セレナの新車
新車価格: 271〜393 万円 2022年12月22日発売
中古車価格: 13〜520 万円 (7,934物件) セレナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ 2022年モデル | 412件 | |
| セレナ 2016年モデル | 16168件 | |
| セレナ 2010年モデル | 10453件 | |
| セレナ 2005年モデル | 189件 | |
| セレナ 1999年モデル | 19件 | |
| セレナ 1991年モデル | 0件 | |
| セレナ(モデル指定なし) | 29955件 |
初めて投稿します。よろしくお願い致します。
4月にセレナを購入し、現在1,300km走行しました。
最近以下の症状が時々発生して困っています。
「発進時にペダルを軽く踏み発進した後に、更にペダルを踏みこんでも、速度が上がらない」
今日は30分位の買い物に2回出かけ、各1回発生しました。
特に信号待ちの右折の場合は、対向車が来る為に非常に恐怖を覚えます。
質問ですが、
1. 皆さんの車ではいかがでしょうか?
2. 車の不具合でしょうか?
3. セレナ(CVT)では、仕方がない事でしょうか?
4. 運転で何とかする(何とかなる)ものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21065092
46点
それはただの気のせいでは?
元々加速は悪く評判は悪かったからしょうがないのでは?
気になるならディーラーに相談しては?
書込番号:21065129 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>4月にセレナを購入し、現在1,300km走行しました。
まだまだ慣らしの段階ですし、セレナの重量(1600kg超)とCVTの特性を考慮すれば仕方が無いと思います。最大トルクも4400rpmで200N・mですから常用域ではさらにスカスカですから。↓
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/specifications.html#grade-U1-0|specs
5000km程度乗れば加速のコツがわかってくると思います。
書込番号:21065152
12点
いわゆるCVTのモッサリ感?
書込番号:21065199 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
エコモードみたいなのがあれば切ってみる。
真夏はエアコンに食われるので
書込番号:21065221 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スポーツにすると少し違いますが、そのままだと加速は酷いものです^^;
書込番号:21065277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レベルによりますね。
ディーラーに持ち込んでスレ主さん同乗の上、サービスの方に運転してもらってみては?
書込番号:21065281
15点
私のセレナは右折で行けると判断して発進させて、危ない目にあったことはないです。セレナの前はキューブに乗ってましたが、感覚的にはキューブのときと同じタイミングで右折できると感じます。脳内で若干セレナ向けに補正が働いてるかもしれませんが。エコモードは使ってません。スポーツモードも使ってません。
アクセル踏んでタコメーターの回転数が上がるのか、上がってるけど加速しないのか、どうでしょうか?
平坦路で3000回転ぐらいまで上げれば、それなりに加速するとおもいますが、どうでしょうか?
書込番号:21065347 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
追記
キューブのときは夏場にエアコンつけてたら明らかに加速が悪かったが、セレナだとエアコンのon/offで差はほとんど感じません。
あと、セレナは上り坂の発進はだめですね。いつも以上にアクセル踏まないとさっぱり加速していきません。
書込番号:21065356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
セレナの加速の悪さは半端ないので、それが原因ですかね??
坂道なんて、笑えないくらいスピード出ませんよ。
私のトコも信号が変わってから発進する時、軽四にビタ付けされるコトが多々あります、、、
書込番号:21065584 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私もついこないだ踏み込んでも進まないという状況に陥りました。
ただ、私の場合、右折時に前車に近づきすぎて追突防止アシストが機能したためでしたが、
その辺の誤動作とかないですかね?
まぁ追突防止アシストが機能した場合は
アドバンスドドライブアシストディスプレイに警告が出ますが・・・。
書込番号:21065687
8点
このスレ主はネガティブキャンペーンしてるだけでは?
ホントにオーナーなの?
書込番号:21065760 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私も同じ条件で同じ症状がたまに出ます。
この症状が出た時にはアクセルを踏んでも2〜3秒回転数の上がりが極端に悪くなり加速もせず、2〜3秒経過後に踏んだアクセル量まで急に回転数が吹け上がるような感じになります。
みなさまがおっしゃっているモッサリは、加速が安定してモッサリな部分だと思うのですが、この症状はたましか出ず、特にスレ主様と同様に右折待ち時に、症状が出ないか気になり運転のストレスになっています。
定期点検でもディーラーに相談したのですが、再現できないことには・・・との回答で、念のためコンピューターのリセットを行ってもらいましたが変わりませんでした。
あまり同じ症状の情報がなかったため、自分のアクセルワークとの相性が悪いのかなと思うようにしていましたが、もう一度ディーラーに見てもらおうと思います。
書込番号:21065769
74点
走行距離が1300kmだと、まだもっさりかなぁ。私のセレナは今日時点で3000kmですか、もっさりかんないですよ。そりゃあ、セダンに比べれば負けますけど。もっさり感を感じなくなったのはいつごろだったか、1500kmを越えた頃だったか2000kmを越えた頃だったか?ちょっと忘れてしまいましたが。
書込番号:21065793 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
個人ブログの記録を見返してみたところ、我が家のセレナは2000km超えたときにはもっさり感を感じなくなったと書いてありました。ご参考まで。
書込番号:21065811 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>初めて日産さん
《アクセル踏み込んでも加速しない》先日一度ありました。
私のC27は、12月納車で4,000q程乗っているので、特性は把握していますが、アクセルコントロールで対応できない情況でした。
オートブレーキホールド設定で乗っているので、普段はアイスト解除のアクセル操作の後に、一度戻してから発進のアクセル操作をするのですが、その時はアイスト状態から、そのまま踏み込んで発進したところ、どんなに踏み込んでも20qぐらいしか出ない状態でした。エアコンは《On》でした。
よく分からないですが、プログラミングかセンサー等で、加速しない様に制御されている感じでした。
書込番号:21065843 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>STELLA 信者 48さん
怖いですね。バグかもしれないですね。
症状はどういう具合で解消されましたか?
書込番号:21066047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は、セレナ登場時期に購入しました。
当初より、スタート時の家族の悪さは指摘されていて、実際自分で運転しても感じました。
(加速感などエンジンフィールなどでは、購入時に比較していたステップワゴンとは到底比較にならない感じでした)
ただ、最近コンピュータの交換?のお知らせが来て、点検の際に取り替えてもらった後は、(私の感覚では、あきらかに)よくなった気がします。
ステップワゴンとの差は、まだまだあるものの、かなり改善された感じを受けています。
納車が最近なので、そのあたりは対応されていると思いますが、確認されてはいかがでしょうか?
交換されての感じなら、セレナはそんなもんだと思うしかないかもしれないですね。慣れても来ますよ(^^)
書込番号:21066102 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ノートe-powerアクセル反応遅れ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=20677956/
私も過去2度経験していて情報を探していたところ、上記の書き込みを見つけてなるほどと思ったので参考までに紹介しておきます。
簡単にいうと警告表示なしで踏み間違え防止アシストが作動しているという事です。
理由…発進時に前方車両に近付き過ぎている、右折時に直進車両が通り過ぎて直ぐに右折動作開始等
対処法…発進時(低速時)前方車両と2m以上車間距離を開ける、ワンテンポ遅く発進する、せっかちさんは踏み間違え防止アシストOFF(笑)
書込番号:21066257 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>セレナおじさんさん
アクセルを踏み続けたら、加速しました。
時間にして数秒間でしょうが、全くの無反応状態で焦りました。
通常のもっさりとは、明らかに違う状態ですので、体験されていない方には解らないですね。
それ以降は症状が出ていなかったので、忘れていたのですが、このスレで思い出しました。
書込番号:21066285 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>初めて日産さん
初めまして!
うちも同じ症状です。
ちなみにエコモードはOFFです。
今、ディーラーの担当者に不具合情報が出ていないか問い合わせをしていて返答待ちになってます。
いつか、右直事故が起きそうな気がしてます(^^;)
書込番号:21066896 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
セレナではありませんが
CVT車でアクセルをある程度踏んでいたあと一回アクセルOFFとした後
又踏み込むとサボっているんじゃないかった言うくらいひと呼吸以上遅れて
反応する場合がありました
最初は気が付かなかったのですが
気を付けて運転して見るとその車はon→off→on
だともたつきました
別日に(別メーカー)のCVT車でも同じ感じでした
書込番号:21066938
6点
>STELLA 信者 48さん
私は昨年の9月末登録10月納車で間も無く7,000kmになるのですがサービスキャンペーンだけ対象でして、改善したものと思ってましたがエアコンを多用する季節になったのが原因かわかりませんが、最近は頻発するようになりました。
書込番号:21066944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主の「初めて日産」です。
皆様、返信、有難う御座います。
今回、セレナを購入した経緯、その後を説明させて頂きます。
私はホンダの車が好きで、シビック⇛インテグラ⇛ステップワゴンと乗り継いできました。
今回もステップワゴンを少し検討したのですが、外観が好ましくないので、スタイルの良いセレナを購入しました。
ですので、外観だけで選んだ感が強く、購入後実際に運転してみて、「モッサリ感」に非常に驚きました。
しかし、3ヶ月もすると「こういう車もあるのだなあ」という具合に慣れてきました。今では、ペダルを少し大きく踏み込めば
加速するので、満足していた所です。
>南部百姓屋さん
上記ですので、今回の症状は気のせいではないと感じています。
ディーラーにも相談する予定です。
>JTB48さん
確かに1,300kmしか走っていないので、ディーラーの相談と合わせて距離を増やしていくつもりです。
>gda hisashiさん
自分では「モッサリ感」ではないと思っています。
>かず@きたきゅうさん
ECOモードは購入して、すぐに試してみましたが、一般道では使えないと感じました。
>いつも睡眠不足さん
さすがに常にスポーツモードにする事は考えていません。
>1985bkoさん
はい、ディーラーに相談する予定です。
>セレナおじさん
文頭に書いたように、ホンダに続けて乗っていましたので、セレナではいつもアクセルを大きく踏み込んでいます。
ですので、今回の症状が無い時には、問題なく加速出来、満足していました。
>あつし二等兵さん
アクセルを大きく踏み込んでいると問題なく走れる為に満足していました。
>ゆーきっくさん
警告表示は出ていません。また、セレナにしてからホンダ車みたいに車間を詰める事は出来ないので、最近は
間隔をあける癖がついています。
>sikkeさん
文頭に書いたように、スタイルが気に入って購入しているので、今回の動作は非常に怖く、残念に思っています。
>おいまるさん
右折時に出たら非常に怖いので、ディーラーに診てもらうと良いと思います。
>STELLA 信者 48さん
私も最近になっての症状ですので、エアコンはいつも点けていたと思います。
>TYSKYSさん
コンピュータの再インストールは必要のない車台番号と言われました。
>Gmaj7さん
確かに2m以上開けて運転はしていません。確かめてみます。
>C27SERENA HS-Gさん
私も右折事故が心配です。
皆様、返信頂き、有難う御座いました。
ディーラーと相談し進めていこうと思っています。
また、何人かの方に同じ症状があるとの事なので、この情報をディーラーに伝え対応してもらうつもりです。
有難う御座いました。
書込番号:21067799
1点
>Gmaj7さん
情報ありがとうございます。基本アルゴリズムは同じでしょうから、セレナでも同じこと起きてるかもしれないですね。私はふんわりアクセルなので加速しなかったことがないのかな。今後も条件を満たさないよう気をつけようと思いました。
書込番号:21067849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Gmaj7さん
私は信号待ち先頭でも症状が発生しています。
ディーラーからの回答を待つしかないですね(^^;)
書込番号:21067997 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>C27SERENA_HS-Gさん
衝突回避をoffにしたり、発進時のアクセルワークを緩めてみて変化があるかみてみては?
別スレで、ソナーの誤作動もあるみたいだし。
書込番号:21068160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>C27SERENA_HS-Gさん
私は計4回経験しています。
1.直進の坂道発進(緩やか)、前に車両がいました
2.平坦部の左折、前の車両は離れていました
3.平坦部の右折、前の車両は離れていました
4.平坦部の右折、先頭で、前(対向車線)に車両はいませんでした
7月より発生しています。常にエアコンは使用しています。
ディーラーに車両を渡し、確認をして貰っています。このクチコミも情報として知らせました。
我々の車だけでの問題であれば、良いのですが。
気を付ける事に越したことは有りません。
よろしくお願い致します。
書込番号:21070488
4点
車種違いですが私も経験が有ります。
私の場合CVTの特性によるもので、急減速(急ブレーキ)後に加速が悪くなる事が有りました。
ディーラーで聞いたところ急制動でギヤが高速状態のまま下がりきれずに停車してしまい、再加速しようとした際ギヤが高速状態のままなので加速が鈍る事象の様です。
(ミッション車でサード発進するみたいな感覚でかなり鈍い加速です)
このケースなら、特性を理解していれば仕様であり仕方ない事と理解できるんのですが・・・
スレ主さんの事象がこれと無関係でしたらご容赦下さい。
書込番号:21070833
7点
>初めて日産さん
私は昨年10月納車で6,000kmほど乗っています。
同様の症状は過去4回ありました。すべて信号右折待ちの時に発生しました。
個人的にはモッサリとかアクセルワークとか加速の問題ではなく、何かしらの条件が重なったときに発生するのではないかと思います。
私の場合は右折時のみですから。
アクセルがスカって感じですよね。
経験していない方にはお分りいただけないでしょうが、逆に発生すればどなたにでもわかるレベルと思います。
信号右折待ち先頭で、黄色信号になり右折開始するもノロノロとしか進まず恐怖です。
アクセルワークなどですぐに復帰してくれればよいのですが、しばらく(2〜3秒)はうんともすんとも反応しませんでした。
私もディーラーに聞いてみようかな。
書込番号:21071195
13点
>私の場合CVTの特性によるもので、急減速(急ブレーキ)後に加速が悪くなる事が有りました。
>
>ディーラーで聞いたところ急制動でギヤが高速状態のまま下がりきれずに停車してしまい、再加速しようとした際ギヤが高速状態の>ままなので加速が鈍る事象の様です。
そうそうそんな感じかと思います
書込番号:21071711
7点
参考になればと投稿します。10月納車で、この夏エアコン入れ出した頃から3回くらいスレ主様と同様な状況になりました。右折時には経験ないですが、直進でも焦るのに、右折時では相当な恐怖だと思います。ゆっくり発進して加速しようと踏み込みする時抜けたようなアクセル感になりますよね。メーター見ると7キロ〜10キロの間位ですか。販売店で調べて貰いましたが、異常ナシと言う事で、様子見で乗ってます。エコモード解除時に発生していましたので、今はエコモードで走行しています。エコモードでは、まだ異常出ていません。
書込番号:21071966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セレナのアクセル踏み込みでスピードが上がらないのはプログラム書き換えが必要です。
すぐにでも車をディラーへ持ち込み対処してください。>セレナおじさんさん
書込番号:21072878
7点
>teddy bear 2009さん
>gda_hisashiさん
助言頂き、有難う御座います。
CVTの特性で急減速(急ブレーキ)後に加速が悪くなる事は、理解しているつもりです。
今回は、急ブレーキ等は行っていないので、違うかな、と思っています。
>ジョン万三郎さん
同じ症状です。
ディーラーに確認された方が良いと思います。
>Superfly314さん
購入当初にECOモードで運転したところ、当時は「モッサリ感」が気になって、ECOモードは耐えられないと決めつけました。
しかし、現在の状況では、おっしゃる通りECOモードで運転するのも危険回避策としては良好かな、と考えます。有難う御座いまし た。
>hiromitusanaeさん
プログラムの書き換えに関しては、確認してみます。有難う御座いました。
書込番号:21073015
3点
>hiromitusanaeさん
情報ありがとうございます。
そのプログラム書き換えというのは、モデルチェンジ当初に発売されたセレナの加速が悪かったのの改善ではなく、このスレで話題になっているいきなりエンジンの出力が抑えられる現象を改善するものですか?
書込番号:21073109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>初めて日産さん
先日、ディーラーにてコンピューターの診断をしてもらいましたが異常は検出されませんでした。
また、ディーラーのサービスの方を乗せて機械をつないで同乗走行し現象を再現しようとしたのですが再現できずメーカーに聞いていただくということになってました。
本日、ディーラーへメーカーからの回答があったようで次のように説明を受けました。
症状に関してはメーカーにも問い合わせがあっている。
踏み間違い防止の準備段階に入っていて出力に制限がかかっている状態の可能性がある。
右折時は通常よりもアクセルの踏み方が深くなりやすいためではないかと言ってました。
対向車との距離や角度、色様々な要因があるかもしれないが、今のところ対策ができないと言ってました。
書込番号:21083981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>C27SERENA_HS-Gさん
情報ありがとうございます。
書込番号:21084238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
踏み間違い防止が関係してるなら、対向直進車が過ぎてからアクセル踏み始めればいいってことね。
書込番号:21084842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C27SERENA_HS-Gさん
情報有難う御座います。
私もディーラーでの点検と同乗走行をしましたが、再現せず様子を見る事となりました。
「踏み間違い防止の準備段階に入っていて出力に制限がかかっている状態の可能性がある。
右折時は通常よりもアクセルの踏み方が深くなりやすいためではないかと言ってました。
対向車との距離や角度、色様々な要因があるかもしれないが、今のところ対策ができないと言ってました。」
との事、私も可能性は高いかな、とも思いました。
ただ、
1.夏場近くに発生している事。(クーラーを使用している)
2.モニターへの警告表示や警告音が確認されていない事。
などが疑問として残ります。
「対策ができない」というのは原因がそこにあると見ている為で、その他の要因は検討しないのかな、と考えてしまいます。
事故が起こらないようにと願うばかりです。
とりあえずは、Superfly314さんが言われていた「ECOモードで運転する」とか、「踏み間違い防止」をOFFにして運転してみるとか、
色々試してみようと思っています。
有難う御座いました。
書込番号:21086445
4点
これ、こっちが直進で相手右折車がかぶせ気味に曲がってきて誤反応したら嫌だなぁ。
書込番号:21086930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めて日産さんへ
セレナのスタートもたもたの件ですが、今年12月に2回めの車検を受けた者です。
当初よりこの様な現象はありませんでしたが、今年の夏から5回同様の現象が発生しました。私もみなさんが書いておられる@セレナはスタートがのろいAスタート時にクーラーがきいておりトルクを食われる。BCVTの相性が悪い。と私も思っていたのですが、不具合になった事のある者しか、わからないのですね。
日産に持っていっても不具合のデータが残っていないので同じ事しか言われませんでした。
初めて日産さんさんはその後良くなったのでしょうか?なった場合どの様に解決されているのでしょうか?参考に教えていただけないでしょうか。
書込番号:25054903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
itamipatinkodaisukiさんへ
「アクセルペダルを踏み込んでも速度が上がらない」の問題は解決していません。
5年乗っての私の考えは「踏み間違い衝突防止アシスト」の「低速加速抑制機能」が働いているではと思っています。
本来は「警報音と警告灯の点滅、およびアドバンスドドライブアシストディスプレイの表示によって
運転者に警告します。」(取扱説明書P344)と有りますが、これが機能していないと思います。
ディーラーに何度も説明しましたが、「不具合のデータが残っていない」と同じように言われ続けました。
これはセレナ事態がそうなのか、私の車だけがそうなのか証明できませんでしたので自分で対処方法を
考えました。
前の車に接近して、前の車がスタートする時にほぼ同時にスタートする必要がある時、つまり信号が
変わる間際に前の車に近づいて右折する時です。(接近しないで運転すれば問題は出ないと思います)
この時に私は「踏み間違い衝突防止アシスト」を一時的にOFFにしています。
このような乗り方で5年過ごしてきました。この車(私の車の場合か、セレナ全てか分かりませんが)で
このような「警告がないスタートのもたもた」を経験されると非常に怖さを感じます。
参考になるかどうかわかりませんが、試してみてはいかがですか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25055764
0点
初めて日産さん早々の回答ありがとうございました。
私の場合、信号で先頭に止まっている時に発生しました。日産に持っていって状況を説明してもデータが無いので、、、です。発生した場合の対処方法が有れば知りたくても駄目でした。たった2秒から3秒でも非常に長く感じます。
「踏み間違いアシスト」OFFを一度も試したことはなく、今度発生したら一時的にOFFにして見ます。ありがとうございました。
書込番号:25056244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
itamipatinkodaisukiさん
「今度発生したら一時的にOFFにしてみます。」
は私はやってはいません。
右折する時に必ず前もってOFFにして使っています。
そうした場合に「スタートのもたもた」が発生しないということです。
発生してからではなく、必ずOFFにしておくと発生しないと思います。
確認ください。
書込番号:25057499
1点
>初めて日産さん
・スレ主さんの車は、S-ハイブリッド(MR20DD+SM24) でしょうか?
・MR20DD+SM24 を指定して不具合を検索してみると
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1060&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=MR20-SM24&chkDevCd=3,7&page=2
スレ主さんの訴えと似ている報告が2件ほどあります。
・日頃乗っている車が、いつもの通り運転して加速が大きく変わるなら、
CVTの特性なんかではなく、いつもと違う挙動をしているんだと思います。
・踏み間違い衝突防止等の安全機構が動作しているなら、警告、ログ等が無いのはおかしい。
・C28では、なぜか S-ハイブリッド(MR20DD+SM24)が廃止されました。
S-ハイブリッドに何か課題(加速不良の声★)があったのかもしれません。
例えば、
・アイストしようとするタイミングでアクセルが踏まれると直ぐに反応できない
・エンジンアシスト機能が作動しない場合(以下)があり、発進加速が一定しない!
アイドリングストップ時間が5秒以下のとき★
発進したあとにブレーキペダルを踏んだとき★
発進したあとにアクセルペダルを緩めたとき★
ハンドルを切っているとき★
バッテリーの充電量が十分でないとき
書込番号:25057975
0点
MIG13さん
私(初めて日産)の車はS-ハイブリッドですが、原動機の型式は「MR20-SM24」です。
購入時期は2017年3月です。
私の車の発生状況は
前の車に接近して停車⇒前の車とほぼ同時に発車
時「アクセルペダルを踏み込んでも速度が上がらない」です。
直進時にも起こりましたが、主に右折時、信号が変わってしまうことが心配で前の車に接近、発車時
に多く発生したことを記憶しています。
現在の運転方法は
1. 通常の運転中は「踏み間違い衝突防止アシスト」をONのままで運転する
2. 右折待機時にOFFにする
3. 右折完了時にONにする
です。
購入当初再三ディーラーに説明しましたが、確認ができない、問題は無い、と言われメーカーでの確認までは
行っていないようでした。そのうちに自分での上記対応で「速度が上がらない」ことが発生しなくなったので
諦めました。
心配なのはこの車(私の、あるいは同じロットのセレナ?)を知らないで運転、上記状況が発生、となった場合
運転者の恐怖を考えると心配になります。
MIG13さんのように詳しく状況を把握していませんが
1. 購入当初より発生していたためバッテリーの充電量は十分である
2. 直進時にも発生している
3. エアコンを使用することが多いため、「アイドリングストップ」はOFFにしている
私は車を人に貸す時には上記説明を必ず行っています。
不具合の検索の内容では16、19が該当するかと思います。
16では「踏切で発生した」と有ります。踏切直前では前に車は有りませんが、並んでいるとしたら同様の
症状です。
19.も前に車が止まっていたかによります。
情報提供、ありがとうございました。
書込番号:25058749
0点
自分も1年半乗ってたけど、エンジントラブル多い車だった。
たぶんS-ハイブリッドシステムが原因しているよね。不具合多いから、C28は比搭載。
書込番号:25058999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初めて日産さん
初めて日産さんの場合、『踏み間違い衝突防止アシスト』をoffすれば、
『速度が上がらない』という不具合が起きないので『踏み間違い衝突防止アシスト』が
悪さをしているという判断なんですね。
スレ主さんは、元気よく発進する方のようなので、全車に近づいての発進等で、
『踏み間違い衝突防止アシスト』が働くケースもありそうですね。
資料(踏み間違い衝突防止アシスト)
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/PG/c27j1-c5eab4da-447d-474d-ab80-f1b8c72ffb25.html
書込番号:25059277
0点
MIG13さん
私は状況が「踏み間違い衝突防止アシスト」が働いたのであれば
「警報音と警告灯の点滅、およびアドバンスドドライブアシストディスプレイの表示によって
運転者に警告します。」が表示されれば了解します。
ただ、それ以外の問題が内在しているのであれば不安です。
一応自分の運転の仕方で解決していますので、良いかなと思っています。
ただ、このような車が存在しているのに対応がなされない会社の車は購入を見合わせるつもりです。
書込番号:25059386
0点
>初めて日産さん
>「警報音と警告灯の点滅、およびアドバンスドドライブアシストディスプレイの表示によって
運転者に警告します。」が表示されれば了解します。
警告表示の有無が定かではなかったと推測しましたが、警告表示は確実に無かったのですね。
であれば、『踏み間違い衝突防止アシスト』等の安全システムが動作したということは無いですね。
新型セレナ乗ってますさん のコメント
>たぶんS-ハイブリッドシステムが原因しているよね。不具合多いから、C28は★非搭載★
の通り、S-ハイブリッドシステムに(不具合に近い)弱点があるのかもしれませんね。
取説
https://www.nissan.co.jp/SP/OM/SERENA/1908/manual_t00um5ta5a.pdf
の”S-HYBRID”のアシストが作用しない条件が参考になるかもしれません。
それから、念のために聞きます。
S-ハイブリッドって、アイストからのエンジン再始動の静かさが売りのようですが、
『アイストからのエンジン再始動(+アシスト無しの)』 までの時間 『速度が上がらない』 と感じているのではないですよね?
書込番号:25059498
![]()
0点
itamipatinkodaisukiさん
原因究明は、MIG13さんが詳しそうなので情報交換してください。
私の対応は
1. 通常の運転中は「踏み間違い衝突防止アシスト」をONのままで運転する
2. 右折待機時にOFFにする
3. 右折完了時にONにする
です。
確認ください。
以上
書込番号:25063612
0点
『加速不良』を検索していて以下の広報を見つけました。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/170113s.html
・H28年7月〜10月の期間に生産されたセレナ
・エンジン警告灯が点灯したセレナ
に”保護制御”により加速制限がかかった個体があったようです。
エンジン警告灯が点灯していないとサービスキャンペーン非該当なのかもしれませんが、、、皆さんの症状が ”保護制御による加速制限” だと しっくり きますよね。
サービスキャンペーンは、特定時期の生産品だけが対象ですが、実は根本対策ができておらず、その後の生産品については、加速制限はかけるが、致命的な個体を除きエンジン警告灯は点灯させないという対策をした可能性もありますよね。
書込番号:25063762
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2026/01/03 2:02:30 | |
| 10 | 2026/01/01 10:56:56 | |
| 28 | 2025/05/03 21:31:11 | |
| 13 | 2025/04/29 17:12:29 | |
| 2 | 2024/06/26 22:28:06 | |
| 2 | 2024/06/22 9:47:20 | |
| 3 | 2024/06/22 8:57:41 | |
| 6 | 2024/04/19 12:09:44 | |
| 30 | 2023/11/22 13:35:50 | |
| 7 | 2023/11/18 22:07:26 |
セレナの中古車 (全6モデル/7,934物件)
-
- 支払総額
- 145.1万円
- 車両価格
- 140.3万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 149.3万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 150.8万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 49.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 362.9万円
- 車両価格
- 345.0万円
- 諸費用
- 17.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















