RX-7の新車
新車価格: 309〜404 万円 1991年12月1日発売〜2002年8月販売終了
中古車価格: 348〜1379 万円 (111物件) RX-7の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
FDをデビュー当時から3年程乗っていました。
良い点 ・ハンドリング
・高速直進安定性
・4千回転以降のエンジンフィーリング (爆発!)
・目立つ (悪い点?)
悪い点 ・燃費 (これはしょうがないか 街中5.5km/l)
・3千回転以下のエンジンフィーリング (タコ)
・エンジンがストップする (初期型の不具合でアイドリ ング時に発生)
・塗装がひんそ (私の場合レッドでしたが車両価格の割 りにチャッチイ)
てな思い出があります。最近街中で7をみる機会が少なくなりましたが
自分ではピュアスポーツの先駆者と今でも思っております。7を乗っている方、乗っていた方、乗りたい方はどう思われていますか。
書込番号:1797752
0点
2003/07/28 20:40(1年以上前)
FDの初期型に7年(17万キロほど)乗っていました。
いい点に挙げられている高速直進安定性は良いとは思いませんでした。
道路のわだちにハンドルを取られやすかったと思います。
悪い点に補足すると夏場のパワーダウンが激しかった事かな。
とにかく熱対策には苦労させられました。
私は大好きでしたが、人に勧めようとは思いません。
好きな人以外には理解されない車ですね。
それでいいと思います。
書込番号:1805624
0点
2003/07/30 20:46(1年以上前)
上のお二人さんは、本当に調子の好いFDをしらない・・
燃費は街中で走らせれば7〜8`くらいは行きます。
道路のわだちにハンドルを取られやすいのは、アライメント
が狂っているせいですね!またはブッシュ類の寿命。
FDの初期型は、当時でも高額な車両でした・・
ですから作りは非常に丁寧に作ってあり後期型にくらべると
ぜんぜん違います。
夏場の熱対策は、すでにオーバーヒートしています。
ディーラーに持って行っても必ず「こんなもんですよ」と常套句
が帰ってきます。 それを鵜呑みにしていると結末は、この上の
お二人さんのようになる訳です。(ご愁傷さま)
書込番号:1812074
0点
2003/07/31 09:31(1年以上前)
>4千回転以降のエンジンフィーリング
4.500rpmからは、セカンダリータービンが働くため
フィールとしてはどの車もおなじです。
セカンダリータービンに切り替わるとき一瞬パワーが落ちます。
(一般のドライバーには分からない約0.1秒位)
ポルシェ959並のシーケンシャルターボーには一歩及ばず・・
しかし300万でこの性能は、世界ひろしと言えどもどこにもない
書込番号:1813834
0点
2003/08/13 13:07(1年以上前)
FDを17万キロ乗れる方はマツダの営業マンか、タクシーの運転手
をされている方ではないでしょうか。今は何に乗られているんでしょうかねぇ〜。
>道路のわだちにハンドルを取られやすかったと思います。
多分純正タイヤと足まわりの相性が悪かったせいと思われます。
私はダンロップW10 17インチに交換後は全く感じられなく
なりました。 後期型は確かタイヤがRE71から変更されているのでは・・・
書込番号:1851443
0点
2003/08/19 19:47(1年以上前)
久しぶりに覗いてみたら、レスが付いているではないですか!
<山chanさん
私はマツダの営業マンでも、タクシーの運転手でもありません。
自分でも良くここまで乗ったもんだと呆れています。常識的には新車と買い替えでしょう・・・。
修理代やら整備代やらで結局出費は変わらなかったと思います。
この不景気に現役で乗っておられる方々はたいへんでしょうねぇ・・。
ハンドリングについて
マツダのコメントでは運動性能重視のハンドリングを与えたと言う事のようですが、安定性はホントに悪かったですね。(初期型)
マイナーチェンジを重ねるごとに安定方向にチューニングが変更されていったようですから、マツダも思うところがあったんでしょう。
今ではHNの通りの車に乗っていますが、やはり私にとってFDはオンリーワンな車です。
いつかまた乗りたいですね。
書込番号:1870201
0点
2003/08/19 20:51(1年以上前)
>いつかまた乗りたいですね。
私も今後経済的に余裕が生まれたらもう一度 「スポーツカー」 という車に乗りたいと思ってます。 男なら一生に一度は愛車にスポーツカーを持ち乗りまわしてみるべきだと考えます。 人から何を言われようと理屈ばかりを並べるよりも、自分で体感すれば真実はわかる事で 「スポーツカー(FD)」 はすばらしいですよとみなさんに言いたい。
書込番号:1870337
0点
2003/08/26 01:49(1年以上前)
「高速直進安定性」と「道路の轍にハンドルを取られやすい」では意味がまったく違います。
高速直進安定性とは読んで字のごとく、高速走行時における安定性ということです。
書込番号:1886542
1点
2003/08/27 20:48(1年以上前)
ん?わからん・・・
ばぶーぶさん、質問です。
「道路の轍にハンドルを取られやすい」ってどういう状況を想像されました?
書込番号:1890985
0点
2003/08/28 21:54(1年以上前)
私がFDの良い点に挙げた 「高速直進安定性」について
高速走行時(120km/h以上の領域)のハンドリングの良さ
ボディ剛性の強さを感じれる車体の安定性
大型車の追い越し時にも影響しにくい風力抵抗の低さ
簡単に述べると以上の事が感じました。
初めて高速を運転した時の感動は今でも忘れません。
「道路の轍にハンドルを取られやすい」 事も走行時の安定性
としては悪い点に挙げるべきだったように感じました。
書込番号:1893907
1点
2003/08/30 01:03(1年以上前)
「道路の轍にハンドルをとられやすい」とはそのままの意味で捉えました。
山chanさん説明していただきありがとうございます。
轍にハンドルをとられるのに速度は関係ありません。
100キロで走ろうが40キロで走ろうが轍があればハンドルをとられてしますことがあります。
今ではコルサささんお解りになりましたか?
書込番号:1897300
1点
2003/09/01 20:53(1年以上前)
>轍にハンドルをとられるのに速度は関係ありません
関係あると思います。
轍にハンドルを取られるのは
1.轍の形状
2.速度
3.足回り
他に細かい条件はあるでしょうが、主にこの三つで決まると思います。
>「道路の轍にハンドルをとられやすい」とはそのままの意味で捉えました。
そのままの意味で捉えないで下さい。
私は「道路の轍にハンドルをとられやすい」という事を、高速直進安定性の評価として書いています。
当然、ステージとして想定しているのは高速道路です。(サーキットは走った事無いんで・・・)
40km/h程度の速度でハンドルを取られてしまうような路面状況ははなっから排除しています。
高速直進安定性の評価ですから、お約束かと思っていました。
念のため書いておきますが、私のFDは高速道路で40km/h程度の速度で轍にハンドルを取られてしまうような事はありませんでした。
あなたの言う「轍にハンドルをとられるのに速度は関係ありません。」と言う事が正しければ、100km/h+αの速度で起こったのと同じ状態になるはずですが・・・。
書込番号:1905386
0点
2003/09/05 22:57(1年以上前)
スポーツカーはどんなに中身が良くてもデザインが悪かったら駄目。
RX-7のデザインは曲線をモチーフにつくられた「芸術品」と言ってもいいのではないでしょうか?
ただ、この車、エンジンの回転を上げないといい音出ませんね。
書込番号:1916843
0点
FDは夢の車でした。学生の頃横浜で初めてみた2台のFD。シルバーとブルーメタでナンバーは続き番号。助手席に彼女を乗せていてすごくかっこ良かった。あの印象が強くFDがすごく欲しかった。
社会人になり余裕ができた。国産1600ccもガタがきたので買い換えを決意した。もちろんFD。訪れたディーラーにあったのがTYPE RZ(H5年式新車)、即決しました。とにかく美しい。
この手の車は燃費、居住性、維持費を考えて持つ車じゃない。フェラーリにつうじる恋人、彼女的なものを感じる。
結婚を機会にFDを手放したが後悔してる。限定番RZはもうないんだよ。
FDはとにかく最高。あのRZをまた手に入れたいな。
書込番号:2256655
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > RX-7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/23 3:56:04 | |
| 13 | 2024/05/24 7:02:40 | |
| 4 | 2024/05/10 12:09:48 | |
| 10 | 2024/02/11 16:04:12 | |
| 19 | 2023/12/26 18:46:13 | |
| 41 | 2023/04/24 16:05:02 | |
| 4 | 2017/10/11 22:46:22 | |
| 2 | 2015/01/26 5:17:31 | |
| 25 | 2013/12/09 12:39:48 | |
| 10 | 2013/11/16 15:32:04 |
RX-7の中古車 (111物件)
-
- 支払総額
- 497.0万円
- 車両価格
- 487.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 478.0万円
- 車両価格
- 465.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 533.0万円
- 車両価格
- 519.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2002年
- 走行距離
- 11.8万km
-
RX−7 タイプRバサースト 最終6型 5速MT RS用17インチアルミ HKS車高調 純正サイドステップ クスコタワーバー HKSレーシングサクション ナルディステアリング
- 支払総額
- 539.0万円
- 車両価格
- 528.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 482.6万円
- 車両価格
- 479.0万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 12.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
34〜492万円
-
36〜598万円
-
239〜550万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









