『タイヤの空気圧設定について 』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤの空気圧設定について 』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 253件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5132件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの空気圧設定について

2010/10/25 13:22(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

クチコミ投稿数:101件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

初めて書き込みさせていただきます。

新型スイフトを購入したのですが、段差や凸凹を乗り越える際の「ガツン」という衝撃が気になっています。これがいわゆる突き上げというものでしょうか?当方免許を取って5車種目ですが、今までここまで強い衝撃なことが無く、後席に乗る家族も不満を言っている状況で困っています。

それで、色々試した結果、

1.タイヤサイズを185/55R16から195/55R15へ変更
2.空気圧を落としてみる
FR共2.6(高っ!)→F2.4、R2.2へ

を実行し、かなりその突き上げは改善しましたが、欲が出てきてしまいもっと空気圧を落としてみたくなっています。また、上記のような変化をさせたらハンドリングの感覚が私好みになっているのもあり、もっと落としてみたいと思っています。

そこで質問なのですが、
標準タイヤのLIが83、交換後のタイヤは85であり、2ポイント上昇している事から、この車の標準空気圧F2.5、R2.2からF2.3R2.0程度まで下げても対荷重が同じなので安全性は同等と考えてしまってよろしいのでしょうか?

初めて書き込みしている関係で判りにくい内容になっていたらごめんなさい。
ちなみにこのような内容の調整等は自己責任で行うべきという認識はしているつもりですが、認識に自信がなくディーラーも購入したタイヤ屋に相談しても違う事を言うので困惑してしまいました。

書込番号:12112556

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/25 14:10(1年以上前)

初めに質問です。

試乗はしなかったのですか。

もし試乗もしないので購入したのであれば、今さら何を言っているのですか・・・って感じですよ。

おまけに免許を取って以来5車種目ですかぁー。

うーん。今回は高い授業料を払ったと思って、買い替えがベストです。

それ以外で、妙な小細工をして何かアクシデントがあった場合には 保険屋・ディーラーが
黙っているとは思いませんよ。

タイヤ屋さんはつくかつかないの判断はしてくれるでしょう。しかし空気圧についての発言まで責任は取ってくれません。

あくまで、セコイ小細工がしたいのなら最低限ディーラーの店長の了解を得てからにしましょう。
間違っても快諾はしてくれませんよ。
そのことから、貴方のしていることの意味を人に言われる前に認識して下さいな。

書込番号:12112690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2010/10/25 14:44(1年以上前)

パステルカラーさん
返信ありがとうございます。


何か叱られてるみたい・・・

私はタイヤのサイズ変更や空気圧調整は小細工とは思いませんが。

試乗は旧型にて行いましたが、新型はハンコ押す時には発売していなかったので出来ませんでした。だから乗り心地の違いはタイヤサイズを疑いました。

タイヤサイズの変更に関してはディーラーは了承しており、空気圧に関しては規定値以上を、と(当然ですが)言われています。

タイヤサイズと空気圧を微調整した位で保険効かなくなることなんてあるのでしょうか?今まで経験ありませんが。

別にここで保険やディーラーの了承を得る為の話をするつもりは無いので、その事以外の参考意見あれば是非お願いします。

書込番号:12112778

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/25 16:08(1年以上前)

それでしたら鉄チンホイールに変えてインチ下げて 乗り心地重視のやわらかいタイヤに
変えたほうが良いかも知れませんよ〜
安易に空気圧下げたらタイヤひび割れしちゃいますよ 高速もあぶないし〜
ハンドリングも変わっちゃいますけどね〜。

書込番号:12113067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 スイフトのオーナースイフトの満足度4

2010/10/25 17:26(1年以上前)

ちょっと気になったのでカキコを・・・

新型に乗り換えて走ったら凹凸や段差のところの突き上げが気になる。
で、対策に
1:タイヤのインチダウン(16→15)
2:空気圧下げる
をすでに実行済みとの事ですが、以前乗ってた車はなんでしょうか?
クラウンやらシーマやらの高級車や、乗り心地優先のファミリーカーからの乗換えなら気になって当然だと思いますし、家族も不満を持つと思います。
この場合は慣れるか、パステルカラーさんの言うとおり「高い授業料を支払ったと思って買い替え」すべきかと・・

で、質問の空気圧下げても対荷重が同じなので安全性は同等?ですが・・・
専門過ぎて分かりません。
ただ、素人考えで(すでにご承知かもですが・・・)空気圧下げすぎると偏磨耗やらバーストやらの原因になるのでは?と思うのでやめた方がいいのではないかと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、どうしても気になったもので。

書込番号:12113336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/25 17:28(1年以上前)

扁平率を65か70のタイヤを選ぶという方向には?

書込番号:12113340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/10/25 17:59(1年以上前)

1.タイヤサイズを185/55R16から195/55R15へ変更

60とか65から探すのが良いですね。+乗り心地とか静音性のタイヤにしてみてください。 幅広にするのは、路面からの反力に敏感になるので避けるべし。広げるにしても、ショルダーはラウンド形状の物を選ぶ。

2.空気圧を落としてみる

勝手に下げるのは良いが、バーストなどにつながる恐れもあるので止めた方が良いですね。まあ、毎朝の始業点検前に空気圧チェックと補充は忘れずに。

83だろうが、85だろうが、指定空気圧を下げて良いの意味では無い。(自己責任になるけど、下げられる程度も0.1とかの範囲です。)

書込番号:12113474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2010/10/25 18:10(1年以上前)

返信いただいた皆様ありがとうございます。

yaptapさん

こちらも安全性を考えると安易な選択はしたくないので質問した所です。ただ、だからといって深く質問するとすぐ規定値と答えてくるディーラーの回答にどれ程の信憑性があるでしょうか?ディーラーオプションなんかで商売が絡めば直ぐにインチアップ何か認めちゃうんでしょうし。
実は、乗り心地重視のタイヤ選択として素直に175/65R15(XG標準)にすれば良かったかなと思っています。スチールホイールにすると乗り心地は良くなるのですか?

マニュアリストさん
前に乗っていたのはEGシビック→ルノートゥインゴ→VWポロ6Nです。特にジャンルは大きく違わないと思います。
コンパクトカーが好きなもので。
ちなみに当方普通のサラリーマン家庭持ちの為、高い授業料を払う事は出来ません(゜∀゜)

上でも書きましたが、安全な範囲で調整できればベストなのですが、安全を確信できなければ我慢して慣れるのを待つつもりです。

書込番号:12113506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/25 18:18(1年以上前)

うーん。何とも返事のしようがないですね。

試乗的にはしないで(旧型の試乗は無意味です。参考程度。でもよりよくなるだろうと思うのは人情かな)購入されたわけですね。

私もコンパクトカー選びで旧型スイフトに試乗しました。

私と妻の意見は、ロードノイズが大きく乗り心地が悪いと共通したものでした。

新型は乗っていないので何とも言いようがありませんが、乗り心地が悪いようですね。

新型発表前に担当者に意見を聞くと

「スズキの車は走る楽しさを前提に作っています。新型についてもこの傾向は踏襲されるものと思っています。お客様が乗り心地とか、静粛性を重視しているのなら営業の私が言うのも変ですが、他社の車もご健闘された方がよいと思いますよ」

まあ何とも正直な営業さんだなあと思い 私自身は他社の車を買い満足しています。

ちなみに息子は車音痴?でこのディーラーで中古のラパンを以前に購入しており本人は満足して使っています。

スレ主さんがタイヤのサイズ変更や、空気圧調整を小細工と思っていないのなら御好きになさればいいでしょう。(私も命の保証はできませんよ)
メーカーの指定空気圧は当然マージンを取ってあると推測しますが、それでも指定空気圧はだてではないと思っています。
スレ主さんの考えは、メーカーのマージンを取ったような計算に思われます。
最低限月に一回空気圧チェックの実施を出来る自信がありますか?数年にわたって。

やはり一番の間違いは、実車に試乗しなかったことなのは明白ですね。

何をどう調整しても車の基本特性を変えることは無理だと思っています。

スイフトに何年乗るつもりで買ったのかは分かりませんが・・

これは完全に、スレ主さんの見切り捺印による失敗としか思えません。

あとは家族にぶーぶー文句を言われつつ数年間又は10年間?乗り続けるのか

思い切って買いなおすかのどちらかしかありませんね。

書込番号:12113537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 スイフトのオーナースイフトの満足度4

2010/10/25 19:28(1年以上前)

なるほど。
以前からコンパクト系ですね。
ではひとつ提案

現状(若干空気圧下げた状態F2.4、R2.2)で家族には慣れてもらう
 +
スズキスポーツレーシングやモンスタースポーツ等の改造メーカーで車高調出るのを待って交換(ノーマルより柔らかい方向へ)

ただ、車高調出るより先に車に慣れる可能性が高いような・・・(汗

↓スズキスポーツのサイト

http://www.suzukisport.com/j/index.html

http://www.monster-sport.com/

書込番号:12113824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/10/25 19:39(1年以上前)

ブリジストンのホームページに空気圧別負荷対応表というのがあります。

標準タイヤで2.6と言うことはタイヤはエクストラロード(XL)規格とかレインフォースド(RFD)規格のタイヤですので荷重負荷は最大で445kgとなります。

195/55・15がXL規格・RFD規格のタイヤなら2.4で荷重負荷は445kgとなりますから2.4で構わないと思いますし
スタンダードな規格のタイヤなら2.1で450kgの荷重負荷になるのでどう言った規格かさえ解れば判断出来ると思いますよ。

スタンダードな規格の場合、空気圧は2.5が上限で
XL規格やRFD規格だと2.9が上限となり負荷能力が高いです。


メーカーの設定した空気圧はあくまで車重などの負荷で決まるモノであって
タイヤのサイズを替えた場合、メーカー指定の空気圧よりも低くなるのは荷重負荷さえ収まっていれば構わないはずです。

いちど、タイヤメーカーに問い合わせてみたら如何でしょうか??

書込番号:12113880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/25 20:05(1年以上前)

スレ主様 一般的な話ですけどスチールホイールのほうが鉄なので 
しなりがあるので当たりは幾分良くなると思います〜 アルミは硬いですからね〜
扁平率上げたら そりゃぁ〜乗り心地は良くなりますけど〜
でもスイフトの一番良い所(走りの気持ち良さ)を消してしまうかもしれませんね〜汗汗

書込番号:12114026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/25 20:32(1年以上前)

>EGシビック→ルノートゥインゴ→VWポロ6N

これまでの車もそれぞれ結構乗り心地が違う車だと思うのですが、これまでも乗換の度に違和感を感じていたのではないでしょうか。
乗り換えた当初は色々と違和感、不満を感じるのが当然ですが、慣れて来るに従って、当初感じた不満を忘れていってしまっただけではありませんか?

コンパクカーという以外、どれも方向性の違う車ですよね。

すでにタイヤを変えてらっしゃるようですが、これ以上余計な授業料を払いたくないというなら、まずはジックリ素の素性と付き合ってみてから考えられてはいかがでしょうか。

書込番号:12114174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2010/10/25 21:32(1年以上前)

サイドウォールの硬い(しっかりした)タイヤを履いていませんか?

スイフトってそんなに硬めの乗り心地なんですか?
イメージ的にコンパクトスポーツって感じなので、あえて硬めにしているのかも知れませんが。
もう少し距離走ると、サスがなじんで多少マイルドになることはあります。

書込番号:12114557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 22:04(1年以上前)

yaptapさん

>一般的な話ですけどスチールホイールのほうが鉄なので 
>しなりがあるので当たりは幾分良くなると思います〜 アルミは硬いですからね〜

一般的にバネ下荷重が軽い方が乗り心地に有利と教えられました。
同サイズのスチールホイールとアルミホイールなら、アルミの方が軽いと思っていました。
鉄ホイールがしなるというのも初めて聞きました。
タイヤがしなるものと信じていました。
私の常識はすべて間違っていたのでしょうか?
鉄ちんホイールがしなりすぎてタイヤが外れることはないのでしょうか?

書込番号:12114795

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/25 22:24(1年以上前)

mega180さん 何か疑問があるようで
1つ1つお答えします

>一般的にバネ下荷重が軽い方が乗り心地に有利と教えられました。
 その通りだと思いますが。乗り心地とサスの動きとはちょっと違うかな〜
>同サイズのスチールホイールとアルミホイールなら、アルミの方が軽いと思っていました。
 小口径だとそうかもしれませんが少し口径が大きくなると逆転してしまいます
>鉄ホイールがしなるというのも初めて聞きました。
 鉄はしなりますよ
>私の常識はすべて間違っていたのでしょうか?
 う〜ん僕も含め日々勉強だと思います。
>鉄ちんホイールしなりすぎてタイヤが外れることはないのでしょうか?
 はい そこまではしなりません
納得できないならご自分でもう一度調べて見てくださいね〜

書込番号:12114962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/25 23:43(1年以上前)

>この車の標準空気圧F2.5、R2.2からF2.3R2.0程度まで下げても対荷重が同じなので安全性は同等と考えてしまってよろしいのでしょうか?

問題ないと思いますよ
インチアップなどの逆のケース(インチアップによりロードインデックスを確保するため)空気圧を高めることはよくあることですので、
その逆でも問題はありませんよ

書込番号:12115523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/25 23:49(1年以上前)

>一般的にバネ下荷重が軽い方が乗り心地に有利と教えられました。

これを教えたのはホイールメーカーの一世代前の広告じゃないですか?(笑)
バネ下重量というのはタイヤやホイールだけではなくて、サスペンション形式やブレーキの大きさ等によっても
変わりますし、乗り心地もホイール重量だけではなくダンパーやスプリングのレートとの関係もあるので、
一言では語れませんが、ホイール単体だけで言えば軽量化によって路面への追従性が良くなる分、
サスの上下動が激しくなって乗り心地悪化につながります。
重いものは動きにくく軽いものは動きやすい、単純な物理です。
アルミと鉄のしなりに関してはyaptapさんがおっしゃるとおりですね。
だから現状より重いスチールホイールに履き替えれば乗り心地が良く感じる事はあり得ますよ。
でも、乗り心地のためにわざわざスチールホイールに履き替えるというのもヤボな話だと思いますが。

書込番号:12115571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/10/26 00:03(1年以上前)

こんばんは。
因みに、交換なさったタイヤって何ですか?(195/55/15の奴)

今時はサスペンションの技術向上で、路面からの入力はサスペンションで全てこなします。
(タイヤのクッションも含む)
ホイールの衝撃吸収はゼロですよ。
(メーカー技術者の雑誌での記事より)

書込番号:12115662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2010/10/26 01:16(1年以上前)

皆様、色々ご回答頂きありがとうございました。

たくさん返信いただきましたので、皆様へまとめて返信させて頂きますことをご了承下さい。

ひとつ反省している事があるのですが、この質問はスイフトのコーナーではなく、
タイヤのコーナーで質問するべきでした。
色々考えるうちに、タイヤのクチコミ掲示板から、ミシュランタイヤ専門店「HALFMILE」さんのホームページを見つけ、安全性に確信が持てました。
で、早速本日仕事帰りに、F2.3、R2.05に近くのオートバックスで圧調整を実行したところです。

結果から言うと、ニヤニヤするほど狙い通りにいきました。

元を言うと、今回私がしくじったな・・・と思うことは二つありまして、

・195/55R15のサイズを選んでしまった事
・ミシュランのパイロットスポーツ3を選んでしまった事

が問題を大きくしたかなと思っています。
サイズについては、色々なタイヤ銘柄を選べる(スポーツ系からコンフォート系まで)と思い選択しました。
パイロットスポーツ3を選んだのは、レベルの高いタイヤを履いてみたかったとただそれだけの事です。

ただ、もともとXLに純正で付いている185/55R16のタイヤはあまりにも純正タイヤとしてはハードな選択ですしレアサイズです。様々な車に乗った事がありますが、別にサスが特別硬いわけではないのにこの乗り心地は違和感を感じます。じっくり素を味わうとかそんなレベルではない。低速域でガツンと来て腰を傷めます。XGを選べばこんな苦労は無かったのですが、後席リクライニングが欲しかったものでXLになりました。

ここで、誤解されたくないのではっきり言いますが、それでも新型スイフトはとても良い車だと思っています。ボディ剛性の高さからか、高いスピードにおいてもハンドルを切った分だけスッと曲がるところは素晴らしく、この価格帯でこの完成度は賞賛されるでしょう。毎日運転が楽しくなりました。

ただ、この標準タイヤの選択は、ノーマルモデル(スポーティではない)のグレードとしては、演出の度が過ぎているように思えてなりません。

それを確信したのは今日、空気圧を上記状態まで下げた状態で凹凸の激しい道を再度走ってみると、かなり突き上げは無くなっています。これなら許容範囲です。ハンドリングも切り始めは若干ダルくなったものの、コレもまたミシュランの「ジワっと」した感覚が強調されて良い感じになりました。
私なんかではないスズキのプロの方々がこの問題に真摯に取り組めば、さらにクラスを超えた車になるチャンスを秘めている様に思います。

おそらくですが、この車は60もしくは65扁平あたりのタイヤでベストマッチするのではないかと思います。

色々質問に答えていただきありがとうございました。ただ、LIの話を質問しているのに、そこには触れずに「試乗しなかったのが悪い」だとか「高い授業料と思って買い換えろ」だとかしまいには「小細工」だとかひどいと思います。荷重性能を維持することを考えて質問しているのに、メーカーのマージンを削る考えだとか理解できませんが。

書込番号:12116035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2010/10/26 01:21(1年以上前)

なかでんさん

返信ありがとうございます。

誤解があった様ですみません。

空気圧2.6というのは、購入したタイヤ屋が勝手に入れていた圧であり、スイフト標準圧はF2.5、R2.2です。XL規格とかではありません。すみませんでした。

タイヤメーカに問い合わせるというのも良い手ですね。参考になりました。

書込番号:12116052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/26 01:28(1年以上前)

スイフト買ってすぐという状況なんでしょうか?
いわゆる慣らしの期間くらいは走行しての話でしょうか?
慣らしとは、パーツ同士の擦り合わせなどを行う事でスムーズに動くようになるパーツもあります。
走行距離次第では様子見する必要があると思います。

書込番号:12116074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/26 02:45(1年以上前)

>footballmozartさん 

今回のタイヤのインチダウンで車の適正空気圧になった様ですね
メーカーの指定空気圧もロードインディックスを考えるとF2.3、R2.05でビンゴですね

ここの掲示版だと燃費重視なのか空気圧を高め設定したほうが良いという風習があります(中には3.0以上入れている人もいます)

結構前、車メーカーとブリジストンでタイヤバーストに対する裁判がありましたが
さすがにメーカー指定空気圧が大型4WDで1.7barだったらしくそれが原因だったようです

>おそらくですが、この車は60もしくは65扁平あたりのタイヤでベストマッチするのではないかと思います。

最近の車はホイール、タイヤに関してはデザイン重視の傾向がありますので18インチなどのタイヤを履かせた
上級モデルよりも16インチを履いた下位モデルのほうが運動性能がいい場合もありますね

スポーツカーみたいにブレーキのローター径を大きくとりたいのでホイール径が大きくなるのは仕方が無いと思いますが
一般車両で無駄なインチアップはどうかなと私も思います

私自身カッコ重視でノーマルの16インチから18インチに変更しましたが得た物はカッコだけで失った物は数多くあります
とはいえこの無駄な行為も車を楽しむ物の一つですし全てを否定するわけでもありません
理解した上でやるなら個人の自由ですから、ただそれを人に奨めるのは出来ないですけれども..........

footballmozartさんの様に理解した上でインチダウンされることは素晴らしいことだと思います

ちなみに私の所有する車の一台は指定空気圧が2.7barですが現在2.3barで使っていますが何の問題もありません
もちろん乗り心地もハンドリングも快適です(メーカー指定タイヤが15年以上前の設計のタイヤという理由もありますが)
現在は指定タイヤは履いていません(純正はAVON TURBOSPEED 255 55/17,という1本10万以上する駄目タイヤ,今はポテンザRE050A 245 55/17,1本2万5千位)

書込番号:12116261

ナイスクチコミ!0


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 07:23(1年以上前)

片山左京さん

>ホイール単体だけで言えば軽量化によって路面への追従性が良くなる分、
サスの上下動が激しくなって乗り心地悪化につながります。

上下することで衝撃を吸収するのがサスペンションの役目だと思うのですが、
上下しないで直接ボディに衝撃が加わるほうが乗り心地悪化につながるように思います。

>重いものは動きにくく軽いものは動きやすい、単純な物理です。

タイヤのたわみで吸収できない衝撃は、サスペンションに吸収されますよね。
だからこそ、軽いほうがサスペンションの機能が発揮されるということではないですか。
自動車メーカーや用品メーカーは、サスペンション、ブレーキ、タイヤ、ホイール等の
軽量化に腐心してきたと思いますが、あなたの論理だと乗り心地の向上には役立たない
という理屈になりますね。

鉄ホイールとアルミホイールの乗り心地比較では、鉄のほうがドタドタした感じで、
アルミのほうが軽快だったと記憶しています。
ホイールのしなりについては体感したことがないので、評価できません。

書込番号:12116521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/26 12:49(1年以上前)

mega180さん

>タイヤのたわみで吸収できない衝撃は、サスペンションに吸収されますよね。
>だからこそ、軽いほうがサスペンションの機能が発揮されるということではないですか。

そういう事ですよ。
路面との追従性は良くなりますから。

>上下することで衝撃を吸収するのがサスペンションの役目だと思うのですが、
>上下しないで直接ボディに衝撃が加わるほうが乗り心地悪化につながるように思います。

あなたは1台の車でのホイールの重さの変更の話をしているのでしょ?
なら、どちらも上下の度合いはほぼ同じでしょうし、上下しないなんて事もあり得ないです。
スプリングレートもダンパーの減衰力も同じなのですから。
追従性の向上からくる上下動の回数や微振動の話をしているのです。
その増加が「バタツキ」と感じるわけです。
この理論は、私自身が検証したものではないですが、
私なりにこの理論を解釈すれば、分かりやすい実例で言うと
10kgの鉄アレイと5kg鉄アレイを持って、10秒間に10往復させるとすると、
単純に考えて10kgの方が筋肉に倍の負担がかかり動悸も激しくなりますよね。
でも、回数を競えば5kgの鉄アレイが回数が増える。
回数を同じにして、筋肉負担も同じにしようと思えば5kgの鉄アレイの場合は
筋力を落とす必要があるのです。
ホイール軽量化やインチアップを行なえば、事前の乗り心地を確保しようと思えば、
スプリングレートやダンパーの減衰力を下げる必要があるらしいです。
「・・・らしいです」と書いたのは、この検証は私が行なったものではありませんのであしからず。
これは、上の鉄アレイのケースと同じような理屈だと思いませんか?
持ち物の重さが変われば、腕の筋力も変えないと本体への影響が変化するという事です。

>自動車メーカーや用品メーカーは、サスペンション、ブレーキ、タイヤ、ホイール等の
>軽量化に腐心してきたと思いますが、あなたの論理だと乗り心地の向上には役立たない
>という理屈になりますね。

だから「乗り心地もホイール重量だけではなくダンパーやスプリングのレートとの関係もあるので、
一言では語れませんが、ホイール単体だけで言えば・・・・・」と書きました。

>鉄ホイールとアルミホイールの乗り心地比較では、鉄のほうがドタドタした感じで、
>アルミのほうが軽快だったと記憶しています。

ドタドタ→もっさり・どっしり、軽快→バタツキ・・・・という解釈をすれば、
後者の方が乗り心地が悪いと感じる人がいてもおかしくないですね。
このへんは主観の問題ですが。


ま、これらはあくまで理論上の事であって、実情はホイールを変える場合は
幅を広げたりインチアップしたりする事が大半なので(私の場合はこれです)、正確には検証できないでしょう。
よしんば同サイズの軽量ホイールに変えたところで、
乗り心地の変化を正確に感じ取れる人は、レーシングドライバー及びそれと同等クラスの感覚の持ち主くらいじゃないですかね。
素人ドライバーにとっては、その変化は微々たるものと想像します。
せいぜい感じたとしても「感覚的に何となく」「乗り味が変わった」という感じで、
明らかに乗り心地が良くなったとか悪くなったとか断言できるレベルのものではないと思います。
アルミと鉄のしなりに関しても同様だと思います。
素人ドライバーが乗り心地の変化をはっきり感じ取れるその主な要因は、
スプリングレートやダンパーの減衰力の変更、インチアップ(ダウン)、タイヤのカテゴリーや空気圧の変更等によるものでしょうから。

書込番号:12117373

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/26 17:03(1年以上前)

>片山左京さん 
>mega180さん
ま〜ま〜僕は両方とも正解だと思いますよ〜 要はセッティング1つですよね〜?

書込番号:12118132

ナイスクチコミ!0


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 19:11(1年以上前)

yaptapさん 
助け舟ありがとうございます。

片山左京さん 

>追従性の向上からくる上下動の回数や微振動の話をしているのです。
その増加が「バタツキ」と感じるわけです。

ご親切に教えていただきありがとうございます。
ただ、スレ主さんは、突き上げのことを問題にされていたと思います。
私は「微振動の話」と別の理解をしておりましたので、かみ合いませんでしたね。

>段差や凸凹を乗り越える際の「ガツン」という衝撃が気になっています。
これがいわゆる突き上げというものでしょうか?

書込番号:12118621

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/26 19:44(1年以上前)

僕の言いたかった事は乗り心地重視でしたら最下位グレードのタイヤセットで宜しいかと思ったんです〜

書込番号:12118747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/26 20:02(1年以上前)

mega180さん

>yaptapさん
>助け舟ありがとうございます。

いえ、べつに言い負かそうなんてつもりはありませんので。
私だって数年前までは「ホイールの軽量化は乗り心地改善に繋がる」というホイールメーカーの
宣伝文句を信用していたクチですから。

>ただ、スレ主さんは、突き上げのことを問題にされていたと思います。
>私は「微振動の話」と別の理解をしておりましたので、かみ合いませんでしたね。

でもスレ主さんはホイールの軽量化という手段を使わずに、その突き上げを改善していますよね。
結局そういう事なんです。
素人が乗り心地の変化を認識できないのなら(当然私も素人ドライバーの部類です)、
ホイールが重かろうが軽かろうがどうでもいいんですよ。

書込番号:12118868

ナイスクチコミ!0


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 21:22(1年以上前)

片山左京さん

「軽いホイールは路面追従性の向上が期待できるが、反面サスペンションの動きが活発化することにより、サスペンション機構を軽量ホイールに合わせて調整または変更しないかぎり、乗り心地は悪化する場合がある。」(Wiki)
ということですね。

誤解していたようです。大変失礼しました。

>スレ主さんはホイールの軽量化という手段を使わずに、その突き上げを改善していますよね
私的には、空気圧のわずかな調整で劇的に改善するというのは、やや懐疑的です。

書込番号:12119277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/26 21:34(1年以上前)

>私的には、空気圧のわずかな調整で劇的に改善するというのは、やや懐疑的です。

私は、指定空気圧より下げること自体があまり賛成できません。

書込番号:12119335

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/26 22:08(1年以上前)

>片山左京さん 
>mega180さん
僕も賛成です
空気圧下げたら危ないと思います 許容範囲といいますが 余裕をもって許容範囲を
過大に見ておくべき部分だと思いますよ〜
コストはかかりますけどインチを下げて扁平率上げたほうがいいと思いますけどね〜
それにしても空気圧2.6ですか〜随分過激なタイヤですね〜 

書込番号:12119575

ナイスクチコミ!0


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 22:31(1年以上前)

確かに過激なタイヤですね。そもそも乗り心地を求めるタイヤとは思えません。
ビバンダムのタイヤは、ミラージュ1600GTで乗ったことがありますが、胃がゆすぶられて
体調不良となり、3ヶ月で泣く泣く車を手放しました。
サスが硬いせいかと思っていましたが、原因はタイヤにあったようです。
全く減らない点は評価できますが、とても乗り心地うんぬんのレベルではありませんでした。

書込番号:12119737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2010/10/27 00:58(1年以上前)

みなさん本当に色々ご意見いただいてありがとうございます。

書き方が悪かったのですが、私が本当に聞きたかったのは、安全に空気圧調整をしていく場合、耐荷重性能のことだけを考えておけば良いのか?ということです。

頂いた回答や、このサイトのおかげで見つけたホームページによって、耐荷重性能を満たしていれば安全性が保てると確信が持てましたので、ひとまず終了とさせて頂きます。

ちなみに根拠を詳しく書きますと、
スズキの空気圧推奨値は、F2.5、R2.2
標準タイヤのロードインデックス(LI)値は83
ETRTO規格の耐荷重性能は一輪当たりF487kg、R440kg

これを交換後のLI値85のタイヤで同等の荷重性能を維持しようとすると、
F2.3(480kg) R2.0(430kg)もしくは2.1(440kg)
となるので、F2.3、R2.05としました。(フロントは7kg減ってますが誤差範囲と判断しました)

空気圧調整自体を否定される方々が多かったのですが、そもそも空気圧は車によって調整するものですし、タイヤにとっては問題無いでしょう。また車側から見れば、スズキの推奨値(F2.5、R2.2)は標準タイヤにおける基準値と理解しております。耐荷重性能は維持した範囲で、乗り心地やハンドリングの感触を変えている訳ですから、スズキの基準値をないがしろにはしていません。むしろそれに沿った考え方をしています。

まあ、どんな根拠でスズキが設定した空気圧なのか分かりませんし、その標準空気圧を過剰に信頼している訳でもありません。同重量の他のメーカーの車種に比べて、かなり高い様に思いますが。

社外品のサイズの違うタイヤを使用する事を車のメーカーが想定している訳がないですから、今回の事はあくまで自己責任で行いました。上記考え方での調整は決して他人に勧める事はありません。ただ、私にとっては大満足でしたので、同じような悩みを持った方々が居れば、ひとつの参考になれば嬉しいです。

ちなみにこの標準タイヤのセレクト、スズキにとっては大失敗になるのでは?と勝手に思っています。パステルカラーさんの様に、試乗して乗り心地が極端に悪いとなれば、なかなか購入しませんよね。(私は試乗して旧型の乗り心地は良いと思えましたが)
車自体は決して過度に硬いわけではないのが確信出来た為、なおさらそう思います。
発売から一ヶ月経ちますが、未だに街で私以外の新型スイフトを見ません。

今日はかなり寒かったですが、当方北国在住の為、今度はそろそろスタッドレスを購入しなければなりません。今度は175/65R15サイズをチョイスし、指定空気圧にて乗る予定で物色しております。気が向いたらそちらの感触も書き込んでみたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:12120676

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/27 19:57(1年以上前)

突き上げですけど原因はタイヤというよりダンパーの容量不足なのかなぁ

書込番号:12123648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 21:30(1年以上前)

>まあ、どんな根拠でスズキが設定した空気圧なのか分かりませんし、
>ちなみにこの標準タイヤのセレクト、スズキにとっては大失敗になるのでは?

高めの空気圧、固いタイヤ、共に行き過ぎた燃費対策の産物でしょう。
無視&ポイした貴殿の選択は正しいと思います。

>F2.3、R2.05

先代のスイスポは195/50R16 84Vで冷間時F2.1、R1.9です。
(1割程圧が高くなる温間時でF2.3、R2.1位)
よって、オートバックス(温間時)での調節値が適圧だと思います。

書込番号:12124093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/27 22:20(1年以上前)

サスはアタリが出ないとスムーズに動かない事も多いですから、出来れば慣らしとして
500kmくらい走るくらいまで様子見する必要があると思います。

書込番号:12124359

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/27 22:26(1年以上前)

当たりのせいかもしれませんね〜
突き上げの種類にもよりますけど強い衝撃だけいなせないとなると 
やっぱりダンパーが底付きしてしまうのかも知れませんね〜

書込番号:12124391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2010/10/28 01:10(1年以上前)

yaptapさん 

ダンパーの容量不足なのでしょうか?よくわかりませんが、私は違うと思います。
タイヤを柔らかくしたらかなり改善されたわけですし。
ちなみにタイヤを替える前、ガツンという乗り心地は極低速域やわずか段差でも感じました。
また、空気圧下げたら危ないとおっしゃいましたが、空気圧は高めに設定すると安全に余裕が出来るとの考えは私は間違いだと思います。適正値に有る事をこまめにチェックするのが安全だと思っています。また、前にも書きましたが2.6という空気圧はタイヤ屋が勝手に入れただけのもので過激なタイヤでは全くありません。そもそもタイヤは空気圧を調整して乗るものでありそれ自体に適正空気圧はありませんので。


俺たぬきさん

>燃費重視の産物

私も購入前からそれは感じていました。まず、幅185で16インチって何?と。
ミシュランにはどのタイヤにも設定すらされていないサイズです。
空気圧の設定も燃費が要因と考えれば納得できますね。
MTでも減税が適用になったのはカタログ値21km/Lのおかげですが、社外アルミ+タイヤで余計な出費で相殺されていまいました・・・
ちなみに、燃費は15km/L位で前所有車の2倍位なので現時点でかなり満足です。
(XLのMTです)
スイスポの空気圧データありがとうございます。参考になります。


Victoryさん

本日時点で1000km走りました。タイヤ替えたり圧換えたり色々してるのもあっって、購入当初との違いは正直わかりません。

書込番号:12125290

ナイスクチコミ!0


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/07 13:13(1年以上前)



>一般的にバネ下荷重が軽い方が乗り心地に有利と教えられました。

片山左京さんの回答通り、軽いほど不利です。慣性重量が大きいほど、乗り心地が良くなります。重量が無限大の(空想上の)ホイールは、乗り心地が最高です(笑)。



(一部しか読んでませんが、時間があれば全部読んで、また書き込みするかもしれません。)

書込番号:12178090

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/07 15:51(1年以上前)

え〜と〜
ホイールとタイヤですね〜当たり前な事を言いますが〜
バネ下重量は軽いほうがサスペンションの追随性も動きも良いので
ダンパーも仕事が出来ますので乗り心地も走りもいいですよ〜
それ以上に乗り心地で重要なのはシャーシとボディーの強度なんですけどね〜

書込番号:12178644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2010/11/07 16:56(1年以上前)

はい、どうぞ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005

書込番号:12178907

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/07 18:43(1年以上前)

ま〜データも良いですけど〜実際の所 測定方法と路面の状況がありますからね〜
凸面もあれば凹面もありますし タイヤの潰れ方と乗り心地はイコールではないですしね〜 
何だかんだ言っても結局 経験豊富な職人が作った物にはかないませんけどね〜
データばかりだと良い車は作れませんしトヨタ車しか作れませんよ〜 
ウェブ上で出ているものは古かったり間違っている物も多いので信憑性は僕は感じませんね〜
だから自分の経験した事しか書きませんよ〜

書込番号:12179475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 19:39(1年以上前)

じゃあ、yaptapさんは経験豊富な職人気質のテストドライバーとしての見解を述べられているのですね?

書込番号:12179797

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/07 19:52(1年以上前)

今は経験豊富な職人気質の方が丹精こめて作られた愛車に乗っています〜
もちろん失敗も沢山ありますよ〜
大体その自動車の仕様を変えて実験すると言うのが、うさんくさいですね〜
純正は、いじる前のバネ下重量に合わせて作ってあるのですから〜
仕様変えたら悪い方向にしか行かないと思うのですけどね
あげ足取らないで自分の意見を書きましょうね〜

書込番号:12179862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2010/11/07 19:52(1年以上前)

理系のわたしはデータ優先です。m(_ _)m
物理は裏切りません。テストの成績は簡単に裏切られましたけど。
人の感覚ってあてにならないことがあります。
特に素人でしたら。
プラシーボ効果に踊らされるって、嫌なので。

書込番号:12179864

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/07 19:57(1年以上前)

データはあくまで指針ですよ〜
サスペンションの動きを100%データ化できるわけも無いので 
乗り心地も運動性能も総合バランスですので職人が居ないと良い物は作れないと思いますよ
料理も音楽も自動車もデータで作らないでしょ?良い物はすべて職人が仕上げているのですよ〜

書込番号:12179894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 20:05(1年以上前)

>あげ足取らないで自分の意見を書きましょうね〜
僕もBerry Berryさんと同じ意見です〜
データもない上に素人としての運転感覚を述べられても・・・・(>_<)

>乗り心地も運動性能も総合バランスですので職人が居ないと良い物は作れないと思いますよ
職人さんなら、物理的データどおり感じるのではないでしょうか〜?
物理って普遍ですからね〜
職人さんがやる事というのは、物理+味付けでしょう

>料理も音楽も自動車もデータで作らないでしょ?良い物はすべて職人が仕上げているのですよ〜
料理や音楽は物理じゃないですよ〜(~o~)

書込番号:12179936

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/07 20:12(1年以上前)

職人が作った良い物を、ある1方からデータ取りして 又同じ物が作れますかね〜?
それにデータばかりだと、その程度で良いということになりますよ〜
その物を超える事はできないですし、正常進化も出来なくなると思うのですよね〜
ま〜音楽も再生まで含めると物理ですので〜あれこそ職人の世界ですよ

書込番号:12179978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2010/11/07 20:12(1年以上前)

yaptapさん
揚げ足をとるつもりはありません。このあたりは御了解ください。

確かにデータを忠実に再現し、製品に仕上げ、データに表れない部分で味付けるする職人の存在は必要です。
各メーカーにはテストドライバーがいて、乗り心地・運動性能などにおいて検証していることと思います。

それは納得できるのですが、人それぞれ感覚の違いってあるじゃないですか。
何を基準に良いのか悪いのかを決めるとしたら、データしかないですよ。
だから、データ=基準(yaptapさんは指針と書いています)だと思います。
そして基準を元に、味付けだと思います。

書込番号:12179985

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/07 20:22(1年以上前)

マンデーさん その書き方止めませ〜ん?しかも全部
全否定されてるみたいでカチンときます
Berry Berryさん 
そうですね〜
言いたい事はほぼ一致だと思います〜感覚は違いますけど、その手のスペシャリストも居ますからね〜
データ通り作るのはそりゃ〜簡単ですよ〜でもその先が勝負で本当に難しい部分ですよね〜

書込番号:12180043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 20:30(1年以上前)

>マンデーさん その書き方止めませ〜ん?
語尾を伸ばす事?あなたもでしょ。

>全否定されてるみたいでカチンときます
否定しているんですけど(?_?)

書込番号:12180091

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/07 20:39(1年以上前)

そうですか〜そんなに僕の事嫌いですか〜?
ま〜仕方ないですね 
マンデーさんは物理が好きなのですね〜
否定されていましたが世の中すべてが物理なのでその辺お願いしますね
料理だって分子レベルで言えば化学反応ですからね〜音楽も伝達と伝導ですからね
再生となれば大好きな物理の塊ですよ〜 
データ取ろうと思えばすべて取れるのですよ〜でも偏った方法になってしまいますけどね〜

書込番号:12180136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 20:48(1年以上前)

yaptapさん

>データ通り作るのはそりゃ〜簡単ですよ〜でもその先が勝負で本当に難しい部分ですよね〜

Berry Berryさんがリンクアップしているものは、あくまでホイールの重量変化によるデータですよ。
マンデードライバーさんがおっしゃるようにこれは物理ですから普遍ですし、路面状況が変わろうが同じです。
テストドライバーの仕事は、ホイール重量変化によるデータ取りではないのです。

車トータルでの操縦性の味付け作業は、ホイール単体でのデータとは全く別問題です(もちろん味付け作業においてはホイール重量も加味するでしょうけど)。

書込番号:12180192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2010/11/07 20:48(1年以上前)

人それぞれ感覚が違うように、考え方もいろいろです。

わたしは、料理はどちらかというと化学だと思います。m(_ _)m

書込番号:12180193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 20:49(1年以上前)

>そうですか〜そんなに僕の事嫌いですか〜?
嫌いなんていってませんよ〜
書き込みの内容が間違っているっていってるのです

>料理だって分子レベルで言えば化学反応ですからね〜音楽も伝達と伝導ですからね
>再生となれば大好きな物理の塊ですよ〜
あなたって結構厄介な人ですね。
普段言われたことないですか?「屁理屈屋」って。 

書込番号:12180199

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/07 21:14(1年以上前)

>Let It Booさんも、バネ下重量が重いほうが乗り心地が良いと思われますか?
ぼくは逆です なので反論させていただきました〜
>Berry Berryさん
そうっすね〜化学ですよね〜でも、炒めは熱伝導オーブン焼きは熱伝達ですよね〜
そう考えると化学と物理の融合ですよね〜?
>マンデードライバーさん
もう何も言わないので、あんまり虐めないでくださいよ〜
お願いします 

書込番号:12180376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/11/08 00:57(1年以上前)

リンク先のページですがあくまで個人の仮説を数値化しただけなので合ってるとも間違っているとも言えませんね

リンク先の説だとタイヤの受ける入力に対してだけですが、サスペンションは常に動いていますので
反力(リバウンド)に対する考察が無いと思います(思い物のほうが慣性重量が大きいので反力も大きくなる)

とはいっても体感することは難しいと思いますが

コストを重要視した一般の市販車の場合、コスト的に妥協しなければならないことがいくらでもありますから
本来ならば、バネ下荷重を軽くしたほうが良い結果(バランス)になるサスペンションもあると思いますよ

書込番号:12181882

ナイスクチコミ!0


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/08 01:24(1年以上前)

>安全に空気圧調整をしていく場合、耐荷重性能のことだけを考えておけば良いのか?ということです。

そうです。

(スレ主氏は、このスレの回答者の平均以上に詳しく、正しい結論を導き出せると思います。スレ主氏の記述は、ほぼ正しいです。)

・・・・・・・・・・・・・・

【ホイール重量と乗り心地】

軽量ホイールの追従性が良い事が、乗り心地を悪くするという意味を理解する必要があります。路上に細い角材が落ちていたとします。それを踏んだ時のサスペンションの動きは、もちろん軽量ホイールほど大きいです。重量無限大のホイールが存在すれば、これは全く上下動しません(100%タイヤに吸収させてしまう)。逆に重量ゼロのホイールが存在すれば、これは激しく上下動します(角材を乗り越える動きの多くがバネに伝わってしまう)。つまり、路上の凹凸をタイヤがどれだけ負担し、バネがどれだけ負担するかという割合を、ホイールの重量が左右のです。バネが動くほど車体を揺らし、乗り心地を悪化させます。

ちなみに、リムジンのホイールは非常に重いそうです。コスト削減で重いホイールを履いているわけではないでしょう。

また、個人の感想ほど無意味なものはないでしょう。構造上、物理的にあり得ない効果を「実感」する人は山ほどいます。怪しげな燃費グッズを「効果あり」とブログで絶賛していた人は多いでしょう。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.html

書込番号:12181994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 11:16(1年以上前)

yaptapさん

>Let It Booさんも、バネ下重量が重いほうが乗り心地が良いと思われますか?
>ぼくは逆です なので反論させていただきました〜

サスペンションとタイヤは全く同じ状態で、
同サイズ(直径及び幅)で異重量のホイールを比較試乗した経験はないので何ともいえません。
よしんばこの条件を満たした上で比較試乗したとしても、私の感覚ではその違いは分からないと思います。
私は、私の感覚で書き込みしたのではなくて、データと物理を私なりに把握した上での見解を述べたまでです。
私は、ホイールが軽くなれば乗り心地は悪くなると解釈しています。
あなたは自分の感覚で書き込みをしているわけだから、
当然上記の条件を満たした上での比較試乗はしているんですよね?

書込番号:12183055

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/08 18:58(1年以上前)

>Let It Booさん
僕の考え方はこうです まず乗り心地に対して有効な手段を優勢順序で書きます
@ボディー剛性アップ
A良質なシートで衝撃を吸収する
Bダンパーの容量を上げる
Cサスペンションの前後左右のバランスを取る
本来バネ下重量と乗り心地はあまり関係が無いです。それ以上に上記のことが大切ですそして乗り心地に対して悪影響を及ぼすものとして 
上記の性能を下げる事とバネ下重量が大きくなる事ですね〜これは大きければ大きいほどダンパーで収束出来ずに
サスペンションは重たい振子が上下するようにバタバタします、乗り心地を良くするには衝撃を1度で収めないといけません、
エネルギー保存の法則って解りますよね〜?

サスペンションはどんどん動かしても強固なボディーで受け止めてあげればなんら問題は無いのですよ〜
ですから1発で収束させるとなると 軽くしたほうが有利ですしセッティングも楽になります上記4点は走りにも重要です
サスペンションを動かす事は基本中の基本です路面に対して追随性がないと良い足回りとは言えませんね〜

サスペンションとは本来路面の追随性を良くする物で走りの部分です、乗り心地は上記4点が基本となります
自動車で重たいほうが良いというのは始めて聞きました〜何処をとっても重たいと言う事は、百害あって一利なしですよ〜



 

書込番号:12184839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 19:29(1年以上前)

>>Let It Booさん
>僕の考え方はこうです まず乗り心地に対して有効な手段を優勢順序で書きます

yaptapさん
論点が全く変わってしまっているようですが?
私は、Berry Berryさんがリンクをアップして以降の流れで、
あくまでホイール単体の重量変化による乗り心地の変化の話をしているのですよ。
クルマのトータルセッティングの話などしていません。

それから、あなたは自動車メーカーやモータースポーツの世界でセッティングの仕事をしている専門家の方なのですか?
私は専門家ではありませんので、あなたが書いている事が正しいのかどうかは判断できません。
でも、あなたが専門家であるという確証がない以上は、あなたが書いている内容を鵜呑みにするわけにもいきません。
自動車メーカーは1台のクルマに約4年の開発期間を設けるのです。
こんなところで、5行や10行くらいで語れるような問題でしょうか?

書込番号:12185020

ナイスクチコミ!2


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/08 19:32(1年以上前)

解らないなら反論するのはおかしいですよ〜
僕は趣味の部分では相当に詳しいです
無駄レスでしたね〜 でわ

書込番号:12185053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 19:45(1年以上前)

反論などしていないですよ。
趣味の分野ですか?(笑)
素人の見解なら、なおいっそう信用できません。

書込番号:12185127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 19:49(1年以上前)

ホイールの重量がどうのこうのの前に、一般論として操縦性(路面との追従性)と
乗り心地は相反するものです〜


書込番号:12185155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2010/11/08 19:53(1年以上前)

揚げ足とるようですみません。
下記に御回答いただけたらと思います。

>本来バネ下重量と乗り心地はあまり関係が無いです。

>それ以上に上記のことが大切ですそして乗り心地に対して悪影響を及ぼすものとして 
>上記の性能を下げる事とバネ下重量が大きくなる事ですね〜

上の引用と下の引用では、矛盾が生じています。


>これは大きければ大きいほどダンパーで収束出来ずに
>サスペンションは重たい振子が上下するようにバタバタします、乗り心地を良くするには衝撃を1度で収めないといけません、
>エネルギー保存の法則って解りますよね〜?
>サスペンションはどんどん動かしても強固なボディーで受け止めてあげればなんら問題は無いのですよ〜
>ですから1発で収束させるとなると 軽くしたほうが有利ですしセッティングも楽になります

これは、バネ下でなくバネ上の話ですよね?


>サスペンションを動かす事は基本中の基本です路面に対して追随性がないと良い足回りとは言えませんね〜

追随性は運動性能。運動性能向上=乗り心地の向上ではないと思うのですが。

書込番号:12185176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2010/11/08 20:02(1年以上前)

1点間違えました。m(_ _)m

>>ですから1発で収束させるとなると 軽くしたほうが有利ですしセッティングも楽になります

>これは、バネ下でなくバネ上の話ですよね?

ボディーを徹底的に軽量化して、バネレートを下げたときの話ですよね。

です。

書込番号:12185211

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/08 20:08(1年以上前)

ま〜いいですよ解らないなら話してても意味が無いので〜 くだらないし でわ

書込番号:12185248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 20:13(1年以上前)

趣味の範囲で適当な事を書き込んで逃げないでくださいね〜(-_-)

書込番号:12185269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11392件Goodアンサー獲得:2122件

2010/11/08 20:25(1年以上前)

あらら。残念。

書込番号:12185349

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/08 20:33(1年以上前)

おっマンデーくん君の大好きな物理の話1つも出てないね何か言ってみてよ〜
大体さ〜バネ下重量で乗り心地を語るほうがおかしいでしょ 恥ずかしくなりますよ〜w
ま〜何も知らん奴らに何言っても無駄なので さいなら〜

書込番号:12185385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 20:41(1年以上前)

>え〜と〜
>ホイールとタイヤですね〜当たり前な事を言いますが〜
>バネ下重量は軽いほうがサスペンションの追随性も動きも良いので
>ダンパーも仕事が出来ますので乗り心地も走りもいいですよ〜
    ↑
あんたが語りだしたんじゃんwww
聞いててこっちが恥ずかしくなりますよ〜w

書込番号:12185441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 スイフトのオーナースイフトの満足度3

2010/11/10 00:50(1年以上前)

mxx4さん 

>個人の感想ほど無意味なものはないでしょう。構造上、物理的にあり得ない効果を「実感」する人は山ほどいます。


本当にそう思います。今回初めてここにスレ立てましたが、最初は本当にとまどいました。
質問に対して回答してこない方、質問の趣旨を理解頂いていないと思われる方、そして、根拠の無い自分の言いたい事だけを書き込む方が結構居たからです。

最初はここにスレ立てて失敗したかな?と思いましたが、参考になる意見も多くあり、改善策を実行できましたので、大変満足しております。
ここに書き込みいただいた全てのかたがたに感謝いたします。

空気圧調整後、しばらく乗った後の感想として、純正の状態よりかなり乗り心地は改善されましたし、軽すぎたハンドルが変更後はしっかりとしたフィーリングになった事がメリットと感じています。また、やわらかめに調整した為の弊害と感じたことも書き込んでおきます。わだちを横切るような走行をした場合、かなりの揺れが生じ収束するのも遅くなってしまいました。このような揺れは純正状態でも感じていたことですが、かなり強調されるようになっております。
なかなか足回りのセッティングというものは難しいものです。

この車が、一般的な国産車より乗り心地を重視していない事は事実だと思います。やわらかい足回りは好まないので、この車を選んだ事に後悔はしていません。ただ、調整次第では、このキャラクターを維持しつつ、乗り心地の改善は可能ではないかと勝手に推測しています。
さらに自分好みのセッティングにするには、ショックの変更(KONI社のFSD等)などが必要なのかな〜と勝手に妄想しておりますが、金額的に手が届かず、妄想で終わる可能性大な状況ですが・・・)


※ホイールの重量変化と乗り心地についてヒートアップしている様ですが、当方が理解できそうにない問題で、かつここでは回答が導き出せそうにありませんので意見が出せない事をご了承ください。

書込番号:12192237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2010/11/15 13:16(1年以上前)

当方、現行スイフトスポーツ乗りとして一言

現行のスイフトスポーツに限って言えば、軽量ホイールは乗り心地は悪化しやすいです。
これはオーナーの間では割と知られています。
乗り心地改善や加速重視の為にインチダウンして軽量ホイールにしても結構戻す人が多いです。
現行のスイフトスポーツに限って言えば軽量アルミでサスがバタつきやすくなるというのは間違っていないと思います。

スレ主さんはスポーツでなく「新型のスイフト」ですが、参考までに。


あと、ディーラーの試乗車は空気圧高めが多いですね。
メーカーからディーラーに納車されたとき旧型のスイフトで前後3キロとか入っているのですが、そのままのディーラーも少なくないですよ。

書込番号:12219851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:19〜411万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,336物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング