『バッテリーの電圧(充電)には注意!!』のクチコミ掲示板

スマート フォーフォー

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スマート > スマート フォーフォー

『バッテリーの電圧(充電)には注意!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スマート フォーフォー 2016年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
スマート フォーフォー 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
スマート フォーフォー(モデル指定なし) 401件 新規書き込み 新規書き込み

「スマート フォーフォー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スマート フォーフォーを新規書き込みスマート フォーフォーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーの電圧(充電)には注意!!

2023/08/11 17:01(1年以上前)


自動車 > スマート > スマート フォーフォー

クチコミ投稿数:26件

燃費向上対策としてアイドリングストップ機能があるが、充電が不十分だとクランクが微妙に回らない(弱い)ので注意が必要です。
バッテリーが弱っている場合にはアイドリングストップ機能は解除しておいたほうが良いと思います。

気を付けないと離合も難しいぐらい細い道路なのに、地元の抜け道なので案外交通量が多い、
そんな坂道の交差点の手前で信号待ち(アイドルストップ状態)から発進しようとブレーキから足を外した瞬間、
車両が坂道をズリ下がってしまい、ギヤが噛み込んだ状態になって再始動しなくなりました。

ギヤが噛み込んだ状態で止まっているためブレーキから足を外してもそれ以上下がることはありませんでしたが、
坂道でギアの入ったままの車を人力で押して動かす(登る)のは無理で、
ニュートラルに入れることも、さらに道路脇に寄せることもできず、進退窮まった状況になってしまいました。
幸い見知らぬおじさんが交通整理を手伝ってくれたことと、
JAFの提携ロードサービスがすぐ近くに合ってレッカー車がすぐに来てくれたため、
交通渋滞・長蛇の列は最小限で回避できましたが今でもゾッとします。

事前連絡の上ディーラーに持ち込んで修理をお願いしたところ、
坂道でズルズルと下がりながらの状態で電圧の下がったセルを回そうとしたため、ギヤが引っかかったのではないかとのこと。
このため対策は新品バッテリーへの交換だけでした。
(ディーラーでピット入庫のために(平坦地を)車を押している段階でギアが外れてニュートラルにもどって無症状になったため、
状況ヒアリングと電圧チェックからの判断だそうです)
(たしかに言われてみればエンジン再始動の度にセルの回り方やヘッドライトやメーターの明るさがおかしかった気がしたが、
なんとかの機械には気になるようなデータは残っていなかったそうです)
今回は補償期間ないのため無償でおわりましたが、1か月遅ければ有償修理になるところでした。

書込番号:25379273

ナイスクチコミ!9


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2023/08/11 17:16(1年以上前)

充電不足ってことは普段あまり走らないんですか?
10分以下の短距離のみとか。

書込番号:25379290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/11 17:38(1年以上前)

日本車なら、アイドリングストップの作動条件として、バッテリー状態(充電・温度など)が良好である時とあるのでそもそもバッテリーが弱ってる時はアイドリングストップはしないですね。

輸入車はその国々で考え方が異なるので注意が必要ですね。

書込番号:25379306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/08/11 17:45(1年以上前)

そもそも私は、アイドリングストップ不要ですね。
百害あって一利無し、みたいな。

書込番号:25379314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/08/11 17:55(1年以上前)

>しょっちさん こんにちは

街中は信号が多く、そのたびに再始動することで充電(連続走行)より始動(消費)が多くなり、結果としてバッテリーの残量が減少します。
そこで得られるわずかな燃料消費よりも遥かに大きなバッテリー代金となります。
出来たらDでアイドルストップをしないようソフトウエアの書き換えをしてもらうのがいいでしょう。

書込番号:25379317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/11 18:07(1年以上前)

アイドリングストップがユーザーにあまり歓迎されてなくてもメーカーが採用するのは、手軽でそこそこの燃費削減効果があるからですね。

その結果減税に結びついて逆に車両販売価格が下がり、結果メーカーもユーザーもどちらもお得なウィンウィンなります。

政府の税収は減りますけどね。

なので当分このシステムは無くならないでしょうね。

書込番号:25379330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/08/11 18:12(1年以上前)

〉燃費向上対策としてアイドリングストップ機能があるが、

10年以上前の謳い文句ですね。

燃費向上させる為に高額なバッテリーを短期で交換するのはなんだかなぁってのが最近の考えで、今どきはアイドリングストップ自体が無くなってきてます。

書込番号:25379333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2023/08/11 18:17(1年以上前)

数年前から燃費表示がJC08からWLTCになったので、
アイドリングストップがあまり燃費対策に効かなくなりました
それ以降発売の車はアイドリングストップってほとんどついてないと思います

書込番号:25379339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/11 19:09(1年以上前)

高額なバッテリーを保護したいのならアイドリングストップをOFFにすればいいだけ。

それが面倒ならキャンセラーを取り付ければいいだけですね。

書込番号:25379378

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スマート フォーフォー
スマート

スマート フォーフォー

新車価格:213〜345万円

中古車価格:38〜212万円

スマート フォーフォーをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォーフォーの中古車 (全2モデル/183物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング