『エアコンの不具合』のクチコミ掲示板

アトレーワゴン

<
>
ダイハツ アトレーワゴン 2005年モデル 新車画像
  • アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア1 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア2 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア3 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • インテリア4 - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア レーザーブルークリスタルシャイン - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ブライトシルバーメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア タングステングレーメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ホワイト - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア プラムブラウンクリスタルマイカ - アトレーワゴン 2005年モデル
  • エクステリア - アトレーワゴン 2005年モデル
このページの先頭へ

『エアコンの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アトレーワゴン 2005年モデル 72件 新規書き込み 新規書き込み
アトレーワゴン 1999年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
アトレーワゴン(モデル指定なし) 589件 新規書き込み 新規書き込み

「アトレーワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アトレーワゴンを新規書き込みアトレーワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

エアコンの不具合

2010/11/04 08:35(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン

スレ主 kuserさん
クチコミ投稿数:13件

夏場にS320のエアコンが効かなくなり定期点検のついでにディーラーで相談することにしました。
ディーラーの整備士によるところばらさないの原因究明ができないとのことでした。
そこで、最寄りの電装整備工場で見て貰ったほうがよいのではと指示を受けたので持っていきました。
電装屋でみて貰ったところエバボレーターが詰まって冷却効果が機能していなかったとのことでした。
そこで清掃し真空引きを行い整備は完了しました。
お陰で猛暑の夏は無事に乗り切ることができました。
ところが先日、急に寒気がきてヒーターを使いました。
ヒーターは正常に動作してくれました。
そうこうしているうちに日中は車内も暑いので冷房をかけてみたところ、何時までたっても生温い風しかでてきません。そう、夏場のエアコンの不調時と同じ症状が現れたのです。
ひょっとしたらまたエバボレーターが詰まったのではないかとショックですorz
皆さんの状況はどうでしょうか?
エアコン以外にも結構不具合も出ており、もうこれ以上の出費はできません。
ここは、ディーラーへ申告して救済を申し出るべきでしょうか?
因みに、電装屋で行った作業工程の見積りと写真もあります。
こういうのって設計上の致命的な欠陥で訴えたりできないのでしょうか?
あと関係はないかと思いますがディーラーから車検があがったばかりです。

書込番号:12162576

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/04 11:46(1年以上前)

風が出るならエバボレーターの詰りでは無く他の不具合だと思いますよ
とりあえずガスのリークが無いか確認しに行ってはいかがでしょうか

書込番号:12163093

ナイスクチコミ!6


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/04 12:13(1年以上前)

半年でエバポレーターが詰まる事はまず無い。
真空引きをしたという事は取り外しての丸洗い洗浄だと思うから、考えられるのはガスリークかな。
とりあえず電装屋さんに行く方がいいと思う。
全然違う所からのガスリークの場合は諦めた方がいいかもね。

>こういうのって設計上の致命的な欠陥で訴えたりできないのでしょうか?
>あと関係はないかと思いますがディーラーから車検があがったばかりです。

設計上の欠陥と証明できるなら訴えてもいいと思う。
あと車検も全然関係ない。

書込番号:12163165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/04 12:22(1年以上前)

スレ主様へ

>ここは、ディーラーへ申告して救済を申し出るべきでしょうか?

電装屋に申し立てるのが筋ではないでしょうか?

>こういうのって設計上の致命的な欠陥で訴えたりできないのでしょうか?

機械はいつか壊れます。
早く壊れた場合の救済として保証制度があるのです。
壊れたのを「致命的な欠陥」と烙印するのは余りにも身勝手。

>あと関係はないかと思いますがディーラーから車検があがったばかりです。

全く関係ありません。
健康診断受けて翌月に痔が悪化しても健康診断そのものに非は無いのと同じ。

書込番号:12163189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/04 14:50(1年以上前)

エアコンのトラブルでの問題箇所。

冷媒の不足、ガスがどこかで漏れている。
レシーバータンク、これはドライヤーとも呼ばれ冷媒中の水分を除去します。
エキスパンションバルブ、ここで冷媒を気化させて温度を下げます。
サーモスタット、温度調整でコンプレッサーの断続を行います。

このあたりが不調になると思います。作業をしてもらった電装屋さんにもう一度見てもらうのが良いですね、ディーラーは無関係だと思う。
エバポレーターの外部が詰まったのか(埃などで風が通らなくなったりサーモの不良で凍りつく)内部でガスの水分が抜けていないで凍りついたのか、どんな状態だったのかな?

書込番号:12163645

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuserさん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/04 16:24(1年以上前)

電装屋さんの話ですとエバボレーターに埃が詰まってふさがっていたとのことでした。
そこで洗浄し真空引きを行ったあと再び冷媒を入れて試運転したところ正常動作を確認したとのことでした。
因みに、冷媒配管の状態については特に説明はありませんでした。
あったのは入庫時の初期診断にてエバボレータの詰まりにより吸い込みが十分でないという説明でした。
その後、ばらしてみたらふさがっていたとのことでした。
実は、このトピックを投稿後にディーラーにも相談に行ってきました。
作業工程の写真と見積書を持参し整備士に確認をしていただいたところ、とりあえず整備保証の兼ね合いもあるので施工業者に相談されてはいかがでしょうか?との回答でした。
購入後まもなくエアコンの効きが悪くディーラーで見てもらったことがあります。
そのときはブロワーに埃がたまっておりブロワーの状態もよくなかったので交換してもらいました。
このときは購入後半年くらいでしたので新車保証にて対応してもらいました。
それから度々、エアコンの効きが悪くディーラーで見てもらったところ異常なしで返されました。
そんなこんなで5年目の今夏にとうとう故障しました。
結局、ディーラーの整備士のすすめで最寄りの電装屋で見てもらうことになりました。
今日、相談して分かったことは整備後3ヶ月くらいで症状がでたのであれば冷凍サイクルから冷媒が漏れているであろうということでした。また、ディーラーから下請けに出したのであればディーラーの整備保証になるが直接、施工業者に持ち込んだのであればそちらとの交渉になるということでした。
ついでに、エアコンの重大な欠陥によるものではないかとの質問には現状では報告は受けていないとのことでした。

書込番号:12163902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/05 02:14(1年以上前)

詰りとガス漏れは別の話、保障が切れていれば自腹です。

書込番号:12166636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > アトレーワゴン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アトレーワゴン
ダイハツ

アトレーワゴン

新車価格:133〜182万円

中古車価格:14〜209万円

アトレーワゴンをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アトレーワゴンの中古車 (全2モデル/702物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング