『ゴルフと雪道の関係』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフと雪道の関係』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

ゴルフと雪道の関係

2009/03/21 23:50(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 syo-junさん
クチコミ投稿数:12件

VWゴルフかゴルフヴァリアントの購入を考えています。しかし、心配事が・・・
こちらは結構豪雪地帯で、しかも、厳寒地なので、FF車というのが気になります。
雪道、凍結路面での運転は安心できますか?
よくFF車って、ちょっとした上り坂も登れないっていいますよね。
ゴルフもそうなのかなあ、って思って。

北海道や東北地方の日本海側の方など、雪道や凍結する地域の方からのお返事があれば大変参考になりうれしいです。
また、自動車関連の技術者の方からの専門的な答えもあると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:9283676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/22 04:22(1年以上前)

自分はゴルフではありませんが、ドイツの方が日本より気候が寒いので、大丈夫だと思いますよ、自分もスキー場とか行くんですけど安心して行けます。エヤコンが日本車とは違い、暑いぐらいに効いてくれます。スタックするぐらいの雪なら、不安があるかも?
場所がわからないのでこのぐらいしか言えませんが近くディーラーで聞いてみた方がいいですよ!

書込番号:9284613

ナイスクチコミ!2


toraq5500さん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/22 08:59(1年以上前)

ゴルフオーナーではないのですが、参考になるか解りませんが、北海道の東部に住んでいて、ポロに乗っています。
北海道でも比較的雪の少ない地域ですが、降るときはそれなりに降りますし、路面もこの地域特有のブラックアイスバーンと言って、舗装の上がうっすら凍っている地域に住んでおります。
最近はゴルフも比較的多く見かけますし、大丈夫だと思います。
滑りやすい時はきっちりトラクションコントロールも働いていますし、それなりに雪を進んでくれます。
一つだけ難を言えば、スノーワイパーの設定がないようで、エアロワイパーだと重い雪だと掃ききれず、残ってしまうのが難点です。
それでもいい車だと思いますし、自分も次はゴルフと思って、この口コミを見ています。


書込番号:9285068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/03/22 09:17(1年以上前)

雪国、寒冷地在住でもなく、また車の専門家でもありませんが、06トゥーランでよくスキーに出掛ける者です。

雪道や凍結が考えられる道では細心の注意を払う様にはしていますので過去恐い思いはしておりませんが、やはりそこはFF車ですので、天候等によってはスキー場やルートを選ぶ様にしております。

ただゴルフの場合ESP(横滑り防止装置)が標準装備されておりますので、通常のFF車よりは安全度は高いと思いますし、安全運転を心掛けていてもESPの作動ランプが点灯することもありますので、そのような時はより一層安全運転を心掛けるよう戒めにもなります。

仮にR32の様なAWD+ESP車でも絶対的な安心感というのは有り得ませんので、まずは過信無き安全運転が第一ですし、坂道が多い土地にお住まいならチェーンを携帯された方がよりベストかと思います。

書込番号:9285136

ナイスクチコミ!5


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/22 09:34(1年以上前)

私より雪道の経験のある豪雪地帯にお住まいの方に意見するのはおこがましいですが、豪雪地帯でも除雪地域ならFFで十分ですね。

除雪がされない地域だと駆動方式より先に最低地上高が問題になってきます。

タイヤへの投資は惜しまずしてください。高性能なスタッドレスが心強い味方になります。
豪雪地帯ならタイヤチェーンも必需品ですね。

書込番号:9285196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2009/03/22 09:55(1年以上前)

こんにちは。私は仕事で新潟県や福島県に頻繁に行っています。クルマは日産旧型ムラーノの350XVforを主に使用。このクルマ、おおざっぱに言えば通常FFで、滑り出したらトルクが自動的に4輪に移動して、とりあえず4駆になると言うシステム。感覚ですが雪国のさらに多様性のある道路状況を考慮した場合、FFでも使用上問題はないと思いますが、4駆のほうが高速移動時や悪天候時には安心感が高いと思います。無論、見合ったスタッドレスタイヤ装着が大前提です。また個人的な意見ですがチャージャー付きより、自然吸気エンジンの方が雪国の路面には向いている気がします。上記は私の個人的な極論の意見です。クルマの駆動方式と同時に、タイヤの選択も考慮にいれて、最終的な判断でしょうか?スタッドレスタイヤの選択も重要なファクターになりえます。私は以前はトワレグの初期モデルを使用しておりました。フォルクスワーゲンは良いメーカーですよ。残念ながら、現在はムラーノと、妻の買い物御用達用のジープラングラーTJになってしまいました。

書込番号:9285272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/22 20:46(1年以上前)

坂道で登れなくなってしまってから取り付ける事を考えて
ワンタッチで取り付け出来る金属チェーンを載せておけば
心配しなくてもいいと思います。
http://www.autobacs.com/tirechain/menu/ring/index.html
これらの多くは1〜数分で取り付け可能ですから、登れない
時に取り付けてもいいと思います。
一度経験すれば事前に取り付けした方がいいでしょうが…

もちろんスタッドレスは必須です^^;

書込番号:9288354

ナイスクチコミ!3


スレ主 syo-junさん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/22 21:56(1年以上前)

みなさん、詳しいお返事ありがとうございます。
やはり、最近のFF車は国産、外国車ともに安全装置が付いているから
安心ですね(もちろん過信はいけませんが)

大変参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:9288849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/03/22 22:13(1年以上前)

雪国はスコップは必須です。
道に雪が固まっている場合のチェーン取り付けは大変です。
ジャッキアップしようとしても車の重みで雪の中に沈んでしまいます。
ワンタッチのチェーンも、雪の無い場所と違い、チェーンが雪の中へ沈んでいきますので注意が必要です。
チェーンを付けるなら、早目に平地で付けることをお勧めします。

書込番号:9288969

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,001物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング