エアウェイブの新車
新車価格: 149〜229 万円 2005年4月1日発売〜2010年8月販売終了
中古車価格: 19〜75 万円 (27物件) エアウェイブの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エアウェイブ 2005年モデル | 30件 | |
| エアウェイブ(モデル指定なし) | 1902件 |
約一月前に燃費、スカイルーフ、貨物室の容量でエアウェーブを選び購入しましたがリッター当りの燃費が表示でも9.5K位しか出ていません。最大で高速を利用した時、11.4Kの表示が出た事が有りましたが通常の街中走行では9.3~9.5k位の表示です。田舎なので渋滞も無くスムーズに走行してそのレベルです。一人乗りで荷物は特別積んでいるわけでもなく余りにもカタログ記と違うので驚いています。価格コム等でも燃費についての記載など有りますが私の車ほどひどい燃費は記載が有りません。
ユーザーの皆さんなどのご意見ぜひお聞かせ下さい。
書込番号:5251941
0点
エンジンの回転数はだいたいどれくらいで走っていますか?
一番伸びるのが1500回転で60km/hちょっとくらいのときです。
燃費計をリセットして走り始めて信号にも引っかからずに走れたと
きに26.2km/Lをマークしたことがあります。信号で止まったときに
急いで携帯のカメラで燃費計を撮りました。(笑)
最近は初心を忘れているので11〜12km/Lが多いですが、最初の頃は
13〜15km/Lでしたよ。
書込番号:5251988
0点
ta624381さんへ
それは実燃費でですか?メーターの表示は狂う場合が有るような事をどこかで見ましたよ、もともと誤差はありますが・・・メーターのリセット法もあったはず(コンピューターの)。実燃費でそのぐらいなら乗り方に問題ありそうですが、メーターだけの話ならDに見てもらうのもいいかもしれません。
書込番号:5252177
0点
燃費ですか・・・。兄弟車の様なフィットの板に巨大スレが出来上がってますから、もし暇でしたら覗いてみて下さい。大体全部読むのに1時間前後かかると思いますが(^^;。 参考にはなると思います。
書込番号:5252239
0点
ta624381さん おはようございます。
燃費、10前後ですか?キツいですね^^;
気になる点は、燃費計の値か?実燃費の値か?ですね。
-H-さんの仰るとおり、燃費計の値はあまり信用できません。
(以前は、ある程度正確だと書き込んだことがありますが、何回か給油していると、やはりアバウトでした。)
あと、よく言われるのはやはり運転のしかたでしょうか。
前車がAT車の場合は、(特に加速時)アクセルの踏み方がCVTの特性に合っていない場合があるみたいです。
これは顕著に燃費に差がでますね。
普通のAT車に合わせてアクセルを踏んだ時と、CVTに合わせてアクセルを踏んだ時では、4〜5は燃費が変わりました。(検証済)
上記点に問題がないようであれば、ディーラーに相談した方が良いかもしれません。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:5252887
0点
今の時期だと厳しいですが,エアコンを切り,窓を全部閉めて,高速道路を時速80kmのできるだけ一定速度で走ってみると,車そのものの燃費(当たり外れ)はだいたい分かると思います。 ちなみに,そのような状況でのわが家のフィット1.3Wは19km/lくらい? アコードユーロRは15km/lくらいです。 ユーロRの方は最近4000kmくらい走行の平均燃費で14.9km/lとなっていますので間違いありません。 フィットの方は昔の記憶で,曖昧です。 もし今エアウェイブでおやりになれるなら,やってみてはいかがでしょうか? 15km/lは超えると思います。
書込番号:5253163
0点
私も乗っていますがそんな燃費は普通あり得ません。他のユーザーに聞いてみても聞いた事ありません。運転の仕方が悪いのでは。田舎で渋滞もないのに車の特性な訳ありませんよ。
書込番号:5253617
0点
ところでここでこんな質問はなんですが、CVTの運転の仕方って具体的に従来のATとどう違うんですか??
もうすぐ納車予定ですが、燃費も購入の決め手の1つだったのに何も知らないのでご助言頂けると嬉しかったりします。
もし僕の見落としで、過去スレないし他のクチコミに情報があるようでしたら教えてください。
ta624381さん、質問の趣旨からはずれてしまっておりますが、お許し下さいm(__)m
燃費な僕も気になっておりまして...。
書込番号:5253650
0点
こんにちは。
私もCVT初心者です。
この間までは、
妻が5速マニュアルの軽自動車、
私はストリーム1.7-4速ATでした。
マニュアルは1速でスタートして、
ある程度たったら、
クラッチ踏んで2速に入れるという運転で、
エンジン回転は上昇、
クラッチ切った時に回転数はガクンと下がりまた上昇。
でそれにともなって車速を上げていきます。
ガクンと下げさせないようにうまくチェンジすると
加速も燃費もよくなります。
MTの場合、エンジンで発生した動力はクラッチを介して
トランスミッションに伝えられますが、
ATでは、その役割をトルクコンバーター
(略してトルコン)
という流体クラッチが果たしています。
トルコンはたとえていうなら水車です。
小川が流れはじめる(エンジンが回転する)と
水車はゆっくりと回り、徐々に回転が速くなっていきます。
しかし小川の流れと水車には回転の差があります。
それが「滑り」です。
ATはこの滑りがあるためにMTに比べて
エンジン回転が上がってしまうのです。
そこでエンジンとトランスミッションの間の滑りを
無くすような機構がトルコンにあれば、
効率良くエンジンの回転を伝えることができます。
そこで開発されたのがロックアップクラッチ機構です。
エンジンからの回転をトルコンを介さずに、
直接クラッチを通じてギヤに導く仕組みで、
トルコンが必要ではない領域
(一定速度でエンジンがぎくしゃくしないギヤレシオ時)
でのみ働きます。
最新の電子制御によるロックアップ機構は、
ポイントを細かく制御するので、
ファジーな運転や低速域でもロックアップが働き、
MT車に負けない高燃費を実現しています。
ATとCVTの決定的な違いは、
ATがギア(歯車)を使うため、
3速、4速、5速、6速などの段数があるのに対し、
CVTは直径を変化させることが可能な
2つのプーリー(滑車)の組み合わせによって
駆動力の伝達比を変える仕組みのため、
無段変速になるのが特徴です。
動力伝達効率に優れ、燃費が良くなるといわれています。
無段階にギヤ比を変えていくため余計な
エンジン回転の上がり下がりを少なくでき、
ロックアップ機構と相まって効率良く
エンジンの動力をタイヤに伝えられるからです。
>無段階にギヤ比を変えていくため余計な
>エンジン回転の上がり下がりを少なくでき
これに反して余計なエンジン回転の上がり下がり
をするようなアクセルワークだと
燃費が悪くなるようです。
4速ATだとアクセルを踏むと回転数が上がり、
車速も上がり、一定の所でチョコンと回転数が下がり、
また回転数が上がり、
また一定の所でチョコンと回転数が下がります。
この繰返しでスピードが上がっていきます。
でもCVTは発進時にアクセルを踏むと、
例えば2,500回転を差したとして
そのまま踏んでいると、回転数は徐々に下がってくるのに、
スピードは上がって行きます。
このこつをつかまないといけないようです。
結構むずかしいという感じが。
妻の現在車は4速ATなので、
CVTから乗り換えると
グワッと踏み込めるので、
たまにATもいいなあと思いますが、
またCVTに乗ると、あまりの滑らかさで
CVTもいいなと感じます。
書込番号:5253748
1点
仕組みはログインできなくなってしまったさんが詳しく書いてますので
省略しますが、CVTのコツというか燃費を向上するためには
必要以上にアクセスを踏まないことだと思います。
例えば回転数を1500rpmに固定するようにアクセルを調整するだけで
スピードはかるく60km/hまで出ます。
それだとちょっと出だしが遅いので、後ろに車がいる場合は2000rpm
あたりまでアクセルを踏み込んで、徐々にアクセルを戻しつつ1500rpmで
固定すれば、車の流れも問題なく走ることが出来ます。
書込番号:5253765
0点
あ、間違えた。
× 必要以上にアクセスを踏まないことだと思います。
○ 必要以上にアクセルを踏まないことだと思います。
です。m(_._)m
書込番号:5253768
0点
〉ログインできなくなってしまったさん
実に詳しいご説明、とてもよくわかりました!!
ATとはやはり違うんですね☆
〉tsuchimaruさん
まだ実車で試せませんが、何となくイメージ沸いてきましたのでイメトレ頑張ります。
ta624381さんもご参考になっていれば幸いですが、勝手に話を進めてしまってすいませんした。
書込番号:5254367
0点
仕事でこんな時間になってしまいましたがお教え戴いた皆さん方には感謝です。
車はGスカでFF.エンジンの回転数は1500位で60Kでも記載の走行Kmしか出なかったものですからついお知恵をお借りしたく書き込みしてしまいました。尚、燃費計だけでなく実燃費でも10k前後でした。
私自身、大型、2種その他の免許を持っていますので車の操作には慣れているのですが。
ホンダのサポートからも留守電に連絡が入っており販売店で至急、1ヶ月点検も含めて確認したいとの事でした。
本当に大勢の人達にご指導戴きまして有難う御座いました。
au特攻隊長さん、−H-さん、バールのスト使いさん、しらたまさん、梶原さん、ならくさん、こぼとけさん、tsuchimaruさん
これからもご指導よろしくお願い致します。
敬具
書込番号:5254873
0点
私は前は1.6L車に乗っておりましたが、エアウェイブはとても非力
に感じます。排気量が0.1L小さくなって馬力が20PSほど低くなり、
車重も60kgほど増えたからなのか、ミッションがCVTになったから
なのか分かりませんが。
発進時のCVTの反応の悪さもアクセルを踏んでしまう要因のように
も思えます。
低回転でのスロースタートに慣れるか、燃費を気にせず以前の車と
同じような走りをしてしまうかは微妙なところに思えます。
私は後者になってしまっているので気を付けなければと思っている
ところです。
書込番号:5255091
0点
前は同じホンダのドマーニ 1.6L Viです。
燃費は、高速中心で11〜12km/L、町乗り中心で8〜9km/Lくらいでし
た。
カタログスペックが13.4km/Lだから結構良かったみたい。
書込番号:5255313
0点
因みにホンダのCVTには大きく分けて2種類あります。1つはオデッセイとか排気量の大きい車に搭載されている、トルコン付きCVT。もう1つはフィットとか排気量の小さい車に乗ってる、スタートクラッチ式CVTです。前者の場合はトルコンが付いてるのでクリープがあります(トルク増大作用とかありますけど省略します)。後者の場合トルコンが無いのでクランクからの出力がフライホイールを通してインプットシャフトに直接入り、ベルトを介してカウンターシャフトに動力伝達し、デフに入りますが、(簡単に書いていますので突っ込みは御遠慮下さい) デフとカウンターシャフトの間に、スタートクラッチがあります。このスタートクラッチでクリープを作ってる訳です。
停止時は弱クリープ(弱い半クラ)
ブレーキはなしたら強クリープ(ほぼクラッチ繋がっている状態)
発進時などブレーキはなした直後は前に進まない訳です。半クラからクラッチ繋がった状態に移行してるんですね。すぐ繋いだらエンストしますから。 だから、どんなにアクセル踏んでも発進時は加速しないわけです。ある程度スピードがでたら、完全にクラッチ繋がりますから加速しますよね?
燃費向上の参考に少しでもなると嬉しいです(^^;
書込番号:5257450
0点
燃費をのばすのは難しいですが、いろいろ試すとおもしろいですよ。
自分がCVT乗るときは 5強 1弱で
45433222221111みたいに加速します。
燃費重視の場合は
2223332222221111のようにほとんど踏まないようにします(後続車がいない場合)
先日レンタカーで4600ccを長らく借りていましたが
高速9.7〜9.4km/l 町乗り8km/l前後でした(米国内にて)
ゆったりしていると意外と伸びる物です。
アクセルは一切オンオフしないで巡航しています。
その速度を維持できる最小の踏み込み量を維持し続けること、上り坂手前では若干加速しておくことをいじすればこの車なら14km/lはいくと思います
書込番号:5286019
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > エアウェイブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/02/13 12:17:30 | |
| 2 | 2017/02/13 12:31:18 | |
| 2 | 2016/09/19 17:37:23 | |
| 2 | 2014/03/16 23:12:42 | |
| 2 | 2013/12/14 13:07:57 | |
| 0 | 2013/09/25 11:22:09 | |
| 5 | 2013/01/13 16:53:32 | |
| 0 | 2011/08/28 22:07:23 | |
| 3 | 2011/07/25 19:19:39 | |
| 8 | 2011/05/17 16:00:31 |
エアウェイブの中古車 (27物件)
-
エアウェイブ M 両側スライドドア 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ミュージックプレイヤー接続可 カセット エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 26.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 75.3万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







