> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『パーキングブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パーキングブレーキについて

2011/05/02 21:46(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

僕はCJ44に乗って、約4年半が経過して走行距離は約53650キロになりました。

本日友達宅で、リアブレーキパッドを交換しました。パーキングブレーキも外して、キャリパーも外して、パッド交換した後、キャリパー取り付けて、パーキングブレーキも元通りに取り付けました。 

サービスマニュアル(整備マニュアル)を見ながら、作業しました。


乗って運転してみると、パーキングブレーキの効きがめっちゃ甘くなっていました。ほとんど効いていません(>_<)

友達に聞いたところ、「パッドがまだ馴染んでないかもしれないので、とりあえず様子を見ておいて」と言われました。

僕は普段、サイドスタンドした際は必ずパーキングブレーキもしています。
今までパーキングブレーキのワイヤーは一度も交換した事がありません。


パーキングブレーキに詳しい方、ぜひ教えて欲しいのです。
今回の原因と対応方法を教えて頂けないでしょうか?


写真ですが、パーキングブレーキをした状態とパーキングブレーキをしていない状態です。

書込番号:12963243

ナイスクチコミ!0


返信する
USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2011/05/02 22:38(1年以上前)

こんばんは

パッド交換の後、パーキングロック調整はされたのでしょうか?
サービスマニュアルの定期点検整備のなかに載っています。

ブレーキロックレバーを1ノッチひいた状態で
ロックナット、ブレーキロックアジャスタを緩めておいて、
後輪のブレーキが引きずるか、引きずらないか・・・というところまで
ブレーキロックアジャスタを締め込み、ロックナットを締めます。

組みつけの後これをきちんとやらないと、
ブレーキのピストンが動いてる範囲と、ブレーキロックの動いてる範囲が、
うまくかみ合わなくなってしまい、ブレーキロックがかからないか、
逆にブレーキかかりっぱなしになる可能性もあります。

通常、フリーの状態にあるブレーキピストン・・・
(走行時にはブレーキフルードの油圧によって動いている)
・・・をブレーキロック機構により機械的に動かしているので、
油圧による作動域と、ロック機構による作動域をきちんとあわせないと
走行中の普通のディスクブレーキとしての作動はするものの、
引きずりっぱなしや、ブレーキロックが効かない原因になります。

僕は、ワイヤーの伸びや、パッドの磨耗により
ブレーキロックの調整が必要になるかと思い、
スズキのお客様相談室にブレーキロックの調整方法の箇所のみ
サービスマニュアルのコピーをもらったので、
具体的にマニュアルのどの変なのかはわかりかねますが、
マニュアルをお持ちならば、探してみてください。

書込番号:12963524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/02 22:54(1年以上前)

キス上手さま 大胆なニックネームですね〜というのは別として…
「パッドがまだ馴染んでないかもしれないので、とりあえず様子を見ておいて」と言われた友達の意見は正しいと思います。

ブレーキローターとブレーキパッドとをセットで交換した場合は比較的早く当たりが出ますが、旧いパッドで不均一に減ったローターに新しいパッドが馴染むにはそれ相応の制動時間が必要です。
同心円の傷というか段々が出来ているところへ平らなパッドが当たり初めてから制動力を発揮するまでに握りこまなくてはならないレバー握力は旧いパッドの方が軽かったでしょう。

パーキングブレーキも同じことです。
ローターとパッドとの接触面積が減っているので、増えて来るまではパーキングブレーキを強めにかけられるように何かレバーを握りこむための道具、例えば再利用できるタイラップとかを使って様子をみるか、暫くメインスタンドを立てて停めて、ブレーキの当たりが出ても尚、パーキングブレーキが弱いなと感じられたら改めてワイヤー交換を考えては如何でしょうか。

書込番号:12963610

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/02 23:24(1年以上前)

キス上手さま
減ったパッドを外す直前までパーキングブレーキが充分効いていて、厚みの増えた新品パッドに換えたらパーキングブレーキは引き摺る傾向になると思って調整不要と考えましたが、そう簡単にはいかないのかも知れませんね。

USPさまの仰る機構をお手許のサービスマニュアルで探して、少し強めに引き摺るように調整なさったら早いかも知れません。

あと、ふと思ったのですが、パッドとローターは充分脱脂なさいましたか?ブレーキパーツクリーナーじょぼじょぼスプレーしておきませんと制動力に影響しかねませんので…スライドピングリスとか散っていたらかなり滑りますから。

早く無事に解決すると良いですね。

書込番号:12963741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2011/05/07 07:29(1年以上前)


>USPさんへ・・・パーキングロック調節していなかったので、やってみます。アドバイスありがとうございました。

>ViveLaBibendumさんへ・・・レバー握力は旧いパッドの方が軽かったです。パッドとローターは充分脱脂しました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:12980551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング