『燃費ってこんなもん?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費ってこんなもん?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信15

お気に入りに追加

標準

燃費ってこんなもん?

2007/06/30 20:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:4件

ハイウェイスター2Wに乗ってます。今年3月末に納車後、走行距離2000kmを超えたところですが、今回燃費を測ったところ、リッター6kmでした。車は平日は主に妻が買い物や幼稚園の送り迎えなどに使用し、週末は家族で遠出することもありますが、高速道路などはあまり使用しません。最近はエアコンも乗る都度使用するのでいささか仕方ないかとは思いますが、ガソリン価格も上昇傾向にありますし・・・。平均リッター8kmくらいは走ると聞いていたのですが、うちの車だけ何かおかしいのですか?それともこんなものでしょうか?ほかに何か燃費をよくする方法などありましたら教えてください。

書込番号:6488011

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2007/06/30 21:59(1年以上前)

熱狂ドラさん、こんばんは。
自分の車も6km/Lぐらいしか走らないので、ディーラーにみてもらいました。でも検査だと8ぐらい出ていて問題なしと言われました。街中だとこんなものなのでしょうね。
ちなみに高速だと倍ぐらいまで伸びました。
こんなものなのでしょうね。

書込番号:6488376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2007/06/30 22:07(1年以上前)

こんばんは。
私はC25HS4WDですが、毎日の通勤往復約20kmで平均リッター10kmです。市街地じゃないですが、信号の数は、片道6個くらいですかね。
いろいろな要因があると思うので、一概に言えないとおもいます。
私の場合、なるべく、2,000回転以上まわさないようにしています。セレナC25は、他のミニバンと比べたら燃費はいいほうだと思いますよ。

書込番号:6488403

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/30 22:18(1年以上前)

重量があるからねぇ。

書込番号:6488446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4194件

2007/07/01 01:12(1年以上前)

燃費は運転の仕方で大きく変わります。

ブレーキを踏む回数を減らす運転方法に・・・

書込番号:6489160

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/07/01 13:50(1年以上前)

燃費はアクセルの踏み方で変わります。
街中でしたら平均は8km/lで加速時にアクセルを思い切り踏み込むような運転をすれば6〜7km/lに落ちます。

書込番号:6490372

ナイスクチコミ!7


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2007/07/01 22:57(1年以上前)

自分のGの2WDは平均10Lは余裕で出てます。坂の多いところですが6Lなんてことは一度もありませんでした。

急加速急発進、とにかく急のつく運転なんかはしないですけど。

書込番号:6492052

ナイスクチコミ!4


1106さん
クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/07/02 13:29(1年以上前)

私はHS2WDで3,000km位の走行で、主に通勤往復25kmで、あとは休日の買い物くらいですが良いときで9.5km/Lで悪いときでも8.5km/Lくらいでした。セレナは発進時のもたつきがありますので、発進時にあまりアクセルを踏み込むと悪くなるんじゃないでしょうか。

書込番号:6493468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2007/07/02 16:34(1年以上前)

↑セレナは発進時のもたつきがありますので

我が家のHSは何故か少し踏んだだけでグン!っと出ます。
嫁さんでは上手くコントロール出来ないほどです。
でも、そこをなんとか出足をゆっくり丁寧に踏むように心掛けて
8〜10kmでしょうか。

燃費の目標はカタログ数値の7割ならOKかなと思います。
10km以上走れる方、ウラヤマシイですね。

書込番号:6493773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/03 00:05(1年以上前)

CVTの違和感を無くすためにトルコンを使ってます。
おまけにつけたようなトルコンなので滑ってしまいロスが非常に大きいです。

発進の際にはトルコンがロックされるようにコントロールすると燃費が上がります。

普通のトルコンのように加速すると6kmくらいになりますよ。
普通の車に追いつこうとしてはだめです。
トラックにあおられるくらい遅い感じで8.5kmくらい走ります。

走り出したら、ちょいとアクセルを戻すとトルコンがロックアップしてCVTだけになります。
そこから加速すれば比較的燃費がいいです。


我が家のセレナは、普通の車と並んで走るには4000回転、燃費を良くするには2500回転が目安です。


通勤時間などの流れには乗れませんね。
重いですしノアよりCVTのチューニングが下手ですね。


書込番号:6495419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/04 09:37(1年以上前)

発信時にトルコンがロックしたらエンストしてしまいますが・・・。ミッションオイルが多くないかを一度診てもらってはどうでしょうか?

書込番号:6499292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2007/07/07 00:42(1年以上前)

私のセレナ2WDのHSも、6〜7km/Lです。主に通勤使用ですが、通勤距離が短いので(片道5km)ため、こんなものかな?と諦めてはいます。ガソリン高騰の折、せめて8km/Lは走って欲しいと思います。

書込番号:6507644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2007/07/09 10:25(1年以上前)

 こんにちは。
 私はセレナ(HSの2WD)に去年秋頃から乗り始めて
早?一万キロを突破しましたが、平均燃費は11km/リットル
以上です。高速道路はほとんど使用していません。
 普段の利用は通勤が主で、片道26キロを渋滞する時間帯に
走ってます。暑くなったのでエアコンは常時オンにしています
が、冬場の暖気運転よりも燃費は良いようです。
 セレナは発進、加速時にアクセルを踏み込むとあっという間に
3000回転ぐらいまで上がってしまうので極力「ゆっくり発進、
速やかに加速」で運転しています。走行時のエンジン回転数は
時速50キロ〜60キロで1200〜1400回転ぐらいです。
 前に乗っていた5速MT車並に燃費が良いので、重い車体の
割には燃費は良い方だと思います。
 MT車に比べると加速やエンジンブレーキの効きに物足りなさ
を感じますが、車の特性を考えれば仕方がないと思います。
 

書込番号:6515567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/12 20:40(1年以上前)

参考までに。
RS4WDに約1年、15000km土日のドライブで乗っていますが、平均燃費11kmくらいです。
3000回転くらいまでに抑えるようにしてます。
期待していた以上の燃費の良さです。

書込番号:6527129

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2007/07/12 21:44(1年以上前)

レス読んでいくと。
気をつけて運転してる方は比較的燃費良しという感じのレスついてますね。

ベタ踏みしないで人間がコントロールして運転しましょうということじゃないでしょうか。

都心でよく見かける、青信号になったとたんのダッシュはできるだけ避けて、ゆったり運転が吉かもしれないですね。
セレナだけの問題じゃないかと思いますが。

書込番号:6527433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2007/07/15 01:36(1年以上前)

C24のJ−Vパックからの乗り換えで、
今年3月納車のRS(2WD)に乗っています、
普段は、片道100Km近い長距離通勤に使っているためか、
皆さんよりも燃費データはかなり良くてリッター15Kmくらいは普通に走ってくれます。
(チョイ乗りオンリーのデータはありません・・・ごめんなさい)

ある程度は燃費を意識したアクセルワークを心掛けていますが、
以前乗っていたC24とはポイントが少し違うようです。

C24では、「加速時には1300回転を絶対キープ」という時に、
最も良いデータが出ていましたが、(リッター12.5Km程度)
C25は、例えば「これ以上回転を上げてはいけない」なんて、
こちらが燃費を意識し過ぎるよりも、
ある程度クルマ任せにした方が、数値は良いように感じています。
イマドキのクルマはお利口になっているんですね。

C24では、燃費向上のためには、
我慢我慢の運転が不可欠でしたが、
C25は、流れに乗って気持ち良く走っても燃費はいい。
そんな印象を持っています。
乗り心地はいいし、静粛性も高いし、ホント、いいクルマですね。

書込番号:6535811

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング