> > > > スーパーシェルパ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

『フロントフェンダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーシェルパ」のクチコミ掲示板に
スーパーシェルパを新規書き込みスーパーシェルパをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

フロントフェンダーについて

2009/11/26 20:04(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

スレ主 呉ですさん
クチコミ投稿数:38件

みなさん、こんにちは。

何を血迷ったか、バイク屋さんで在庫の新車を購入し、先日納車されました。
まだ慣らし中ですが、軽くて取り回し楽でびっくりです。エンジンも
気持ちよく、結構良いバイクと思いました。始動はイマイチですが。

ところで、待ち乗りがメインなので、ローフェンダーに交換しようと思いましたが、
メーカーでは既に廃盤(ナックルガード等も)。他のローフェンダーで流用出来る
物がありますか?またはつけている方はいらっしゃいますか?

もしあれば教えてください。 よろしくお願いします。

書込番号:10536924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/27 00:41(1年以上前)

http://www.power-craft.co.jp/treking/fender/fender.htm

トレッキング用・・シェルパ用は安いな

書込番号:10538817

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/27 12:07(1年以上前)

こんにちは。新車って貴重品ですね。

中古純正品ならYAHOO!オークションなどで\2000ぐらいから出品されているようです。


>始動はイマイチですが。

ガソリンコックを水平にして10秒待つのです。1回で始動できる日もあります。
始動性が良くなるらしい?イリジウムプラグ使ってます。4気筒などは金額が張るので無理ですが、単気筒なのでささやかな贅沢をしてみました。

書込番号:10540168

ナイスクチコミ!0


スレ主 呉ですさん
クチコミ投稿数:38件

2009/11/27 19:26(1年以上前)

みなさんこんばんは。

>保護者はタロウさん

早速ありがとうございます。シンプルでいいですね。
トライアルは盲点でした。

>sakura8さん 
違うバイクを買おうと思っていたのですが、シェルパになってしまいました。
>ガソリンコックを水平にして10秒待つのです。←早速試してみます。

オイル交換へ行った際、プラグもイリジウムに交換してみようと思います。

ありがとうございます。
まだ慣らし中ですが、どこまで我慢できるか不安です。1600Kmは無理だと思います。




書込番号:10541649

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 スーパーシェルパの満足度4

2009/11/27 20:28(1年以上前)

おお! またまた貴重な方が出現しましたね〜

始動については、毎日乗る以外の方は、夏でもチョークを引かないといけないようです。
勿論、サクラバ様のいうコック水平も・・・

問題は、これからの冬。上の対策だけでは、全く始動しません。
一番有効なのは、日光にしばらく当てて、キャブ(今のはインジェクションなのかな?)
の温度を上げること。表日本の方なら問題なし。裏日本の方なら、ドライヤーでキャブを
暖めてから通常の始動措置をすれば、一発です。

くれぐれも、冬場に始動しないといって、何回もセル廻さないでね。直ぐにバッテリーを
やられますよ〜

エンジンがよく回るので慣らしは、いらつきますよね〜 でも、適当で良いですよ。
なんたって頑丈ですから・・・ 


それと大きなお世話かもしれませんが、シェルパは基本的に山用です。ちゃんとした林道
であれば、どこにでも連れて行ってくれます。舗装路だけなんて、もったいないですよ〜

書込番号:10541954

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/11/28 05:46(1年以上前)

私も街乗りメインのオフ車乗りです。

>待ち乗りがメインなので、ローフェンダーに交換しようと思いましたが、・・・

 街乗りがメインならローフェンダーにする必要性は、返ってないのではないでしょうか。
 足元の見通しが利かないオフロードでは、ローフェンダーにするとその効果があると思いますが。
 汚れた時の洗浄も遣り難そうだし、それにローフェンダーのシェルパは、私には見た目変な感じがします。

 冬場の始動については、キャブに熱めの風呂程度の温度の湯200cc位をゆっくりかけて暖めると一発で始動しますよ。面倒ですが、バッテリーを心配したり、プラグがカブって掛からなくなるよりもずいぶんましです。

書込番号:10544381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 08:47(1年以上前)

生産中止になってしばらく経つのに新車があちこちで売られているというのは
「名車」の証ですね。

皆さんが言われているのはまさに私の感じている通りです。今年中古で買った
私のも11月になるとコックを動かす「儀式」を行ってもかかりが悪いのでド
ライヤーで暖めてます。
今までカワサキ車に乗った経験がなかったのでこのアナログさにはビックリし
ましたが、手がかかるだけにかわいく思えてきました。(^_^;) 

シェルパの良さは、オンロード・高速・林道ツーリングとオールマイティに使
えるところなのでフル活用した方が楽しいですよ。

書込番号:10544689

ナイスクチコミ!0


スレ主 呉ですさん
クチコミ投稿数:38件

2009/11/28 15:11(1年以上前)

みなさんこんにちは。

>2bokkoshiさん
日光に当てるは、まるで爬虫類みたいです。
それともちろん林道へ行く予定です。

>エデシさん
以前オフ車に乗っていた時は、殆ど気にならなかったのですが、
シェルパに乗ると、やけにフェンダーが視界に入って気になったので。
プルプル震えて更に気になってしまいます。

>ヌヴォーラさん 
カワサキ車は4台目ですが、どの車種もクセがありますね。致命的じゃないので
「仕方ないか、カワサキだし」と結論づけてしまいます。

以前、砂利道の為峠で引き返した事があるので、シェルパなら何の問題もなく
楽しめそうです。新たに林道の楽しさが増えるかもしれません。
この車体なら獣道も行けそうですし。

それにしても始動には、みなさん苦労されてますね。
ただこのバイク、マイナーですが、乗る楽しさを思い出させてくれました。
良いバイクだと思います。 では、これから慣らし行ってきます。



 

書込番号:10546066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/28 20:09(1年以上前)

ローフェンダーの方が雨上がりの水はねが違う。
ローだと・・足首が
ハイだと・・膝まで

オフでヌタヌタネトネトの粘土質走るとローフェンダーだとタイヤとフェンダーの隙間に泥が詰まってタイヤが回りにくく(土質がひどい時は押せない)なるため基本的にはアップフェンダー
1970年前後からののオフモデルでダウンフェンダーだったのはヤマハのDT1やAT1位
スズキや川崎は最初からUPフェンダーだったと記憶ありまつ

それとバイク全般に言えることなんですが、コックOFFがあればエンジンを止める前にOFFにして止める。次架ける時にONにするとかかりやすい。

長期間動かさなかったら先にキャブのドレンから古いガス抜く事。
かかるのとても楽。

川崎KLX初期型なんかもシェルパ同様指導てこずりますが、お湯かけなエンジンかからんのは要調製かと?

書込番号:10547399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/11/28 22:09(1年以上前)

はじめまして、
昨年4月に07式シェルパ新車で購入して乗っています。
雨のときの泥はねを考えて最初からローフェンターにしています。
リアには泥はね防止ように垂れ幕の様な物を付けています(無しで雨降りに乗ると
ヘルメットまで泥が飛んできます)

シェルパは国内販売は製造終了と成っていますが、外国(カナダ、オーストラリア)
では未だ発売されています(排ガス規制値が日本より緩いみたい)
参考に10年式シェルパ、カナダの写真では最初からローフェンダーと成っています。
http://www.kawasaki.ca/model/super-sherpa:1218

書込番号:10548135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/11/28 22:23(1年以上前)

記入漏れのため再書き込みします。
始動の時は、チョークを引く、燃料コックを15秒ほどPRIにして元に戻す、これを試してください。
シェルパに関する事は以前は専用のHPが有りましたが今は無くなりましたが今も他の方が質問掲示板を引き継いでおられます。
URLは、http://homepage3.nifty.com/kl250-h6/

書込番号:10548236

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 スーパーシェルパの満足度4

2009/11/29 13:02(1年以上前)

始動について・・・

シェルパは、そんなもんです。要調整ではありません。(最近の新型は判りません)

特に冬、太陽の出ない裏日本では、通常の
>チョークを引く、燃料コックを15秒ほどPRIにして元に戻す
こんなこと、何回やっても無駄です。到底無理。絶対にかかりません。
(毎日乗ってる人は別です)

お湯をかけるか、ドライヤーが一番です。

今までは数時間の日光措置をしていましたが、先日、曇っているけど、どうしても乗りたい
ときがあって、通常措置数回と ゆすったりしましたが、全く駄目で、セルがどんどん
力なくなっていき・・・
1ケ月も ほったらかして、日光措置もしないと、ヤッパ無理かな〜
バッテリーやられたかな〜 と思い、初めてドライヤー措置を試してみました。

結果は、感動物でした。初めてだったので少し長めでしたが、それでも2,3分だったかな?
ゴムホースに気を使いながら、キャブを暖め、通常措置をしてから、セル廻したら、
今まで、止まりかけのセルが「クックックックッ」って高速で回って「ブルル〜ン」って
一発でかかっちゃいました。セルまで元気になっちゃうなんて、ドライヤー措置ってスゲー

これからは1分だな!

書込番号:10551297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/29 15:41(1年以上前)

で・・キャブのドレンは試したことありますか?
最初の一発目にやるとプラグも濡れにくくかかりやすいですよ

ドライバーで緩めるだけで簡単ですが・・・
キャブのフロート内のガソリンを少し捨てる事によって揮発しやすい新しいガスがキャブに入ることによってかなりかわります。

そこでチョークをちゃんと引いたままアクセルを大きくあおった方がかかりやすいとか
チョークは引いててアクセルはあおらない方がかかりやすい・
などの癖は車種によってあると思いますが

ちなみに・お湯をかけることを否定してるんじゃないんですよ
お湯をかけるのが手っ取り早いという裏技としては有りでしょうが

あたいらは長期間寝かしててしばらく動かしていないエンジンを触るとき・・最初からかかりにくいと感じた地点でキャブのガス抜きます。


書込番号:10551972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/29 15:53(1年以上前)

ローフェンダーの話から尾ひれがついて始動性の話で盛り上
がってますね。

日本海側の地域だけでなく私の住んでいる首都圏でもこれか
ら深刻なのでもう少しこの話題についてコメントするとサー
ビスマニュアルにはこの対策なのか、私の乗っている200
1年モデルから「キャブレターヒーター」なるものがついて
いることになってます。

にもかかわらず先のような「儀式」が必要なのは本当に不思
議です。ただ、メカ通の知人によるとカワサキのセルモータ
ークラッチは弱いというので負担をかけないようにするため
には2bokkoshiさんの方法が現時点の対策として一番だと思
います。電源がない所ではお湯というのも試してみる価値あ
りますね。

最後に「呉です」さんに

今発売中の雑誌U4(Under 400)のP69を見ると2001年式
シェルパにローフェンダーとアップフェンダーが両方ついて
いる!写真が載っています。どうやってつけたのかわかりま
せんが、簡単に取り外しができれば今回の課題が解決します
ね。

書込番号:10552036

ナイスクチコミ!0


スレ主 呉ですさん
クチコミ投稿数:38件

2009/11/29 22:54(1年以上前)

みなさん今晩は。

>保護者はタロウさん 
>2bokkoshiさん

情報ありがとうございます。もともとこんな仕様のようで。
それぞれ独自の方法をお持ちだと思います。参考にさせて頂きます。

>風来坊-3さん
国によって、アクセサリーも違いますね。オーストラリアだと、タンクが小さすぎますね。

>ヌヴォーラさん 
情報ありがとうございます。蔦谷へ行ってみます。

今の所、バッテリーが根を上げるほど掛からない訳ではないので、とりあえずこんな物と
解釈し、乗って行こうと思います。
この先、あまりにも掛かりが悪く、困るようならキャブの入れ替えなんてのも可能ですかね。

今まで乗ったバイクの中で、暖気も含め乗り出す時間が一番かかりますが、良いバイクです。

書込番号:10554311

ナイスクチコミ!0


焼き苺さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 19:54(1年以上前)

ばんわ、こないだ大阪から和歌山まで520km走って座礁したフェリー見てきました。
私のシェルパは1998年の中古ですが、チョーク引けば簡単にかかりますよ。
キャブのパッキン関係は、ひび割れてましたが。
外気温4度でも、冷たくなったエンジンがチョーク引けばすぐかかります。
でもパッキン関係の黒い汚れがキャブにあると初めはかかりにくかったですね。
バッテリーも線の皮がむけてるところがありました。
今は絶好調?かな。

書込番号:10641049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーシェルパ
カワサキ

スーパーシェルパ

新車価格帯:

スーパーシェルパをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング