『セレナC26HS オルタネータの故障について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナC26HS オルタネータの故障について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信19

お気に入りに追加

標準

セレナC26HS オルタネータの故障について

2011/10/03 23:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 Takkasanさん
クチコミ投稿数:13件

セレナC26HS(2011年1月納車)に乗っていますが、走行中にオルタネータが壊れて、バッテリーでの自走状態になり、ついには、ラジエーターへの水冷モータが動かなくなり、オーバーヒート警告がでました。幸いにして、異常に気付くのが早く事故には至りませんでしたが、このような経験をされたかいませんか。

書込番号:13580224

ナイスクチコミ!14


返信する
トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/04 00:52(1年以上前)

まさかの事態ですね・・・事故もなく何よりです。
まだ1年も経たずにこのような事態は想定できるわけもなく、相当焦られたのではないでしょうか?

折角ですので教えて頂きたい事が2点あります。

@「悪」とありますが、1年もたたずにオルタネーターが故障した事を「悪」としているのか、それとも、本件に関してディーラーの対応を「悪」としているのかハッキリ読み取れません。(もしくは両方「悪」?)
1年近く経って初期不良と表現してよいのかわかりませんが、ディーラーは謝罪や無償修理をしたのではないかと思いますが・・・ここに「悪」と書くという事はディーラーの対応にも不満があったのでしょうか?

A原因はスレ主さんによる電装品の過剰装備(追加アンプ、イルミ等)ではなくオルタネータ本体の不良なのでしょうか?(原因をわかる範囲で教えて頂ければ参考になります)

書込番号:13580685

ナイスクチコミ!5


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/10/04 09:55(1年以上前)

一年で壊れたんだから、悪でしょう。最悪でしょう。

メーカーのひとかな?(笑)

書込番号:13581423

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/10/04 10:01(1年以上前)

普通、1年未満でオルタネータ故障ってありえませんよ。
故障が見受けられるのは、5年経過したころからです。
(最近の車種は13年たっても故障しない事が多い)

それが一年未満で故障だなんて「悪」評価以外のなにものでもないでしょう。

書込番号:13581437

ナイスクチコミ!5


atsugontaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/04 12:24(1年以上前)

私の車も8月末に充電警告灯が付きっぱなしになり、
オルタネーターを交換しました。

12月26日納車ですので、Takkasanさんと同じくらいですね。


私の場合は、社外品のアーシングを取り付けていたので、
それが原因とディーラーに言われました。


Takkasanが何も付けてないのに壊れたのなら、
私のもアーシングが原因じゃないかも。。。

(次に壊れたら、無償交換できないと言われて、もぅアーシングは付けてませんけど)

書込番号:13581752

ナイスクチコミ!1


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/04 12:51(1年以上前)

日産や工場関係者ではありません(^^;
単なるC26所有者ですので、的外れな質問をした場合はご指摘ください。

まず、故障自体は確かに「悪」です。それはそうだと思います。
しかし、ディーラーから「仕様です」と言われたわけでなく、「謝罪や無償修理」を受けたのではないかと思われるのですが、それでも納得いかないので「悪」と書いたのではないかと憶測しています。
ディーラーの対応に納得している方の場合は「質」となる案件のように思えるのは私だけでしょうか?
こういう案件についてのディーラーの対応がどうだったのか気になっているだけですので、他意はありません。

それと、本当に聞きたい事は「故障の原因」です。
・単なる不良品なのでしょうか?
・アイストや大容量バッテリーに対してオルタネータの発電量(キャパ)が追い付いていない事が短命の原因なのでしょうか?
・追加アンプやイルミ等のを付けただけで過剰電装になるためなのでしょうか?
・それとも他に何か原因が…

的外れな質問かもしれませんが、できれば当事者の「Takkasan」さんより情報を頂ければ嬉しいです。

書込番号:13581843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/04 13:18(1年以上前)

 こんにちは。
 私もオルタネータが故障して,ディーラーに無償交換してもらいました。
 
 今年の3月納車ですが,8月末ごろに妻が運転中,パネルに警告灯がつきディーラーに連絡,そのまま車は入院,数日後,部品交換してもらいました。その間の代車は無料でした。
 なお,社外品のアーシング??等はつけていません。まったくのノーマル車です。
 
 私は車の細かいことはわからないのでディーラーまかせでしたが,営業でもメカニックでもない○○アドバイザーの方に,何が悪かったのか,どうしてそうなったかを書類でもらい,整備手帳に今回の交換について記入していただきました。(もらっても理解できませんでしたが記録を残した方がよいと思いました)
 また今回の故障は良くあることですかと聞いたところ,そんなにあることではないと言うような返答をいただきました。
 ディーラーの○○アドバイザーの対応は,今回の件でご迷惑をかけたと対応していただき悪くはありませんでした。
 ISOとか品質管理で検査はしているけど,全品検査ではなく抜取検査だと思うし,今回はたまたま私の車だった,大事故にならなくて良かったと思っています。でも半年で壊れる物ではないんですね。はじめて知り参考になりました。
 
 まだ数件しか被害報告がないので何とも言えませんが,同じ被害が増えればリコールとかになるのでしょうか。もしそうだとしたら早く対応してもらいたいですね。

 こんなことがありましたが,総じて車は非常に気に入っていますので,セレナライフを満喫しています。またこのクチコミを見ていると知恵がついて勉強になります。

 私の経験談でした。

書込番号:13581920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/05 18:09(1年以上前)

C26含め、電流センサー付きの車のオルタネーターは、発電したり発電を止めたりできる発電機を使用してますから、それだけ複雑なメカニズムを持ってます。また、アイスト付きの場合、充放電によりバッテリーが酷使されるということは、それだけ、発電機の切り替え機構(クラッチ装置)も酷使されるということで、自分が考えるのに、クラッチ装置の故障により、元に戻れず発電できなくなったものと考えます。

ついでにいうと、アーシングは、バッテリーのマイナスターミナルと電流センサー間につなぐとまずいですが、バッテリー〜電流センサー外のボディーアースにつなぐ分には大丈夫です。
バッテリーに直接つなぐと、そこで別の閉回路ができてしまい、電流センサーは正常な値を検出できない場合があります。よって、バッテリーに充電できずバッテリー上がりになる場合(警告表示が出ると思います)や、逆に、常に発電機が回り、発電機による負荷がかかって燃費悪化やパワーダウンにつながります。
ですので、ちょっとわかりませんが、アーシングにより故障というのは、起きにくいとは思いますが・・・違ってたらごめんなさい。

書込番号:13586635

ナイスクチコミ!5


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/10/05 22:18(1年以上前)

>クラッチ装置の故障により、元に戻れず発電できなくなったものと考えます。
充電制御付きのオルタネータにクラッチのようなメカ的な機構はありません。
今回の充電不良も電気的な故障でしょう。

書込番号:13587760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/05 23:31(1年以上前)

RS-71さん
ご指摘ありがとうございます。他の物と勘違いしてました。メカ的にではなく、リレーなどで電気的な切替をしている、ですね。
大変申し訳ありません。

書込番号:13588130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takkasanさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/06 22:13(1年以上前)

私は、重大な事故につながりかねない事例をユーザへ連絡しないことが悪いと考えています。
車は電動スライドドアをつけただけのHSです。
故障は、プーリが軸から外れたためです。
原因はメーカーから製造途中に何某かのことがあったらしいとの説明でしたが、詳細はこれからです。
オルタネータの発電量(キャパ)については今はわからりませんが、アンプやイルミ等を付けたことによる過剰電装が原因ではないと思います。

書込番号:13591800

ナイスクチコミ!3


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/06 23:17(1年以上前)

「Takkasan」さん
回答ありがとうございます。

このスレでオルタネータの故障が3例あがりましたが、それぞれ原因は違ってそうですね。
設計上の不具合とまではいかないみたいで少し安心しました。

なにぶん知りたがりな者で・・・勘ぐったりぶしつけな質問すいませんでした。

書込番号:13592119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2011/10/07 00:33(1年以上前)

機械だから、故障もありうる。
そのために、長期の保証が付いていると思うのだが・・・

私の考えは、異端かなぁ

書込番号:13592421

ナイスクチコミ!3


スレ主 Takkasanさん
クチコミ投稿数:13件

2011/10/07 23:57(1年以上前)

一言補足すれば、プーリは設計上、絶対に外れない構造になっているのに外れた。いかがでしょうか。さらに、故障の3例の原因は共通しているように思えます。

書込番号:13596159

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/10/08 00:51(1年以上前)

>プーリは設計上、絶対に外れない構造になっているのに
組み立てた部品なんだから「絶対に外れない」なんてことないでしょう?
どこで聞いたんでしょうか?
管理が悪くて組み立ての際に規格を外れてしまったのか、あるいは基準が甘かった
可能性はありますが。

書込番号:13596346

ナイスクチコミ!7


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/08 23:52(1年以上前)

【Takkasan】さん
私のコメントと真反対の意見のようですので返信しますね。

そもそも私は、警告等が正常に点灯し、修理も早急に無償で行ってもらい、ディーラーの対応もキチンとしている事に対して何に不満があるのか不思議なのです。
製品なのですからそういうことは多かれ少なかれ(良かれ悪かれ)発生する事は致し方ないでしょう。

そもそも何のための警告灯なのかはわかっていると思いますが、故障する可能性をメーカーが認識した上で装備している警告灯ですし、旧型セレナのCVT異常のように「いきなり故障して重大事故の危険があるような故障」ではないように思えます。

今の【Takkasan】さんの意見は「何万個作ろうが絶対に組み立てミスしない部品を設計しなければ設計ミスである。」と読み取れますので違和感があります。

あと、結果として故障の部位はオルタネータと共通していますが、コメントを見る限りそれぞれの原因は共通していないように思えます。

そもそも【Takkasan】さんは今回のオルタネータは現行セレナ専用設計との前提で書かれていますが、私はオルタネータは全メーカー全車種用に使用できる汎用部品として、車に合った規格のものが製造・チョイスされていると認識していますので、故障も色々な原因で発生すると思うのです。

このままですと恐らく意図しない方向に話がそれていきますので、以後は【Takkasan】さんが最初に書き込んだとおり、他の方からの同じ故障の書き込みを待ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:13600301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/09 01:41(1年以上前)

直付けのプーリが外れた事象と理解しました。
オルタネータに直付けのプーリは、供給先仕様に応じて選択したものを
圧入しますので、プラーなどを使用しないと取り外すことはできません。
ですので、車載状態で外れることは通常ではありません。

考えられるのは、プーリーと勘合軸の工差(及び公差)選択を誤り
締め代が不足したことが考えられます。

この場合、部品メーカで製造時に起因する不適合事象ですので、調査が
あると思います。(といっても、図面に記載されてますので、すぐ判明することと思います)
最終的には、サービスキャンペーンのような形で、該当車種全数で交換されるのではないでしょうか。

書込番号:13600701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/10/09 01:50(1年以上前)

一言補足すれば、プーリは設計上、絶対に外れない構造になっているのに外れた。いかがでしょうか。さらに、故障の3例の原因は共通しているように思えます。

↑他のお二方のお話では、プーリーが外れたとは記載されていないので、原因は共通していないと思いますが…

さらに言えば、プーリーが原因であってオルタネーターは問題ないと思えるのですが…

しかし、プーリーが外れるとは…

書込番号:13600731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まどにさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/09 09:04(1年以上前)

> 私はオルタネータは全メーカー全車種用に使用できる汎用部品として、
> 車に合った規格のものが製造・チョイスされていると認識していますので

スレ主さんの車は、HSですから特殊ですよね。
ECOモーターと呼ばれ、アイドリングストップから始動時にも使用されます。
汎用部品と言えるのか疑問です。

書込番号:13601368

ナイスクチコミ!0


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/09 12:26(1年以上前)

たしかにvaleo製のstarsを使っているのは、他にシトロエンくらいだったような。。

書込番号:13602034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング