新車価格: 176〜188 万円 2017年2月1日発売
中古車価格: 10〜202 万円 (2,237物件) ワゴンRスティングレーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ワゴンRスティングレー 2017年モデル | 395件 | |
| ワゴンRスティングレー 2012年モデル | 975件 | |
| ワゴンRスティングレー 2008年モデル | 337件 | |
| ワゴンRスティングレー 2007年モデル | 8件 | |
| ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) | 5275件 |
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー
以前同じ様な質問がありましたら、すいません。
車の免許を取得して、まだ一年も経ってませんので、難しい事は一切分からない未熟者ですので、厳しい突っ込みは勘弁して下さい。
本題
スズキのスティングレーTの燃費に関して質問させて頂きます。
燃費 8〜9/1L
軽自動車なので、もう少し燃費が良いと思っているのですが、運転方法が未熟なのか・・・どうしたら燃費が上がるか分からないので、ご教授お願い致します。
使用方法 通勤(街乗り)
確認事項 タイヤの空気圧はこまめに確認しています。オイル交換も行っています。
書込番号:7516460
2点
燃費というのは乗り方によって大きく異なります。
私の車(ワゴンRではありません)の場合、実燃費は6.5〜11.5km/Lの範囲で変わった事があります。
燃費悪化の一因はストップ&ゴーの繰り返しです。
車は加速する時、最も燃料を消費しますので、信号等で何度も停止を繰り返す場合は燃費が悪化します。
それと使用時間も燃費に影響します。
車の燃費はエンジンが冷えている状態では悪いです。
例えば通勤時間が10程度で車の水温計が温まりきる頃に会社に到着するというのであれば当然燃費は悪化します。
以上、急加速等燃費に悪影響を与える運転を控えても使用条件によっては燃費の悪化は避けられません。
高燃費を体験してみたいのならアップダウンや信号の少ない幹線道路を利用して遠乗りしてみて下さい。
上手く行けばカタログ値の燃費を超える事も可能でしょう。
書込番号:7516633
1点
スーパーアルテッツァさんの仰っている通りだと思います。
乗り方や環境に大きく燃費というものは左右されます。
私がいつもやっている事なのですが、信号を注目しています。自分の車が
信号を越すくらいに変わりそうだなぁと思ったらアクセルを抜きます。
周囲の動きや様子に注意しながら運転すると、もしかしたら上がるかも・・・。
後はアクセルオフもよく使いますね。
すでにやられていたら聞き流してください。
書込番号:7516840
1点
8〜9は悪いですね。
言われているように、近場の繰り返しや渋滞、アクセルの踏みすぎがあるのではないでしょうか。
彼女のワゴンRFT−SLimitedで10キロ程度の通勤買い物で13〜14です。
以前自分が乗っていたライフダンクターボで通勤片道40キロで、3ATですが13以上保ってました。
深夜にタンクが空になるまで遠出しと、バイパス等を60〜80越えないくらいで走ったら16行きましたよ。
カタログが17の車なんで結構伸びましたよ。
しかし、エアコン掛けて常に信号変わったらアクセル強く踏めば、7とか8でしたから、ターボ効かせるばかりしたら10切ると思います。
一度長距離を優しい運転で走ってみて下さい。
それで8とかなら壊れてます。
書込番号:7517460
1点
その燃費なら極端に悪い数値ではないですね。
ただ他のサイトでも見かけますが、直噴ターボ車で16km/Lを常に出す方も見えます。
この方は燃調もされてますので例外扱いですが、一般で街乗り11km走れば良い方かと。
書込番号:7518633
1点
Mターボの最大トルクは、3000rpmで出ます。
なので3000rpmを超えて回さないのがいいですね。
未熟であるのなら、クルマの「クセ」を体に教え込むしかないですね。
ちなみに、通勤距離が短く、低水温灯が消えないうちに到着するような場合、
燃費は落ちます。
私のはRR−DIですが、
街乗りで13〜14台です。
書込番号:7518962
1点
ありがとう御座います。
皆様の指摘があったとおりに、通勤距離は短くSTOP&GOを繰り返す様な道路です。幹線道路もあるのですが、通勤時間は非常に混雑しているので、幹線道路と平行して走っている道路を使っています。
冬場は、運転する前にエンジンを温めた方が良いって事ですよね!もう少しで暖かくなる時期ですが、毎朝やるように心がけます。夏場も同様に、多少はエンジンを温める必要があるのでしょうか?
書込番号:7520038
0点
残念ながら暖気運転を行えば燃費は更に悪化します。
これは車が停止している状態でも燃料をしている事、及びエンジンが冷えている状態ではアイドリング時でも燃料消費量は増加している事が更なる燃費悪化の原因です。
因みに私の車のアイドリングの燃料消費量は、エンジンが冷えている時はエンジンが完全に温もった時の4〜5倍消費しています。
書込番号:7521348
1点
確かに8〜9km/lでは、軽自動車のメリットを堪能出来ていませんね〜。
既に皆さんがおっしゃるように、車は加速しようとする際に最も燃料を消費します。
ですから?
頻繁にストップ&ゴーを繰り返す待ち乗りでは、「いかにアクセルを踏まずに運転するか」というのが一つのポイントになるのは事実です。しかし忘れてならないもう一つの重要なポイントは「可能な限りブレーキも踏まない」という事です。
つまり「止まってしまうと?」再び加速しなければならないので、可能な限りその様な事態を避けるという事が大きなポイントです。
これには、急発進はもちろんですが@無駄になる加速=交通の流れに乗る車速以上に加速し、前車との車間が詰まり結果的に安全確保のための減速を強いられる。そんな加速が代表格です。
本線での車の流れを読み、必要な速度に到達したら直ちにアクセルをOFFにしましょう。
A惰性走行の活用。例えば時速40kmで走行中に、前方の信号が「赤」に変わったとします。交差点の停止線まではあと200m程ですが、ココでアクセルをOFFにしギアをニュートラルにします。すると車は緩やかに減速しながら惰性で停止線まで走行してくれます。
まぁ後続車とのカラミもありますが、この発展系でブレーキ操作と併用し、低速走行で信号が「青」に切り替わるまで停止線との間を低速で走り続けるのも有効です。つまり信号が「青」になった時点で時速5kmででも動いていれば、ソコまでの再加速に必要な燃料が節約できる訳です。
しかしこれらの運転方法には周囲の交通の流れを注意深く観察し、事前予知的に読み取る能力=「先読み運転に心がける事」が重要となります。
この方法で僕の場合スティングレィX(CVT)ですが、市街地走行では平均18〜19km/l(満タン法)です。
書込番号:7522359
1点
kingbananaさんの惰性走行の活用には疑問なのですが・・・。
確かにアクセルオフで惰性で走る事は賛成ですが、ニュートラルに
する必要は無いかと思います。
間違っていたら申し訳ありませんが、
そもそも、最近の車はアクセルオフで燃料がカットされます。
私の認識としてはそれは動いているからその駆動力がエンジンへと
伝わるために燃料を噴射しなくてもエンジンが止まらない、だから
燃料がカットされるのです。ただし、ニュートラルであると駆動力は
エンジンへと伝わらないため、エンジンを止めないためにかえって
燃料を噴射する必要があり、かえって燃費が悪くなる可能性があります。
よって、わざわざニュートラルにする必要は無く、そのままでアクセルオフ
をすれば良いと思います。
書込番号:7522389
1点
暖機運転ももっとも長くて1分程度ですね。
その後は走りながら暖めます。
エンジンだけ温まっても、ミッションが冷えたままでは、
何もなりません。
ニュートラルにする件ですが、私も必要ないと思いますね。
別の見方ですが、
特に、コラム式なので、もし、手前に引きながら動かす癖が付いてしまうと、
飛び越えて「R」まで行く危険もあります。
それに、エンジンブレーキも利かなくなるので、
あまりお勧めできないと思います。
書込番号:7522945
1点
実は私も最近までニュートラル惰性走行を実施していました。
私の車はアクセルをOFFにしても燃料がカットにならないのでニュートラル走行は確実に燃費UPとなりました。
しかし、ニュートラル走行は問題点がある事を以前1551さんにご指摘頂きました。
その問題点はトランスミッションが故障する事です。
私の車の取扱説明書にも故障の原因となるので行わないようにと記載がありました。
それと千の風になってさんのご指摘のようにエンブレが利かない事も事実で、ニュートラル走行時に少々肝を冷やした事もあります。
尚、CVTの場合はニュートラル走行でもトランスミッションが故障しないかもしれませんが、詳しくは把握出来ておりません。
先ずは取扱説明書を熟読して故障の原因となるか確認しておいた方が良いと思います。
「エンブレが利かないので危険ですから止めましょう」みたいな記載は取扱説明書にだぶんあると思います。
書込番号:7523140
1点
>本線での車の流れを読み、必要な速度に到達したら直ちにアクセルをOFFにしましょう。
必要な速度に到達する直前に、アクセルを緩める。必要な速度に達したら、アクセルの
開度を一定にして、一定速度を保つようにする。が宜しいかと思います。
書込番号:7523400
1点
>>本線での車の流れを読み、必要な速度に到達したら直ちにアクセルをOFFにしましょう。
>必要な速度に到達する直前に、アクセルを緩める。必要な速度に達したら、アクセルの
>開度を一定にして、一定速度を保つようにする。が宜しいかと思います。
その通りですね。
頻繁なアクセルの開閉よりも、開度一定の方が燃費は伸びますね。
書込番号:7523671
1点
DIに乗ってますが私も通勤時間5分足らずの悪条件下です。
ただ、まだ一応慣らし中でほとんど3000回転以下での走行の為まだ1回目の給油をしていませんんが今回諸設備取り付け等で必要以上の長いアイドリング(軽く1時間位は無駄なアイドリングしてしまいました)をしたりしたにもかかわらず軽くリッター10Kは超えそうな感じです。
要は条件に応じて走り方を調整すればある程度燃費を向上させる事も出来るでしょう。
また、暖気に関してはディーラー曰く、オイルが一巡するのに約1分費やす為1分程度のアイドリングは必要なものの、それ以上は単なる燃料の無駄遣いとの事です。
それと、ニュートラル走行は車の走行及び構造的理論から言って絶対やめたほうが良いと思います。
書込番号:7524083
1点
>DIに乗ってますが私も通勤時間5分足らずの悪条件下です。
5分足らずということは、片道3〜7km程度でしょうか。
4輪車では、もったいないですね。
この位なら、原付バイクがいいですよ。
2輪免許をお持ちならば、その上のクラスもいいかも。
それなら、速度制限も4輪と変わらないですしね。
私の場合は、ワゴンRよりもスクーターの方が、通勤時間は短いです。
書込番号:7527748
1点
スーパーアルテッツァさん・Pluckyさん・1551さん・いつかは32バンさん・千の風になってさん・Kingbananaさん・ニクジャガーさん・下手なドライバーさん
無知で未熟な若葉マークのハマっ子に、皆様 親切に回答頂きありがとう御座います。
今後は、暖気(やり過ぎない程度)とアクセルOFF(周りの交通に支障が出ない程度)を意識しながら、少しでも燃費が良くなる様に心がけていきますよ!
千の風になってさんの言うとおり、職場までは原付で行った方が、早くてガソリン代も節約できる事は、重々承知なのですが・・・今までバイクに乗っていない人には、冬の寒さは尋常じゃないですよ!そこを我慢して普通の方はバイクを使用しているのでよね(><)
更に・・・迷惑だったら、無視して下さい。
ネットで検索してみたら・・・燃費向上関連のグッズがたくさんあったのですが、実際に燃費って変わる物なんでしょうか?良いことしか書き込まれていないので、正直な所訳が分かりません。これは付けておいた方が良い物などがありましたら、ご教授願います。
書込番号:7529060
1点
燃費グッズですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7526266/
こんなスレッドがあります。参考になさってください。
私的には不要派ですね。
書込番号:7529179
1点
千の風になってさん、はい、全くその通りであります(^^;
むしろ自転車でも良いのでは?という距離です。
ただ、諸事情により現在の所それが出来ないので毎日燃料の無駄使いをしています(>_<)
書込番号:7530712
1点
バイクを買っても近距離通勤の場合、元が取れないから購入しないという方も多いと思います。
長距離通勤なら割と早く元が取れると思いますが、今度は雨や寒さが辛いですよね。
私も同じですが一度楽な事を経験すると元には簡単には戻れないものです。
書込番号:7530798
1点
リンク先のスレッドにもありますが、
燃費向上グッズについて公正取引委員会が、
効果の明確な確証が得られていないということで、
各メーカーに指導がありましたね。
1番の燃費向上の鍵は、ズバリ「右足」ですね。
私は、「燃費マネージャー」を付けていますが、
これ自体で燃費がアップするわけではありません。
あくまでも、「補助」なのです。
>バイクを買っても近距離通勤の場合、
元が取れないから購入しないという方も多いと思います。
それは、軽二輪以上の場合ですね。
750ccバイクで通勤だと元が取れないかもしれませんね。
原付は、近距離走行を想定して作られています。
50ccなら、新車で高くても20万円くらいまです。
燃費も、4サイクルなら40km/Lは、らくらく超える物ばかりです。
書込番号:7532183
1点
車と原付の燃費は次のような感じかな?
車:10km/L
2サイクル:30km/L
4サイクル:40km/L
一日の通勤に往復10km使用すると仮定すると年間で
10km×22日×12か月=2640km/yの走行距離になります。
これ距離に上記の燃費を当てはめると
車:2640km÷10km/L=264L
2サイクル:2640km÷30km/L=88L
4サイクル:2640km÷40km/L=66L
これが年間に使用するガソリン量で、これにガソリン単価を掛けます。
車:264L×150円/L=39600円
2サイクル:88L×150円/L=13200円
4サイクル:66L×150円/L=9900円
ガソリン代だけを見れば5〜7年で元が取れそうです。
しかし、原付は維持費が掛かります。
税金、自賠責保険、任意保険、オイル交換(又はオイル継ぎ足し)で年間1万円以上掛かりそうです。
更には原付購入時の初期投資としてヘルメット、雨具、手袋等も必要です。
以上の事を全て考慮すると通勤距離片道5kmを車から原付に変更した場合、初期投資金額を回収するまでに10年以上掛かりそうです。
書込番号:7532343
1点
それと2サイクルの原付の場合、エンジンが20000km持たないようです。
維持費についてはタイヤ交換、バッテリー交換等消耗品の交換が必要です。
という事で維持費は更に増加し、初期投資額の回収が終了する前に2サイクルの原付の寿命(オーバーホールすれば別ですが・・。)が訪れるようです。
書込番号:7532415
1点
原付は、4輪車と違って、
長く持たせようと思う方が少ないと思います。
価格も10分の1程度なのが理由のひとつかもしれません。
点検も任意ですし。
ご存知かと思いますが、250cc以下は車検がありませんね。
メインは大きいクルマに、
通勤は軽バンにしている人もいますが、
この場合も、元が取れませんね。
通勤にバス・電車を利用して、
休日にクルマと言う場合も、
元が取れる前に、新調してしまうことが多いですね。
また、元が取れないんじゃないかと言われそうですが、
普通の自転車か、アシスト自転車もいいのではと思います。
特に坂がある場合は、アシスト型がいいのではと。
4輪車通勤について、
相乗りするようにと指示されている会社もあるようなので、
肩身が狭くなる時代が来るかもしれません。
書込番号:7532666
1点
千の風になってさん
一寸変じゃないですか。
千の風になってさんの以下の書き込み。
>>バイクを買っても近距離通勤の場合、
>元が取れないから購入しないという方も多いと思います。
>それは、軽二輪以上の場合ですね。
750ccバイクで通勤だと元が取れないかもしれませんね。
>原付は、近距離走行を想定して作られています。
>50ccなら、新車で高くても20万円くらいまです。
>燃費も、4サイクルなら40km/Lは、らくらく超える物ばかりです。
これを読めば原付は元が取れると読み取れますよ。
それに対して近距離使用の原付では元が取れないと反論したまでです。
原付以外の例を出されて元が取れないと反論されても当方困惑するばかりです。
書込番号:7532736
1点
スーパーアルテッツァさん、恐れ入ります。
さすがクチコミランキング上位者ですね。
私もそうですが、通勤専用にスクーターを買ったわけではないです。
休日でも、荷物が比較的少ない場合は、スクーターに乗ります。
特に、駅前に行く時や、大きなイベントがあって、
駐車場に苦労することが予想される場合ですね。
時間に余裕があれば、自転車で行くこともあります。
あまり書くと、スレッドからずれてしまうので、
ここまでにします。
書込番号:7533023
1点
ちなみに僕が今回紹介した運転方法はVW社主催のエコドライブレッスンにてアドバイザーの方から教授頂いた方法です。
エアコン使わないとか、ATにマニュアルモードがあるならDレンジ走行時より早めにシフトアップするとか・・・
確かにNに入れた惰性走行には僕自身カルチャーショックでしたが、スティングレィのようギアをOD状態で固定できないCVT車の場合アクセルOFFだけではその特性上、ギアダウン=エンジンブレーキの効きが強すぎて早めに減速してしまう傾向が強いですね。
その辺のプログラミングをブレーキと連動させ、OD状態を保つようにすれば面白いのかも知れませんが、素人でも考えるような事を天下のジャトコが怠るとも思えません。
まぁその辺はそれなりに理由があるのでしょう。
それに燃料カットは常時作動する訳ではありません。
例えば低速低回転などでは全く作動しません。
何故なら、その状況が次に加速が必要な場合=減速後再び加速に移行すると想定される状況が多い為機関としてそれに備えておく必要があるためです。
つまりまぁ何事も教条的にとらえる必要はないという事。
皆さんのご意見を参考に少燃費と安全運転に心がけて下さい。
少燃費グッズですが・・・
初めから少燃費の車に乗る事。
それに運転方法に勝る物はなかったですね。
書込番号:7534190
1点
kingbananaさん
アドバイザーの方がニュートラル走行を教えていたのですか?
知識と技量のない人がむやみにやると事故と故障の原因になりかねないので個人的にはあまりそのような事を教えるのはどうかと思います…
書込番号:7538026
1点
自分の運転を見直す事からやろうと思います。一応現状で燃費は、無知な頃よりも上がっている感じがします。リッターあたり10弱ぐらいは行きそうです・・・ありがとう御座います。
エンジンブレーキってATでも行った方が良いですか?
書込番号:7544356
0点
エンジンブレーキはMTであろうとATであろうとCVTであろうと車を運転する上で基本です。
あ、エンジンブレーキと言っても通常は駆動状態のギアでアクセルオフした状態が立派なエンジンブレーキ状態です。(分かりやすく言えば…ですが。)
シフトダウンしてまでのエンジンブレーキは通常の平地走行時なんかは特に必要無いでしょう。
書込番号:7544548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ワゴンRスティングレー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/14 8:03:00 | |
| 2 | 2019/10/01 15:14:53 | |
| 16 | 2018/03/03 13:48:38 | |
| 15 | 2017/11/05 0:47:44 | |
| 18 | 2017/11/06 6:31:21 | |
| 4 | 2017/09/14 18:10:25 | |
| 6 | 2017/03/21 18:53:48 | |
| 3 | 2017/02/28 22:30:00 | |
| 4 | 2017/02/23 21:09:34 | |
| 21 | 2017/02/19 12:07:42 |
ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,237物件)
-
- 支払総額
- 51.5万円
- 車両価格
- 40.9万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.0万km
-
ワゴンRスティングレー X フルエアロ 15インチアルミ 車高調 4本出しマフラー LEDテールランプ アイライン LEDヘッドライト ナビ ETC 走行79000キロ台 車検令和8年6月
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 113.8万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜279万円
-
6〜202万円
-
8〜286万円
-
3〜229万円
-
10〜1554万円
-
20〜310万円
-
13〜195万円
-
16〜217万円
-
22〜663万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















