『加速時高速時の感覚について(乗り味)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『加速時高速時の感覚について(乗り味)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2223件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信34

お気に入りに追加

標準

加速時高速時の感覚について(乗り味)

2010/03/06 16:49(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:184件

欧州車全般に言える事らしいのですが、BMWしか乗った事がないのでこちらで質問します。

加速時高速時の安定感は、多くのユーザーが認知している欧州車のセールスポイントですよね。
「アウトバーンで鍛えられた」「足廻りが国産とは違う」等、その性能は曖昧な表現で表される事しか聞いた事が有りません。

低速時には感じず加速時にその性能は顔を出してきます、大袈裟かもしれませんが初めて乗った時のあの感触感動は忘れられません。

低速時高速時の差異はあまりに大きく感じますので、何か大きな違いがあるはずです。
明確に解答頂ける方によろしくお願いします。

書込番号:11042986

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/03/06 17:12(1年以上前)

ショックアブソーバーの減衰力とスプリングのバネレートが高めに設定されている為です。

このように設定すると高速域やコーナーリング時のハンドリングが安定します。
反面、低速域での乗り心地が悪化します。

国産車でも国内仕様とヨーロッパへ輸出される車では同じ車種でも足回りを変えています。
ヨーロッパへ輸出される車は硬めの足回りとなり高速域でのハンドリングが安定します。

書込番号:11043108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2010/03/06 17:36(1年以上前)

ショックやサスを硬めにした車には数台乗りましたが、60km越えたあたりから徐々に変る感覚はありませんので、パワステの設定を大きく変えているのかと感じます。

書込番号:11043215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/03/06 22:39(1年以上前)

>60km越えたあたりから徐々に変る感覚・・・
この60kmという数値はどこから出てきた数値なのでしょう?
また、パワステの設定がどうのとか?
わかっているんだったらスレ立てる必要なんてないのでは?
アウトバーンに鍛えられた・・・アウトバーンが存在しない日本で欧州仕様の足回りなんて無用のようじゃないですか?
BMWしか知らないのであれば一生そのままの方がよろしくはないですか?
現在及び将来においても一部の車種をのぞいて、日本車が欧州車のアシには近づかないと思います、メ−カーのユーザーの求めるものが違いますから・・・
走行性能が大事なファクターという風潮ならもっとマツダ車が大事にされていいと思うんですが・・。

書込番号:11044949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2010/03/07 17:06(1年以上前)

SIさんレスありがとうございます。
マツダwですか、SIさんは欧州車に乗った事がありますか?
よく真意がわかりませんが、議論に値しない内容なのでスルーさせて下さい。

書込番号:11049011

ナイスクチコミ!2


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5

2010/03/07 19:57(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさんの言っていることも良く分かります。
私はずっとレガシィに乗り続けてて、少し前にBMWに乗り換えました。
スバルは国産車の中では走りに拘った性能だと思っていました。親のトヨタ車なんかに乗るとその差は顕著でしたし。
そのトヨタ車が一番売れている国が日本です。
お世辞にも走りの性能が高いとは思いません。それでも売れるのです。日本人の多くが走行性能より他の部分に目を向けているということだと思います。
その中でマツダ車はスバルと同じように欧州志向の味付けがされている車だと思います。

あと、お伺いしたいのですが、BMWのランフラットタイヤの車種にお乗りでしょうか。
今の自分の車はランフラットタイヤですが、その影響もあってか、直進安定性がずば抜けて高いとは思いません。サスもMスポではないので意外と柔らかめです。ランフラットの硬さを緩和するために仕方なくそのような設定になっているのかもと思ったりします。

ただ、ボディ剛性はレガシィとは雲泥の差だと感じますので、そのあたりは有利な部分でしょうか。
ステアリングの設定うんぬんの話は私にも意図が全く分かりません・・・何かお考えがあれば是非お聞かせいただきたいものです。

書込番号:11049858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/07 20:07(1年以上前)

車違いだけど、こないだ帰郷したついでに
MINIのディーラで現行のコンバーチブル(クーパー)を試乗させてもらった。

重い車だから加速はそれなりだったけど、100km付近で走ってても
「こっからでもぐいっと曲がれるな・・・」と思った。
うちのレガシィで同じ速度で走ったとしたら、
「こっからはできるだけ曲がりたくないな・・・」と思う。
この安心感の違いの原因はなんだろなー。

それにしてもMINI、高すぎるからE90の中古でも買おうかなあ。。。

書込番号:11049929

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/07 20:23(1年以上前)

X3 2.5siに乗ると速度差による差異はとても大きく感じる。
ステアリングもブレーキも軽すぎて低速では全くフィールを伝えてこなくて怖いくらいだが、
速度を上げると(だいたい60Km/hくらいから)フィールが出始めて、高速道路で流れをリードする速度だと無類の安定感が出る。
しかしE46の318iツーリングにも乗っているけど、こちらは低速でも高速でも絶妙のフィーリングを伝えてくる。

X3と318iは同じE46のプラットフォームなので、車体周りの大きな違いは無いはずだから(車重は全然違うけど)
個人的には速度差による感覚はパワーアシスト量の違いが大きいと思っている。
318iとX3では倍くらいアシスト量が違う感じなので、そのあたりがフィールに現れているのではないだろうか?

318iをメチャメチャ気に入ってるので最近のBMWはX3以外に乗っていないけど、
もしX3と同じようなセッティングになっているのなら買い替える気は起きないなぁ・・・

書込番号:11050007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/07 20:28(1年以上前)

乗っていたのはE46M3です。
パワステは速度によってアシスト量を変える装置が付いています、日本車と比べて速度で極端に変えているのかと想像したと言う事です。
私の予測を書き込んでもあまり意味がないのですが、hata3さんが具体的に解答頂けるのでしょうか?

書込番号:11050027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/07 21:05(1年以上前)

ども丼さんも違う車種ですが同じ様な予測をしておられるんですね。
少ないとも加速時に変わっいくフィーリングは同じ体験みたいで安心します。

書込番号:11050274

ナイスクチコミ!0


406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 21:14(1年以上前)

Mは乗ったことないんで分からないんですが(Z3、Z4,5、X3、他代車ちょいちょい)

>パワステは速度によってアシスト量を変える装置が付いています

これって速度によってハンドルの切れる量が変わるやつの事ですか?
 低速で5度ハンドルを切る=高速で10度ハンドルを切る みたいなやつ





書込番号:11050347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2010/03/07 21:17(1年以上前)

アシスト量の事です

書込番号:11050369

ナイスクチコミ!0


406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 21:31(1年以上前)

気づかんかった(ToT)

書込番号:11050474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/07 21:54(1年以上前)

いや気付くじゃなくて、国産にも大体付いてるもので低速高速でアシスト量を変えて安全にしています。
高速で軽いと危険だからが理由です。
これを国産と比べると極端に変えてるんじゃないかと予想したとゆう話です。
仮定の話ですが、油圧と一部電気式もあるパワステですが、
この設定をあたればあの感じが国産でも味わえる事に成ります。
と・言うように、具体的に解答頂ける方がいれば日本車と違うあの感触が理解できる訳で欧州車の理解にもなります。
加速していく時のあの感じ、ズバーーっと矢のように進む感覚は欧州車の魅力ですよね?私はそれの作り方を理解したいだけなんです。

書込番号:11050624

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度5

2010/03/07 21:58(1年以上前)

何が論点かちょっと不明ですね。
最初は足回りとか書いていますので、乗り味の話かと思いましたが、途中からステアリングの話になっているようで。

これはアクティブステアリング搭載車の話ですかね。
当方のE90の場合、ステアリングは低速でも重くて、その重さは高速でも変わりませんし、低速で切れやすく、高速で安定するようなことはありません。
よって、欧州車全般の話でもないと思うのですが。

それから、アシスト量と書かれていますが、これはステアリングのギアレシオとパワステのアシスト量を制御しているものだと思いますけど。
だから、高速ではステアリング操作に対するレスポンスが下がって、直進安定性が良いと感じるんでしょ。

書込番号:11050653

ナイスクチコミ!2


406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 22:30(1年以上前)

hata3さん、そうです。それそれ ホームページより↓

インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング
(前後輪統合制御ステアリング・システム)
フロント・ホイールの切れ角を車速に応じて可変制御するアクティブ・ステアリングに、リヤ・ホイールのステアリング機能を組み合わせたシステム。時速約60km/hまでは、最小回転半径を小さく抑えて取り回しの良さと俊敏性を高めるため、リヤ・ホイールはフロント・ホイールと反対方向に操舵されます。一方、約80km/h以上ではリヤ・ホイールがフロント・ホイールと同じ方向に素早く向きを変えることで、走行安定性を向上。後席の乗員にも、ロング・ホイールベース車ならではの安定した走りによる快適な乗り心地を提供します。

こてって奇しくもマツダ車で昔ありました(ユーノス800)BMWがパクったのかなぁ

高・高速域ではたしかにシャッとカミソリで切ったみたいに車線変更できましたよ(マツダ・BMWとも)



書込番号:11050869

ナイスクチコミ!0


406馬力さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 22:40(1年以上前)

>加速していく時のあの感じ、ズバーーっと矢のように進む感覚は欧州車の魅力ですよね

Mだからズバーーーーーーーーーじゃないんですか?

欧州車といっても広うござんす

欧州車だけで4社ほど乗りましたが、『人生いろいろ、車もいろいろ』でしたよ

書込番号:11050943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2010/03/07 22:55(1年以上前)

ステアリング・足廻り数々乗り味を構成するものがありますが限定していません
私の話は予想に過ぎません

素人知識は必要としていないスレです、明確に解答して下さるかたいましたらお願いします

書込番号:11051046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/09 18:38(1年以上前)

スレ主さんへ 素人レスは、要らないとの事ですが、E46M3に乗っていて何が解らないのか、知りたいのか、もう少し素人にも分かりやすく出来ないでしょうか?(今時の欧州車全般なのか?)E46M3(一昔前)は特別でしょ!因みに、日本車は眼中にないようですが・・・マツダでいえば、ブレーキキャリパーなどBMWと同じ部品だったり、現行レガシィのCVTは基本アウディと同じLuk製だったりします。

書込番号:11059467

ナイスクチコミ!4


knittingさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/09 20:27(1年以上前)

質問された方は、最初に明確に答えられる方とは書かれていますが、わざわざ書き込まれた方に素人知識は必要ないとされるのは読んでいて気になりました。
そんなに専門的な知識が必要なら、ディーラーもしくはBMWジャパンに質問されてはいかがでしょうか?

書込番号:11060069

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:184件

2010/03/09 22:52(1年以上前)

はしらさんは自分が気に入った欧州車に乗った事がありますか?仮に乗られていないとしておきますが特に高速時の安定感は多くの人が語るアドバンテージだと思います。これはMに限らない様です。
日本車が嫌いな訳ではないです、ですが慣れているせいかどんな日本車に乗った時も感動した事がないのも事実です。
一度ホンダのタイプRに乗った時は感動しましたが、FFなので立ち上がりにステア切るとトルクステアが激しい事と見た目が子供ぽいのが嫌いでした。
そんな事もあり高い次元で満足感、感動も与えてくれる車がドイツ車だっただけなんです。

書込番号:11061047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/09 23:18(1年以上前)

knittingさん
確かに後で読み返すと失礼に感じますねすいません。言い訳になりますが、返信された内容が雑誌パンフで見知った様な内容です、足をただ固めてもあんな乗り味にならないことを知っています。説明するならもっと詳しい内容が知りたいのです。
私は未だ30歳台ですが25台近い車を乗り継いで来ました、多くを占める日本車は低速時も高速時どこまで行っても感覚は同じです、逆に怖くなる車種が多いです。

もっと専門的なところで聞けと言うフレーズは考えが浅いです。もう少しネットを経験されて下さい。

書込番号:11061268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2010/03/09 23:44(1年以上前)

もう少し質問内容が伝わる様にと思い補足します。

私が乗ったM3ですが、加速時高速時にかけて感動しました。
あれは多分ハンドリングレスポンスだと思います。簡単に言うとタイヤが地面に吸い付く感じなのですが、これは本当に怖くない300でも出せると思いました。←勿論だしませんよ。
まるでダウンフォースが出た様な、車体が上から押さえつけられる感じがします。
加速から100kmまで笑いました。軽くカルチャーショックな感じでした。
低速時は何も感じ無いのになんでこんなに変るんだぁぁ

ではその感覚はMだからなのか?色々な人の話やネットで調べてどうも欧州車に共通する感じな様です。じゃあ何故日本車には無いのか気になりました。
工業製品なので何かしら確かな答えがあるはずです。

書込番号:11061496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/10 00:42(1年以上前)

ポケモン石油さん、こんばんは! 今現行、my10の普通のアウディ(SやRSではありません)に乗っております。Mに比べると普通の造りですが、電子デバイステンコ盛りです。私的にいえば、剛性の違いが大きいと思います。(分厚く、重たいドア・・・バフッ!と閉まるのも無駄ではないと)これは、極低速域でも感じます。それから、リミッター(日本車)を超える辺りからでも、スピード感が余り感じないのも、あらゆる剛性(ボディ、サス、ステアリングなど)が有っての事だと思います。確かに、高速域でのサーボトロニックの感じはメカ的だなと〜と思います。日本車でも、ちょいといじったりすれば同じような、パワーは出るかもしれませんが、根本的なものは、いくら補強しても限界があるので、コスト的な事でまだまだ差があるのではと考えます。

書込番号:11061918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/10 01:18(1年以上前)

はしらいさんこんばんは!

剛性は私の質問した内容に関係すると思います。日本車もここ10年程でまともになって来たと多くの人が考えていると思います。日本車の電装品の強さや故障しにくい信頼性は素晴らしいと思います。
私が言った乗り味は抽象的で共感出来る人がいるのか疑問はあります、昨日E46.318ciを買いました。評価点5の内装Aで3.6万kmの物件でした。解る人は解ると思います。4年落ちですがめちゃくちゃ安かったです。約新車の3割です。
私は新車でアウディやBMW等は買えませので、いつも業者オクで落としています。Mと感覚を比較したいと思います。

書込番号:11062091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/10 01:25(1年以上前)

追記です。因みに、ノーマルのE46M3は、300出ません(自主規制の250も届かないですね)。ちょっと横レスになってしまいました。本題です!パワステの事でちょっと・・・ 車速感応型のパワステは、トヨタ車など普通車やミニバンにも広く採用されてますが、サーボトロニックのようにESPも絡んで統合制御までには至ってない(一部車種にはありますが)のであの感覚までには、遠いかもしれません。E46M3の場合、ノンターボの高回転型エンジンですので60km超えた辺りからが感覚的にそう感じるかも知れませんが、低速域でも十分違いがあると思いますが・・・

書込番号:11062118

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/10 01:37(1年以上前)

>色々な人の話やネットで調べてどうも欧州車に共通する感じな様です

少なくともE46 318iツーリングやX3 2.5siにその感覚は無いなぁ。
([11050007]で俺が書いたことはポケモン石油さんの感覚とは全く違う事だと気づいたので無視して欲しい)

>工業製品なので何かしら確かな答えがあるはずです。

個人的な意見だけど、車のフィーリング面に関しては工業製品としての確かな答えなんて無いと思う。


そーいや日本車でもGT-Rなら同様の感覚が得られるんじゃないかな?(乗ったこと無いんで不明だけど)

書込番号:11062159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2010/03/10 01:40(1年以上前)

M3は特に低速時60km以下としますが、何処にでもある幅広タイヤの乗り味です。ハンドルも些細なデコボコでとられます。足もそんなに固くないです。
真価は高速時で高回転のエンジン音・パワー・ハンドリングは素晴らしいです。スタイルも好きでしたが、後ろのMエンブレムは外していました。鼻に付く感が嫌いでした。

250出したとかの話はスルーします。サーキットは行きません

書込番号:11062172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/10 01:57(1年以上前)

最後に・・・Mからの乗り換えなので、非力だと思いますが、電子デバイス(DSC、CBC、EBVなど)テンコ盛りですね!安全運転には気を使って、あの感じ、あの感覚を楽しんで下さい!

書込番号:11062234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/10 01:57(1年以上前)

よくベンツやBMWで高速の安定感が凄く良いと昔から聞きます。だから私は、この感覚がそうなんだと思いました。
そこでネットで3シリーズのブログ等を調べると、タイヤが地面に吸い付くと言うものも散見したため似たような質問を他の板でしてみた時に、その感覚は欧州車全般にあるよと言う返答を得ています。
人の感覚は区々ですがどうなのか半信半疑になりました。
318ciでもあるのか少し怖いです。

書込番号:11062236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2010/03/10 02:03(1年以上前)

はしらいさんも安全にドライブして下さいよ

書き忘れた事を少し、アウディ最近の内装は素晴らしいですね、外装デザインも洗練されてきたと思います。ただ私には少しまだ早く感じる大人ぽさが強いです。

書込番号:11062263

ナイスクチコミ!0


M7671J/Aさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/12 00:36(1年以上前)

高速時の安定感に付いて、よくいわれるのはショックアブソーバーを始めシャシーの硬性感、減衰力の設定が国産車と欧州車は異なっており、故に高速走行時の感覚が大きく変わってくることです。私はE90を理由があって2台買いましたが、それ以前に乗っていたvolvoを含め高速運転での吸い付くような走りは国産車ではまだまだ追いつけていない状況です。
といいますか、アウトバーンがない日本では基本的に優先する課題(ナビなどのアメニティー機能)にかかる費用が膨大で基本的な走りに関しての投資はかなり後回しにされているのが現実です。BMWが足回りに掛けている費用は実際ディーラーの整備を担当している人たちが自負する様にかなり比重が高く、大陸を横断して長距離を普段から走る必要のある欧州車と買い物中心の短距離走行の日本車とではその利用目的が違うのですから。
知人が乗るBMW330CIや645などは高速でのエキスパンションを超えるときのショックの吸収力は国産車ではあり得ないほどのスムーズさですよ。そのことをさして吸い付くような走りとおっしゃっているのではないでしょうか?

書込番号:11071900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2010/03/12 07:13(1年以上前)

M7671J/Aさん
ショックサスのどこがどう違うのか詳しくお願いします。
セッティングが違うとか作り[構造]が違うとかは誰でも予想します。
セッティングならどんなセッティングなのか、構造なら何式でどう違うのかをお願いします。

乗り味に関してはM7671J/Aさんのおっしゃる事と同義だと思います。

書込番号:11072532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/03/13 18:56(1年以上前)

ポケモン石油さん、

 それはフレーム・ボディ構造・強度、サスペンション構造・セッティング、ホイール・タイヤをはじめ全ての部品での総合的な結果です。ためしに部品を一つ変えてみれば、挙動が全く変わります。それが車メーカーのノウハウです。そんなノウハウをこんな掲示板に簡単には回答できないし、自動車会社も回答しないです。それを知りたいのなら、あなた自身が車・部品の構造(素材から)を一から勉強することです。それができるかどうかはあなたしだいです。

書込番号:11079883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:184件

2010/03/13 19:07(1年以上前)

だから説明出来ない人が出てこなくていいのです。
同じ事を何回も言わせないで下さい。
気にくわないならスルーする事をいい加減覚えましょう

書込番号:11079938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜817万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,414物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング