『運転してワクワクしますか』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『運転してワクワクしますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

運転してワクワクしますか

2007/06/01 21:22(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

クチコミ投稿数:21件

アイに、興味を持っています。
燃費とか維持費とか、ありますが、
単純に車として運転して楽しい車かどうか。
抽象的で各個人個人の感覚があるあるとは思いますが、
小生の背中を一押し頂ける一言があればと
書き込みしました。
今、悩んでいるのは、経済性と運転の楽しみ。
ちなみに所有している車はは、SMーXとアルトの四ナンバー。
アルトを買い換えようとしています。
SMーXは、居住性に満足していますが、ワクワクはしません。
当然、アルトの四ナンバーには、経済性のみ。

書込番号:6393574

ナイスクチコミ!0


返信する
ryo413さん
クチコミ投稿数:85件

2007/06/01 22:05(1年以上前)

初めまして。
運転する喜びがアイにはあります。

初めてしたことが多数あります。
レカロシートをつけた。
タワーバーをつけた。
その他多数

今まで,年間走行距離1万キロ程度だったものが1万5千キロ行く勢いです。
もちろん,不満もありますが,少しづつ改善していく楽しみがあります。


経済性は乗り手により多少変わりますが,今頃の軽にしては燃費が悪いかな?

私にとって,乗るのが楽しく,弄るのが楽しい車です。
某ソーシャルネットワーキングでアイの情報交換したりオフ会に参加する喜びもあります。

書込番号:6393772

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/06/02 09:20(1年以上前)

エンジンこそリアに搭載していますが、スポーツするためのレイアウトではないと思います。
燃費もターボは悪いようですし、ハンドリングなどと言うレベルの評価軸は無い・・・シティコミューターとして街中の走行のみならば問題なしって言うレベルか?

ただ、軽自動車からの代替に限定すると、この車のデザインが気に入れば買いだとは思いますね。私もこの斬新さに惚れ惚れしています。
メーカーがここでなかったら、私も購入していますけれどね。残念!

書込番号:6395140

ナイスクチコミ!0


mafaldaさん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/02 14:23(1年以上前)

うーん 同じ価格で同程度のグレードが買えるならムーブにすればよかったと少々後悔してます

エンジンが後ろなのが珍しいかもしれませんが 決してスポーツ系ではないですね・・・ハンドルは軽すぎ、シートは座面が厚すぎて全くしっくりこないです(レカロに替えるのは大正解でしょうね)、ブレーキも踏み始めの効きが悪く慣れるまでは怖いと思います、車の形から空気抵抗が上手に働いてるのか と思ってましたが先日高速走行で強風だった時はかなりふらつき非常に怖い思いをしました(速度は60k程度です)、リアスペースを犠牲にしてますのでスペアータイヤが無く パンク修理KIT仕様です クギが刺さった程度で男の人なら何とか修理出来るでしょうが 女性には無理でしょうし サイドが切れてしまった場合はどうするの?って感じです(JAFでもタイヤは持ってきてくれないでしょう)、前後のサイズ違いでローテーション不可なのもツライです、エンジンはメンテナンス性も悪く、寒い朝のスタートはもたつきが出てしまいます 数分アイドリングしてから走り出しなさい って事ですね
高回転の伸びもありません・・・
と ワクワクしますか? との問い掛けに 私なりの悪い所を集めた意見です 全く正反対の意見の方もみえるでしょうから 試乗車をじっくり乗られる事をオススメします、私はお金さえあれば買い替えしたいです。

書込番号:6395815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/02 21:30(1年以上前)

ケンスズさん はじめまして

最新の設計で評価の大変良いムーブに比べると、アイが勝っているものは、外観とハンドリング(人によって評価は真っ二つかもしれませんが)位しかないでしょう。
ただ私にとってその二つが、その他諸々の欠点を帳消ししても余りある物なのです。

購入後1年半近くなり、走行距離も2万キロを超えてますが、今でも乗る楽しみは増すばかりです。

実は家にホンダのMR車も有るのですが、アイの方が楽しいくらいです。



書込番号:6396932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2007/06/02 22:15(1年以上前)

ryo413さん、32NIWHITEさん、mafaldaさん、かりんちゃんパパ
ありがとうございます。

私の車暦は、FRのジェミニーLS-Gからです。
ジェミニーが一番楽しく、当時はエアコンもなく辛かったですが、
一番ワクワクして運転して疲れるという感じはなかったです。
デザインも好きでした。

そういう意味でスポーツ性という意味合いも個々人の感じ方があると思いますが、皆さんの言われるいいところ悪いところひっくるめて、ますます悩む次第です。

もちろん経済性も無視できませんが、運転して、所有して、ワクワクしたいと思って書き込みをしました。

無印良品ぽいエッセ、スペースと実用性のバモス、軽カーとして良品のムーブとばらばらな方向性ですが、購入したからには、最低10年は付き合いたいと思っています。

ですから購入の要素としてワクワク感を再び味わいたいと思っています。

書込番号:6397096

ナイスクチコミ!0


i my meさん
クチコミ投稿数:30件

2007/06/02 22:15(1年以上前)

 皆さん手厳しいですね。
私はワクワクしましたよ。(過去形表現)
最近ではそのワクワクも薄れぎみですが・・・。
原因はファミリーユース的な使い方が多いのと、慣れてしまったからでしょうか。

私がこのクルマにした決めては、剛性感の高い乗り心地と、スムーズな走行感です。(形は好きじゃなかったです)
ムーブは内外装が立派で、購入の第一候補でしたが、乗ってみてフワフワの乗り心地と、
ターボの掛かり具合が気に入りませんでした。ソニカも同じ感覚でした。(あくまで個人的に)

iは高いですが、それ相応の物は持っていると思っています。
勿論気に入らない部分も結構ありますが、運転が楽しいと思えるクルマは今のところiだけです。

褒め過ぎですかね・・・。

とにかく、気に入る感覚は人それぞれですから、乗ってみることですね。

書込番号:6397098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/06/03 11:38(1年以上前)

ケンスズさん初めまして。
ランエボとアイ(走行距離約1万5千キロ)に乗ってるくまろうと申します。

まずレスを読んでてめちゃくちゃ共感しました!
良い点、悪い点、みなさんのおっしゃる通りだと思います。

運転してて楽しいか?所有してワクワクするか?について
私の感想を書きますね!

細かいことを抜きにしてザックリと言うなら、運転は楽しくはないです^^;64PS、4AT、コーナーで踏ん張れない仕様なので。。。
ただ、挙動やステアリングインフォメーションなどは素直に伝わってくるので、限られた性能を如何にウマく引き出してやるか的な
楽しみはあります!

所有してワクワクするかについては、私はデザインが気に入っているのでそこに所有する喜びを感じてます!
デザインが個性的で未だに乗っていて注目を浴びるという点も外せません(笑)信号待ちで小学生から「アイだ!アイだ!」と騒がれたり、マックのドライブスルーでお姉さんに「アイいいですね!」と言われたり楽しいですよ(笑)

私はS−MXを手放してアイをGETしたのですが、エンジン、居住性はS−MXが良いのでもしアイを購入されてもお買い物にはS−MXで行かれることを強くオススメします^^

最後にいい点悪い点を1つずつ上げるなら・・・
良い点:ブレーキング時ノーズダイブしない
悪い点:シート

書込番号:6398737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2007/06/03 20:11(1年以上前)

本日、契約してきました。

三菱のフェアーが開催されていたのですが、
中古車で18年1月登録のG4WDが112万で走行距離1万1千キロ
聞くと諸経費とスタッドレスタイヤスチールホイルを
つけて124万位ということで、ぐらぐらしました。

とりあえずは、試乗車を試乗をしてみました。
営業の人も同乗でしたので、慎重な運転でしたが、
剛性感と見える景色が違い、心の中では決意したものの、
新車もちなみにいくら位か見積もりをたててもらいました。

すると、在庫車で色もシルバーですが、Mタイプ4WDで132万ということでさらに悩み、アルミホイールをつけてスタッドレスタイヤをつけてと話し込んでいるうち結果、Gタイプ4WDのスタッドレスアルミホイールつき、145万ということになり、

当初の予算よりオーバーしましたが、値段がつかないと思えるアルトを下取りに約40万近くの値引きに心奪われ契約してきました。
在庫車とはいえ、新古車並みの値段と思う私は、愚かでしょうか。

2週間後の納車が楽しみです。良い部分も悪い部部も含め、
皆さんの一声と、試乗の感じと値段で判断しました。
ありがとうございました。

書込番号:6400048

ナイスクチコミ!1


i my meさん
クチコミ投稿数:30件

2007/06/04 18:43(1年以上前)

 ケンスズさんお早い決断でしたね。
クチコミを見て試乗されて、ある程度御賛同頂けた訳ですね?
恐らくこれから、気に入らない部分も見えてくるんじゃないかと思いますが、
走りに関しては楽しんで頂けるんじゃないかと・・・
嫌なところもある程度許せるんじゃないかと・・・

とりあえず・・・
お仲間が増えて嬉しいです。

書込番号:6403019

ナイスクチコミ!0


alexxさん
クチコミ投稿数:91件

2007/06/06 15:32(1年以上前)

いくら軽で乗用車レイアウトとはいえ、やはりミドシップ。コーナー、特に中速から高速コーナーでの曲がり方はミッドシップならではのものと感じられるし、チョコチョコした街乗りでさえ、フロントの軽さと言うか軽快なハンドリングはそこらのFFとはまったく異次元。ただこの違いを感じられない鈍感なドライバーが多いことが問題で、この車の評価が(評論家はさておき)意外と低く、また日本の市場から面白い車が次々消えていく原因だと思う。4WDを買ったけど、2wdにしておけば良かったかなと思っています。2wdのほうがよりミドシップらしかったような気がする(試乗の記憶をたどると)。ミラ、やライフと比較するのはお門違い。次元が低すぎる。と思いますが言いすぎ?まあ、車を運転する楽しみを重視しない人、そのテクがない人、それを感じられない人にはいくら言っても分からないと思いますが。

書込番号:6409151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/08 05:36(1年以上前)

AW11,SW20に乗ってたけどアイはスポーツ系じゃないので明確な差は感じませんな。車重は重いので他車に比較して軽快感もなし。

書込番号:6414581

ナイスクチコミ!0


zerobanさん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/08 10:02(1年以上前)

自分もMR−Uに乗っていた事がありアイを所有してますが alexxさんには全く賛同出来ないと言うか本当に車の事判ってる??って気がします、MRUでミッドシップを感じられたのはゼロヨンの時とサーキットで走った(走行会に毛が生えたレベルですがもちろん足回り等ノーマルではありませんよ)時で一般道を常識内速度で走っていてコーナーだからってMRを感じたなんて事 無いと言ってもいいほどです しかもalexxさんのは4WDなんですよね? 当然ATでしょうし・・・アイから感じるMRっぽさってどんなところなんでしょか?。
軽快なハンドリング? FF車と比べてはダメですよ せめてFR車と比べてくださいね ハンドルが軽い=軽快だと思ってませんか?

過去に書いたあなたの質問を見ても とても「まあ、車を運転する楽しみを重視しない人、そのテクがない人、それを感じられない人にはいくら言っても分からないと思いますが。」なんて事が言えるレベルの人には思えませんが・・・。

書込番号:6414941

ナイスクチコミ!0


alexxさん
クチコミ投稿数:91件

2007/06/08 12:37(1年以上前)

zerobanさん。レスありがとう。

遠心力がかかった時にリヤ側が横(外側)に引っ張られて、微妙に滑っているのを感じませんか。
サーキットを走ったことのある人が感じませんか、ふしぎだなあ。
ゼロヨンの時に感じるって言うのはトランクションのこと?


私はバイパスのジャンクションの2車線の上り坂のランプでRはどのくらいなのかな、50?100? 60から70Km/h位はだせるところですが、ここで一番感じました。

普段はFRに乗ってますが、街乗りスピードでもかなり違うと感じますけどね。確かに4WDより2WDのほうが強く感じましたが、4WDでもそれなりに感じますよ。

ハンドリングですが、ステアリングの軽さと言うより、フロントの軽さを感じるってやつですかね。
ステアリング操作に車の挙動がどれだけ素直に早く、あまりロールしないでついてくるかというようなことに差を感じますね。
ロールのしかたもちがうように感じます。
FFのしょぼいタイヤのファミリーモデルだけどそこそこパワーがある、なんていうのはコーナーはこわいですよね。このまえ車検の代車で実感しました。

私のミド経験は他にビートだけですが、ビートではミドらしさをもっと強く感じました。トータルでの楽しさはどうかと言えばパワーがなくていまいちでしたけどね。
MR2くらいの重さ、パワーになるとだいぶ違うものなのでしょうかね。
MR2にも乗ってみたいなあ。

まあこれ(アイ)でジムカーナなりサーキットを走って勝てるかといわれればスポーツ志向のFF車に負けるでしょうが、ただ、リヤミドというだけでこんなに特性がちがうんだな、ミドはやはり偉いんだな(運動性に関して、基本的に有利なレイアウトという意味)と改めて感じたということです。

トヨタはミドらしい味を消すチューニングになってるってるのでしょうか。重さの差ですかね。

評論家諸氏がこの車の試乗レポートなどで軽のスポーツカーだとか、軽のポルシェだとか書いてはしゃいでいるのを読んだことはありませんか?(出典わすれた すみません)
まあそう言う感じ方もあるんだろうな、おもしろい表現をするものだ、と思っていました。まあポルシェはボクスターならまだしも930系はRRですけどね。

このフロアパネルを流用して2リッター位のもっと背の低い幅の広いスポーツ系のセダンなり、クーペなりができないのかなと思っています。
MRのセダン。嫁さんや子どもをだませる(乗せられる)、実はスポーツカー張りの運動性・・・夢想かなあ。

まあ、MRを感じないユーザーが多いのではメーカーも二の足を踏むのもやむをえないのでしょうね。残念です。

輸出はどうだろう?
アメリカ人や、ヨーロッパ人の普通のユーザーは違いがわかるのか?
どうでしょうね?
まあ、わかれば世界中FF車だらけになってない、と言うことでしょうか。
さびしい限りです。


先回はFR,MRの減少を嘆くあまり挑発的な書きぶりになってしまいました。反省しています。
またご意見、お話を聞かせてくださいね。



ところで、メーカーの商品企画や設計担当の方、MRはどうでしょうね、きっと日々の業務は厳しいのでしょうね、アホなマイナーなユーザーの夢想につきあうな、ということになるのでしょうね。情報、ご意見おききしたいなあ。




書込番号:6415257

ナイスクチコミ!0


i-brownさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/10 20:31(1年以上前)

 亀レスで済みません。まずはケンスズさんご購入おめでとうございます。
 さて、「運転して楽しいか」ですが、私は場所によっては楽しいです。FFだからつまらないとかいう話以前に、車の運転が好きな人はどんな車でも楽しんで乗れるのではないでしょうか? 私は細いフロントタイヤの限界を超えないようにコントロールしながら走るのが楽しく感じます。横風に煽られながら高速を走るのも、「自分がコントロールしてあげなきゃ」と思えてかわいいものです。
 「MRの感じがするか」ですが、前の車が4WDのためFRとの比較はできないものの、ブレーキをかけずに深いコーナーを曲がったときにノーズがインを向くのと、フロントの慣性の少なさは感じます。

書込番号:6423257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/06/10 22:07(1年以上前)

 皆さんから色々なご意見をいただき、ますます納車が楽しみな毎日です。
多分よいところ悪いところが出てくると思います。
 ただ、私の「ワクワクしますか」の表現も抽象的で色々なご意見が出てくるかと思いますが、もっと単純に、たとえば一人で移動するとき、電車で日程的に時間が合わず、車で移動するとき300キロくらいの一般道を片道で往復600キロのときアイで行こうと思えるか、明日がアイでいくのが楽しみかと思える点です。

書込番号:6423666

ナイスクチコミ!0


JOKR_TBSさん
クチコミ投稿数:28件

2007/07/02 22:28(1年以上前)

GT-R Vitz RS TURBOとiを所有する車大好き人間ですが、
アイはデザイン優先で初めて買ったくるまです。

いつもは機能第一主義、リセルバリューが5年以上経っても
50%以上あるものを予想して買っています。

それは、車が大好きなので売った時に次の資金に充てる為です。

アイは、今のところ人気の分かれる車で、ムーブやワゴンRのように
実用性、装備の充実度から比較した場合は、完璧に劣ります。

軽の人気というのは、経済的な優位性が一番で、
且つ、それに付随する中古車で手放す際にも目減りが少ない。
というぐらいです。

さて、ワクワク度は、メーカーがタイヤのサイズ幅を入念に考えて
チョイスしたのがわかるところが、峠のワイディングロードを走って
感じます。
オーバーステアが出てスピンさせないようにする為に、
フロントをかなり細い145というサイズを入れて、
アンダーステアにもっていこうとする。

雨の日だと、不慣れなドライバーだとスピンさせる可能性を見越しての結果なんでしょうね。
それと、利きの悪く感じるブレーキも、本来ならフロントタイヤがしっかり路面を捉えてブレーキさせるところを、リアに若干配分が多い感じがする。
まるで、サイドブレーキだけで止まるような弱い利き具合だ。
次期モデルには、ブレーキの改善を期待したい。

タイヤは後ろのサイズを前に持っていっても問題なく使えそうなので、
運転に自信のある方は、前後、同じサイズにするのもワクワクな
走りができそうである。

書込番号:6494861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/09/07 14:20(1年以上前)

iは他のライバル車より比較的に制動距離が短いみたいです。
MRだからなのでしょうか?フロントヘビーのFF車よりリアにトラクションがかかるiのほうがブレーキバランスがいいとか?
確かにノーズダイブしないですね!
あと「ポルシェのようです」って雑誌で評論家が言ってたのはみました!
自分が感じたのはコーナーでフロントの入りが素直でリアの接地感がある感じでしょうか。

書込番号:6726433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 アトキンソンの車試乗体験記 

2007/09/11 21:57(1年以上前)

私も試乗しました。
参考にしていただけたら幸いです。
只今、ブログで執筆中です。
http://sijyouki.seesaa.net/
良かったら見に来てください。

書込番号:6743725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:9〜85万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (236物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング