『スピードメーターの位置について』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ エッセ 2005年モデル 新車画像
  • エッセ 2005年モデル
  • エクステリア1 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア1 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア2 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント サンシャインイエロー1 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント リーフグリーン - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント サンシャインイエロー2 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア リア シーブルー - エッセ 2005年モデル
  • インテリア3 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア4 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア5 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア6 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア7 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア8 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア9 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア10 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア11 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア12 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア13 - エッセ 2005年モデル
このページの先頭へ

『スピードメーターの位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エッセ 2005年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
エッセ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「エッセ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エッセを新規書き込みエッセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピードメーターの位置について

2011/01/29 21:08(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > エッセ

スレ主 藍里さん
クチコミ投稿数:2件

車の買い換えの為、ディーラーさんから頂いたカタログ等を見て、どんな車が良いか、考えているところです。

値段と見た目の可愛さから、エッセを候補の一つにしたいのですが、気になることがあります。

それはスピードメーターが、真ん中に取り付けてある、と言うことです。

私はメーターをチラ見しながら運転するので、真ん中にあると見辛いのでは…と悩んでいます。

この点について、実際に運転されている方のご意見を頂ければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:12578798

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2011/01/29 21:13(1年以上前)

センターメーターの車を何度か運転した事がありますが、問題があるとは思いません。

センターメーターでもハンドル奥メーターでもチラ見に掛る時間は大差無いです。

この辺りは実車をご自身で試乗して確認してみて下さい。

書込番号:12578823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/29 21:21(1年以上前)

メーカーが異なりますのでご了承をください。

メーターがまん中と書かれておりますが、センターメーターですよね。

私もセンターメーターの車を購入して一年ですが、初めは癖で見てしまいますが、慣れると楽ですね。

運転席の前の部分が何もないので視界も良く運転しやすいと思います。

書込番号:12578869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/29 21:32(1年以上前)

代車で何度かセンターメーターのクルマに乗ったんですが、見ずらい々。

通常前を見て運転しますよね?コラムメーターの場合視線を下に向ければメーターを確認出来ますが、センターメーターの場合視線を大きく動かさないとメーターが確認出来ません。

世の中大半のクルマがコラムメーターです。
慣れの問題の可能性もありますが、不安を感じるなら別の選択もアリだと思います。
それにナビが付け難いですしね。

なにわともあれ、実際に試乗(確認)してみるのが一番でしょう。

書込番号:12578928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/29 22:33(1年以上前)

今の車で6台目になりますが初のセンターメーターです。
最初だけ違和感ありましたが、私はすぐ慣れましたよ。

同乗者にもメーターが確認しやすくスピードの出しすぎを注意して貰えるのが意外と良いところです。

書込番号:12579327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 22:39(1年以上前)

要は自分の車として愛着が持てれば
慣れる。
他人の車として、なんでこんなに見にくいメーターの車に乗らなきゃいけないんだ、
と思えばいつまでも慣れない、ということなんでしょうね。

書込番号:12579357

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/01/29 23:08(1年以上前)

センターメーターの利点はメーターが少しだけ遠くにあること。
だから、運転中は遠くを見なければならないしメーターを見るためには近くを見る必要がある。
少しでもメーターが遠ければピントを合わせる時間が少なくて済みますからそれだけ安全なんですよね。
あと、目の疲れも多少は緩和されますし。

センターメーターを採用するのはこういった理由からです・

メーターをチラ見したとしてもアナログメーターなら感覚的に理解しやすいですから大きな問題は無いと思いますよ。
一度、試乗をして確かめてみてください。

書込番号:12579534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/29 23:13(1年以上前)

目的は、左ハンドル車との部品の共通化。
レーシングカーや高級車が採用しないのだから、使い易くはないことが分かる。

書込番号:12579565

ナイスクチコミ!1


スレ主 藍里さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/30 07:26(1年以上前)

皆様、返信有り難うございます。

問題ないとの意見が多いので、とりあえずは安心…

と言ったところですが、見辛いと言う意見も頂いたので、試乗できるお店を探してみたいと思います。

書込番号:12580617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/30 19:29(1年以上前)

あと、カーナビがオーディオ位置にある場合、センターメーターと目線が近いので同時に見やすいです。
ハンドル内メーターだと同時に見るのは難しいですね。

書込番号:12583236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/01/30 20:41(1年以上前)

車種と慣れでは?今有る車のハンドル奥?にある「一連をセンター側に移動」ではなく、
一応はメータ位置・ドライビングポジション等々を総合しての車のはずです、
ましてセンターまでの目線移動は少ないと思うし・・・

ファンカーゴですがナビはセンターメータへの目線移動途中に付けいているので大変見やすいですし、
この歳になると前方確認での目線移動に近い左斜め下移動の方がほぼ真下移動より楽な気がしますし、
ちら見後の「戻し」も楽な気がします。

書込番号:12583577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2011/02/01 13:14(1年以上前)

解決済み後に、恐縮です。

エッセのメーターは、センターにドーンとあり、大きいので、
見難いということはありませんでした。
正面を注視して運転中も、視野の隅で十分認識できました。

ただ、メーターが大きく出っ張っているので、ナビモニターを
取り付ける場所がなく、苦労しました。

書込番号:12590608

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2011/02/03 19:16(1年以上前)

センターメーターの車いい事ありませんよ。
ヴィッツ、エッセ、ek、エクストレイル30など
数台乗りましたが、良ければもっとセンター採用流行ってますよ。

センターにはカーナビでも置くのが1番です。
カーナビがかなり下のコンソールも見難くて困りますね。

書込番号:12601164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/03 19:36(1年以上前)

今日、代車で
初期のビッツに乗りました。

初めてのセンターメーター車でした。

夜乗ったのですが
違和感は、
運転席前が明るくならない。
これは、盲点でした。
当たり前といえば当たり前なんですけどね。

でも、ちょっと思ったんですが
ナビはどこに置くの?
あんな下の方に、ナビを入れるの?
見ながらドライブ、なんて絶対できませんよね。
オンダッシュにモニターをします?
でも、そうなると、メーターが読めませんよね。
普段使いにしている人は
ナビをどうやってるんだろう???と疑問を持ちました。

書込番号:12601248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2011/02/03 20:35(1年以上前)

初代ヴィッツの時代はナビを考慮して2DINのオーディオスペースを
設計していません。

それはハンドル奥メーターの私の車でも同じです。

2代目ヴィッツや現行型ヴォクシー等今時のセンターメーターの車は
ナビも問題無い位置に設置出来ます。

書込番号:12601501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/02/03 20:42(1年以上前)

”初代ヴィッツ 画像”で検索すれば下記に近い写真が有りますが、私ならもう少し中央寄りで下かな。

>ファンカーゴですがナビはセンターメータへの目線移動途中に付けいているので大変見やすいですし、
>この歳になると前方確認での目線移動に近い左斜め下移動の方がほぼ真下移動より楽な気がしますし、
>ちら見後の「戻し」も楽な気がします。

確かに、エッセはもっと運転席側とするなど多少厄介な感じはしますが可能ではないでしょうか?

書込番号:12601535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > エッセ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エッセ
ダイハツ

エッセ

新車価格:68〜112万円

中古車価格:5〜250万円

エッセをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング