スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 185/65R14 86T
今日、タイヤのメンテナンスしていました。
水洗いとワックスかけです。
タイヤの状態は接地面の左右がわずかにひび割れか?ヤスリにかけたような状態です。
全体の状態は非常に良いと自分では思います。センターラインの3本はまだ効果はありそうです。
実際、車のいないところと少し雪の積もったところでで昨年滑り具合半急ブレーキのテストしました。凍結路では怖くてできないです。
ノーマルタイヤで走っている車にはさすがに驚きます。
タイヤは平成2年後半のドライスです。1年に10回ほど雪や凍結だけの地域です。
東北で雪道は慣れているのですが、さすがにもう無理なのかなとも思ってしまいました。
購入検討しているのですが、耐久性と雪道、凍結路でバランスの良いタイヤ教えて欲しいのです。
10年もたつとかなり進化していると思います。
よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:13910672
3点
ポチアトムさん こんばんは。
10年前のMICHELIN DRICEが使えるのなら、何でもOKのような気もしますが・・・。
DRICEはMICHELIN伝統のドライ性能が高いスタッドレスです。
この事を考慮すると、今回もMICHELINから選択された方が違和感が無く運転出来ると思います。
又、ポチアトムさんのお住まいの地域的にもドライ性能が高いMICHELINを選択された方が良いようですね。
X-ICE XI2なら氷上性能や雪上性能も当然ながらDRICEより大きく上がっています。
DRICEが古く性能が低下している事も考慮すると、スタッドレス性能はX-ICE XI2で格段に良くなっている事が体感出来るでしょう。
書込番号:13910796
![]()
7点
ポチアトムさん こんばんは。
>1年に10回ほど雪や凍結だけの地域です。
日常的に積雪のある地域ではないということですが、降っては溶け→凍結。のパターンですね。
>購入検討しているのですが、耐久性と雪道、凍結路でバランスの良いタイヤ教えて欲しいのです。
凍結路重視ですと、ブリヂストン BLIZZAK REVO GZ。
耐久性重視だと、ミシュラン X-ICE XI2。
価格と性能のトータルバランスでは、ヨコハマ IceGUARD IG30+。
現在、DRICEを履かれているのでしたら、後継のX-ICE XI2でいいと思います。
他者と比べてやや凍結路に心配はありますが、それは比較上の話であり、DRICEよりは格段に性能が向上しています。
ミシュランで高価ということであるなら、IceGUARD IG30+がいいが、ミシュランほど耐久性はありません。
ミシュランがもてばもつほど、トータルコストが逆転します。
くれぐれも価格に釣られて住友ゴム系には手を出さぬよう・・・。
書込番号:13910816
![]()
2点
今回もミシュランでいいと思います。
実は、昔BSユーザーでした。社用車でミシュランを履いた事がキッカケで、我が家の車全て、ミシュランにしちゃいました。
氷上性能は勿論、燃費、乗り心地、高速性能、耐摩耗性能、自信持ってお薦めします。
ミシュランは、冬用タイヤ顧客満足度8年連続No.1ですよ。
書込番号:13910904
![]()
4点
スーパーアルテッツァ 様 Berry Berry 様 フォトンベルト 様 こんばんわm(__)m
はじめましていつもありがとうございますm(__)m
ドライスを履いて走っていたのは実は僕ではないのです。
当時、心配で当時かなりタイヤが高価だったのですが・・・
無事、10年も安心を運んでくれました。
当時から毎年、3ヶ月ほどひと月3000キロほど走っていました。
その車が、10万キロ越えてから僕の車になりました^^;;;
まさかドライスがここまで持つとは思いも及びませんでした。最近のタイヤには驚きです。
スタッドレスタイヤは高価なのでもったいないので、
ホイールはそのまま使い履き替えることに、
僕はヨコハマの確かFU720です^^;;;こちらに履き替えです。
同じ外形サイズで70ですがお値打ちだったのでこれも9年目で古いです^^;;;
ドライスのほうは履き替えて県外に出ていくのです^^;;;
スーパーアルテッツァ 様 Berry Berry 様 フォトンベルト 様の見立てで履き替えます。
これで安心して購入することができます。
ありがとうございますm(__)m
それではまた後日書き込みます
・・・
書込番号:13910924
1点
参考で、
1年目、9000キロ
2年目、9000キロ
3年目、6000キロ
4年目から、5000キロほど
5万キロから6万キロほどは走っていると思います。
現在、14万キロほどの車です。^^;;;
なかなかいま車は買えないです。^^;;;
書込番号:13910964
4点
ポチアトムさん
私・・プロフにも書きましたが、ヤフオクにて禁断の中古スタッドレスホイールセットをゲットしてしまいました。
信用できそうなところから買わないとというのはあるでしょうけど、装着するクルマのの残りライフと財布事情を考えるとありなのかと思った次第です。
既にクルマへ装着しておりますが、何ら違和感なく走っております。
軽自動車用ですが、4本セットで送料などコミコミで¥17500でした。
掃除機より安いですゾ。これはもう麻薬です。。 笑
書込番号:13912167
2点
私もタイヤメーカーにいた頃は(様々な理由で)「スタッドレス3年寿命説」を信奉しておりました。
諸事情で転職してタイヤメーカーの縛りが無くなり、ミシュランのX−iceを昨シーズンまで6冬ほど使いました。
4年目には「どうかな?」と思って意図的にアイスバーンやらシャーベットやらの路面でいじめて使ってみましたが、初年度と2年目の差ほどの性能落ちが見られなかったので、そのまま使い続けました。
ヤマがちゃんとあって、柔軟性があれば基本的に大丈夫です。
初年度皮むき終えたばかりほどは効かないですけど、ステアリングで応答感じながら調整できればいけると思います。
ので、今年ホイールが継承できないクルマに乗り換え、やはり1シーズン落ち中古スタッドレス購入しちゃいました。
意図したわけじゃないのですが、昔在席したメーカーのタイヤに戻っていとおかし。
書込番号:13918601
4点
ぼんパパがんばるぞ〜 様 いぬゆず 様 こんばんわm(__)m
>中古スタッドレスホイールセットをゲット
僕も最近ですけど、プリンターのインクをヤフオクで、
良い方の出品者の方に出会うと良いと僕も思っています。(^^)
運もあると思います。オークションは運運運です(^^)
>「スタッドレス3年寿命説」
僕はとてもいまタイヤの購入が無理なのです(^^);;;
福島県で雪道、スキーで走ったことがあるので車間距離の大切さが良くわかります^^
昨年、雪が降り、大変心配で、他の車がいないとき、半急ブレーキで確認して走ります^^
もちろん怖いので10キロほどでの確認です^^;;;
周りの方がみれば・・と思います^^;;;
自己責任の世界なので、他の方への迷惑かけることができないと思います^^
雪道は・・・車間距離だと思います。
だけどノーマルタイヤで走っている方が多いのです(・∀・)
書込番号:13919993
0点
復活!
そうなんです。チェックしないといけないと思うんです。
ナニのチェックかって…
北国の雪は違うのかも知れませんが、私の住む地域に降る雪は降った日によって雪質が違います。
当然気温や路面状態も違いますから、とにかく滑る度合いが全然違います。
ということで、ドライブ中に雪に乗ってしまったら、必ずポチアトムさんと同じようにスリップチェックをしています。下道では10キロから20キロの速度でブレーキテスト。高速道では40〜50キロくらいで周囲に他車が居ない時を見計らってブレーキテストを行います。
ABSの作動具合と車体の姿勢変化の度合いでその日の雪の滑り具合がある程度把握できますね。
これを遣る習慣を付けておけば、3年以上使って来たスタッドレスタイヤでも、ある程度マージンを保ったドライビングをすることが出来ると考えていますよ。
以前のクルマでは毎シーズン約1万キロ走行し、5年でプラットフォームが出る寸前まで磨耗しますので交換していました。
5シーズン目になると、同じ道路の登坂で明らかに滑る感じが強くなりましたが、平地を走る分には車間距離を保ってゆっくり走れば特に危険な感じもありませんでした。
路面と対話しながら走るは必須ですが、皆さんやらないのかな??
「昨日は曲がれたから」 とスパスパハンドルを切ったりノー天気にブレーキ踏んだりすれば、やっぱ危ないですよね。
それから、雪道登坂というのは多少滑りながらでもなんとかなっちゃいますが、FF車の場合、滑りながら登れるならやめておいた方が良いと考えています。降りる方が危ないですからね。
と・・良くわかっておられるポチアトムさんに言っても仕方ないんですが・・
どこかのスタッドレス板で書けばよいのにね。。 笑
書込番号:13933921
3点
う〜ん・・BEATLES DAISUKI 様 こんばんわm(__)m
僕もビートルズは大好きです。レット、イット、ビィーです^^
う〜ん、タイヤーチェーンはいつも持っています。
タイヤーチェーンしかないような気がします^^;;;
コーニックです。スーパーマジック・・
か、サイルチェーンなどなどです。
書込番号:14083805
1点
こんばんは
BEATLES DAISUKIさん
>FRだと滑りながら登っても降りるときはどうですかね?
FRで雪道の下りを経験されたことはないですか?
FFで下る方が恐ろしいですよ。
これはポチアトムさんも経験済みでしょう。
書込番号:14084459
1点
エンジンブレーキがかかるタイヤの違いですね。
FFはフロントにエンジンブレーキがかかりますので、リヤが落ち着かないです。
また、フロントタイヤは減速と操舵の両方を担いますので、グリップが不足しがちです。
FRはリヤにエンジンブレーキがかかりますので、後ろから引っ張られる感じと表現したらいいのでしょうか?
また、フロントが操舵・リヤが減速と役割が分担されます。
安定感では、登りのFF・下りのFRと言ってもいいと思います。
ちなみに、下りでのフットブレーキではFF・FRどちらも一緒です。
書込番号:14084537
7点
さすがはBerry Berryさんですね。説明がお上手で脱帽です。
ポチアトムさん
こーニックチェーンの威力はご存意時でしたか。
私、13年使いました。
張り込みチェーンを引っ掛けておく樹脂の部品は割れましたが、チェーンそのものが損傷したことはありませんでした。高速道路を70キロ以上で走ってましたが、それでも切れたりはしませんでしたね。もちろん雪道でもバッチリ車を進行方向に進めてくれました。
取り外しの方が時間がかかるのは仕方ないですね。
書込番号:14084629
2点
Berry Berryさん、ポチアトムさん、ぼんパパ頑張るぞうさんアドバイスありがとうございました。アクセルは登りのアイスバーンはギアは何段から発進したら良いかどのように発進したら滑りませんかね?また下りの降り方も教えてください?X-ICE1年目に山中湖ではアイスバーン滑りませんでしたが、信州の気温とちがうのでしょうかね?
書込番号:14085894
1点
皆様、こんばんわm(__)m
最近、雪道の事故が多いので大変驚いています。。
ぼんパパがんばるぞ〜 様
雪道での走りは僕はタイヤチェーンが好きです。
だけどスピードが出せないけどかえって安全です。
>アイスバーンはギアは何段から発進したら良いかどのように発進したら滑りませんかね
僕もいまだにわからないのです。。
以前、安全運転講習会でスキッドコース?水がありました。で急ブレーキ。
車はスピン(・・)あれっ(??)向きが反対になってる・・
恐るべし!教官は何事もなくまっすぐ止まります(・・)しかも笑っています。
皆、疑いました。ABS、オンしているのではないかと、疑いの目です。。
エンジンブレーキとアクセルをできるだけ踏まないようにして走るしかないように思います。
ミッションの時は、セカンド発進していました。だけど雪道は怖いです
僕はできるだけ先頭にならないようにしています。
前の方の様子見ながら車間距離あけています^^;;;
あっ、前の人が滑った・・
・・・
書込番号:14087585
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > X-ICE XI2 185/65R14 86T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2015/02/17 9:17:56 | |
| 1 | 2014/07/08 21:02:18 | |
| 30 | 2018/12/29 10:33:06 | |
| 7 | 2012/10/26 12:50:40 | |
| 20 | 2012/09/28 0:02:53 | |
| 7 | 2012/11/21 16:33:23 | |
| 0 | 2012/01/29 16:45:32 | |
| 58 | 2016/12/17 1:24:45 | |
| 159 | 2012/12/10 0:08:15 | |
| 5 | 2012/01/19 16:53:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







