新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
高速道路をアクセル開けっぱなしで走ってるときに、突然急減速。最初はほんの一瞬だったので、ん?一瞬アクセル緩めてしまったかな?と思ってたんですが、次は後輪がロックするほどの急減速でおおおー!っとなり、しばらくスピード控えめに恐る恐る走ってるとやはり何度かノッキングのような不安定な走り。そのまま高速を降りてバイク屋に直行するも、信号待ちでアクセル話すとエンジン停止、しかたなく再度セルを回してアルセルはふかし気味で信号待ちをクリアしながらバイク屋へ。現在バイク屋で原因調査中ですがクランクシャフトかな?と言われてます。また、修理には10万くらいはかかると言われてます。
今回のことは原因もいまいちわからないのと、修理にはそんなにかかるんでしょうか?
書込番号:22682015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クランクシャフトならエンジン降ろして全バラしになると思うので、
それくらい掛かっても不思議ではないかと。
場合によってはコンロッドも交換かも?
書込番号:22682037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正。
腰下全バラしですね。
書込番号:22682042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10年前にグランドアクシスのクランクベアリング交換
交換だけなら4万円、エンジン下ろして持ってきたら3万円でした。
250 4サイクル、概算等、考えたら妥当な金額と思いますよ。
書込番号:22682093
6点
皆さん書かれていますがクランク割っての作業ですからかなりの大掛かりな作業です。
バイク屋さんも余りやりたがらない作業ではあるとと思います。
年式、型式、走行距離が分かりませんがそれなりの距離走ってるのであれば買い替えのほうが
という場合もありますね。
書込番号:22682224
3点
焼きつき腰下
エンジン下ろしクランクケース割り
10万必ず越します
クランクシャフト高いですよ
開けないと分らん所あるし
そこだけですまないし・・・・
スカブーパワーあるだけに
走行距離・オイル管理悪いと
調子こいて連続負荷かけると焼けやすいです
書込番号:22683367
2点
>shunp2002さん
ちなみに年式、型式、走行距離はどんな感じなのでしょうか?
保護者はタロウさんが書かれていますが、オイル交換などはきちんとされていたのでしょうかね?
中古で購入の場合前のオーナーがどんな乗りかたしてたのか分からないのでなんともでしょうけど。
私はk9のタイプM乗りで9年で12000km弱しか乗っていません。
ここ数年年間200km弱の走行距離ですがオイル交換は1年に1回は必ずしています。
オイルはホンダウルトラG4を入れていますが。
高速乗ると出せるときは前回走行で長時間ではありませんが巡航することもたまにあります。(長くて数分程度ですが)
オイルは特に気を使ってるつもりです。
書込番号:22684089
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます。走行距離は33000キロです。
オイルの交換は頻繁にはできていませんが年1では行なっていました。毎日通勤で短い距離ですが日々走行しており、月1回くらいの頻度で長距離、高速走行で乗っていました。
みなさんのコメントをみてやっぱり日頃のメンテナンスは大事だな、と痛感しています。
書込番号:22686081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鬼気合さん
そもそも通勤メインでたまに遠出できたらいいな、って思って中古で30万くらいで購入、さらに修理代10万以上だとちょっと考えちゃいますね〜😭
書込番号:22686130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shunp2002さん
シグナスとスカイウェイブの2台乗りですが、シグナスは通勤で使用していて購入から11年ほどで現在
22000kmほどですがオイル交換は1000kmごとに交換しています。
色々なオイル入れてきましたが現在はAZの0Wー30というシャバシャバのオイルを年間通して入れてます。
距離的に3ケ月に1000kmほどになるので4Lボトルで1年で消費という感じですが。
スカイウェイブは最初は3000kmほどで交換していましたが、ここ数年は年間の距離が少ないので前の書き込みで
書いたように年1でホンダウルトラG4を入れています。
当たり外れもあるかと思いますが、オイルのまめの交換はバイク長持ちさせる意味で重要かと思います。
メーカーの推奨は6000kmですが、色々な説がありあくまでも何かで読んだ話ですがその距離での交換は
エンジンのダメージが少なからずあるのでお勧めできないという書き込みも見たことがあります。
中には最近のオイルはグレードが上がって10000kmサイクルでも問題はないという書き込みもありますが
実際に私は検証したことがないのでなんともですが、お財布と地球に優しくはない?(廃油の問題で)ですが
早め早めの交換は少なくてもエンジンにとってメリットしかないと考えています。
安いオイルを早いサイクルより少し高めのオイルを長めに使うほうが良いという話もあります。
入っている添加剤がエンジンのダメージを軽減させる働きがあるのでという話ですが。
ちなみに短距離走行とありますがどのくらいの距離なのでしょうか?
個人的な考えでは1走行で最低10kmほどの走行しないとエンジンオイルにガソリン燃焼時の水分が溜まりやすくなり
乳化する事もあります。
実際同じスズキのアドレスは1、2kmの短距離走行繰り返して調子が悪くなりオイル排出したら規定量の1.5倍程のオイルが
出てきたとか、オイルが乳化していたなんて書き込みもありましたね。(アドレスの掲示板ですが)
まあアドレスはブローバイが出やすいみたいでそういった事があるみたいですがまめなオイル交換で防ぐことは
出来るかと思います短距離走行の場合。
バイクはシグナスですがフラッシングを初めてしたときのブログです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html
やはり中古購入なのですね。
バイクは足代わりに使う人が多いのでオイル交換すらまともにしてない車体も結構多いみたいです。
私は自分のバイクには愛着がありますのでメンテナンスもそこそこまめにしてますのでそれなりの
出費は掛かりますが。
その代わりバイク屋の点検などは出したことがない(スカイウェイブは1回だけ12点に出しましたが)ので。
購入してどのくらいか分かりませんが私なら10万以上掛かるのであれば残念ながら廃車にするかなという感じです。
書込番号:22686176
1点
>鬼気合さん
いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。
悩みましたが結局、廃車にすることにしました。
ホワイトの純正のままの流れるようなシルエットとピカピカのマフラーカバーがとても好きだったのでこうなってしまってとても残念です。バイク屋さんから連絡ありまして、開けて見たらクランクシャフトダメでそれが削れてシリンダーも鉄粉まみれ、ピストンもシリンダーも傷だらけ、そこも交換するとなると工賃含めて18万〜との事。
やはり毎日の通勤で使用するときに1km程度と距離が短いなら、オイルの劣化を考えて早め早めのこまめなオイル交換が必要との事。
もっと気をつけるべきでした。
またいつか余裕ができたらバイク買いたいですが
今はとても余裕がないので、これから自転車生活です。
書込番号:22688413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shunp2002さん
そうですか。
書かれてる内容でしたらそのくらいはゆうにかかりますね。
クランクメタルが逝ってしまったのかもしれません。
安く上げるのでしたら中古のエンジンを載せ替えという感じかと思いますが。
それでもそれなりの金額は掛かるかと思いますしそのえんじんもどんな物かわかりませんから
リスクは大きいかと思います。
>やはり毎日の通勤で使用するときに1km程度と距離が短いなら、オイルの劣化を考えて早め早めのこまめなオイル交換が必要との事。
先の書き込みで書きましたが短距離走行されていたんですね。
エンジンが温まる前に止めてしまうと水分が蒸発しきれず乳化するのでエンジンオイルにとって一番過酷な状況です。
熱で劣化して粘度がなくなるより乳化する状態が一番良くない(オイルのダメージが一番ある)といわれています。
私もスカブは一目惚れで購入した車体です。
カメラが趣味でカメラバック三脚入れても余裕があるトランクも魅力です。
バイクも車もそうですがメンテナンスは必要です。
またいつかバイク復活できるといいですね。
そのときは自分の相棒として大切にしてあげてください。
書込番号:22688795
1点
>shunp2002さん
大変でしたね…。
事故にならなくて幸いでした。
私のスカブは10万キロ超えてますが、今のところエンジンは大丈夫ですので、
3万キロでエンジンブローとは、残念な限りです。
参考までに故障時の状況を教えて頂けませんか?
アクセル全開と言うことは、回転数もかなり高かったと言うことでしょうか?
また、高速道路で何分位走行してからの事でしょうか?
私は高速道路を走った事は有りませんが、高回転が危ないという事で有れば、
どの位だったのか気になりまして…。
書込番号:22690710
1点
>まぺっとぱぺっとさん
高速走行110kmくらいで50分くらい走ったと思います。
今までもそれ以上の速度で長い時間走ることはあったのですが、今回はその時以上にオイルの状態が悪かったんでしょうね。
回転数はレッドゾーンまで回してないですが。
書込番号:22693792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/09 13:32:43 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 | |
| 4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











