先日、友人よりチョイノリいただき1年以上始動してないとのことで、軽自動車よりケーブルにて接続したが無反応、アクセルのところに有るボタンはセルなのかさえ解らず・・・バッテリーの直ぐそばのヒューズも切れておらず、通電してたらウインカーぐらい点くと思うのですが。
ヒューズ切れずに通電しないことって有りますか?どなたかアドバイス願います。
書込番号:19505758
9点
キーシリンダー内の接触不良の可能性があります。
5-56等をキー穴にスプレーして、キーを刺し込みガチャガチャしてみてください。
書込番号:19506130
3点
テスターで端から導通確認が基本です。
書込番号:19506414
5点
鍵穴に浸透潤滑剤はやめたほうが良い。
埃を呼び寄せて鍵が回らなくなるよ。
書込番号:19507418
1点
> 鍵穴に浸透潤滑剤はやめたほうが良い。
> 埃を呼び寄せて鍵が回らなくなるよ。
え? そうなんですか?
いつも手近な5-5-6とかシリコンとかをスプレーしてました。orz
鍵穴が渋い場合はどうするのが良いのでしょうか?
書込番号:19507544
3点
チョイノリって、セル無しモデルは、
バッテリーレスでは?
セル付きモデルなら完全放電した
バッテリーに問題ありそう。
あとは、放置したため、キャブ内の
ガソリンが腐食して、ニードルが
詰まってしまったとか。
書込番号:19507637
2点
キーシリンダー以外にもウインカースイッチとかの電気スイッチ関連は錆で接触不良おこす事有りますね
テスターで導通見て駄目なようなら接点復活剤使うとか動かして削るとかかな
もちろん1年以上放置ならキャブのO/Hやガソリンやオイルの入替えも必要かと思いますよ
あ、それと鍵穴とかはワコーズのバイタスドライとかのドライタイプの潤滑剤か
昔ながらの方法で鉛筆削ったカーボンの粉とかを潤滑剤にするのが良いかと思いますよ
書込番号:19507642
5点
私はいつもコレ使ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%81%AE%E5%8F%8B-KK-02-%E9%8D%B5%E7%A9%B4%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AAII%E3%83%BB17ml/dp/B00264IYX8
絶好調ですね。
書込番号:19507802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤマハ乗りさんの鉛筆のカーボンも効果はあるけどやはり鉄騎、颯爽と。さんが載せてるような専用品が
一番無難だね。
シリコンスプレーは問題ないみたい。
でもやはり専用品が一番いいと思う。
ただ吹きすぎも良くないみたいなので説明書通りに使用が良いと思う。
書込番号:19508342
3点
みなさん貴重なご意見有難う御座います。なるほど)^o^(バイク屋まで運ばなくてはならないとか考えてました。
オートバックスでチョイスして試してみます。
結果はご報告します。
書込番号:19508541
2点
RICKMANさん あたいもですよ
スレから外れるが・・・
逆にキーシリンダーCRCで駄目になった人の意見聞きたいけど
専用品がいいってのはわかりますが
潤滑剤で駄目になった本人にであったことがない・・・
あたいも40年来WD40やCRCで鍵穴掃除してますが、仕事車のCB400のが摩耗してON状態でも抜けるのと、
使い倒したセローのキーが回りにくい(CRCで動くようになる)のは経験してますが、CRCが原因とは思えない
パーツクリーナも兼用して家のドアの鍵穴も掃除しますが・・なんともないです
あ・・・通電しないときはテスターなどが基本ですよ
一つ一つ原因探究していきますよ
書込番号:19509008
2点
yesフォーリンラブさんの書き込みの件ですが、知り合いで鍵屋さんがいますが埃寄せてトラブルになるので
やらないほうが良いと言っていましたね。
キースムーサーのような専用品を使ったほうが良いと言ってました。
鍵は非常に精密なものなのでトラブル起こす可能性かなりあるみたいですよ。
確実におかしくなるというものでもないでしょうけどトラブルの原因になるのは間違いないらしいです。
私も昔シグナスに浸透潤滑剤掛けててその話を知ってパーツクリーナーで洗浄して、シリコンスプレーや
現在はワコーズのフッ素スプレー使ってます。
パーツクリーナーで洗浄したというのを言ったら正しいと言ってました。
スレそれましたが早く治るといいですね。
結果お待ちしてます。
書込番号:19509870
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/04/20 21:16:53 | |
| 8 | 2019/09/05 20:00:27 | |
| 4 | 2019/06/29 7:19:42 | |
| 12 | 2017/09/12 21:59:25 | |
| 12 | 2019/06/22 14:38:47 | |
| 5 | 2015/09/27 19:32:19 | |
| 10 | 2013/12/10 20:57:01 | |
| 13 | 2013/11/26 2:15:33 | |
| 3 | 2013/09/04 13:46:56 | |
| 8 | 2016/03/21 21:39:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








