『バッテリー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリー交換について

2009/01/17 14:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 CROMAGさん
クチコミ投稿数:13件

バッテリー交換について質問なのですが、
今現在ZC71のCVT1200CCに乗ってまして
自分でバッテリー交換を考えているんですが、
実は自分の車はCVTの不具合によるサービスキャンペーン対象車で
(1)全車両、エンジンコントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換えます。
(2)全車両、無段変速機(CVT)コントロールユニットのプログラムを対策プログラムに書き換えます。
というプログラム書き換えがされているんですが、
バッテリーを交換した際このプログラムは初期化されてしまうんでしょうか?
申し訳ありませんがお分かりになる方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8947470

ナイスクチコミ!2


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/17 15:24(1年以上前)

初期化されませんよ、安心して下さい。

書込番号:8947717

ナイスクチコミ!1


スレ主 CROMAGさん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/17 16:21(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
初期化はされませんか。学習プログラムは初期化されると聞いたので
こちらも一番初めのプログラムになるかと思い心配していました。
学習プログラムと対策プログラムはまったく別個のものと考えていいということですかね。
なんにせよ大変助かりました。ありがとうございました。

書込番号:8947976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/01/17 16:47(1年以上前)

学習プログラムは車の個体差や運転の仕方等を学習してデータ化してます。
バッテリー交換によってデータが消えます。
10km程度走れば再学習するので問題ないです。

様々な不具合をログとして残しており、これも消えます。
現在クレームすべき問題がなければ気にしなくていいです。

書込番号:8948076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/01/20 12:00(1年以上前)

CROMAGさん

私も同じ車種に乗っています。一通りのコントローラー書き換えも御同様に実施しています。燃費計を見ながら通勤でも15km/Lをきらないよう頑張っています。

ところで、もうバッテリー交換ですか? 私はこれまで30台以上の車を購入していますが、殆どの車はバッテリ交換していません。

近頃は年を取り出先で何かあってはとランサーを昨年6年目で交換。スカイラインを今年6年で交換しましたが、取り外したバッテリーの電圧推移は一年経過後も問題ありません。(つまりまだまだ使えたということでしょう)

スイフトも容量的に十分なバッテリですし、普通ならまだ数年は使えるのではないでしょうか。バッテリ本体の性能と充電制御の技術向上でバッテリ寿命はもっと長くなっていると思います。(私は一ヶ月に一度はすべての所有車のバッテリ健診をしています)

ただ、悪路走行が多い人は電極損傷の心配があるし想定以上の負荷を掛けている人の場合は判りません。あくまでも市街地に住んでいる自分の話です。

私の友達にも、車検のたびにバッテリ交換を進められる人が居ますので、ボンネットに交換不要とシールを貼ってやりました。

スレ主さんの状態がわからないのに勝手な意見ですが、2年での交換は早すぎると思います。
限りある資源を大切することのも寄与しますから、こまめにメンテをして長く使いましょう。

ところで電子スロットルの学習もありますので、私は予備バッテリーを繋ぎ、端子を外しても通電が途切れないようにしてバッテリ交換をしています。

書込番号:8962497

ナイスクチコミ!3


スレ主 CROMAGさん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/20 18:32(1年以上前)

memevivipapaさん

同じ車をご所有ですか。
15KMの燃費はうらやましいです。
自分の場合はなるべく急発進せず回転は1000に近くなるように気をつけても通勤では13KM行けばいいほうです。
何か燃費よくなる走り方などありましたらぜひご教授お願いします。

バッテリーの件ですが、小さいタイプですがウーファー取り付けする予定で
そのほかにもヘッドユニット社外品、IPOD常時充電、携帯充電、カーナビの充電、また時々ゲーム機なども同時に充電しているので若干心配になりましてどうせなら音楽の音がよくなるとうわさの容量大き目のバッテリーに交換しておこうかなと思ったしだいです。

書込番号:8963749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/01/21 16:31(1年以上前)

CROMAGさん

交換の理由は容量アップですか。

スイフトのバッテリはご覧になれば判りますが、55B24Rです。トヨタ、日産の類似車種と比べて、一クラス大きな容量のバッテリです。
これは我が家のランエボやスカイラインとも同じ容量です。(容量は最初の2桁で表します)

少し昔に使っていたトヨタの6気筒チェーサーとクレスタ、4WDのイプサムも新車装着バッテリは全て46B24Lでした。

スズキは軽自動車でも他社の小型車クラスに相当する容量のバッテリを使っていますね。

スイフト1.2では高圧縮比化をしたとはいえ、フリクション対策もしているのに何故こんなに大きいバッテリを乗せるのかと疑問も感じますが、寒冷地仕様と有難く思っています。

私はこまめに健診をして長持ちさせる事に努め、6年は使うつもりですが、交換する場合の費用はマーチのバッテリの3倍近くします。でも小容量バッテリは寿命も短いですよ。

オーディオは趣味の世界なのでバッテリ交換を試すのも楽しみなら結構ですね、私も若い頃はスピーカーコードにとんでもなく太いOFC線を使ったり巨大ボックスを自作したりしたのを思い出します。
蛇足ですが、スイフトの6スピーカーは車の価格の割には優秀ですね。

最後に、もしバッテリを交換した場合は、イグニッションスイッチをセルを回す直前で5秒待ってからセルを回してください。その5秒で電子スロットルの学習は完了です。

あっ、燃費改善について一言。ブレーキとアクセルを踏まずに済む走り方を考えながら運転するのが最良の対策です。

書込番号:8967873

ナイスクチコミ!1


Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/03/18 23:42(1年以上前)

車の中ではとにかく音楽聴く人間なのですが、スイフトのスピーカーがどれくらいか気になっています。とかく、車のスピーカーで最初から付いているものはおもちゃのようなものとのイメージがあるので、今度新車を購入するので最初から交換してもらおうかなとも思っています。

書込番号:11106448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング