『オートブレーキホールド中のアイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートブレーキホールド中のアイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:8件

みなさんこんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

C27HSブラックを2月に購入致しました。
現在5000kmほど走っています。

オートブレーキホールドをONにしている状態で信号待ちなどでストップした時、ブレーキを踏みこむとアイドリングストップがかかりますよね。
そのあと、ブレーキペダルから足を離すと、7割くらいの確率でアイドリングストップがキャンセルになり、エンジンが始動します。
ブレーキペダルから足を離してもアイドリングストップが継続される事もあります。
足の離し方に問題があるのかと、ゆっくり離してみたりサッと離してみたりもしたのですが、アイドリングストップがキャンセルされる事が多いです。
納車後は特にそういう現象は起きていなかったと思います。
ちなみに、アイドリングストップが自動的に解除されるような設定はOFFになっています。
今回の信号待ちでは足を離しても正常にアイドリングストップができているのに、次の信号ではできない、といった具合です。
アイドリングストップがキャンセルになる時も、ブレーキペダルから足を離す前はストップするので、アイドリングストップに問題があるとは思えないのです。

みなさん、同様の現象の方はいらっしゃいますか?

書込番号:20919603

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/26 12:54(1年以上前)

出先にての返信なので、ざっくり言いますが、アイドリングストップするには幾つもの条件があります。エアコン使用や、バッテリーの電圧に関わることが多いです。
その内詳しい方からの、レス有ると思います。

書込番号:20919676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/26 13:22(1年以上前)

こんにちは。

オートブレーキホールドの作動条件に、アイドリングストップが非作動であることがあげられているので
フットブレーキを緩めて、オートブレーキホールドが作動したらアイドリングストップは解除されるのが普通です。

アイドリングストップが解除されないのなら、ブレーキの踏みが浅くて、オートブレーキホールドが作動していないかもしれないので
もう一度確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:20919723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/05/26 13:59(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん
ありがとうございます。
エアコン使用や電圧などが関係するのですね。
勉強になりました!

>AQUAパッツァさん
ありがとうございます。
オートブレーキホールドの動作条件にアイドリングストップ機能が作動していないという事があるとは知りませんでした。
たしかに日産のHPにそう書いてありますね。
オートブレーキホールド中にアイドリングストップする方がおかしいのですね。
時々なってしまうのが逆に怖くなりました。
勉強になりました!




書込番号:20919779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/26 16:15(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
書き込みの情報は確かですか?
(申し訳ありません出先で確認資料等が無い情況ですので、疑う様な物言いで。)
私のC27でも、スレ主さんと同様な感じですよ。

AQUAパッツァさんもC27オーナー様でしょうか?

書込番号:20919974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2017/05/26 18:20(1年以上前)

私のセレナはオートブレーキホールド中も9割がたアイドリングストップします。

書込番号:20920125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/26 21:22(1年以上前)

こんばんは。

セレナはオートブレーキホールドとアイドリングストップが共存できるのですね。
だとすると、オートブレーキホールドが作動する際にモーター作動が入るので、
そのためにバッテリー電圧が降下しアイドリングストップが解除されるのではないでしょうか。

書込番号:20920437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/05/26 23:22(1年以上前)

自分の場合もアイストとオートブレーキは
同時に作動しますよ。
たしかに、ブレーキペダルを離すと同時に
アイストがキャンセルする時もありますが。

オートブレーキホールドはアイストが非作動時に
ってのは無いですね!

書込番号:20920692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/27 01:57(1年以上前)

>真っ黒らぶさん
帰宅後、確認しました。
● 次のような場合は、アイドリングストップ中にブレーキから足を離しても、エンジン
が再始動しません。
-セレクトレバーがPのとき
-オートブレーキホールド機能★が作動しているとき
-プロパイロット★が作動しているとき
上記取扱説明書 P274より抜粋。

このことから、C27では オートブレーキホールド機能中も、アイドリングストップするということとなります。
ですから、エンジンが再始動したのは、 オートブレーキホールド機能とは関係なく、ただ単にアイドリングストップ条件を満たしていないということが考えられます。
※アイドリングストップ条件は取扱説明書 P 272 より記載されていますので確認して下さい。

書込番号:20920889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/27 02:10(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
貴方の関連した過去スレにて、他車で同様のスレに返答しているのを拝見させて頂きましたが…
情報提供する際は、良く確認されてから書き込むべきですね。
曖昧な知識で書き込まないで頂きたいことと、誤った情報に対しての訂正や謝罪は必要だと、私は考えます。

書込番号:20920897

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2017/05/27 09:24(1年以上前)

みなさん
おはようございます。
色々な情報、ありがとうございます。

>afuricandansuさん
>ヨシムラサイクロン88さん
やはりオートブレーキ中にアイストはかかるんですね。
そして、キャンセルされる事もあるんですね。
ただ、私は7割くらいキャンセルされてしまうので、やはり何か異常があるのかな・・・

>AQUAパッツァさん
なるほど、オートブレーキホールドが発生する時のモーターによるアイストキャンセルですか。
確かに可能性はあるかもしれませんね。

>STELLA 信者 48さん
わざわざご確認頂き、本当にありがとうございます!
やはりアイストがキャンセルされる何かが、アイストがONにならない何らかの条件が発生しているんでしょうね。
ただ、少し気になるのが、信号停止などをした時にブレーキを踏むとオートブレーキホールドとアイストがきちんと作動するんです。
一旦はアイストがかかるんです。
それからすぐにブレーキペダルから足を離すとエンジンが始動するんですよね。
もちろんオートブレーキホールドは効いたままです。
つまり、ブレーキペダルから足を離す前はアイストの条件を満たしているのでアイストがONになったんだと思うんですよね。
それなのに、アイストがすぐにキャンセルされる事になるんです。
3割くらいはブレーキペダルから足を離してもアイストが持続するんですが・・・

やはり私の車の不具合なんでしょうか・・・・





書込番号:20921265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/27 09:34(1年以上前)

>真っ黒らぶさん
おはようございます。
オートブレーキホールドを設定しないで、試してみたら如何ですか?
非設定時で、ブレーキを踏み続けていて、そのまま停車している途中にエンジン始動することありますよね。
とりあえず、その状態と比較してみたらどうでしょう。

書込番号:20921285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/05/27 09:37(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん
返信ありがとうございます。
そうですね!後ほどオートブレーキホールドをOFFの状態でブレーキを踏んでいるのにアイストがキャンセルされるのか、試してみます!
また結果を報告させて頂きます!
ありがとうございます!

書込番号:20921292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/27 14:59(1年以上前)

主様、皆さまこんにちは。

あくまでも私の車の場合ですが…

赤信号なとでアイスト状態での停止中にブレーキホールドをonにしてブレーキを足から外すと、ほぼアイストは解除されます。

走行中にブレーキホールドをonにして、信号などで停止した場合は、アイストがかかったりかからなかったりしています。
先程の信号ではアイスト掛かったけど、次の信号ではアイストがかからないとかはありますし、渋滞などで少し進んで再度止まるという状況の時には、大抵アイストはかかりません。

自分の印象では、ブレーキホールドonの時の方がoffの時よりアイストがかかる回数は少ない印象ですが、普段1日で乗る距離が少ないのでそんなものなのかと思ってました。

また、エアコンの作動状態や短時間でのアクセルオンオフ等の動作状況などでアイストがかかったりかからなかったりしているんだろうな、
と勝手に思ってました。

書込番号:20921895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/27 15:55(1年以上前)

先程の追記で、

ブレーキホールドoff状態でのアイスト作動について…


フットブレーキの踏み具合(強く踏んでいるか軽く踏んでいるかの違い)もありませんか。

私はブレーキペダルをグッと踏み込み続ける方ではないからなのか、ブレーキホールドoffの状態で車が停止した時にアイストが作動しないので、グッと強く踏み込むとそこでアイストがかることが多いです。
毎回停止する度にアイストが必ずかかっているかどうかまでは、今まで気にしていなかったので分かりませんが、覚えている限りではそんな感じです。

逆にアイストかかっているときに、ちょっとブレーキペダルを緩めるとアイストが解除されてしまい、すぐ踏み込み直しても大抵解除されたままですね。

そんな状態なので、アイストのために強く踏み込み続けるのは嫌で、大抵ブレーキホールドを作動させて車に乗っています。

そんな訳で、ブレーキペダルの踏み込みの程度(乗り手の癖)でアイストが作動したりしなかったりがあるのかもと勝手に思ってました。

書込番号:20921983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/05/28 00:24(1年以上前)

みなさん、こんばんは!

>STELLA 信者 48さん
オートブレーキホールドをOFFにしてアイストを試してきました。
結果ですが、ほぼ100%アイストしました。
エンジン始動直後や前のアイストから時間が経っていないなどを除けば、きちんとアイストできていました。
続けてオートブレーキホールドをONにして試してみました。
ONの状態でブレーキペダルを踏んだままにしておくと、アイストしています。
10秒くらいアイストしている状態でブレーキペダルから足を外すと、今日は約5割くらいの確率でアイストがキャンセルされました。
5割はブレーキペダルから足を離してもアイストが持続していました。
なぜなんでしょうね・・・・

>紺碧Blueさん
上にも書きましたが、オートブレーキホールドをONにした状態でブレーキペダルを踏み、アイストがかかるところまでは問題ないんです。
一旦アイスト状態になってからブレーキペダルから足を離すとすぐにアイストがキャンセルされてしまうんです。
さらにアイストがキャンセルされない時もあるので、謎なんですよね。
ブレーキペダルから足を離すやり方を色々ためしてみました。
そ〜っとゆっくり離してみたり、サッと離してみたり・・・
でもやっぱりキャンセルされる事が多いんですよね・・・

私の車の不具合なのか、みなさんも同じ状況なのか、ちょっと気になったので投稿させて頂いてます。

書込番号:20923164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/28 01:31(1年以上前)

>真っ黒らぶさん

>オートブレーキホールドをONにした状態でブレーキペダルを踏み、アイストがかかるところまでは問題ないんです。
一旦アイスト状態になってからブレーキペダルから足を離すとすぐにアイストがキャンセルされてしまうんです。
さらにアイストがキャンセルされない時もある

私もそんな感じですよ。
ブレーキホールドonでブレーキをかけアイストマークが点灯しても、ブレーキペダルから足を外すとアイスト解除されることわりとありますよ。
「あ、今回駄目だった」
「あ、今度はかかった」
と、信号などで停止する度に気にしたこともありましたが、エアコンやその時のアクセルやブレーキ操作に伴う負荷等で、解除されたりされなかったりしてるんだろうな…
と、そういうものなんだろうと思ってました。

他のセフパBやプロパイエディションのかたからご意見あると良いですね。

書込番号:20923275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


maaorthiaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/28 14:40(1年以上前)

油圧が関係者してないですかね?
ハンドルも油圧で動いてるんで、アイスト中にハンドル動かすとアイストキャンセルされますし、アイスト中でブレーキホールドしてるときにブレーキ更に踏み込むとアイストキャンセルされます。

書込番号:20924318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/28 17:45(1年以上前)

>真っ黒らぶさん
昨日、今日とオートブレーキホールド設定で、アイスト意識しながら運転しました。
結果…私のC27でも、スレ主さんが最初の投稿で仰られていた状況と、ほぼ同様ですね。
停車時、【アイストされない】&【アイスト後に足を離すとエンジン再始動】&【足を離してもアイスト状態】と、よりどりですね。笑”
エアコン使用時と、未使用時では当然というか、未使用時の方がアイストします。(100%近く)
それと未使用時の方が、足を離してもアイストがキャンセルされる事がほとんどありませんでしたね。

詳しい理由は分かりませんが、とりあえずスレ主さんの車だけでは無く、C27の仕様という事で良いのではないですか?

書込番号:20924736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


manabyyさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/28 20:55(1年以上前)

うちのは冬がキャンセル多かったです。
暖かくなって持続するようになりました。
ディーラーにも聞いたのですが条件が色々あるので。。。で誤魔化されました。

書込番号:20925225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/28 21:04(1年以上前)

ノーマルXに乗ってます。オートブレーキホールドは使ってません。エンジン始動して、2,3回までは停車でアイストしないことが多いですが、その後はほぼ100%アイストします。バッテリー電圧が下がったのか、30秒ぐらいして自動で解除されることはありますが。

ご参考まで。

書込番号:20925251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/05/28 21:33(1年以上前)

みなさん
こんばんは!

>afuricandansuさん
油圧ですか。
オートブレーキホールドが油圧ポンプを動かす何かが動作しているのかもしれないですね。
ハンドルはまったく動かしていないのですが、もしかしたらブレーキかもしれないですね。

>Startrek discoveryさん
確かにオートブレーキホールドを使用しなければ、あるいはオートブレーキホールド中でもブレーキペダルを踏み続けていればアイストはキャンセルされないんですね。

>紺碧Blueさん
>STELLA 信者 48さん
>manabyyさん
やはりみなさん同じ状況のようですね。
特に私の車だけそのような状況じゃないということで、きっと仕様なんでしょうね。
アイストがキャンセルされるトリガーがわかればいいんですが、きっと複雑な条件があり、ディーラーでもわからないんでしょうね。
少し安心しました。

ありがとうございました!


書込番号:20925338

ナイスクチコミ!0


hiro_priさん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/28 22:49(1年以上前)

解決済となっていますが…。
恐らく、停止時にオートブレーキホールドが作動する前にアイドリングストップが働いているためだと思います。自分もそうでした。ブレーキのかけ方でそうなることがあります。
オートブレーキホールドのアイコンが緑色になっているのを確認してから、さらにブレーキを踏み込んでアイドリングストップに移行するようにすると、ブレーキペダルから足を離してもアイストが継続します。
そんなに難しい制御はしてないですよ。

書込番号:20925562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/05/29 09:41(1年以上前)

みなさん、おはようございます!

>hiro_priさん
そうなんですね!
有益な情報、ありがとうございました!
ブレーキをかける時、最初ゆっくり踏み込んでオートブレーキホールドがかかるようにし、そのあと奥まで踏み込んでアイストとなるようにしてみます!
もう解決済みにしちゃいましたが、気持ちは「ベストアンサー!」です!
ありがとうございました。


書込番号:20926263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/06/27 14:38(1年以上前)

>スレ主 他皆さんへ
いろいろな意見非常に参考になりました。
ただ皆さん「こういうものだ」と諦めモードになるのが早いように思います。
これはあくまでセレナのバグでありメーカーが絶対に対処すべきものと私は思います。
対処法を色々考えるのは重要ですが、ブレーキペダルを長く踏んだり、ゆっくり離したりいずれも大して効果無いようです。
現時点ではブレーキペダルを緩めるのはアイドリングが始まる手前までで留めておくとしか−−−。

たしかに取説には
@オートブレーキホールド機能の作動条件として
 −アイドリングストップ機能が作動していない
A次のようなような場合は、アイドリングストップ中にブレーキから足を離してもエンジンが再始動しない。
 −オートブレーキホールド機能が作動している時

@だけを見ればオートブレーキホールドが機能すればアイドリングステップは解除されてもいいように見えます。
でもアイドリングストップが解除される条件にはオートブレーキホールドが機能した時とは書かれていません。
ということはアイドリングストップより先にオートブレーキホールドが機能しておれば問題ないことになります。
またAからは明らかにオートブレーキホールド作動状態でブレーキを離してエンジン再始動するのは異常ということになります。

何れにしろオートブレーキホールが機能している状態でブレーキを離した時に、訳も分からずアイドリングストップが継続したり
エンジン再始動したり動作が不定ということが明らかに問題です。
またエンジン再始動により燃費は明らかに悪くなります。(セレナの売りが一つ消える。)
これは明らかにセレナのバグの他何物でもないと私は判断しています。

セレナ購入してまだ1ヵ月点検も済んでいませんが現在ディーラーには対処を要求してます。
本件特に命にかかわる問題でもなくリコールの対象になるとは思えませんが皆さんのように簡単に「こんなものか」と
あきらめてしまわれるとメーカーも無視してしまいます。
皆さんも声を大にしてディーラを介してでも対処を要求していただきたいと思います。


セレナの取説上はもう1件解せないものがありこれも合わせてディラーには回答要求しています。
Bオートブレーキホールドが作動中に車が動いた場合
 ⇒ブレーキペダルを踏んで車を停止させてください。

これは一見何も問題ないように見えますが、オートブレーキホールドが機能してブレーキペダルを離すとブレーキペダルは
がちがちに硬くなりとても踏むことはできなくなります。
こんなバカな記述はないなぁと。
車が動き出しブレーキを踏もうとしても踏めない。当然パニクルでしょう。
ようやく冷静になりオートブレーキホールド解除すれば−−−という考えに至ったときには後の祭りでしょうね。
ましてや他の人が運転していることを想定すると−−−。



まだ購入してから1っか月足らず。これからまだ色々出てくるのかな?

書込番号:20999887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/06/27 15:05(1年以上前)

みなさん こんにちは

>どじぞうさん
書き込みありがとうございます。
hiro_priさんが教えて下さった方法で最近はかなりオートブレーキホールド中もアイドリングストップする確率が高くなったと思っていますが、近々ディーラーに行く予定もありますのでその際には伝えてみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:20999916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング