『北海道(雪が積もる地域)の方に質問です!』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『北海道(雪が積もる地域)の方に質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信29

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 ktksnjさん
クチコミ投稿数:2件

以前の書き込みに似たような項目があったのですが・・・


現在札幌に在住しております。

今乗っているアコードワゴン(CF6・FF)が車検切れのため、車の購入を検討しています。


【デュアリス 20G 2WD VDC】 が現時点での第一候補です。


試乗して感じた事ををふまえ、2WDにする理由をあげれば・・・、


@VDCが付いているので、2WDでも発進時に少し滑るがVDCが効き、特に支障はないのではと感じた。(FFの運転に慣れているもので・・・アコードは滑る滑る・・・)

A通年通して4WDの必要性を感じるのは実際2〜3ヶ月ほど。雪のない時期は2WDで十分。

B燃費・税金(重量税・4WDだと少し高くなる…)の節約になる。

CSUVだから4WDじゃなきゃダメ!というこだわりは特になし。

D街乗りがメイン。

E購入価格。予算的に安く抑えたい!



そこで北海道(雪が積もる地域)の方に質問です!

冬道での2WDの走行はどのような感じでしょうか?不便は感じるでしょうか??
 


さまざまな意見を伺い、参考にしたいと思うので
ぜひよろしくお願い致します。

書込番号:12562145

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/26 05:32(1年以上前)

住んでいるので書き込みをします。

私は4WD の車しか購入しません。積雪が多く排雪が遅い時があるので..。
タイヤの3分の2程、積もると2WDより安心です。
重みがある雪,シャーベットの雪ですと4WDが良いと思います。

札幌は街中なので大丈夫だろうと考えてしまう方がいます。
積雪の仕方が極端に降雪する事があります。同じ札幌でも区によって積雪量の差はあります。
なので4WDを購入された方が良いと思います。

書込番号:12562201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/26 05:50(1年以上前)

すみません。

タイヤの3分の2と書かせて頂きましたが
積雪20cmに訂正させて下さい。

書込番号:12562211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/01/26 07:13(1年以上前)

私は、北空知に住んでます。札幌より雪が多い所です。さて、4WDかFFかと言うと安全的に考えると4WD(車体が滑りだした時の立て直しには、4WDは、一番危ないかな)チョイ乗りと燃費を考えると、フルタイム4WDは、常時4輪に駆動が掛り悪い、FFは、前輪だけに駆動が掛り、燃費的にFFのほうが良いですね。あと、北海道だと、冬は、外気が低いのである程度、エンジンが暖まらないと電子制御での燃料噴射が切れないので燃料消費が多い。走行はFFは、前輪で車体を引っ張るのである程度、降雪成っても大丈夫かな(車が雪山に突っ込みエンジンマウントが亀に成らない限り)横滑り装置か装着されているので有れば、FFでも大丈夫だと思います。(中年の一考えです。)

書込番号:12562291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/01/26 08:49(1年以上前)

近頃雪は滅多に積もらない神戸ですが、1台4駆の車を持っています。
2駆の後輪駆動でバックで登坂入庫するとき雨天ではスリップして駆動力が抜けて動きません。2駆の時は積雪も多かったので難儀していました。
対策として4駆のフルタイムにしているので、まったく意識しないでさっと入庫できます。

横滑り防止装置はこのようなスタックしてしまう場合に有効ですか?
前輪のみスタッドレス装着の前輪駆動のワゴンで、渋滞中の積雪登坂でスリップしてしまうことはたびたびでしたよ。
4駆だと問題なく登れたと思います。

さきほど横滑り防止装置の効果のビデオを見ましたが、装置無しだと後輪駆動の車はスピンして大変、前輪駆動ではそうでもない。
装置がつくと有効ですね、特に後輪駆動の車は。
ドイツで横滑り防止装置の装着率が高いのには理由があるのでは。
ベンツにBMWの主力車種は後輪駆動ですね、スピンしないように横滑り防止装置が必要なんだと思います。
各タイヤの回転をブレーキ制御で直進を助けるためで駆動力を高めるものではありません。
数ヶ月も積雪状態だと4駆を選ぶと思いますよ、私は。

書込番号:12562449

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:373件

2011/01/26 09:19(1年以上前)

現在、札幌在住で市内メインならFFならFFでもいいんじゃないですか?
雪道に効果のあるVDC付きなら、なおさら。(もちろんスタッドレスですよね?)
4WDは保険代だと思えばいいでしょう。
ただし、その4WDを過信して事故をするドライバーがいるの事実。
どっちにしろ事故をするときは事故をします。

なのでFFにして心配だから、保険うあ装備とかの費用を充実させるようなら、4WD
どちらでも同じ金額しかかけないならFF

慣れからの過信が一番の大敵ではないでしょうか?


書込番号:12562521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 09:59(1年以上前)

東北日本海側に住んでいます。

20G(FF)ですが、まったく問題有りません。
降雪地でも市街地なら除雪がしっかりしていますので、スタックすることはほとんど無しです。
過去からずっとFFを乗ってますが、よほど急勾配の上り坂で停車しない限り心配ないと思います。
ビスカスLSD装着のFFに乗ってたときは最高でしたね。

書込番号:12562604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件 みんカラ 

2011/01/26 10:57(1年以上前)

札幌在住で4WDに乗っています。
スタックしてしまうような状態の時、4WDだから脱出できたということもありますが、ほとんどないと言っても良いと思います。
札幌にお住まいならご存知かと思いますが、アイスバーンがあちこちで発生しますので、そうなってしまえば2輪駆動も4輪駆動も関係ないことが多いです。
もちろんアイスバーンでの横滑りは、防止装置すら意味ないです。
4輪駆動の優位性は発進時のみです。走り出してしまえば4WDもFFもほとんど変わりありません。
前の書き込みにもある通り4WDを勘違いして乗られている方が多く、4WD車での事故が後を絶たないのも事実です。
経済的な負担を考えればFFという選択は良いのではないかと思います。
何よりも自分が気に入った車に乗るのが一番ですよ。

書込番号:12562739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/01/26 11:58(1年以上前)

なんちゃって4駆という、いざというとき役に立たない4駆もあるね。
4駆でもセンターデフにデフロック機構がなければ立ち往生必須。

トヨタのラッシュの4駆機構はちょっと違うね、信頼できそうです。
デュアリスの4駆は前輪が滑り出してから働くなんちゃってなんじゃないかな。
4駆を選ぶなら信頼できる4駆がいいですね。

私の4駆はフルタイムですがカップリングで前後の駆動力をつなげています、回転時の内輪差を吸収するためのもので滑ってから機能する4駆とは違います、常時4駆状態なので2駆の時より10〜15%燃費は悪いです。

書込番号:12562971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/01/26 13:42(1年以上前)

 北海道で札幌より少しだけ寒い地域に住んでおります。
 デュアリスではないですが,横滑り防止装置を装備したFF車(細かい事をいう
と,デュアリスとベースは同じらしい)に乗っています。

 坂の多い地域なら4WDの方が良いと思いますが,上記の私の車(6年になります)で
困った事は思い当たりません。

 ただ,私は冬場スキーには行きませんし,あまり坂の多いところに行く機会も
ないので,どれだけ参考になるかはわかりません。

 4WDの車が,信号スタートでスッと私より先行しながらも,その後の妙なノロノロ
運転で,追い越さざるを得ない状況に出くわして苦笑する事がありますね。

書込番号:12563362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/26 15:35(1年以上前)

>4輪駆動の優位性は発進時のみです。走り出してしまえば4WDもFFもほとんど変わりありません

FFでも安定や直進性では尤も不利なFRやRRから見ればまだマシです。
それでも雪国のタクシーもバスもそれなりに走っています。

書込番号:12563668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/01/26 17:32(1年以上前)

北海道出身者の方と話した記憶がありますが、FR車だったのですが、冬タイヤに履きかえる+トランクに適当な重量物を入れて後輪荷重を加えておけば怖い事はないんだけど?と聞きましたが? 地元は地元の経験と走り方がるのでFFとか4WDとかにこだわる必要は無いと?言う事らしいです。

FFアコードで滑りまくりなら(カチカチの氷上ならわかるが、通常の降雪道路で滑りまくりなら下手と言うしかありません。危険ですね。練習してくださいな。)、他社のフル4WDにした方が良くありませんか? FFよりは良いのかもしれませんが、一時的に後輪に駆動力がかかるアシスト的4WDはお勧めしません。 VDC付きでも、最後は駆動力伝達できない状況に陥るとスタック状態になり脱出/走行不能になります。

降雪地域で無い方が、降雪地帯に転勤でもしたと言うのであれば、安全サイドに振った車選びをした方が、地元住民/警察の方々に迷惑をかける確率を小さくできると思うのですが?

書込番号:12563971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/01/26 19:36(1年以上前)

スノーヘルパー https://iiiro.jp/blog/odatosi/161198.html 

とスコップもって走るの常識中の常識だけど。

4WDでも埋まる時は埋まる。 これ過信なり。

後は砂持って走るか・・・

書込番号:12564436

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/01/26 21:06(1年以上前)

>冬道での2WDの走行はどのような感じでしょうか?不便は感じるでしょうか?

2年前の職場で使っていたのが、4WDのインプレッサとFFのサクシードでしたが、
ちゃんと除排雪されている幹線道路ではあまり差はありませんでした。
除雪の行き届いていない住宅地とか、郊外の一軒家に行く時は明確に差があったので、
FFサクシードは不人気で、インプレッサが出払っているので仕方なく乗る人が多かったです。
田舎で「JAF呼ぶなら近所の農家に走ってトラクターで引っ張ってもらえ」って
地域だったので、札幌とはかなり条件が違いますけど。
(札幌ならけん引ロープ積んでおけばすぐ助けてもらえそう…。)

個人的にFFで辛かったのは、
・大雪が降った直後は真っ直ぐ進まなかった(スタッドレスタイヤも安物だったけど)
・ちょっとした段差の前で一時停止すると難儀する時がある。
・エンジンブレーキが前輪にしか効かないので少し安定に欠ける
といった部分でした。

書込番号:12564874

ナイスクチコミ!0


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 21:26(1年以上前)

神戸みなとさん 

>デュアリスの4駆は前輪が滑り出してから働くなんちゃってなんじゃないかな。

デュアリスの4WDはなんちゃって4駆じゃないよ。
日産自慢のオールモード4×4で、前輪が滑りだす瞬間に先回りして電子制御カップリングを介して後輪へトルクを伝達するシステム。
「オート」にしておけばトルク配分を前後100:0から約50:50まで自動的に配分。
「ロック」はトルク配分を50:50に固定し、常時4WDとなる。
「2WDモード」だと常時前輪駆動で走行し、経済性にも優れる。

当地は信州北部の中山間地で、北海道ほどの降雪はありませんが、坂が多いため4WD車の比率は高いです。デュアリスは2WDモードでもトラクション性能は高いので、発進時以外は4WDにする必要は感じないけど、4WDにすれば除雪が行きとどいていない道路も安心して走れます。
燃費も2WDに比べて重い分若干劣りますが、普段は2WDモードのままですので、常時4駆に比べたらかなり良好です。
平地のみの使用であれば2WDで十分だと思いますが、私のクルマにはVDCが付いていないので、これについては分かりません。


書込番号:12564992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 21:30(1年以上前)

デュアリスの4WDに乗っています。
以前、アコードワゴンに乗っていたので比べられると思います。
2WDと4WDの切り替えが付いているので乗り比べてみました。
結果は出だしの20キロまでは4WDが早いのですがあとは変わらない
と思いました。ただし、坂ではアコードより上がらないと思います。
横滑り装置が付いていてもデュアリスは坂が苦手のようです。
札幌でも坂の多い西区、豊平区、南区、清田区あたりは4WDを
オススメします。
4WDの安いSUVが欲しいならフォレスターをおすすめします。
デュアリスを買う時は二人乗り用として買ってください。
四人乗りとして買ったら後悔しっぱなしになると思います。

書込番号:12565021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/01/26 21:32(1年以上前)

>FR車だったのですが、冬タイヤに履きかえる+トランクに適当な重量物を入れて後輪荷重を加えておけば怖い事はないんだけど?と聞きましたが?

って、何年前の話でしょう?
数十年前はFFだの4WDが一般的ではなく、クルマと言えばFRの時代がありましたので、その時は「最低でも」トランクに砂袋とか鉄のレールとか入れる必要がありましたが、今時そんな話をする人っているのか?

本当に雪国の人で、トランクを重くすれば「怖い事はない」なんて大ボラ吹く人は、今や化石だよ。

書込番号:12565032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件 みんカラ 

2011/01/26 22:23(1年以上前)

トランクに物入れて重量を増してって時代はスパイクタイヤが主流だったはず。
北海道の冬の道で困るのは雪道というよりスタッドレスで踏み固められたアイスバーンがあちこちに発生することですね。
特に交差点付近はみんなツルツルさせながら発進したりするし。。。

除雪排雪の入ってない場所は確かに4WD有利ですね。
でも、年に数回あるかないかのスケートリンク状態だとFFも4WDも関係なく、そんな時は公共の交通機関を使えって感じなので、前述しましたがFFで十分だと感じます。
車の日常の用途にもよるとは思いますが。

FFだろうとFRだろうと4WDだろうと、その車に見合った安全運転を!ってのが一番ですね。

書込番号:12565310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/26 22:49(1年以上前)

結構、北海道(雪が積もる地域)の方は多いんですね。

書込番号:12565473

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktksnjさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/27 01:01(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます!!
初めて投稿しましたが、うれしいものですね。


>三井さん 
      やはりそれだけ積もると4WDは強さを発揮しますよね。
      僕は南区なのですが今年は他の区に比べると少ないようです。
      ぜひ参考にさせていただきます!

>エリア−99さん 
      北空知ですか、雪が多いみたいですね。 貴重なご意見ありがとうございます!
      そこまで深い雪の場所は滅多に行くことはないのでFFかなと悩みます。

>神戸みなとさん 
      >横滑り防止装置はこのようなスタックしてしまう場合に有効ですか?
      
      そのような状況は今までなかったのではっきりは分かりませんが
      実際運転してみた感想は、発進時に強めにアクセルをふかして
      スタックしそうになってもVDCが効きストレスなく発進できました。 
      圧雪でしたが・・・。
      ディーラーの方も発進の時もVDCは有効だと言っていました。(本当かどうかはわかりませんが・・・)

>たぬしさん
      たしかに市内メインです。 たまに旭川まで高速も乗ります。
      もちろんスタッドレスは装着します。
      FFの感覚が身についているのでやはりFFで十分な気がします。
        
>あとれー湯さん 
      なるほど、問題なしですか!
      ほとんど除雪された道路を走るので参考になります。 
      
>きゃさ☆さん 
      たしかにスタックして困ることはアコードでもそんなにありません。
      行けなさそうな場所ははじめから諦めて行きません・・・。
      アイスバーンは4WDでも関係ないんですね。なるほど。
      もっと試乗して確かめたいですが(上り坂とか。先日試乗したときは
      ほとんどアスファルトが出ていたもので。)何度も試乗させてもらうのは
      どうなのかと行けてません。
      参考になりました!

>をーゐゑーさん 
      僕も今は昔ほどスキー(スノボ?)には行かなくなりました。
     
     >4WDの車が,信号スタートでスッと私より先行しながらも,その後の妙なノロノロ運転で,追い越さざるを得ない状況に出くわして苦笑する事がありますね。

      わかります! ほとんどそんな感じですね。 こっちが発進にてこずっていると
後ろからあおってくるものの、走り出したらほとんどついてこれてい車・・・。(こっちは法定速度ですよ)
      参考になりました!

>カンバックさん 
      たしかにそれは言えます!


>カメカメポッポさん 
      FRは乗ったことがないので初耳です。 そうゆう技もあるのですね!

     >FFアコードで滑りまくりなら(カチカチの氷上ならわかるが、通常の降雪道路で滑りまくりなら下手と言うしかありません。危険ですね。練習してくださな。)
 
      滑るのはアイスバーンの時だけです、さすがに普通の雪道はスムーズに走っていますよ〜。  
      生まれも育ちも北海道なので雪道の危険さは心得ています。
      参考になりました。

>オギパンさん 
      いざという時の装備はFFだろうが4WDだろうが必要ですよね!
      

>R2-400さん
      両方あったら冬なら自分でも4WDを選ぶような気がします笑
      除雪の行き届いていない場所はほとんど行かないので
      4WDはいらないのではと思っています。
      参考になりました!


>mega180さん
      デュアリスの四駆の説明は試乗の時にぼくも聞きました。とても優秀な4WDなんだなという印象を持っています。
      住んでいる場所が坂の上だったら迷わなく4WDにするのですが
      現在平地に住んでいるのでやはりFFでしょうか。 
      参考になりました!

>空0909さん
      もろ僕と同じような人がいるとはうれしいです!
     
     >ただし、坂ではアコードより上がらないと思います。
      横滑り装置が付いていてもデュアリスは坂が苦手のようです。

      なるほど、アコードのほうが坂は得意なんですね〜。
      
     >4WDの安いSUVが欲しいならフォレスターをおすすめします。
      デュアリスを買う時は二人乗り用として買ってください。
      四人乗りとして買ったら後悔しっぱなしになると思います。
 
      フォレスターもいいですよね。 しかしデュアリスに試乗してみて
      惚れてしまったので・・・。  後ろの狭さはあまり気にならなかったのですが
実際長く乗るとそう思うようになるんでしょうかね〜。(心配)
      候補を変える可能性もあるので、ぜひ参考にさせていただきます!


>ねるぴけさん 
      そうなんですか〜。まったく知識がありませんでした・・・。


>きゃさ☆さん
     >でも、年に数回あるかないかのスケートリンク状態だとFFも4WDも関係なく、そんな時は公共の交通機関を使えって感じなので、前述しましたがFFで十      分だと感じます。
 
      同感です! 一年でいったい必要なときが何回あるかわからないため悩んでいたので! ようは運転の仕方ですよね。

>shimaty2000さん 
      まったくうれしい限りです!

           
      

書込番号:12566164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/27 01:54(1年以上前)

VDCには、トラクションコントロール機能とブレーキLSD機能があるので、雪道での発進には有効ですよ。
それと前の書き込みの件ですが自分もデュアリスの4WDに乗っていますが、雪道の坂道に弱いと言う書き込みはガセです。アコードの4WDこそスタンバイ4WDで使い物になりません。

書込番号:12566295

ナイスクチコミ!2


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/27 07:33(1年以上前)

虎の救世主さんに同意です。
私は前モデルのフォレスターから乗り換えました。
デュアリスは2WDモードでもフォレスターと遜色ないくらい雪道で安定しています。
アコード(ワゴン)は少なくとも積雪地で乗る車じゃないと思うな。

書込番号:12566621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件 みんカラ 

2011/01/27 08:13(1年以上前)

デュアリスに乗ったことがあるわけではないので、デュアリス固有の話はできませんが、

> 何度も試乗させてもらうのはどうなのかと行けてません。

恐らく何年も付き合っていく相棒になるはずです。
安い買い物でもないですし、遠慮せずに納得いくまで試乗させてもらった方が良いですよ。
どうしても気が引けるなら、他の店舗で試乗させてもらうのもありかもしれないですね。

書込番号:12566695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/28 12:41(1年以上前)

>そこで北海道(雪が積もる地域)の方に質問です!
>冬道での2WDの走行はどのような感じでしょうか?不便は感じるでしょうか??

ということですが、それはスレ主さんが一番良く分かっていると思うので4WDだと
どんな時に便利かを書かせてもらいます。

道路からコンビニ等に入る時に歩道と車道の境目に雪が溜まっていることが良くありますが、
そういう時にFFだと入れない(入りにくい)ことがあったかと思うますが、4WDなら
へっちゃらです。
朝の出勤時など駐車場から出る時にも便利です。(これはお住まいの構造によりますが)

それと屋外の駐車場は消雪パイプで水出していると思いますが、溶けない部分ってありませんか?
2WDのひとはそういう場所を避けて停めますが、4WDなら停められます。
停める場所が無い時など助かることが良くありますよ。

でもいままで2WDのアコードで問題無かったのならデュアリスでも問題ないですけどね。



書込番号:12571829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 07:36(1年以上前)

この映像を見るとやっぱり凄いですよね All Mode4×4 i

http://www.youtube.com/watch?v=CfaH-Dqj7AY

書込番号:12575528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/29 08:30(1年以上前)

4WDとなりますと寒冷地仕様になりますよね。

ミラーやフロントガラス.リヤガラスに熱線が装備されますよね。ちなみに私の場合はリヤワイパーがつきましたね。

ミラーやガラスなど凍結したさいは便利ですね。

夏はミラーやガラスが曇った際に使うと効果があるので便利だと思います。

車が異なるため詳しくは説明できませんが4WDと2WDの装備を比べると良いと思います。

書込番号:12575653

ナイスクチコミ!0


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 19:31(1年以上前)

結局、スレ主さんは誰かに背中を押してもらいたいわけですね。
今までアコードで過ごせたのだから、雪道性能はそれ以下でなければよいのでしょう?
ご自分で試乗されて問題ないと感じたのなら、結論は出ているように思います。

「除雪の行き届いていない場所はほとんど行かないので4WDはいらないのではと思っています。」「住んでいる場所が坂の上だったら迷わなく4WDにするのですが現在平地に住んでいるのでやはりFFでしょうか。」
登り坂を心配されているような表現もありますが、ご自身でそういうシチュエーションは否定しているのに、なんで迷うのでしょうか。

いくら多くの方の意見を聞いてみても、人それぞれクルマに求めるプライオリティは違います。後で思惑と違ったと悔むより、ご自身で納得いくまで試乗すべきでしょう。
もっとも、サス・ストロークが大きく、最低地上高が一般の乗用車よりはるかに高いデュアリスの雪道での優位性は疑う余地がありませんし、VDCの効果も認めておられるなら、もはや迷うことはないのではありませんか。

私自身、カリーナ、プリメーラ、フォレスターと4WD車ばかり乗りついできましたが、デュアリスの2WDモードが予想に反して雪道に強いので、次回はFFでもよいかなと考えています。
結局クルマはタイヤで走るものです。タイヤの性能以上の走りはできませんから、良い冬用タイヤをチョイスされることをお奨めします。

書込番号:12578291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/30 05:33(1年以上前)

新潟県豪雪地帯在住です(積雪2.5bくらい)

こちらでもプリウス走ってますよ。

私の前を走行していたのですが20q/hでのろのろとおっかなびっくりな走り方と感じました。

道路を走るだけなら2WDで構わないと思いますが、駐車場脱出は4WDじゃないとキツイ

スーパーやコンビニの駐車場ばボッコンボッコンです。

北海道なら雪よりも凍結の方が怖そうですね。

書込番号:12580496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:115件

2011/02/02 21:00(1年以上前)

雪国秋田に30年以上住んでましたが、4WDじゃなくても不便はあまり感じませんでした。

ただ、4WDの方が雪道の発進や埋まった時に多少有利です。

デュアリスの4WDは切替式なので、私は滑りそうな時だけ4WD、それ以外は2WDにしています。

ちなみにVDCはドライバーの運転操作やクルマの速度を検知して、ブレーキやエンジン出力の制御を自動的に行い、滑りやすい路面やカーブを曲がるときや障害物を回避するときにクルマの横滑りを軽減し、運転するあなたに安心感を与えます。

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/vdc.html

という説明から、ある程度車が動いてないと効かないのではないでしょうか?


北海道はしょっちゅう行きますが、特に4WDが多く走ってるという感じもないので、駆動方式は好みで選んで良いのではないでしょうか。

書込番号:12597121

ナイスクチコミ!0


THC-BRCさん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/25 19:57(1年以上前)

デュアリスG4(VDC付)に乗ってます。
北海道ではなく北陸ですが、雪深いところで使用しています。
FFで雪道を走ってみたりしましたが、除雪された道路を走る分には何にも問題ないですね。
発進時にちょっと滑るくらいです。
北欧では四駆よりもFFが多いのはVDCをちゃんと付けてるから意外と何とかなっちゃうから・・・みたいな記事をどっかで読みました。(ソースがなくてすみません)
あれば安心、なくても何とかなるって感じでしょうね。

とか何とか言ってる間にもうすぐ春になりますね。

書込番号:12706224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜89万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (45物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング