新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ KLX250のコンテンツ
はじめまして。
私は全くのバイク初心者です。私はバイクを購入したらオンとオフを7:3位の割合で走る予定になると思います。オンロードを走る方が多くなると思うので、DトラッカーXの購入を考えましたが、オフロードも走るし、オフ車の方がタイヤが大きくて見た目もカッコイイのでKLX250を購入しようと思っています。
そこで質問なのですが普通にオンロードを走る分には特に問題はないでしょうか?
それと年に数回、高速道路(往復300キロ)を使うのですが高速での走りはどうでしょうか?
金銭面からしてオン、オフの両方を買う余裕がないです。
よろしくお願いします。
書込番号:10010473
0点
教習時に教官から聞いた話ですが、
「オフのタイヤは溝が大きい分、引っかかるから悪路には強いが、オンロードではオンのタイヤよりは滑りやすいから、バンクをとるときは注意しろ。」
と言われました。また、教習車で一度乗っただけなので車種は忘れましたが、125cc程度の細いオフのタイヤでも、エンジンガートを削る程度のバンクならば、転びはしません。
つまり、オンを走るにも全く問題はないと考えていただいて構わないと思います。
高速の走りでは、単気筒エンジンでは疲れるとは思いますが、気合でカバーできると思います。
書込番号:10010902
0点
オフロードも走るとの事ですが、どの様な走り方を想定されていますか?
基本的にDトラ(モタード)とKLX(トレール)はパワートレーンやフレームは
同じでも違いがあります。
一番の違いはタイヤとサスペンションですが、これで特性がかなり変わると
思います。
KLXは凸凹のガレ場を走れる様にソフトで長い足(サクペンションストローク)
を持ち、タイヤもフロントは21インチ、リヤ18インチと大径のチューブ式の
ブロックパターンのタイヤです。
Dトラのサスペンションはオンロートモデル(しなやかでストロークも一般的)
に近いものでサイズも前後17インチ程度のチューブレスタイヤです。
違いはまずは足着きがタイヤが大きい分、KLXが悪くなります(悪路走破性の為)
ブレーキング時のノーズダイブが大きくなります(サスペンションストロークが長い為)
高速で深いコーナーに進入するとブロックタイヤの為、剛性が不足してヨレたりします。
高速安定性は車高が高い分、劣るのと耐パンク性もチューブ式の為、釘を踏んだら一発。
ブレーキもタイヤの違いやノーズダイブにより、モタードタイプより停止距離は長い。
モタードのDトラはこれの逆と思って下さい。
Dトラもちょっとしたダートや林道なら問題なく走行可能ですが、スタイルが似ていても
基本はオンロード用で、普通のオンロードバイクより車高が高く、軽く扱い易いものの
凸凹でKLXの真似は絶対に出来ません。
尚、KLXでも高速道路でも赤紙を頂戴する速度は出ますよ。
書込番号:10011247
0点
Dトラはチューブレスタイヤじゃないよ。
あと、Dトラで未舗装路を本格的には走れません。
車体の問題ではなくてタイヤの問題です。
KLXで一般道オンロードは、大した問題はないそうです。
高速道路を多用するならタイヤ代が掛かりすぎて困るかもしれません。
年に数回程度なら心配はないでしょう。
書込番号:10011423
1点
こんばんは。
小生の場合はオフロードバイク一筋でして、もちろん林道に行くまでの高速もオフロードバイクでの走行になります。
弱点としては、
@重心が高く軽量であるため、強風時にはハンドルが振られる。
Aシートが小型で薄いため長時間走行ではお尻が痛くなる。
といったところがあります。
ですが、片道150q程度とのことですので、さほど気にするほどではないかと思います。
ダートトラッカーにすればタイヤがオンロード仕様になるため多少改善されるとは思いますが、劇的に変わるとまでは言えないでしょう。逆に日本の林道を走行するには厳しいと言わざるをえません。フラットダートのような道は限られ、石やら岩やらがゴロゴロしている所が当たり前で、オンロードタイヤでは恐る恐る走ることになってしまいます。
したがって、オン7割オフ3割を想定するのであれば、オフロードバイクをお勧めします。
なおタイヤについて、海外製品の中にオフ重視の大きめブロックしかも固めのものがあり試したことがありますが、減りが少ないのはいいのですが舗装路走行時のノイズがすごいです。やはり純正仕様のような国産タイヤの方が無難だと思います。
是非楽しいバイクライフを堪能してください。
書込番号:10011728
2点
ラドクリフさん、こんばんは。
KLX250購入して、Dトラッカー用のホイール、タイヤ購入されたらどうでしょうか?
ヤフオクなどで安く買える事有りますよ。
オフ走られるのであれば、タイヤ着脱できた方が何かと助かると思うので、練習にもなって良いと思いますよ。
高速でオフ用タイヤは個人的にお勧め出来ないので、その時はオン用タイヤに交換するなどすれば、少しは快適だと思います。
それ以前に、KLXなら80キロぐらいで走られた方が良いと思いますよ。
それ以上は振動と風圧で疲れます。
書込番号:10011874
4点
ラドクリフさん、おはようございます。
ラドクリフさんは、バイクは初心者であるとのことなので、オフロードバイクに乗られるのは大賛成です。
オンロードでは、大きな怪我をしてしまうような速度域でしか起こらないバイクの挙動も、比較的低速で体験できますので、装備さえしっかりしていれば、大怪我はすることは少ないです。ニーグリップの重要性や、前後左右の体重移動など、バイクの基本が学びやすいのは、オフロードバイクでしょう。
KLXは、08モデルから、ややオンロード志向のセッティングに変更されていますので、
Dトラッカーよりも、その守備範囲が広いでしょう。実際、オフロードに出掛けるための移動中のことを考えると、9割以上はオンロードを走ることになります。
オフロードバイクは、オンロードバイク以上にバンク角が深く、車重も軽量なので、タイトなコーナーの峠でも結構楽しめてしまいますよ!
欠点としては、軽量であるがゆえに高速道路などで横風にあおられやすいこと。足つき性があまり良くないこと、タンク容量が少なく、航続距離が短いこと、ブロックパターンのタイヤでは、あまり雨天でのグリップがよくないこと(オンロード志向のタイヤに履きかえれば別)、オフでの走破性を高くするためにフロントホイールが大きく、リヤのホイールの大きさとかなり違うので、オンロードバイクよりは、ややセルフステアが遅れること。サスペンションが軟らかめでかつストロークが長いので、オンロードほどのシャープな動きを求めるのではなく、一つ一つ挙動を確実に確かめながら乗る必要があることなどでしょうか。
書込番号:10014411
1点
失礼しました。チューブレスタイヤじゃなかったですね(^^;)
Dトラでオフを走る場合は普通のオンロードタイヤなので、
あくまでオンロードからオンロードへの区間の移動の為の
オフロード走行に限られます。
基本的にオンロードバイクやスクーターなどに比べて地上高の
高さやスリムで軽量の車体が扱い易いと言うレベルです。
燃料タンクが小さかったり、お尻が痛くなるシートはDトラでも
KLXでも同じですが、シート高は気持ちだけ(30mm程度)
Dトラが低いと思います。
KLXでオンロードを走るのとDトラでダートを走るのと比べると
KLXでオンロードを走るのは遥か走り易いと言うより、全く問題
はないです。
着座位置が高くて視界が良いだけでなく、すり抜けで左へ寄っても
ステップが縁石へ触れることもありません。
Dトラでダートを走る時は間違ってもオフ車に付いて行こうとは思いませんが、
仲間とのツーリングにKLXで行くとつい、SSやネイキッド軍団と一緒になって
走りたがってしまいます。(笑)
戦う4stのキャッチコピーは兎も角としても回すとそれなりに走ってくれます。
そんな時にブロックタイヤがヨレたりするのでDトラの方が良かったかなぁ?
なんて一瞬思うくらいでしょう。
書込番号:10015057
2点
みなさん、とても丁寧な御回答ありがとうございます。オフ車とオン車の特徴がだいぶ分かってきました。
そこで一つ追加で質問したいのですが、高速道路を走行時に追い越しで120キロ程度出す時にハンドルが荒れる等の書き込みを目にしたのですが、どうでしょうか?
120キロに限らず、やはりオフロードバイクは高速道路を100キロ程度で走行する時は安定性に欠けるのでしょうか?
書込番号:10015203
1点
>120キロに限らず、やはりオフロードバイクは高速道路を100キロ程度で走行する時は安定性に欠けるのでしょうか?
↑
KLXは乗ったことないのですが、Dトラは過去所有してました。
Dトラで120km/hでぶれる事は特に体験していません。
※但し、自作の車高調でリアを下げ気味に改造してました。
最高速は160km/h弱。さすがにそれくらいになるとフロントの接地感が消えますが。
車体はKLXとは基本的に共通なので、ぶれの発生はカンバックさんの書き込みにもあるようにブロックパターンのタイヤによるものでしょう。
高速道でそのスピードで走っているKLXの後ろを走ったことがありますが、急な車線変更でタイヤがよれるのが見えました。
が、まあかなり元気な走りをするライダーだったので、普通の人が丁寧な走り方をすれば心配ないはずです。
書込番号:10015316
3点
[10015316]訂正。
>高速道でそのスピードで走っているKLX
↓
100〜120km/hのことです。
書込番号:10015371
0点
KLXとD−TRACKERのギヤレシオは、二次減速比がそれぞれ3.000と2.785の違いだけです。それぞれのタイヤサイズの違いを考慮すると、ほぼ同じと言ってもいいでしょう。つまり、最高速はそれほど変わらないと思います。
むしろ、フロントデスクローターの大きさが、それぞれ250mmと300mmで、フロントがより小径のD−TRACKERのほうが大きくなっていますので、オンロードで強力な制動力を発揮すると思われます。しかし、オフロードでは簡単にフロントロックしてしまうかもしれません。
面白いことに、通常はオフロードモデルをベースにしてモタード仕様を作るのですが、このモデルは、まず、よりたくさん売れているD−TRACKETRを開発してから、それをベースにKLXを造ったようです。ですから、従来モデルのKLXより、ややオンロード志向になっているようですね。
http://www.kawasaki-motors.com/model/brand-new/klx250/lab/concept.jsp
書込番号:10016165
2点
私も皆さんのアドバイスどおり、KLXの方がいいのかなと思いますね。
DトラッカーXは町乗り重視プラス峠も軽快にというイメージで、KLXは道を選ばずどこまでもって感じですね。
用途にオフを走るという要素が入った時点でKLXになります(カワサキ前提なら)。
初心者というのも考慮すればシェルパや今更(?)ながらセローという選択肢もと思いますが、私もカッコよさでKLX(フルサイズ)を選んでいることは否定しません。
でも敷居が高かったと感じることも正直あります。
シートの高さなんかは結構驚きました。
過去にMTXやTSに乗っていましたが、KLXは乗車状態(体重をかけてサスが沈んだ状態)から尻を浮かせて体重を抜いた瞬間からサスが車体を持ち上げて今まで経験したことの無い高さまでシートを持ち上げてきます。
これはDトラには無いだろうし、TSでも経験しませんでした。オフで足を着く場面では不安を覚えるくらいの手ごわさを感じています。それだけに乗りこなし甲斐があると思いますが、オフ車初めてだとこの辺からして手ごわいかもと感じます。
高速での100km/h以上はポジションからしてあまり無理されない方が良いんじゃないかとしか言えませんが・・・。
オンも重視するならミシュランにオンの走行性と耐久性が良いと言う物があったような。
でもまずは乗りこなすことを楽しみと捉えて、KLXで純正のままスキルアップしてからがいいかと思いますよ。
書込番号:10016395
1点
KLX、倒立フォークとかで、カッコイイんだけど、如何せんガスタンクが・・・
7.7リットルって、200kmは、いくらなんでも余裕で走りますよね〜
書込番号:10016878
2点
jkaさん、今晩は。
>>KLXは乗車状態(体重をかけてサスが沈んだ状態)から尻を浮かせて体重を抜いた瞬間から
>>サスが車体を持ち上げて今まで経験したことの無い高さまでシートを持ち上げてきます。
私も、KLXに跨いでみましたが、WRよりはマシでした。
短足の私では、ノーマルシートのWRは、公道、林道ともに、バレリーノにならざるをえないでしょう。
しかも、シートがコンペティションモデルのように細くて硬く、2時間も耐えられないような代物でした。
メーカーは、林道ツーリング志向の普通のユーザーには、初めから、ワイズギアの3万円近くもするロー&ワイドシートを買わせるつもりなのでしょうか?
書込番号:10016879
0点
CB雄スペンサー さんどーもです。
>私も、KLXに跨いでみましたが、WRよりはマシでした。
マジですか!
私はKLXで限界感じてますw
まだ本格的なオフに入ってないのですが、どう考えてもガレ場や山での足つきは怖いですね。
もともと中古を探すつもりがひょんなことから08KLXに乗ることになったのでほかのバイクを見ないまま納車されたので逆に今更WRやセローってどんななのか気になってます。
WRは最強って評価を目にしますが、私のレベルでは高嶺の花です。セローもバランス良さそうで気になりますがKLXのユニトラックにあこがれての購入だったのでこれを乗りこなすのが目標です。
書込番号:10017913
0点
jkaさん、今晩は。
>>マジですか!
マジです!!
もし機会があれば、新車のWRに跨いでみてください。KLXが、とっても足つきの良い普通のバイクのように思えてくることでしょう。
スーパーシェルパがラインナップから消えたKawasakiでは、林道ツーリングユーザーのことも考慮しなければなりません。
でも、SERROWがあるYAMAHAなら、女性ユーザーや、林道ツーリングユーザーはそちらに任せて、KTMやハスクバーナにも対抗できる、思い切った上級者向けの公道エンデューロマシンとして、あるいはモトクロスコースまで自走してゆき、大ジャンプもこなせるマシンとして、ラフロードのR1を開発してしまったのでしょう。かつてのスズキのRMX250Sに近い、過激なマシンのようですね。
ガレ場の多い日本の林道でも、ある程度の速度を保って走れる技量がないと、かえってサスが跳ねまくって、SERROWにさえ置いてけぼりにされてしまうでしょう。
書込番号:10021622
0点
KLXシート高は890、WR250で895なので5mmほどWRのシートが高いので
シート幅がKLXの方が幅広なのでKLXよりWRの方が足着きが良くても
良いものの、サスの沈み込みが違うのでしょうかね。
このクラスだと身長で概ね175cm前後あれば足着きに不自由はないものの
170cmくらいだと足の長い人以外は爪先立ちになる可能性が高いです。
因みに短足の小生は片足べったり着けると反対側の足は爪先立ちです。
乗っているKLXはキャブ車なのでタコメーターもないし、始動性も余り
良いとは言えません。(チョークの位置も使い辛い場所にあります)
クラッチを握ってもニュートラルポジションでしかセルが廻りません。
しっかりアクセルを開けていないと2速から上は粘らずにストールして
エンストさせて焦ることもあります。
吹きあがりはお世辞にもシャープと言えませんが、原ニ感覚で気楽に
乗れてそれでもって底力は250と感じさせるものがある楽しいバイク。
やばっと思うギャップに突っ込んでも意外と予想に反して大した事もなく
乗り切ったり、石段(やってはいけませんが・・・)を駆け上がったり
やっぱりオフ車は250ccクラスならフルサイズでないと勿体ないです。
書込番号:10022732
0点
>120キロに限らず、やはりオフロードバイクは高速道路を100キロ程度で走行する時は安定性に欠けるのでしょうか?
Dトラ乗りです。
瀬戸大橋〜東京や東京〜青森をすべて高速で自走経験あります。
120キロを超えるとフロントタイヤの接地感が薄くなる気がします。
極端にハンドルがグラグラくることもないですが、やっぱりしんどいですよ。
120キロ以上をキープして5分も走れば、結構つかれます。
Dトラの120キロは、かなり一杯一杯の速度です。
周りのクルマやリッターバイクが余裕で120キロ出しているのと違い、
かなり全開、全力疾走ですから精神的にも体力的にもとても疲れます。
ということで、私は通常95〜100キロで走り、
眠くなったら110〜120キロで数分走るというのを繰り返してます。
書込番号:10224189
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > KLX250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/03/11 16:38:55 | |
| 4 | 2021/02/06 9:31:21 | |
| 4 | 2017/03/05 10:57:07 | |
| 2 | 2015/09/12 9:00:22 | |
| 3 | 2015/08/30 1:25:35 | |
| 7 | 2015/08/13 17:36:45 | |
| 11 | 2014/06/18 4:00:10 | |
| 16 | 2013/10/12 14:11:39 | |
| 2 | 2013/06/24 20:32:31 | |
| 21 | 2013/09/04 0:19:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








