『走りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『走りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4413件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11000件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

走りについて

2022/08/18 13:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 iosanさん
クチコミ投稿数:22件

約8年間ちょっとT32初期型を乗って新型を待っていましたが、昨年末に予想以上の下取り価格+値引きに負け、RAV4アドベンチャーHVに乗り換えたものです。
それでもe-POWER+e-4ORCEの走りが気になっています。

先日、久々に程よい山道を走った時に、コーナー手前で十分減速し、マニュアルモードでシフトダウンをして、適度にアクセルを踏んでトルクをかけながらコーナーを曲がり、シフトアップしながら運転をしていると、自己満足ですがメリハリの利いた運転が出来ている様で、楽しく感じました。
前期エクストレイルにもマニュアルモードは無かったので、マニュアルモードの良さを再確認した次第です。

新エクストレイルでは、e-POWER+e-4ORCEでアクセルレスポンスの良い走りが出来ると思いますが、マニュアルモドキのような走りは出来るのでしょうか?

前期エクストレイルは面白味は無かったかと思いますが、コストパフォーマンスに優れた良い車でしたので、新型でインテリアも良くなったエクストレイルに未練タラタラです。

実際に山道やコーナーを走った感触は如何でしょうか?



書込番号:24882918

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/18 13:18(1年以上前)

感覚なんで人それぞれですよね
ご試乗してください。

書込番号:24882927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/18 13:54(1年以上前)

>iosanさん

RAV4もコーナーでは前後の駆動力配分を変えて内側にブレーキ掛ける制御が入っているので
考え方としてはe-4orceと同じです。
試乗したとしても違いがどこまで分かるかですね。

あとコーナーでシフトガチャガチャすることが好きでしたらエクストレイルには無い部分ですので
飽きるまではRAV4で良いと思います。せっかく乗り換えたばかりだし。

書込番号:24882965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8469件Goodアンサー獲得:147件

2022/08/18 13:57(1年以上前)

>iosanさん
マニュアルモードは ないですが、e-Pedal Step ONならアクセルコントロールだけで 思い通りに走れます。山道何かは 本当に楽しめますね。

書込番号:24882968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/08/18 14:01(1年以上前)

>iosanさん
あくまでモーター駆動の走りの点からです。
マニュアルモドキというのがどういう部分かで変わりますが、
・シフトはないのでシフトレバーをガチャガチャすることはできません。
・eペダルもしくはBレンジを使うことでアクセルオフで強めの回生ブレーキは使えると思います。
・モーター駆動なので、アクセルを踏んだ瞬間から高トルクが発生します。なのでトルクを感じる加速は常にできます。

峠道のクルージングは楽しいと思いますよ。

書込番号:24882972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/08/18 14:04(1年以上前)

シフトがないってのは変ですね…
シフトアップ、シフトダウンが無い
ですね。

書込番号:24882975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件

2022/08/18 14:24(1年以上前)

>iosanさん

新型エクストレイル納車されたかたはまだ殆どいないので、感想はないと思います。
ネット動画で何件かアップされてるので、そちらを参考にした方が早いですよ。
ただパドルシフト操作による楽しみはありません。
試乗した個人的感想としては、エクストレイルは電動化による新技術で従来の愉しさとは別次元。例えるならクルマが殆どサポートして操舵感の美味しいとこだけ味わえる。要は最低限の操作で後は車にお任せ。
パドル操作による加減速と固めのサスの方でドライバーがキッカケ作って楽しむRAV4とは別ベクトルなのでドライバーの趣向にあうかどうかですから、まずは試乗してみてください。契約しちゃうかも知れませんけど。。

書込番号:24882989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 iosanさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/18 16:21(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

プロではないので素人にどこまで違いが分かるのか?ってことになりますが、仕事柄エンジニアとして、新技術のVCターボ+e-POWER+E-4ORCEに非常に興味があり、駆動の全てをモータで賄う走りが気になります。

しかし、昔2輪で走りを楽しんでいた頃を思い出し、疑似的ではありますが、シフトチェンジをして自分で走る?という部分も少し味わいたいとの思いもあります。

T32に比べると、RAV4-HVは2.5L+モータなので各段の差がありますが、新エクストレイルはそれを上回る走りの様なので、マニュアルモードの有無によって、どのくらい走り方に違いがあるのだろう?と思った次第です。

試乗ではその辺でちょこちょこ走るだけになるので、やはりレンタカーなどで長距離を乗らないと違いは体感できないかもしれませんね。

後はベンチレーションの有効性に気付いてしまったので、エクストレイルには無い様でその部分もちょっと気になるところですが、RAV4の下取りが高ければ乗り換えもありかな?と思っているこの頃です。

書込番号:24883126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件

2022/08/18 19:31(1年以上前)

>iosanさん
トヨタからの乗り換えはやめたほうがいいと思います。
特に燃費はトヨタの方が桁違いに良いので後悔しますよ。
私の通勤路でも走行距離20 km でリッター40 km をプリウスでは出すレベルです。
アクアも同じぐらいを出すようですよ。
ちなみにガソリンノートだと30kmが限界だそうです。
私のエクストレイルハイブリッドでも25 km ぐらいが限界でした。
エアコン無しの快適な 天気の時です。
走行性能は後輪にモーターが設置されてますので特に雪道では上だと思います。
でも天下のトヨタのでRAV4でも十分問題ないと思います。
外観は違っても中身はハリアーですからね。
現時点でエクストレイルが勝っているところは e POWER の発電用モーターに贅沢に VC ターボを使用してるところでしょう。
協会ではこの VC ターボが驚くほど評価されており、
今年のカーオブザイヤーは普通にエクストレイルが獲得するでしょうね。
VC ターボエンジンはさすがにこのご時世でもメカがとてもよく評価されています。
日産の技術書によるとボルトまで強度を考慮して設計されているようです。
ただエンジンオイルなどの維持費はちょっとかかるかもしれませんね。
ということでトヨタの車からエクストレイルへの買い替えはお勧めはできません。
お金に余裕があるなら、買い換えることもありですけどね。
今なら買取が高いのでそれも可能でしょう。

書込番号:24883338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 iosanさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/19 00:03(1年以上前)

>くまごまさん
燃費や維持費を優先した場合は、やはりトヨタに一日の長があるのは分かります。
車は嗜好品の面も多いと思いますし、何かを求めるとどこかは我慢する必要もありますよね。
良くハイブリッドとガソリン車と比較し、初期費用を回収するまでどの位かかるか?と比較していますが、そもそもモーターを併用して走行性能が上がっているのですから、比較すること自体ナンセンスだと思います。

RAV4ハイブリッドと比べて、マニュアルモードの有無なども含めて、運転の楽しさを考えた時にどの様な違いがあるのか?がエクストレイルへの未練も含めて興味があります。

書込番号:24883833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/19 01:18(1年以上前)

>iosanさん

 私は、LAV4 に試乗した事がないので
横から口出しできないのですがT32を
約8年間享受してきたのならLAV4を
そのまま享受すればいいだけの話です。
 どうしても気になるのならお盆明休み
明けに日産ディーラーに伺い、該当車を
試乗し自ら判断すればいいだけの事だと
思います。

 

 

書込番号:24883880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2022/08/20 14:39(1年以上前)

くまごまさん
>ただエンジンオイルなどの維持費はちょっとかかるかもしれませんね。
VCターボは0W-20が指定で5Lなので、オイル代はノート系の0W−16より安いかも・

iosanさん
自分の知人がRAV4 HVのGを持っていて乗ったことがあります。
個人的な感じでは、発進時加速などはプリウスの延長線の感じで感動は無し、止まる曲がるも特にときめきはありませんでした。
燃費も実用上走りでは、20kmを越えることはないようです。
新型T33エクストレイルは、ぜひ試乗してみてください。
トヨタのHV車とは全く走った感が違うと感じます。

エクストレイルのモデル期が長すぎて、RAV4などに流れた方も多いかと思いますが、また帰って来てもらえればメーカーも喜ぶでしょうね。

書込番号:24885815

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:25〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング