『Dレンジに入れたのにバックするのはなぜ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Dレンジに入れたのにバックするのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信12

お気に入りに追加

標準

Dレンジに入れたのにバックするのはなぜ?

2007/08/21 00:13(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:4件

車庫から出るのに、Dレンジに入れたのに、バックするので、こわいのですが、みなさんはこんな経験はありますか?ちなみに坂ではありません。2回乗って2回ともバックしたのでそれ以来私は運転してません。私以外の人が運転したときも下がりました。が、主人が運転すると下がらないので信じてもらえません。車屋さんに言っても信じてもらえませんでした。

書込番号:6661983

ナイスクチコミ!36


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2007/08/21 00:22(1年以上前)

ATのシフトは単なる電気スイッチ。
スイッチが動作異常を起こしていたら、正常に動作しないのは道理。

信じない車屋は、技術者ではないだろう。
技術者に信じる信じないは必要ない。
必要なのは起こりえるか起こりえないか。
起こりえないことを説明してもらわない限り、信じないなんて言うような車屋とは付き合わないほうが良い。

書込番号:6662024

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/21 12:37(1年以上前)

Dレンジに入れてアクセル踏んだらバックで進んだのですか?

再現性があるのでしたら、100%完治するまで修理してもらいましょう。

書込番号:6663264

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:789件

2007/08/21 13:06(1年以上前)

2回乗って2回バックしたのなら、3回目もまたバックしそうですね。ご主人や修理屋を乗せてもう一度お試しになったらいかがでしょう?(クルマの後ろにクッションでも置いて、そーっと)
2回目と全く同じ手順で発進操作を行うのが重要です。

ポイントは、実際にバックギヤ位置に入ってしまう(Dの位置なのにバック音が鳴ってバックする)のか、クルマ自体はDレンジギヤなのに勝手にバックしてしまうのか。。。。

もし故障だとすると、Dの位置なのにバック音が鳴るならシフト部分の問題でしょうが、バック音が鳴らずにバックしてしまうならギヤそのものがおかしいような気がします。

---
ただ、オーナーではなくこんなことがあるか分かりませんが、パーキングブレーキを外すときのタイミングとかで、わずかに後ろに下がる場合があるのかも知れません。

分かる方と同乗して試されるのが良いと思います。

書込番号:6663347

ナイスクチコミ!7


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/08/21 13:53(1年以上前)

2回程度であれば操作ミスも考えられるので再度広い場所で再現性をご自身で確認してみてはいかがでしょう。

私の経験では、ランプはDが付いているけど、機械はNの位置に止まっていて、空ぶかし状態になる事は有ります。(車はダイハツムーブです)

シフト操作がゆっくりだと起こりえる現象と思います。
旦那さんや、車やさんは、シフト操作が早い(一般的な操作レベルで)のでランプとメカにズレが発生しないのでは?

とにかく安全な場所で再現性を確認することをお勧めします。

書込番号:6663445

ナイスクチコミ!9


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/21 16:47(1年以上前)

私もシフトチェンジがせっかち過ぎるのだと思います。もっといたわりましょう!

書込番号:6663819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2007/08/22 02:40(1年以上前)

えーと、
ブレーキの踏み込みが弱いとか、シフトの切り替えがゆっくりとかありませんか?

ATの順序は、基本的にPRNDになっているのが普通です。
これらは電気信号と機械的なギヤの切り替えで行なわれます。
ギヤの切り替えには時間が掛かります。

PからDに切り替える時、かならずRを通ります。
シフトを変えた瞬間にギヤの変更指示が出るのではなく、少し時間を待ちます。

Rをゆっくり通すと、ミッションのコントローラーがギヤをRに入れろと指示を出してしまうので、ギヤはRの位置に切り替わります。
その後NDと進むと、今度はRからDに切り替えろと指示が出ます。

ゆっくり動かす事によって、Rにギヤが設定されてしまうと言う事、さらにDに切り替えるまでの時間差の間にブレーキを離してしまっているので後ろに下がるのではないでしょうか。
シフトは、ブレーキを踏んでれば、Dまで一気に切り替えられますので、意識的に一気に切り替えて見ては、いかがでしょうか?

Dに入れたあといつまで経ってもバックするのであれば故障ですが、すぐに前進する状態になるのであれば、切り替えの時間差によるものだと思います。

書込番号:6665887

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:39件

2007/08/31 00:39(1年以上前)

こんばんわ。
私も一度DとRで車が逆に動いたことがあります。
その時は何が起きたのか分からず兎に角ブレーキを掛け、慌ててギアをDとRの間を何回も入れ直しました。それ以来起きておらずあれは何かの夢か、幻かという感覚になっていましたが、この掲示板を見てやはり事実だったと思います。時々、オートマのギアの入れ間違いが原因と報道される事故がありますが私は以前から疑問を抱いていました。機械ですから何があるか分かりません。「きこり」さんが書いているように物理的なギアの繋ぎではなく”電気信号”であるならば、発生率は極端に低いかもしれませんが誤動作の発生率は0ではないのではないのでしょうか?
※:因みにVW車はRにいれてもバック音はなりません。無音です。

書込番号:6698139

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:789件

2007/08/31 09:17(1年以上前)

VW好きになっちゃたさん
>※:因みにVW車はRにいれてもバック音はなりません。無音です。
そうなのですか。知らずにバック音が云々、と書いてしまいました。失礼しました。

書込番号:6698804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/12/05 12:17(1年以上前)

Rに入れても音が鳴らないんですよね。
私も最初は当然鳴るものだと思ってディーラーに問い合わせました。
間違い防止のためにも鳴るようにして欲しいです。

書込番号:7072442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/24 12:46(1年以上前)

>ぷぐりんさん

もう見られてないかもしれませんが・・・

その後修理とかはされたのでしょうか?
自分も同じような事があり情報を探しています。

書込番号:19347343

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2024/07/17 23:45(1年以上前)

トゥーランはDSG(ダイレクト シフト ギアボックス)
いわば オートマニュアルの為
自動でクラッチ操作を行う関係で、マニュアル車のように
上り坂でブレーキを離すとギアが入るまでの間に少し下がることがあります。おそらくその現象が起きていると考えます。

コツを掴んでブレーキの後にはすぐにアクセルを踏むことで最小限に抑えられます。

書込番号:25815346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/10 09:52(9ヶ月以上前)

今更ですが、
ザビートルに乗ってます。
上の方がおっしゃってる様に、DSGですが、
Dにしても、クリープが弱く、瞬間ニュートラル状態で、少しの段差とか、下り斜面で、
スーッと後ろにわずかですが、下がります。
最初は戸惑います。
DSGではよく聞く話です。ほんの少し下がっただけでもびっくりします。
それが当たり前と慣れるしかないですね。
トルクコンバーターのオートマチックの感覚ですと、最初はびっくりしますね。
今更ですが、失礼しました。

書込番号:26104762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/183物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング