『なかなか良いですね』のクチコミ掲示板

ティーダ ラティオ

<
>
日産 ティーダ ラティオ 2004年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ティーダ ラティオ

    『なかなか良いですね』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ティーダ ラティオ 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ティーダ ラティオ(モデル指定なし) 107件 新規書き込み 新規書き込み

    「ティーダ ラティオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ティーダ ラティオを新規書き込みティーダ ラティオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ13

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    なかなか良いですね

    2006/10/20 11:40(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ティーダ ラティオ

    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    ブルーバードから乗り換えですが、1400km経過の所感です。

    内装については 安っぽさは払拭できないのですが 他の車に無いモダンな感覚のデザインは気に入っています。室内は十分に広く 後ろの席は開けておくのがもったいないほど。ただ 巾はもっとほしいと思うこともあります。
    装備は オートエアコン・オートライト・ルームランプの遅延消灯など 一昔前の高級サルーンについていた物は全部取り入れた感じで、ここまで必要はないようにに感じますね、それよりサスペンションなどの基本的な部分にお金をかけてほしいと思います。日本のユーザーの嗜好に合わせるとこうなってしまうのかもしれませんが。

    座高の高いのに最初は違和感があったのですが、なれてきたらこれで快適です。取り回しの感覚もつかみやすく 小回りに困ったことはありません。

    ハンドルの軽さもちょうど良い感じで、かなり熟成されてきたことを感じます、直進性やレーンチェンジの不安定さもほとんど感じませんし、初期の不評だった部分は大分 改良されているようです。
    コーナリングに関しては 不評の用ですが、あまり攻め込む運転では無いので、不満は全く感じません。思ったラインを忠実に走ってくれると感じています。

    前の車の荒れた路面からのロードノイズに閉口していたこともあり、荒れた高速道路を走ったときのノイズ遮断には一応合格かなと思いますが、欲がでてくるともっと静かになってほしいと思います。一般道では結構静かで、ラジオの音量を上げることはありません。もっとも新車の内だけは良いのかもしれません、2.3年経過したときにどうなるかはわかりませんが。

    ファミリーカーや社用車として乗る分には、十分満足できると思います。買って損のない車です。

    書込番号:5553345

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    2007/02/19 16:40(1年以上前)

    追加レポートです。
    6.000km経過しましたので、さらに感じたことをお知らせしたいと思います。

    1.乗り心地は良い路面では申し分ありません、ミリ単位の凹凸は良く吸収しノイズもほとんど感じることもなく、快適なドライブが楽しめます。このクラスの車では他に例を見ないほど、プジョーと比較しても十分優れていると感じました。
    高速の継ぎ目はタタンと軽く音がし、震動はほとんど気になりません。
     しかし 荒れた路面は大変です、マンホールの段差や、部分的に修正した舗装の段差はかなり突き上げを感じますし、リアサスペンションは制動が効かず、止めどもなく暴れ回っているような感覚になります。良い路面と荒れた路面の この落差は経験したことがありませんので、何か対策をしたいと考えています。

    2.街中での運転はCVTのおかげか とても軽快に走れます、1.8Lの前車より力がある様に感じられ 体感速度が低くなるため、つい速度を上げてしまうことが多いので気をつける様にしています。ハンドルの感覚も違和感はなく、かなりの速度でコーナーをクリアーすることが自然に出来てしまい、不安を感じることはほとんどありません。

    3.燃費については 郊外と町中では13-14km/L 高速で14-16km/L といったところです。1.8Lのブルより10%程度は良いようです。

    4.運転席のシートについて、腰の部分のサポートが不足していると思います。座り心地や感触は非常に良いのですが、長時間ではしっかり奥まで腰を安定させないと、腰通の不安を感じます。

    5.相対的にはとても良く出来ており気に入っているんですが、荒れた路面からの突き上げだけは許容範囲を超えております。何か良い対策があれば教えていただけると助かります。

    書込番号:6022007

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    2007/04/13 11:04(1年以上前)

    リアサスの突き上げに閉口して、後輪の空気圧を少し下げてみたところ、かなり改善されました。デーラーに点検に出すと必ず2.3以上になっていますが、2.0に下げたところ突き上げ感はガマンできる範囲まで減少し 快適に走っています。
     高速の長距離ではチョット心配になりますが、前席に2人乗りでは問題ないと思います。
     
     これ以外には不満なところはほとんど無いため、走行音の静かなところや、内装の良さ、コーナーでの安定感等 十分に満足できると思います。

    書込番号:6226517

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1件

    2007/05/12 19:32(1年以上前)

    私は3月末にラティオを購入しました。購入前に試乗したら、カローラAxioよりわずかに落ちますが、乗り心地もマイルドで、インテリアその他気に入って購入しました。しかし、いざ新車が届いて乗ると、特に後輪が大きな凸凹をよく拾ってガタガタし、がっかりしていましたが、casa.comさんのコメントを拝見して、これかと思い、タイヤの空気圧を測ったところ、かなり高めで、特に後ろは2.7Kgと2.5Kgでした。マニュアルによると前が2.3Kg、後ろが2.1Kgと書いてあったので、そのように落としたところ、ほぼ満足できるレベルになりました。タイヤの空気圧は乗り心地にかなり効きますね。勉強になりました。

    書込番号:6328144

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    2007/09/07 22:59(1年以上前)

    そろそろ一年が過ぎ オドメーターは17.000キロをすぎました、日産の特徴かもしれませんが 当たりが取れるまでに結構時間がかかるようで、今が最高の状態かもしれません。

     新車の時に感じた突き上げ感は大分少なくなりましたが、大きな段差ではまだ結構感じます、ただ サスペンションの踏ん張りが強くしっかりした印象は持っています、車高の高いことがかなり影響するようで、体が左右に振られる様に感じます。通常のレベルではしっとりとした印象で、荒さを感じることはありません、かなりマイルドな印象です。

     高速での安定感は相当なものです、+40位でも不安感は感じません。しっかりと路面を確保しているので、ステアリングを握る手に不安を感じることはありません。ただ 横風には弱いので トンネルの出口や大型車とのそばは苦手です。

    高速での燃費は 100km以下でのんびり走れば18k/L位ですが、+αの速度で上り坂でアクセルを踏み込むと2500回転をキープしますが、15位まで悪化します。町中では13を下回ることはありません。ガソリンの値上がりが続くのでありがたいですね。

     今年の夏の暑い日にはエアコンの効きが不足することがありました、冷気循環に切り替えると何とか冷えてくるので、しばらくこれで走り 温度が下がったら外気導入に切り替えて何とか夏を乗り切れそうです。エアコンが燃費にあまり影響しないのでこれもありがたいことです。

     シートが体になじんだのか 体がシートになじんだのか、初期に感じたホールドの違和感は無くなりました。長距離も楽に走れますね、

     

    書込番号:6728209

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 casa.comさん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/06/23 18:23(1年以上前)

     1年と9ヶ月で33.000kmを越え、タイヤを交換しました。まだ溝は十分にあったのですが ロードノイズが大きくなったのでここで純正タイヤに見切りをつけ、取り替えることにしました。銘柄はヨコハマタイヤのdB501というコンフォートタイプの物でした。
     やはり全体に音は静かになりましたが、期待したほど減らず ノイズの成分が低音よりになり、耳障りなザー音は相当に減りました。ゴー音はかえって増加したかなと感じるくらいです。高速では 荒れたアスファルトのザー音が減り、継ぎ目の音と振動はそれ以上に減少しました。ハンドルも安定しているので かなりストレスが減ります。
     乗り心地は車が一回り大きくなったような錯覚になる感じ、ゆったりと走りますがハンドルの切れのシャープさが少し後退したようです。後席の突き上げは2.3割減ったように感じ、エアーを規定値以上に上げても、突き上げと振動はは減りました、十分に納得できる物です。
     値段は近所のタイヤショップで廃タイヤ料金を含めても60.000円ですみました。
     確かに純正タイヤの質はあまり良いものではなく、我慢して長く乗る必要は無いと思います、今まで後席の突き上げ感が大きな欠点と思っていたのですが、取り替えてみて やはりティーダにして良かったなあと感じましたよ。乗り心地に不満を感じている方には 早めの交換をおすすめします。

    書込番号:7979867

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3件

    2008/07/27 01:02(1年以上前)

    ありがとうございます。私も大変参考になりました。まだ購入したばかりですが、タイヤがこれほどの影響を及ぼすとは知りませんでした。
     私も数年後にも、感想を書いてみようかと思っております。

    書込番号:8132220

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    この製品の価格を見る

    ティーダ ラティオ
    日産

    ティーダ ラティオ

    新車価格:142〜196万円

    中古車価格:21〜81万円

    ティーダ ラティオをお気に入り製品に追加する <5

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ティーダラティオの中古車 (22物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング