『燃費報告13C−Vリッター20km超え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費報告13C−Vリッター20km超え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

燃費報告13C−Vリッター20km超え

2012/03/11 21:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

納車してから1週間ですが、約370km走ってきました。

アルミ付きスタッドレスを装着している状態で5人乗車です。

朝一で、セルフスタンドでガソリンギリギリ満タンにして
高速道にて100km/h以下になるよう心がけた結果
平均燃費計では20.6km/L
走行距離376.4km
セルフスタンドで朝一同様ギリギリまで満タンまで入れて18.67L
ガソリンが入ったので、20.16km/Lの実燃費となり、20km/Lを超えました。

スカイアクティブならもっと良くなるのでしょうね。

2代目デミオスポルトMTを暫く乗っていた時期があって、その時の最高燃費が
12.5km/Lだったので、だいぶ進化しているようです。

書込番号:14274868

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/11 22:52(1年以上前)

高速道路だと割と燃費延びますねぇ。
今度は一般道での燃費をお聞かせ願えませんか?

いずれにしてもスポルトでの最高燃費を軽く超えるあたり
普通のデミオも結構頑張ってますね。
(相手がスポルトだから一緒にはできないでしょうが。)

書込番号:14275460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2012/03/12 08:59(1年以上前)

みなみだよさん おはようございます。

普段使いの一般道燃費ですが
郊外で渋滞はないけど、信号が多い片道10kmの通勤にて15km/Lといったところです。
前に乗っていた現行型スティングレーターボと同等の値です。

2代目スポルトにあてはめると11km/Lといったところだと思います。

書込番号:14276886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/12 11:15(1年以上前)

昨日のドライブから帰ったときのデミオ・スカイアクティブの燃費です。

渋滞も信号もアップダウンもない田舎道を撮影ポイントを淡々と
走った燃費なので、私の運転技術だとこの辺が上限かなという燃費です。

普段はリッター16キロから20キロの間です。

書込番号:14277298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/12 20:21(1年以上前)

25.0q/L・・・燃費いいですね。
ちなみにエンジンを切った時に出る評価は何点が出ます?
5点満点だそうですが。

書込番号:14279191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/12 23:44(1年以上前)

みなみだよさん、こんばんは。

i−DMの評価は、ステージ1からステージ3まであるらしいのですが、
最初のステージ1で評価は2から4の間を行ったり来たりしています。

停止からのスタートでグリーンを維持するのは至難の技だとか、
直線もカーブも同じ速度で走るとかで減点されているのだと思います。

昨日初めてリッター25キロの表示になったときも評価は4に
届いてなかったと思います。

書込番号:14280684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2012/03/13 15:55(1年以上前)

ご隠居2さん こんにちは


さすがスカイアクティブ

燃費はやはりいいですね。

書込番号:14283166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/13 20:53(1年以上前)

ご隠居2さん、ありがとうございます。
私がなぜそれを聞いたのかというと、評価によって燃費に差が出るのかなと思いまして。

2〜4を行ったり来たり、今回は4に届いていなかった、ということですが
それでも、それだけの燃費が出た、ということは
4を超えるような走りをしたら、どうなるんでしょうね。

ちなみに、私は試乗で4.9を出しましたが
そういう運転の場合、燃費はもっとよくなるんでしょうか、興味が出てきました。

書込番号:14284405

ナイスクチコミ!0


mfuwaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/16 20:48(1年以上前)

>みなみだよ様

 こんにちは。
 i-DMの点数ですが、燃費の良し悪しとリンクするかというと、必ずしもそうではありません。
 i-DMの点数は減点式で、ミスがあればドンドン下がっていきますが、点数を取り戻すためには、メリハリのある運転(ブルーランプ表示)をする必要があり、(体感する限りでは)適度な加速・減速、滑らかなステアリング操作、コーナリングでのスローイン・ファーストアウトを行う必要があります。
 ステアリング操作以外に必要な、「適度な加減速」を行うには燃費ばかり気にしていられません。踏むとこはしっかりと踏み、減速するときはある程度しっかりとブレーキを踏む必要があるのです。
 なお、ブレーキでブルー表示を出す方法は、適度に踏んだらそのまま足を動かさずに停車させること。これはつまり、停車目標位置で止めるのに必要なブレーキの踏みしろを一発で決めるということです。(実際には、完全停止しなくてもブルーが出るので、表示確認後に停車位置の微調整もできます。)

 本格的にエコ運転をするのであれば、ゆったり加速、車間を多めに取って空走状態での減速(余計なストップ&ゴーを防ぐため)を多用しなければなりませんが、これではi-DMの点数はあがらないということになります。ただ、デミオは加速で得点するのは結構難しいそうです。(当方はスカイアクセラ乗りです。)

書込番号:14298650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/03/17 02:04(1年以上前)

今日たまたまデミオスカイアクティブのとなりに信号待ち停車をしました。
エンジンはかかったままのようでした。
 やがて信号青になり発進するがデミオ、ぐんぐん後ろに遠ざかっていきます。
いったいどんな加速してるんだか?
 デミオの後ろにいたクルマがしびれを切らせて追い越していました。
ガソリン車のエコ走行は我慢我慢のストレス走行が基本のようですね。

ところでスカイアクティブのエンジン再始動ではセルは回さないと隠居2が強く断言していましたが本当でしょうか?

書込番号:14300272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/23 13:29(1年以上前)

私は免許をとったばっかで、スカイアクティブデミオを乗っています。評価は結構な5.0を出します。しかし、平均燃費が16くらいです。あんまり関係ないのでしょうか(笑)

書込番号:14333318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/23 23:10(1年以上前)

>やがて信号青になり発進するがデミオ、ぐんぐん後ろに遠ざかっていきます。
いったいどんな加速してるんだか?

デミオはスカイアクティブだけ試乗をしたことがありますが
発進加速は、本当に鈍かったです。
エンジンは回るけど、全然前に進まない、という感じです。
CVTの特性上仕方がない、と言われましたが
同じCVTでも
ヴィッツの発進加速は普通でした。
ミライースもふつうに前に進みます。
デミオはちょっともたつく感じがしました。
普通のエンジンだったらどうなのか分かりませんが。

マツダの車で言えば
プレマシーの発進加速はきわめて普通です。

アクセラもいまいちだったような気がします。

書込番号:14335774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/05 20:28(1年以上前)

みなみだよさん

遅レスですが・・・

他社のコンパクトは、軽く踏んでも強く踏んでも、ある一定の加速に近くなると思います。
デミオは、軽く踏めば本当にじわじわ、強く踏めば多少強引にでます。
もちろんCVTなのでべた踏みでグンとはでませんし、
他車でもベタ踏みなら最大パワーに近い加速になると思います。

デミオの加速が悪いと言うよりもアクセルと加速の関係が良く、
ハンドリングも良いのでむしろ一体感を感じます。

燃費を重視すれば、デミオのアクセルワークの良さは、邪道と思いますが、
燃費は技量で稼ぐから、言うとおり動いてほしいとユーザにはお勧めできます。

一体感があり運転が楽しく都市高速での運転も楽です。
以前は、トヨタのコンパクトに乗ってましたが、都市高速が怖くて疲れました。

書込番号:14396829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2012/04/10 03:23(1年以上前)

25.9km/Lを記録

夏タイヤに履き替えて、高速道路100km走りました。

今回 遅いトラックの後ろにくっついて走った平均燃費値です。
表示では25.9km/Lと出ました。
メーター読み値では80km/h程度のスピードで走行しました。

ガソリン入れてないので満タン法では分かりませんが、
数値を見る限りかなり良い値かと思います。

書込番号:14416513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/11 06:18(1年以上前)

>デミオは、軽く踏めば本当にじわじわ、強く踏めば多少強引にでます。

平成のパタリロさん
その感覚を是とするか否とするかだと思うのですが
私は否としたいです。
欲しい加速を得たいと思えば踏めばいいだけなのはわかるのですが
欲しい加速を売るためのアクセル開度が
私の感覚に合わなくて・・・

加速したら緩めなくてはいけないわけですが
緩めると一気に(というと言いすぎだけど)スピードが落ち
また踏まないといけない、みたいな感じ。

CVTだから
1速2速という段階はないわけですが
いつまでも上のギアにシフトアップしないような、そんな感じ、と言えば伝わるでしょうか?

ATだと、アクセルを踏んで、ある程度加速してアクセルを緩めると
自然とシフトアップするのに
CVTだと、そのままのギアでエンジンブレーキがかかる感じ。

書込番号:14420873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/11 06:22(1年以上前)

>CVTだと、そのままのギアでエンジンブレーキがかかる感じ。

すべてのCVTがそんな感じだと思っていたのですが
そうじゃないことが分かったのは
ヴィッツ、ミライースあたりに乗った時ですね。
発進加速がきちんと取れるCVTもあるということを知った時には
自分の感覚に合う車を選べるんだと思うようになりました。

CVTの発進加速は悪いという固定観念があったころは
人間が車に合わせないといけないんだとちょっと残念な気持ちだったんだけど
発進加速がきちんと取れるCVTがあると知った時には
自分の感覚に合った車選びができるんだと、わくわく感が出てきました。

書込番号:14420883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング