顔と比べると女性受けしなそうな気がします。
スペック的には、車重が、重量税が安くなる1,010kgを切れなかったのは経済性が重視されるこのクラスでは惜しいところです。
年間6,300円の差ですが、ガソリンに換算すると40リットル以上、フィットなら600kmくらいは走れてしまいます。年間の走行距離が少ない人にはとても大きい差です。購入時一回きりのことでなく、乗り続ける限り延々と続くだけに痛いというより悔しいところですね。
まだ試乗していないのですが、エンジンはホンダエンジンというところでまちがいないと思いますが、きびきびした軽快なハンドリングが好みな私としては、その点をチェックしたいと思っています。
すでに試乗された方、ハンドリング、足廻りについてはいかがでしたか?

書込番号:6926431

ナイスクチコミ!0


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2007/10/31 21:14(1年以上前)

1.3Gタイプに試乗しましたが、出足は乗っている先代1.5Tより良かったです。1.3L商談中です。

書込番号:6928159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/01 00:15(1年以上前)

本日1.3Gを試乗しました。私も"微妙"に感じました。
内装は昼間に見れば安っぽく感じました。夜は気になりませんでした。外観は気に入りました。
走りは、飛ばしたい人にはものたりないでしょうねぇ。1.3Lだからしょうがないでしょうけど。アイドリングはとても静かですが、アクセル全開だとさすがにうるさいです。うるさいだけです。1.5LのRSに期待です。
皆さんのおっしゃるように出足は先代より確かによくなってます。左足ブレーキの人にはほんのちょっとのラグが気になるかもしれません。
平均燃費は10.5km/Lと表示されてました。街乗りだとこんなもんなのかな?
シートやラゲッジは今更言うまでもなく良くできてると思いました。
"高級感"はこのクラスで求めちゃいけないかもしれないけど、もうちょっと"安っぽさ"を解消して欲しいというところです。写真だと綺麗な内装なのになぁ。
すべてに関してRSに期待です。

書込番号:6929156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/11/01 21:37(1年以上前)

試乗レポート(1.3G+Fパケ)

●シートはメチャクチャ良い。コンパクトカーどころか中級セダンにも負けないほど快適。シートの高さを調整し、ある程度上まで(僕の場合は一番高い位置まで)上げるとグンと視界が広がり運転しやすくなった。

●ナビは値段も安いし多機能だが、地図スクロールが激もっさり。音声認識は無いが操作キーが大きく押しやすいのでOK。ハンドルリモコンも便利。ハンズフリーは自分的には不要なのでどうでもいい。

●足回りは劇的に向上してる。これは旧型がイマイチだっただけという話もあるけど、まるで別モノ。荒れた路面でもスルスル走る。

●交差点でブレーキを踏むと、自動的にクラッチが切れてCVTへの負荷がゼロになるのがいい。当然この状態ではクリープも無いのでAT振動もなし。ブレーキを離すとクラッチがつながり、自然にクリープし始める・・この感じが絶妙。ちなみにCVTには傾斜センサーが組み込まれていて、坂道発進では自動的にクリープ量を増やし、ズリ下がりを防止するんだとか(試せなかったけど)。

●スマートキーとディスチャージを付けようと思ったら、欲しくもない熱線ドアミラーとかが付いてくる。抱き合わせ商法みたいでイヤだなあ。

●サイドブレーキが手で引っ張るタイプなのが良い。足踏みパーキングブレーキはどうしても好きになれないので。

●スカイルーフは開放的だが、天井が低くなるのが気になる。

書込番号:6931903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/02 22:27(1年以上前)

>交差点でブレーキを踏むと、自動的にクラッチが切れてCVTへの負荷がゼロになるのが
>いい。当然この状態ではクリープも無いのでAT振動もなし。ブレーキを離すとクラッチ
>がつながり、自然にクリープし始める・・この感じが絶妙。ちなみにCVTには傾斜セン
>サーが組み込まれていて、坂道発進では自動的にクリープ量を増やし、ズリ下がりを防止
>するんだとか

クラッチが切れるのは現行型、新型はトルコン式なのでクラッチは切れません。

やっとホンダにも付いたのですか?傾斜センサーは日産ではハイパーCVT、スバルではi−CVTの頃から付いてました。

書込番号:6935935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/11/03 09:20(1年以上前)

>>モノづくり研究所さん

>クラッチが切れるのは現行型、新型はトルコン式なのでクラッチは切れません。

「フィットのすべて」によれば切るシステムになっています。
トルコン式=アイドリング時にクラッチは切れないと思い込んでいませんか。
CVTでは変速機の繋がりを切ることができないため、ニュートラル時に「フォワードクラッチ」を切って擬似ニュートラルを作り出しています。CVTの一般的な仕様です。新型フィットでは、このクラッチを停止時ブレーキが踏まれたときにも切る事で、停止中アイドリング時の振動や燃料消費を抑制しています。

書込番号:6937448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/11/05 01:20(1年以上前)

1.5Wに乗ってますが燃費が20.5Km/lからRSは19.6Km/lに低下していました。また最大トルクの回転数が上昇しています。本田はエンジンに定評がある会社なのに車やバイクのエンジン性能曲線がカタログにも明記されなくなってきています。特にRSは走り屋のための車に特化されていてがっかりです。
Aピラーが少し改善されていますがこれがあまりアピールされすぎるとまずいから後方視界も良好にするために後部座席のヘッドレストの工夫をあわせたところは少し賞賛。
7スピードのSWが自動化されたというのだけれどSWはやはり必要ですよ。それよりもパドルシフトの位置を改善しないといけませんよね。山道のくねくね道で実際使うとハンドルを大きく左右に切り返している最中にパドルはどこへ行ってしまうのか?というくらいになります。困ったもんです。
今では軽自動車にも装備されているみたいですけどバックギヤ入れると左ドアミラーが少し路面を見やすく可動するだとかあればいいですね。
 あと5年ほど待って太陽光発電併用スーパーハイブリッドFIT(燃費40Km/l)の登場を願いつつ待ちたいですね。

書込番号:6945046

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/05 11:29(1年以上前)

すみません、7速SWってなんですか?

書込番号:6945831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/11/07 22:37(1年以上前)

マニュアルモードにきりかえるスイッチの事でしょうか?
RSの現車見てきました。エアロ風バンパーいいですね。外装の不満は安っぽいグリル。
ヘッドライト、リアコンビネーションランプの造りもまだまだ甘い感じです。
特にリアコンビネーションランプ。1.5RSはLEDストップランプ採用なので移植できると期待していたのですが、現物を見てがっかりしました。
たしかにLEDなのですが、先代は直に球が見えていた物が、安っぽいフィルターに隠れてしまって、点灯した時の輝きがあまりありません…LEDの数も半分くらいに減っているし、ランプ内のメッキ処理もありません。残念(*_*)です。
アクティブエアロのバンパー両サイドの黒い部分に付けられるLEDライトはかなりカッコイイです。標準装備だったら即買いです。LEDは第2世代期に入っています。レクサスはLEDライトを採用してます。
いくらコストダウンと言っても技術の退化はマズイです。

書込番号:6955412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/08 09:04(1年以上前)

>CVTでは変速機の繋がりを切ることができないため、ニュートラル時に「フォワードクラッチ」を切って擬似ニュートラルを作り出しています。CVTの一般的な仕様です

CVTベルトの動きを頻繁にとめるとコマずれが発生しプーリーが損傷するということはご存知なのでしょうか?

一般的なCVTの仕様にはできないでしょう。

書込番号:6956645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/11/08 10:59(1年以上前)

>CVTベルトの動きを頻繁にとめるとコマずれが発生しプーリーが損傷するということはご存知なのでしょうか?

だれもベルトの動きを止めるなんていってません。ベルトの動きを止めないために擬似ニュートラルを作り出すフォワードクラッチが必要になるのです。
MTのトランスミッションは、ギヤは常時噛み合いですがギヤとシャフトの接合を外しシャフトを空回りさせることでどこにもギヤの入っていない状態、ニュートラルにすることができます。ATでも並行軸式と遊星ギア式の差はあれ、このことは変わりません。
しかし、CVTでは変速機そのものにはプーリーと軸を空回りさせるような仕組みは組み込めないので、エンジンがかかれば回りっぱなしになります。しかし、CVTといえどもニュートラルは必要なので、車輪側プーリーと車輪の間にフォワードクラッチを入れて、これを切る事により擬似ニュートラルとしているのです。名前はフォワードクラッチですが車輪側プーリーと車輪の間に入っています。これを切ったときは、フォワードクラッチ一次側のエンジン、トルコン、エンジン側プーリー、車輪側プーリーは回りっぱなし、二次側の車輪は止まった状態となります。通常はセレクトレバーがニュートラルの時だけこの状態になるのですが、新型フィットでは、Dレンジで停止中、ブレーキを踏んでいるとこのクラッチが切れるように制御されています。そうすることで、今までDレンジで停止中、トルコンのクリープをブレーキで押さえ込み、エンジン振動やアイドリング時燃料消費の増大が起こっていたのを回避することができるのです。

なお、CVTでセレクトレバーにニュートラルがあるものは(普通、漏れなくあると思いますが)呼称の違いはあれ、このフォワードクラッチを切ることでCVTは回転したまま、車輪を止めることでニュートラル状態を作り出しているのです。

書込番号:6956887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/08 18:08(1年以上前)

一般的じゃなくてFITの場合だけだろ

車輪側にクラッチがあるCVTなんてホンダの小型車CVTだけだぞ。

書込番号:6957932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/11/08 20:27(1年以上前)

>一般的じゃなくてFITの場合だけだろ

フィットの場合はDレンジ+停止中+ブレーキONにクラッチを切っているというのは理解していただけたのですか?この掲示板はフィットの掲示板なのですからホンダ限定でも別にかまいませんよ。

あなたの発言した

>クラッチが切れるのは現行型、新型はトルコン式なのでクラッチは切れません。

がそもそもの発端なのですから、この発言の根拠を示してください。
あなたに本当の根拠と文章能力があればね。


書込番号:6958418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/09 08:38(1年以上前)

そのまえにあなた自身が自動車のトランスミッションの知識を向上させてください。

「FITのすべて」の雑誌程度のイラスト知識ではせつめいしてのもオタクは理解を示そうとしないでしょうから。

FITのCVT図解だけのオタクに世間一般のCVTの構造を述べられても他の方に誤解を招くだけですから。

書込番号:6960324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/11/09 10:06(1年以上前)

>FITのCVT図解だけのオタクに世間一般のCVTの構造を述べられても他の方に誤解を招くだけですから。

そうじゃないでしょ。間違った情報で他の方に誤解を与える行為をしたのはあなたじゃないですか。

>クラッチが切れるのは現行型、新型はトルコン式なのでクラッチは切れません。

この発言について、根拠を示すなり、訂正するなりしない限りもう相手にしません。
そんなことだから荒しだと言われるんですよ。冷静になって最初の書き込みが適切だったかもう一度考えてみてください。それでも解らないようなら、私ではなくここを見ている多くの人によって、あなたが信頼にたる人間かどうか判断されることになるでしょう。
余計なことを書くたびに「馬鹿が必死だね。」と思われるだけですよ。


書込番号:6960539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/11/09 11:14(1年以上前)

ジヤトコとアイシンの人が見たら必死な馬鹿はオタクになってしまいます。

書込番号:6960706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2007/11/09 23:52(1年以上前)

きららさん、こんな馬鹿相手にしても疲れるだけですよ


デュアリス板でMR20DEエンジンは中国では造っていないと
口から出任せ発言して、それを私にピシャリと反証されたら、
フィットの中傷で逃げようとした馬鹿者ですからね、浅薄な男ですから、無視が一番ですよ。

きららさんの情報、参考になりました。m(__)m

書込番号:6963261

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/11/10 00:02(1年以上前)

フィットからしよう!さん

ほらほら、フィット板まで荒らしてると
フィットユーザにまでスカンされますよ

フィットからしよう!さん
あなたの板はここじゃありません

こっちですよ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310595/SortID=6962586/

レス不要です

書込番号:6963312

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/11 16:51(1年以上前)

フィットに限ったことではないですが、1.3Lは、4WD以外は、5ATが選べなくなったのは痛いですね。CVTは、ずいぶんこなれてきたとはいえ、まだまだ過渡期の技術。10年、15年と永く乗ろうと思う人にとっては信頼性は未知数と言わざるをえないでしょう。長期的信頼性について何か情報持っている人いませんか。メーカーが、何万キロのテストをしているとかも気になりますね。

関係ないけど、
モノづくり研究所さんは、他スレでは良い発言も多々あるのに、些細な間違いを指摘されると、よほどの負けず嫌いか、ナルちゃんなのか絶対に間違いを認めず、話題を別の方向性にずらしごまかそうとする傾向があります。失礼しましたと一言書けばいいだけなのに、可愛そうな人ですね。

書込番号:6970388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/14 21:15(1年以上前)

kami001さん
 満9年のキャパに乗っていますが、走行4万程度の時に一度CVTを対策品へクレーム
修理しましたが、最近(6.6万km)ジャダーがひどくなってきたので再度クレーム修理して
もらうことになりました(クラッチ交換とのこと)。自分のモデルはCVTに9年距離無制限の
保証があり、なんとかぎりぎりセーフでした(店の人は保証について知りませんでしたが)。
知らなければオイル交換(有償)でお茶を濁されるところでした。

 総入換えから3万km持ちませんでしたからねぇ〜 10年前のモデルとは比較にはならん
でしょうけど・・・

書込番号:6983733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング