『キャブとFI仕様で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「バンバン200」のクチコミ掲示板に
バンバン200を新規書き込みバンバン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャブとFI仕様で悩んでいます

2012/10/04 03:12(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バンバン200

スレ主 REAL10さん
クチコミ投稿数:46件

初投稿です、宜しくお願い致します。

普段の通勤にバンバン200の購入を考えております。中古で予算に見合うキャブ仕様を見つけたのですが、どおにもFI仕様と比較してしまいます。
予算的にはキャブ仕様を選びたいのですが、始動性能の事やメンテナンスのしやすさ等を考えればFI車を選択した方が良いのでしょうか?
現オーナーの方や試乗した事のある方に是非ご口授頂ければと思います。

書込番号:15158653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
しろ◎さん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/04 04:47(1年以上前)

こんにちわ。

私は、バンバンのFI仕様で一年を通して通勤しております。
キャブ仕様のバイクは、バンバンではありませんが、
昔、乗っておりました。


冬でもバイクで通勤されるのであれば、FI仕様をおすすめします。


キャブ仕様は、エンジンが冷えていると、始動の際にチョークで、
微妙な調整をしたり、エンジンを充分に暖機してからでないと、
出力が安定しないので走りづらいなど、手間やコツがいるのですが、
FI仕様のバンバンでは、それはいりません。
冬でも一発始動ですし、長時間の暖機もいりません。

私は、冬の朝、キャブ仕様のバイクでエンジンがなかなか
かからず、かなり苦労した経験があり、バンバンを購入するときは、
迷わずFI仕様を選びました。

以上、ご参考まで。

書込番号:15158699

ナイスクチコミ!7


N-8086さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/04 06:50(1年以上前)

車種の違いによる事は分かりませんが、私の乗っているセローはキャブですが、冬でも始動性は悪くありませんよ。暖気もさほど時間を必要としませんし。チョークを引くか引かないかの違いではと認識しています。

因みに、私は通勤で使っているのでほぼ毎日乗ってます。多分通勤使用であればさほど始動性に影響は無いかと。
確かに、FIの方が始動性は良いのは事実でしょうが、キャブ車が掛かりにくいという方に多いのが、サンデードライバーとか夏場ツーリング日和になってからとかいう気がします。
ですからその辺の参考はほどほどにしておいた方が良いかと。

それよりは、FI車のほうが燃費が良いって事の方が重要かと思いますよ。

メンテナンスについては、オーバーホールまでご自身でやるとか改造する(キャブセッティングとか)訳で無ければ、どちらでも関係ないかと思いますよ。

書込番号:15158816

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/10/04 07:54(1年以上前)

スズキのジェベル200が我が家にあります。
キャブ仕様のバンバンとエンジンは同じですね。

始動性は非常に良好、チョークもアイドルアップ連動なのでアクセルワークに気を使わなくて済む。2段チョークなので使い分ければいいだけです、走り出す前に暖機が必要でチョークを戻すことも必要です。
壊れていなければ問題ないですよ。

電子制御より信頼性は高いと思う。

書込番号:15158920

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/10/04 19:39(1年以上前)

現オーナーじゃないけどね・・

インジェクションはバッテリーがあがったり、壊れたりした時はどうもできん
キャブ車は動作原理わかってたらどないかなる・・ってことです


買いやすいならキャブで良いとおもうよ、始動のコツなどすぐ慣れる
予算余裕あるなら良い雨具やヘルメット買っておけばいい


書込番号:15160926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/10/04 22:29(1年以上前)

この車種のオーナーではありませんが、キャブ式バイクの始動性はそんなに悪くないですよ。

冬(12月〜3月)は、伊良湖とか浜名湖周辺のショートツーリングしか乗りませんが、

週一の始動でもチョークを開ければ普通に掛かります。

4〜5分後、エンジンが温まるとアイドルが安定してきますので、そしたらチョークを閉じればOK。

特段変わった事もしてません。4輪用のガソリン添加剤を適当に目分量でタンクにブチ込んでおしまい位かな。

それにキャブは「押し掛け」ができますね。

FIは押し掛け出来ましたっけ?。

書込番号:15161754

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 REAL10さん
クチコミ投稿数:46件

2012/10/05 00:16(1年以上前)


返答ありがとうございます。やはり冬場の暖気、始動性能は考えちゃいますよね。あとは予算の問題が〜(汗)

書込番号:15162344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 REAL10さん
クチコミ投稿数:46件

2013/06/28 16:52(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。

遅くなりましたが、この度白バンキャブ式(中古2000k)を購入するに至りました。皆様の貴重なご意見ご指導のもと、今回購入出来た事に感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:16304932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バンバン200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バンバン検討中 17 2025/02/27 14:13:16
2008年式 FI エンジンがかからなくなりました。 12 2020/06/06 21:26:54
セルスターターの接触不良について 5 2015/12/07 21:21:54
ヘッドライトについて 2 2015/05/15 4:10:39
バンバン購入検討中 10 2014/02/01 5:55:41
バンバン・エンスト 8 2013/11/30 23:13:11
いいバイク 3 2017/05/22 3:30:59
バンバン200 3 2012/12/07 14:23:30
キャブとFI仕様で悩んでいます 7 2013/06/28 16:52:48
試乗 レンタルバイク STかバンバンか 2 2012/10/02 22:09:45

「スズキ > バンバン200」のクチコミを見る(全 285件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バンバン200
スズキ

バンバン200

新車価格帯:

バンバン200をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング