『燃費について(2007年12月登録 ハイウェイスター2ℓ CC25)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について(2007年12月登録 ハイウェイスター2ℓ CC25)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:153件

初めて書き込みます。過去の燃費の書き込み履歴も参考にさせていただきました。2007年12月登録 ハイウエイスター2ℓ CC25に乗っていますが、燃費が5km/ℓと悪く、困っています。エンジン添加剤や窒素タイヤ、エアコン潤滑剤と色々試しましたが、大きな燃費向上は見受けられません。これが、現実と受け止めていますが、8kmくらい走らないものかと?

書込番号:9476267

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2009/05/01 18:58(1年以上前)

実燃費は乗り方で大きく異なります。

1回の乗車時間が短いとか信号等によるストップ&ゴーが非常に多いとか
渋滞に巻き込まれるとかがあれば実燃費は確実に悪化します。
車は加速する時に最もガソリンを多く消費しますので信号等による停止が
多いとエコランを心掛けても良い燃費は出ません。

高速道路を70〜80km/h位の速度で長距離ドライブを行った事はありますか?
高速道路で無くても郊外等の信号の少ない道でもOKです。
このような道を利用して長距離ドライブすれば10・15モード燃費を上回る事も
可能だと思います。

以上のように信号の少ない道を利用して長距離ドライブを行い実燃費を確認
した事はありますか?

それと機種依存文字を使用されているようで私のパソコンでは文字化けして
意味不明になっていますので以後ご注意下さい。

書込番号:9476361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2009/05/01 19:55(1年以上前)

お返事ありがとうございます。文字化け注意します(2リッターを表記しています)

長距離での燃費は計測したことがありません。

試してみようと思います。



書込番号:9476600

ナイスクチコミ!0


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2009/05/01 20:38(1年以上前)

せこい話ですが…
私は、維持費を抑えるべく燃費も気にしてます。

週末の近所への買い物に使う頻度が高くなってしまってますが、最近は燃費計で10.5km/L 満タン法で9.7km/Lくらいです。(遠乗りですと、12〜13km/L)

アクセルの踏み方は、神経を使ってます。後続車に迷惑にならない範囲で、ゆるやかに発進し、前方の信号が赤ならば、後続車がなければ、アクセルから足を離し、惰性で走ります。

気持ち的には、時に元気よく加速感を味わうべく、アクセルを踏んでみたいと思いますが、燃費を気にして我慢してます。

まあ、アラフォーをとっくに過ぎてる私だから、そんな走りでも、いいのかもしれませんが…(笑)

たにっちょさんも、ご存知だと思いますが、アクセルの踏み加減は、ほんと燃費に影響しますよ。

ちなみに、燃費に神経質でない妻が運転しますと、燃費が悪くなります。

書込番号:9476823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2009/05/01 20:47(1年以上前)

ありがとうございます。

遅ればせながら、私のセレナ所有は4台目でして、初セレナは14年前になります。

過去のアクセルの踏み方に気を使ったことはないので

燃費の条件としては同じであります。それで5km/Lは

セレナ所有歴史の中でも悪すぎます。半分という感じです。


書込番号:9476868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/01 23:19(1年以上前)

すいません
>>過去のアクセルの踏み方に気を使ったことはないので
という事は、汚い言葉で言い換えれば「何も考えてない」という事で
燃費を考えて操作をしてないという事なんでは?
気を使っていれば同じような状況になると思いますが、気を使って
いないという事だとラフに扱っても覚えてないでしょうから…
バラツキが大きくなってると思います。
あとブレーキを踏む回数が多くないですか?

あと以前のは4ATで今回はCVTとかでミッションが違うとか?
それならクセを掴んでないだけかも…

書込番号:9477842

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/05/02 00:41(1年以上前)

こんばんは。

偶然、同じ車種に乗っている友人がいたので聞いてみました。
燃費悪すぎます。

中古車での購入でしたら販売店で相談することをお勧めします。
確かにアクセルやブレーキも影響しますが、
そんなに燃費は変わらないです。

書込番号:9478315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/05/02 06:15(1年以上前)

defeatさん、ありがとうございます。
過去のセレナ3台は全て新車購入でありまして、今のセレナは新古車です。
走行距離は6000kmと少なく、これから燃費が伸びてくるかもしれません。
 オイル交換も今までに3回くらい行いましたが、効果ありません。
 これからは、アクセルやブレーキングを意識して運転してみます。
あとは、ディーラーに相談しても帰ってくる回答は同じなので、
日産に直接、聞いてみようかと思っています。

書込番号:9478887

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/02 11:25(1年以上前)

タイヤに負担が掛からない運転を心掛けてみて下さい。

書込番号:9479740

ナイスクチコミ!1


M16A2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/04 01:00(1年以上前)

平日の通勤オンリーでは渋滞、アイドリング状態など多く6km/L台だったりしますが、
休日に少し遠乗りすれば直ぐに11.5km/L位に伸びます。(関越道で13km/L出た)
あとエアコン常時付けてませんか?夏場以外はエアコンは掛けない様にしましょう。
スタート時には2000回転以上回してはいけません。
それと低燃費タイヤへの交換と空気圧調整、エアフィルター交換とエンジンオイル交換
(0-20W指定を絶対使って下さい)は確実に行って下さい。

書込番号:9488043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング