『エンジンをかけたままでのドアロック方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンをかけたままでのドアロック方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 819件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13982件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13088件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

こんにちは。SH5 XSに乗っております。
明日、ペット(ハムスター)を連れて帰省することとなり、昼食等の短時間、エアコン付きの車内に留守番してもらうため、エンジン・エアコンをかけたままでのドアロックが必要となりました(環境、エコに逆行していること反省しております)。

事前にいろいろ試してみましたが、標準設定では鍵閉込み防止のためロックできません。
エンジン始動中は一切のキーロック操作、リモコンロック操作が効かないように見受けられます。
また、取り扱い説明書にも具体的な設定方法の記載がないように見受けられます。
SUBARUのお客様相談センターも休日のため皆様のお知恵をお借りしたく。

ちなみに盗難防止設定は解除しております。また、キーは標準で、キーレスエントリーできるタイプのロックではありません。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:9992029

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/13 11:28(1年以上前)

試したことはないですが全ドアを室内からロックします。
後部座席に移動して後ろから出てドアロックしてください。
でも自己責任でお願いします。

書込番号:9992055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/08/13 11:35(1年以上前)

木陰などに駐車の上(勿論エンジンは停止)、窓を全開にして、
車内でコンビニ弁当を食べれば解決する問題です。

もしハムスターが特別暑さに弱い動物でも、扇風機で風を送ってあげれば
問題ないでしょう。

書込番号:9992082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/13 12:25(1年以上前)

※ロックした状態でも外から鍵開けられるんでしょうか?
(最低でも鍵をエンジン用ドアロック用2個無いとだめですよね)

一般的な話ですが
エンジンかけたままでもドアのノブをひっぱったままでドアを閉めたら
ロックして開かなくなります
これが出来るならはじめに全ドアロックして運転席から降りてみてやっていてください
(エンジン始動中は一切のキーロック操作、リモコンロック操作が効かないってことなのでこれはできないのかな?)

別な方法、
運転席ってボタン押しでオートで窓の上げ下げできますよね
なので窓を下げて外へ出から鍵をしめ(ロックは室内のロックボタンで)
窓を上げちゃえばok



書込番号:9992241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/08/13 13:28(1年以上前)

元トヨタ党さん
当たり前田のおせんべいさん
ダイの大冒険2さん

早速ご回答頂きありがとうございます。

元トヨタ党さん
ダイの大冒険2さん

実はこのフォレスターのドアロックには複雑な制御が働いておりまして、
・エンジンをかけたままではドアキー穴に鍵を入れ回してもロックしない(リモコンも同様)
・全ドアロックの後、あらかじめ運転席ドアレバーを引っ張ったままロックをした場合、運転席ドアはロックされ(今度は鍵穴キーでも開かない)、反対に運転席以外のロックは自動的に解除される、という不思議なフローで動作しています。
例の盗難防止設定時にも「Aの操作の後何秒以内にドアを開け閉めする」といった操作となるため、一見メカニカルに見える箇所もソフトで制御しているようなのです。
もちろん、キーは予備キーを使用します。
窓ガラスのアドバイスも試してみたいのですが、ロック後鍵穴で開かないため、JAF覚悟でトライする必要があるかもしれません。

当たり前田のおせんべいさん
おっしゃる方法が一番環境にもハムスターにも良い方法なのでしょうね。
明日までにロック方法が見つからない場合は、おっしゃられたような場所を探して
車内で弁当を食べることとします。

皆様ありがとうございました。

書込番号:9992419

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/08/13 14:33(1年以上前)

>もしハムスターが特別暑さに弱い動物でも、扇風機で風を送ってあげれば
問題ないでしょう。

発汗のしかたが人間と違うので危険です。

書込番号:9992654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


keita16さん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/13 16:28(1年以上前)

とうりすがりの者です。
「リモコン・エンジンスターター」を装着すれば良いのでは?

書込番号:9993008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/13 17:02(1年以上前)

エンスタでいけそうですね。
ディーラーさんに動作を確認してから購入されたほうがいいでしょうね。

エンスタは数分動作後エンジンが自動オフする機能があったりするので
設定に要注意。

書込番号:9993119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/08/13 18:01(1年以上前)

tayuneさん
keita16さん
電車男に憧れさん 

どうもアドバイスありがとうございます。

tayuneさん
ありがとうございます。
確かにハムスターは汗かかないようですね。エアコンで適温をキープします。

keita16さん
電車男に憧れさん

ありがとうございます。確かにリモコンスターターを付ければ解決すると思いますが
出発が明日だということ、また、頼みの綱のディーラーが夏季休暇のため相談相手がおらず皆様にお知恵をお借りした次第です。

皆様ありがとうございました。

書込番号:9993304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/13 18:36(1年以上前)

>窓ガラスのアドバイスも試してみたいのですが、ロック後鍵穴で開かないため、JAF覚悟でトライする必要があるかもしれません。
試すなら別に窓を閉める必要はないと思うんだが

書込番号:9993425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/13 22:56(1年以上前)

エンジンをかけたまま車を離れ、盗難にあった場合は運転手の過失大という事で保険がおりなかったり、警察からも厳しく注意されますよ。
盗難にはあわなくてもイタズラ等、トラブルの可能性もあります。
またアイドリング中に故障でエンジンが止まれば、車内はすぐサウナ状態になりますよ。ペットの事を大事に考えてるなら車内で食事を取るべきです。

書込番号:9994581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/08/14 13:02(1年以上前)

ご家族で帰省ですか?それなら、交代で食事を摂れば良いのではないでしょうか?
単身ならリュックサックにケージをしのばせてこっそり店内に持ち込めば・・・短時間なら許してもらいましょう。
帰省時間は何時間でしょうか?12時間以内なら昼間に移動すればハム太郎は活動時間外だし、夜移動でも昼間よりは涼しいのでエアコンは不要かと。
高速道路使用は1000円割引の影響でしかも、今日からの移動ですか?
人間様の休憩もままならないと思いますのでお弁当持参の方が無難と思います。

大き目のクーラーに空気口を開けて保冷剤を入れるとかすればなんとか2〜30分はもたないでしょうか?

書込番号:9996749

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/08/15 22:41(1年以上前)

こんばんは。スレ主です。無事帰省を済ませました。
この度は皆様より大変様々なアドバイスを頂くことかでき、大変感謝しております。
結局、皆様のご意見を参考に、100金でケージの入る不透明で大きめのビニールバッグを買い、飲食店への持ち込みを挙行しました。(もちろん換気はケアしております)
バッグ上部には果物箱を置きカモフラージュを行い、傍目には果物が車内で痛むのを防ぐために持ち込んだように偽装を行いました。
もちろんハム君は終始大人しくしており、異臭や異音もなく、作戦的には成功でした。
その後の健康状態にも問題なく、今は元気に回し車で遊んでおります。

此度は大変お世話になりありがとうございました。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:10003471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,773物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング